2025/04/25 - 2025/04/27
471位(同エリア1511件中)
- #MOA美術館
- #サフィール踊り子
- #トシ・ヨロイヅカのケーキ
- #ニューヨークランプミュージアム
- #伊東園ホテルズ熱海館
- #踊り子号
- #浅草木馬亭
- #高校時代の友達とランチ
- #2025年GWスタート
- #桂三輝の英語落語
関連タグ
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記615冊
- クチコミ5285件
- Q&A回答94件
- 2,637,191アクセス
- フォロワー180人
この旅行記のスケジュール
2025/04/25
2025/04/26
2025/04/27
-
24/7 cafe apartment 池袋で友達とランチ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年のGWも海外旅行です。 フライトが成田空港発着だったのと、母と一緒に行く旅行だったことから、出発前に埼玉の実家に帰り、実家から一緒に成田空港に向かう事にしました(母は、自宅から私と一緒に出発できるのでめっちゃ安心してましたw)。
私のGWは4/26(土)スタート、そして旅行の出発は4/28(月)だったのでちょっと日程にも余裕がありました。 余裕があったらあったで、やっぱり国内プチ旅をねじ込んじゃう、私の性格(笑)。
今回は、GWが始まる前日の4/25(金)に職場に出勤し、そのまま出発するという事、そして、海外旅行から戻って来た翌日は、埼玉の実家でテレワークをするというのが事前に決まっていたので、会社のパソコンを持って帰省しました。
海外旅行の荷物は事前に成田空港に送ってしまったので、大きな荷物は無く身軽でしたが、旅行には持って行かず実家に置いておくものを、成田空港に送る方のスーツケースに入れてしまわないように…と準備にかなり気を使いました。 まぁ、そういうのも楽しんで出来たんですけどね。
今回、実家帰省前に立ち寄った場所は熱海と伊豆高原。 このエリアは私の父のお気に入りで、子供の頃の夏休みの家族旅行と言ったら伊豆にしか行った事ない…ってくらい毎年伊豆に出かけていたので、もう見尽くしただろうと思っていたのですが、まだ行った事のナイ場所があったよ! 私は色々な電車に1度は乗りたいタイプの鉄子なので、特急踊り子号とサフィール踊り子号の両方に乗れたし、なかなか充実の弾丸旅を楽しめたと思います。
海外旅行出発前日の夜も東京に遊びに行ったりして、親には呆れられましたが、たまにしか行かない東京もenjoy出来ました☆
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/25(金)は久しぶりにキャリーケースを転がしながら電車で出勤。 定時で上がって、そこからGWのスタートです! 大型連休というと、いつも有休をくっ付けて、周りよりも1-2日早めに休みに突入するのに、休み前直前まで働いて珍しいじゃん!と職場のみんなに驚かれました(笑)。 今回は、休み前には有休は追加しませんでしたが、GW後に2日有休を取って、休みを延長してます。 世界で1番、ワークライフバランスを重要視してプライベートを大切にしてる人だと思われてるようです、私w
JR草津線→琵琶湖線を乗り継いで、米原駅にやって来ました。米原駅 駅
-
東海道新幹線のこだま号に乗って東京方面に向かいます。
平日の夜のこだま号だし、米原駅から乗車するから座れるでしょ!と思って、自由席で手配しましたが、ちゃんと座れました。 掛川駅や浜松駅でかなりの人が降りて行った印象でした。東海道新幹線 乗り物
-
ひかり号も乗れる米原駅ですが、敢えてこだま号に乗ったのは、この日の目的地が熱海駅だったから。 上りの東海道新幹線の、米原駅に停まるタイプのひかり号は、熱海駅に停まる列車は1本もナイのよ…。
熱海駅 駅
-
昼間は賑わってるであろう、熱海駅前平和通り商店街も、夜22時過ぎはひっそり…。
熱海駅前平和通り商店街 市場・商店街
-
寝れればOKと割り切りながらも、4月に入ってから手配したにも関わらず、熱海駅から徒歩数分のホテルが6,000円台で予約できるなんて一体どんなホテルやねん…って思っていたのですが、外観を見てビックリ! アレ?私、このホテル泊まった事あるぞ…?!
過去の写真を探してみたら、やっぱり家族で2017年に泊まった事ありました! -
2017年は本館、今回は別館に案内されましたが、前回と同じく室外機が室内に設置された謎の間取りの部屋。 この時期だったから良いけど、前回宿泊した時は真夏だったので、部屋がとにかく暑くて死にそうになった思い出が…。
ちなみに、今回案内された部屋、別館の7Fだったのですが、熱海駅前って急坂になってることもあり、窓の外がすぐJRの在来線の線路。 しかも、ホテルの窓は防音ガラスになってないのか、まるで線路の真横に布団敷いて寝てるのか?ってくらい電車がうるさくて、ほぼ眠れず。 終電の時間までの辛抱!って思って我慢してましたが、深夜1:30過ぎてもまだうるさくて、窓の外を見たら、貨物列車でしたー(爆)。 そりゃ、在来線より車体が重いし、長いし、それなりのスピードで通過するから賑やかなわけよね^^;別館の線路側の部屋にアサインされたら寝られないと思った方が良い by Juniper Breezeさん伊東園ホテル熱海館 宿・ホテル
-
ユニットバスはありますが、温泉を利用したのでお部屋のシャワーは使用してません。
-
2017年に滞在した時は、母と妹は本館の温泉を利用したら、湯船や脱衣所の広さの割に、洗い場が5カ所しかなくて激混みだった…と言ってて、私は別館の温泉をゆったり利用したようです(既に記憶はナイですが、旅行記にそう書いてた)。
この日はチェックインが22時過ぎで、いくら何でも平日のこの時間は混まないだろう…と思って本館の温泉を利用しました。 快適でしたー! -
4/26(土)の朝です。 あんまり熟睡できないまま、朝も電車のガタンゴトンという音で起こされました…。
熱海駅前商店街は、朝から結構な賑わい。 金目鯛料理が人気のようですが、私は熱海駅前でぶらぶらしてるヒマはないので、サクサク予定をこなして行きますよ!徳造丸海鮮家 (熱海店) グルメ・レストラン
-
まずは、熱海駅前のバス乗り場から、MOA美術館行きの路線バスに乗り込みます。 ここまで詰め込むかね?!ってくらい乗客をギリギリまで詰め込んで出発。
地図だけ見てると、駅からそんなに遠くない?!って思ってましたが、山の上にある美術館なんですね! 熱海駅を出発してから、永遠と続く上り坂でした…。 熱海に住んでる人は大変だわ…って思いながらバスに揺られてました。東海バス 乗り物
-
MOA美術館に到着!
今回は、「じゃらん遊び・体験クーポン」を利用して、通常の200円引きで入館出来ました。 -
キャリーケースは入口横のコインロッカーに預ける事が出来ます。 硬貨は後から返却されるタイプのコインロッカーです。
-
MOA美術館の特徴は、入館してすぐの長い長いエスカレーターかな。 3回くらい乗り継いだ気がします。 ココに来るまでにあんだけ坂を上ったのに、まだ上るか!ってくらいまだまだ上まで行くのね~!
-
この美術館の最初の見どころと言ったらやっぱりこちらの円形ホール。
天井には、日本を代表する万華鏡作家の依田満・百合子夫妻による世界最大級の万華鏡が作られており、色々な色や柄を魅せています。 写真やムービーも撮ってみたのですが、あまりにも巨大で、全体を入れての撮影が難しかったです…。MOA美術館 美術館・博物館
-
外に出て、開放的な気分に。 こちらは、ムア・スクエア。 ここから眺める海がとてもキレイに見えました。
-
1586年に、豊臣秀吉が時の天皇、正親町天皇に茶を献じるために、京都御所内の小御所に組立式の黄金の茶室を運びこみ、黄金の道具を用いて茶会を行ったという史実に基づいて復元制作されたそうです。 秀吉は、キンキラが好きだったのねー。
-
建物の中から眺める熱海の海もなかなかの景色!
-
4/25~6/10開催中の企画展「北斎 The Great Wave x Digital 2.0」
葛飾北斎の代表作"冨嶽三十六景"の、デジタル技術を活用した展示。 海外の人とポストカードを交換し合うPostcrossingで、葛飾北斎や歌川広重のポストカードを送ると結構喜ばれる傾向にあるので、昔より興味を持ち、ちょっとだけ詳しくなりました。 -
北斎が描いた、江戸の風景と、同じ場所の現代の風景を比較できる、なかなか斬新な展示です。
-
浅草本願寺の屋根の彫刻はそのままですが、当時は本当にここからも富士山が見えていたんだろうか?
-
甲州石班澤。 当時とそこまで変わってなさそう。
-
相州七里浜。 冬の晴れた朝ならこのくらいキレイに富士山が見えるのかな~。
-
静岡県富士市の茶畑。 富士山は昔も今も、くっきり見えます!
-
そこまで駆け足で回ったわけでもナイですが、思いの外、時間に余裕が出来たので少し前のホーミンさんの旅行記を拝見して是非行きたい!と思った、美術館内のトシ・ヨロイヅカのカフェに行ってみましょう。 言わずと知れた、パティシエ鎧塚俊彦氏プロデュースのカフェです。
私とあと一組が案内されたら満席になり、カフェを出る頃には外まで行列がのびていました。 -
ランチを楽しんでる方々が殆どの中、私は敢えてケーキとドリンクのみで。
フロマージュ・キュイとみかんジュースを注文。 濃厚なんだけどしつこくなくてさっぱりと食べられたチーズケーキでした。 ごちそうさまでした!ラ パティスリー デュ ミュゼー パール トシ・ヨロイヅカ グルメ・レストラン
-
さて、コインロッカーから忘れずに荷物をピックアップして、東海バスで熱海駅に戻ります。 熱海駅からやってくるお客さんはたくさんいましたが、開館2時間未満で帰る人は殆どいないからか、帰りのバスはガラガラでした。
東海バス 乗り物
-
熱海駅では、電車での移動までの待ち時間の間に駅ビルのラスカ熱海をウロウロ。
鯵のから揚げが売ってて、めちゃくちゃ美味しそうで初めて買ってみました(300円)。 たくさん買う方は、プラスチックのケースに入れての販売でしたが、1つだけ買う場合は、このような袋に揚げたてを入れてくれて、それがカンドーの美味しさでした! 色々な味が展開してましたけど、多分塩味が1番シンプルで美味しいんだろうなと思います。 コレはまた熱海(もしくは小田原)を訪れる機会があれば食べたい!小田原吉匠 ラスカ熱海店 グルメ・レストラン
-
熱海駅のホームに、私が乗る電車が入線してきました♪ これから伊豆高原に向かいます。
事前に予約した、サフィール踊り子です。 当初は、伊豆高原までは各停の電車でゆったり行って、帰りにサフィール踊り子に乗って東京に向かおうと思っていたのですが、サフィールって、えきねっとのチケットレスの割引対象外ということもあり、プレミアムグリーン車に乗ろうと思ったらかなり高いんですよね! 色々な電車に1度は乗ってみたいタイプの乗り鉄なので、長時間の移動を快適にしたいというよりも、プレミアムグリーンとはどんなもんか?!っていう方が気になっていて、結局、熱海→伊豆高原を、サフィール踊り子のプレミアムグリーンで移動する事にしました。 乗車時間30分ほどですが、特急券は6060円です(!!)。 でも1度乗れたら満足なのでね♪熱海駅 駅
-
プレミアムグリーンのシートはこんな感じで、まるで社長席のようです(笑)。 電動でリクライニングしても、後ろの座席の人が狭くならない仕様になってます。
サフィール踊り子 乗り物
-
プレミアムグリーン車は、私が4/9に予約した時点で、最後の1席でした。 滑り込みセーフ?! 天井も展望窓になっています。
-
一つ一つのブースが大きいので、本当にゆったり。 でも、普段はこんなラグジュアリーな車両に乗らない庶民なので、快適過ぎて逆に寝れない(笑)。
-
そうこうしてるうちに、伊豆高原駅に到着! サフィール踊り子のプレミアムグリーン車は、乗車時間30分ほどの貴重な体験でした♪
伊豆高原駅 駅
-
伊豆高原駅からのバスの時刻表は、特急踊り子号の発着に合わせているようです。 バスは1時間に1便のみなので、乗り遅れにご注意を!
東海バス 乗り物
-
伊豆高原駅から、伊豆海洋公園行きの路線バスに乗って約10分ほど。 終点で下車したら、目の前が入口です。
ニューヨークランプ&フラワーガーデンにやって来ました。 コンビニの複合機のJTBチケットから申し込める券を購入すると、通常の200円割引で入場出来ます。
コインロッカーはこの門の並びの1番奥にあります。 ロッカーは有料でした。 -
カレンダー通りの勤務の方にとってはただの週末ですが、一応GWも近付いてる週末だから混み合うかな~?って思っていたのですが、拍子抜けなくらいガラガラでした。 まぁでも、路線バスが1時間に1本しか運行されてないことからも、予想できたけどね。 ここは、もとからそこまで混み合うスポットではナイのかも?! 大きな駐車場があり、無料でしたよ。
園内は色々な場所がSNS映えするように撮影スポットが作られてて、それのどれも、スマホスタンドが設置されていたので、たくさん写真を撮ってね!って事だと思います。 -
青空+ヤシの木+目線の先に見える海が作る、パーフェクトな景色☆
-
ブタさんのオブジェが置かれた、フラワーガーデン。
このフラワーガーデンをデザインした人、絶対に動物好きだと思うわ。 -
ペットと一緒に入園もOKらしく、ペットをのせての撮影スポットもたくさんありました。 こうやって、ペットと一緒にお出かけしたい人たちを呼び込んでいるんでしょうね。
-
フラワーガーデンも良いけど、私がこの日ココを訪れた1番の目的は、ティファニー・ミュージアムです! 空間はそこまで広くないですが、素敵なティファニーランプが展示されています。
訪れる前に勉強して来いよ…って感じですが、これらのランプのデザインは、ジュエリーで有名なTiffany & Co.の創業者、チャールズ・ルイス・ティファニーの息子のルイス・カムフォート・ティファニーという芸術家だそうです。 -
イチオシ
それぞれのランプにテーマが決められ、花やトンボ、蝶などをモチーフにした、素敵な作品ばかり。 テーブルランプの中で私のお気に入りの8作品をまとめてみました。
ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデン 公園・植物園
-
イチオシ
シーリングランプは、2022年のGW(コロナ禍だったので国内旅行)に那須ステンドグラス美術館を訪れた時にあまりの美しさに魅了され、素敵なランプを1つ欲しいな♪と思ったのですが、美術館に展示されてる作品(購入も出来た)は明らかに予算オーバーで買えなかったので、ネットで別のシーリングライトを買いました。 その時に美術館で見たランプは、これらのティファニーランプとは似ても似つかないデザインですけどね(笑)。
その時の旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11752993 (2022年4月) -
イチオシ
フロアーランプもおしゃれ。 現代のLEDのような明るさは出せないですが、季節や時間帯によってはこのランプの灯りでまったり過ごしてみたい。 こんな素敵なランプを買う前に、こういうランプが似合うお部屋に住まないと!って感じだけど(笑)。
-
ステンドグラス・ウィンドウ・パネル。 特にデザインが素敵だなと思ったのは、右下の写真の、"Oyster Bay"という作品。
-
イチオシ
フレーム越しに見る景色が、素敵な絵画作品のよう!
-
イチオシ
海のジュースはいかが?
-
トカゲなんて見たの、10年以上ぶりな気がする!
-
こっちは、子ヤギさん♪
-
イチオシ
子ブタさんとルピナス♪
-
ルピナスが満開でとってもキレイでした!
-
ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンは、見学時間を2時間くらい見積もっていたのですが、混み合っていなかったという事もあり、1時間で十分かも?!となりました。 1時間早く帰るには、予約済みの特急踊り子も1本前の便に変更しなければならない! せっかく早めに予約してチケットレス35% offで手配出来たのに…って思ったりもしたのですが、2日後から海外旅行という事を考えると、1時間でも早く実家に帰って体を休めたい!と思って、出口の目の前でスマホをポチポチ。 直前に変更したにもかかわらず、この日は空いていたから同じチケットレス35%で予約変更が出来ちゃってラッキー☆
というわけで、予定よりも1時間早いバスに乗って、伊豆高原駅に戻って来ました。伊豆高原駅 駅
-
帰りはサフィールではなく通常の特急踊り子です。
-
座席も普通席。 週末なのにこんなに空いてて大丈夫?!ってくらいガラガラでした。
チケットレス35%で、伊豆高原→品川の特急券が1,540円(乗車券代は別途)って、お昼に乗ったサフィール踊り子のプレミアムグリーン(たった30分)とこんなに違うなんてねぇ~^^;特急 踊り子 乗り物
-
熱海を過ぎるくらいまでは、海を見ながらの電車旅となりました。
乗り心地が快適だった云々よりも、1日でサフィール踊り子と通常の特急踊り子の両方に乗れたことが嬉しいw -
品川駅からは、上野東京ラインで実家に帰りました。
タイミング良く新橋駅から座れてラッキー☆上野東京ライン 乗り物
-
4/27(日)、高校時代のお友達6人組(+そのうち1人の娘ちゃんも今回は来た)でランチを食べに行きました。 "24/7 cafe apartment池袋"、めちゃくちゃオシャレで、事前に予約して、メニューまで決めてから行きましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました!
-
みんなで記念写真撮ったものを、Chat GPTに頼んでジブリ風にしてもらったのですが。 7人の写真を最初にジブリ風イラストにしてもらったら6人しか写ってなくて、7人いるんだけど!と文句を言ったら、やり直してくれて…8人になりました(笑)。 8人目、誰ーー?!
-
お友達と別れた後、私はそのまま浅草へ。
夕暮れ時のライトアップと風に揺れるこいのぼりがなかなか素敵な風景でした。 -
この日、浅草に来た理由はこちら! 人生で初めて、落語を聞きに来ました。
-
英語系YouTuberがこぞって取り上げてたのをきっかけに知った、カナダ人落語家の桂 三輝(かつら・サンシャイン)さん。 6代目 桂 文枝氏の弟子の1人です。
日本の伝統や常識を、外国人にも分かりやすく、英語で説明しながら、必ず笑いをとって行くスタイルの噺家さんです。 現在はニューヨークを拠点に活動されていますが、毎月、月末には浅草の木馬亭で英語落語公演を行っていると知り、是非1度見に行ってみたい!と思ったのです。
月末しか来日しないので、この日を逃したら、恐らく年末年始休暇の帰省時じゃないと行けないな…と思い(もしくは、この為だけに、週末を使って東京に遊びに来るか…)、思い切って27日の夜の部のチケットを買いました。 -
開場時間の結構前に、会場の前を通りましたが、誰もおらずちょっと時間つぶしをしようと思い離れました。
-
6:45pmくらいに来てみたら既に開場してて、会場に入れました。 こういう小さいホールで何かのショーを見るのってめっちゃ久しぶりかも。
会場内は自由席だったので、3列目get!
英語落語は、聞いてて勉強にもなるし、周りが外国人だらけなので声を出して笑っても違和感ナシだし、めちゃくちゃ楽しかったです! 人気度で言うと、ライブハウスでライブやるアーティストっぽい位置付けなのか、公演終了後にグッズ(手ぬぐい)の販売とサイン会、撮影会をやると聞きかなり興味ありましたが、埼玉の実家に帰る終電の時間があったので、泣く泣く諦めて帰ってきました。
12月の年末公演にも、また行きたいな♪ -
落語が終わって外に出たら、すっかり真っ暗で、ライトアップされた浅草寺と東京スカイツリーがキレイでした!
明日から海外旅行出発なのに、前日の夜までがっつり遊んでから実家に戻りました~。浅草寺 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
国内旅行 その他東日本(東北・甲信越・東海)
-
仲良しのお友達と新潟で過ごしたGW! お刺身パーティーやBBQなど盛りだくさんな旅♪
2005/05/01~
新潟・燕三条・弥彦
-
1年ぶりの1泊家族旅行 @ 伊豆・天城高原
2011/09/23~
伊豆市
-
子どもの頃に行った、伊豆の下田へ家族で再び! -黒船にも乗って幕末へタイムスリップ気分!-
2013/05/17~
下田
-
きれいな紅葉と富士山の景色を求めて河口湖へ♪ 初めて行ったリサとガスパールタウンのかわいい街並みも堪能!
2013/11/03~
富士吉田
-
週末旅行 in 新潟 ①今シーズンの初雪は新潟で!~阿賀野川の雪見舟で川下り
2015/01/16~
咲花・三川・阿賀野川周辺
-
ちょっと早いお花見 -お天気に恵まれた平日に、念願の河津桜と河津七滝巡り♪
2015/03/04~
河津温泉郷・今井浜
-
熱川バナナワニ園の中心で、バナナ愛をさけぶ(笑) -家族で毎年恒例の伊豆旅行へ♪
2015/07/24~
熱川温泉・北川温泉
-
日本一のイルミネーションを見ておかないと♪ @なばなの里
2015/11/02~
桑名・長島
-
大人の社会科見学を楽しんだ3連休☆浜松市楽器博物館と、うなぎパイファクトリー見学♪
2017/09/16~
浜松
-
愛知の知多半島までMy Carでドライブ♪ 3日間で往復300km超^^/
2018/08/25~
半田・武豊
-
ギリギリまで天気予報や桜の開花情報とにらめっこしながら決めた、お花見ドライブ旅行 in 岐阜 & 愛知
2021/03/26~
大垣
-
海の日の連休を利用して青森へ♪ 前編: 雨ニモマケズ、八戸・十和田・田子でドライブをenjoy!
2022/07/15~
十和田市
-
海の日の連休を利用して青森へ♪ 後編: ずっと乗りたかったTOHOKU EMOTIONに乗ろう☆ + おまけ...
2022/07/15~
八戸
-
岐阜の県民割を利用しての週末ドライブ旅行を計画するも、適用されず…! でも伊吹山の素晴らしい日の出を見れて気...
2022/07/23~
関ヶ原・垂井
-
【日本の旅、鉄道の旅】びゅうトラベルツアー仙台発着・山形行きレトロラッピング車両で行く、スイーツ&ご当地パン...
2024/06/07~
山形市
-
最終日も大忙し! 笹かまの鐘崎の朝食付き早朝工場見学 + 2011年3月11日の東日本大震災の震災遺構を訪れ...
2024/06/07~
宮城野・若林・名取
-
2025年GWの海外旅行出発直前もやっぱり多忙に、国内プチ旅行を楽しんじゃおう♪ 実家に帰る前に熱海 & 伊...
2025/04/25~
伊豆高原
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
伊豆高原(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 国内旅行 その他東日本(東北・甲信越・東海)
0
62