2025/04/25 - 2025/04/27
1036位(同エリア3453件中)
ふさまるさん
この旅行記スケジュールを元に
2025/04/25~27、ふと思いたちGW直前の日光へ
-
東武日光駅に朝8時半到着、沢山の燕たちがお出迎え。
東武日光駅 駅
-
今晩の宿、日光金谷ホテルに荷物を預ける。
朝早くからにこやかなホテルスタッフの方々、これは絶対素敵な宿だ! -
まずは日光東照宮、今は五重塔も公開中(クリアファイル付きおとな300円)。ぐるりと周りを囲む十二支の彫刻と、スカイツリーの耐震構造の参考になったという心柱が見もの。
日光東照宮 寺・神社・教会
-
眠り猫、可愛い。昔は可愛いと思わなかったのに、今見るととてもリアルで可愛い。
-
雀も可愛い。というかおとなになってから見る東照宮の彫刻は全てとても素晴らしい。
小学生の修学旅行の記憶なんてほぼ残ってなかったが、あの頃の私は何考えてたのだろうか。 -
おそらく何度も何度も聞かれて苦肉の策で貼り出したんだろうな。
これを見て笑った後に、下りると眠り猫を探す奥様方が居て「ここですよ」と教えると「上行ったら通過してるって書いてあって~やだわ~アハハ」と。うん、やっぱり掲示して良かったね。 -
御土産 御食事 きしの さんでのゆば定食(日光では湯葉を湯波と書くらしい)。ご飯の入れ物が棗のようでコロンと素敵。モリモリ歩いた後なのでこれでは足りませんでしたが、美味でした。夫は「ゆばうどんも頼もうかな…」と学生のような食欲をみせる。
御土産 御食事 きしの グルメ・レストラン
-
東武日光駅で配布していたるるぶfreeのクーポンでいただいた日光甚五郎せんべい。バター塩せんべい。間違いない。買って帰った。この場でボリボリ食い尽くそうとする夫。
-
ゆばでは足りん!と東照宮宝物館の一階併設の上島珈琲店にてケーキセットをいただく。湯蒸しチーズケーキとミルク珈琲(黒糖)。甘い!美味い!これで午後も歩ける。
日光東照宮宝物館 美術館・博物館
-
こっちはカラメルプリンタルト…?名前失念。しっかりプリンでこれも美味しい。
-
日光には、近所では普段見かけないような草や花木が沢山あって目の保養になりました。これはヒナソウ?
-
シャクナゲの季節。とても鮮やか。
-
至る所に綺麗な水が流れる日光、水路が詰まるのを防ぐためか手作業で何かの実を集めている模様。お疲れ様です。
-
日光二荒山神社の山門。中にはいたるところに可愛い兎が置かれているとは思えない荘厳さ。
日光二荒山神社 寺・神社・教会
-
良い縁うさぎ。可愛いが売店で販売されているもののお値段は可愛くない。でも可愛い。
-
寄進されたという四つ葉のクローバー。やはり四つ葉が目に入ると「あっ!」って嬉しい。
二荒山神社は、なんとも楽しい優しい神社でした。御祭神に大己貴命がおられるおかげかしら。 -
兎のみならず鼠も。
-
大猷院にも歩いて巡る。しっかり位置関係を頭に入れてなかったため東照宮門前を何度も何度も歩く羽目に。近いから良いけど。
大猷院は静かで落ち着いた場所でした。
ここに来るまでに何度も目にして不思議に思っていた丸い石。お祭りの際に旗を立てるための基礎石を守るための蓋とのこと。日光山 輪王寺 大猷院 寺・神社・教会
-
これが蓋。帰りには丸石で手足と頭が作られて亀になってました。誰だ。
-
初めて知った膝小僧の由来。
うまろきゃ様の装具だったのね。 -
歩き疲れホテル近くまで戻り、一杯飲みたいと寄ったブルーパブmurmurビールスタンド。飲み比べセットを頼む。
-
まあまあな量来ました。私はセゾンと黒ビールが特に気に入りましたが全て美味しい。後ろにチラリと見える醸造設備。
-
遂に日光金谷ホテルにin。はぁ素敵。磨き込まれた板張りの床。二面の大きな窓からは新緑とヤマツツジが美しく眺められます。
日光金谷ホテル 宿・ホテル
-
ディナーは飲まないようにしよう、と夫と打ち合わせてあったのにいきなり私が裏切りワインをボトルで頼む。ごめんね、でも美味しかった。
-
虹鱒のソテー、美味しゅうございました
-
ふたりそれぞれ違うコースを頼み、こっそりあーんと味見させてもらいました。バレてたかしら。
-
そして朝。昨晩も美味しくいただいた金谷ホテルベーカリーのパンとともにふわふわのオムレツの朝食をいただきます。美しい。
-
チェックアウトしたくなかったけど早めにすませ、売店でお土産大量買い、そのまま宅配お願いして、二日目の旅に出発です。
神橋 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- wakupaku2さん 2025/05/30 00:53:50
- 日光めぐり、とても役立ちます。
- はじめまして、ふさまるさん。
私も金谷に泊まりに行くので(電車)、何をしよう・・と見させて頂きました。
観光とグルメと、素晴らしい行程で旅行されていますね・・
日光は何度も言ってるけど、中途半端にちょこちょこ回っているので、私もちゃんと地図を見ながら周ろう、と思いました。
鬼怒川の廃墟ホテルはもう少し北ですよ・・
これからも旅行記を楽しませて下さいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年日光&鬼怒川温泉旅行
1
28