2025/04/26 - 2025/04/27
14位(同エリア379件中)
jh2fxvさん
- jh2fxvさんTOP
- 旅行記1091冊
- クチコミ10件
- Q&A回答12件
- 2,455,755アクセス
- フォロワー227人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
新一万円札の顔となった渋沢栄一ゆかりのスポットで以前、東京都北区赤羽を巡りましたが、今回は故郷の埼玉県深谷市でゆかりのあるスポットや観光してみました。
【東京散策140】新札発行まで32日 渋沢栄一で盛り上がる北区王子飛鳥山を周ってみた
https://4travel.jp/travelogue/11907694
深谷市観光
http://www.fukaya-ta.com/midokoro/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
京成線始発で出発、京成上野まで各駅停車で向かい、約2時間半のコース。
GW初日でしたが、JR高崎線10両編成の電車は上野始発だったこともあり、余裕で座れました。京成上野駅 駅
-
ホームに早速ありますわ。
-
こちらにも・・・
-
改札口前にはこんなゲートがお出迎え。
-
改札口を出ると・・・
-
イチオシ
東京駅と類似したレンガ造りの深谷駅。
関東の駅百選の1つに選ばれている駅舎です。深谷駅 駅
-
関東の駅百選認定駅です。
-
東京駅建設時、深谷市にあった日本煉瓦製造株式会社製造のレンガが使用されたことにちなんで、1996(平成8)年の改修時に東京駅をイメージして建てられた新しい駅舎です。
-
階段にもイラスト。
-
渋沢さんだらけだ!
-
自販機も・・・
-
北口にある渋沢栄一翁のからくり時計。
-
通常は深谷市のマスコット『ふっかちゃん』が中で回っています。
-
午前7時から午後8時までの毎時、午後11時になると、下から渋沢栄一翁が現れます。
-
まずはくるくる回っているふっかちゃんを見ながら、8:00ジャストに登場する渋沢栄一翁の登場を待ちます。
-
そして8:00・・・お~っ!! なんかお札や写真で見るイメージとだいぶ違う、面長垂れ目の渋沢栄一翁が出てきた (^▽^;)
-
新壱万円に採用された渋沢栄一を新たな観光として深谷市は盛り上げており・・・
-
駅構内には観光ポスターパネルが並び・・・
-
観光スポットを巡るコミュニティバスやレンタサイクル、観光タクシーなどが駅前から利用できます。
-
北口駅前ロータリー。
-
ビルの屋上にはこんな看板も・・・
-
タクシー乗り場にも・・・
-
まずは駅から徒歩ではちょっと遠い、渋沢栄一生誕の地に行ってみます。
-
コミュニティバスで終点まで乗車します。
-
最初にやってきたのは渋沢栄一生地の旧渋沢邸『中の家(なかんち)』
https://www.city.fukaya.saitama.jp/shibusawa_eiichi/bunkaisan/1425343509929.html -
自販機は渋沢さんデザイン。
-
ここです。
まだ朝の9時と開館すぐなので混雑もなし。渋沢栄一生地 (中の家) 名所・史跡
-
ここが入口、入場無料です。
-
今回周る、ゆかりの地の殆どが入場料無料でガイドさんの説明付きです。
-
正面が母屋と見られる。
広い庭だ! -
こっちは蔵かな?
-
では、中に入ってみますか。
-
広い旧家敷地内の模型。
-
建物の内部はこんな感じ。
-
旧渋沢邸内部に入りますと・・・
-
アンドロイド(人間型ロボット)の渋沢栄一がお出迎え。
これともう1体、もう少し若い渋沢栄一が『渋沢栄一記念館』にあるそうです。 -
ここで5分ほど、アンドロイドの渋沢さんが講演されます。
その動きはまるで人間、肌も人間と遜色ない凄いわ。 -
それが手や体を人間のように動かしながらしゃべるのだからちょっと不気味かも・・・
-
渋沢さんの講演を聞いた後は順路に沿って見て周れます。
-
外を見ると池もありますね。
昔のガラスは今と違い透明でも波打っているのがわかります。 -
2階に上がると2023年のNHK大河ドラマ『青天を衝け』の展示。
渋沢栄一を演じる吉沢亮さんと、渋沢喜作を演じる高良健吾さん、作者の大森美香さんが来場されたそうです。 -
皆さんのサイン入り色紙の展示。
-
渋沢栄一役を演じた吉沢亮さんもありますね。
-
この後、訪問する『尾高惇忠(おだかあつただ)生家』の尾高惇忠役の満島真之介さんも・・・
-
番組内で使用された血洗島の焼き討ち計画の血判状。
これが本物だったら血は黒ずんでしまっているはず・・・ -
天井も高い。
-
新壱万円の技術やデザインについての展示も・・・
-
旧札は金額が漢字でドーンとですが、新札は数字がドーンですね。
-
偽造防止技術の説明。
-
透かしや人物像が動いて見える3Dホログラムなども・・・
-
外に出て、土蔵は中には入れないので外からパチリ。
-
この時代ですと侍の恰好してますね。
-
それぞれの由来の解説は読んでください <(_ _)>
-
名物ですね。
麺屋 忠兵衛 煮ぼうとう店 グルメ・レストラン
-
次に向かうのは徒歩圏内800mほど離れた『渋沢栄一記念館』
のどかな田園地帯を徒歩で向かいます。 -
これが『渋沢栄一記念館』
ここも空いてました。
https://www.city.fukaya.saitama.jp/shibusawa_eiichi/渋沢栄一記念館 美術館・博物館
-
早速、壱万円出てます。
-
ここにも旧渋沢邸『中の家』にあったのと同じくアンドロイドがあります。
ただ、こっちの方が若いらしい。 -
館内は写真撮影禁止の場所が多くて・・・
-
撮影できたのは・・・
-
講演する渋沢栄一アンドロイドのみでした。
-
しかし、外には高さ5mの渋沢栄一の銅像があった。
-
そこから見た緑のどかな景色にはレンガの街らしく橋にもレンガが採用されていた。
-
『渋沢栄一記念館』を出てそのまま徒歩で移動した先は『尾高惇忠生家』
https://www.city.fukaya.saitama.jp/shibusawa_eiichi/bunkaisan/1425344439348.html尾高惇忠生家 名所・史跡
-
深谷市指定文化財となっています。
-
個人情報ダダ洩れの表札がある、現在も末裔が住んでいる?
-
渋沢栄一の従兄であり、学問の師でもあった尾高惇忠の生家。
ここも無料です。 -
敷地内にはレンガ造りの蔵がありました。
-
ここから次は3kmほど離れた『日本煉瓦製造旧煉瓦製造施設』のホフマン輪窯6号窯を見に行きたいが、コミュニティバスは午後までないらしいので徒歩で向かいます。
-
川沿いの遊歩道に入り、そこをひたすら歩くのが間違いないらしい。
誠之堂 清風亭 名所・史跡
-
田んぼや緑の多いのどかな道。
休日ですが、歩いている人もサイクリストもいない(笑) -
たまにはこういう景色を見ながら歩くのもエエもんですわ。
-
『尾高惇忠生家』から40分ほど歩いて目的地到着。
休日なのに市内観光するバスの便が無いのは如何なもんかと・・・ -
日本煉瓦製造の『ホフマン輪窯6号窯』が一部公開されているんです。
http://www.fukaya-ta.com/midokoro/hohuman/日本煉瓦製造旧煉瓦製造施設 名所・史跡
-
説明はぶら下がっていました。
-
特別公開についての掲示。
ちょうど本日4/26からGW期間中は公開しているようです。 -
イチオシ
現在改修中のあの高い煙突がある建物です。
-
旧煉瓦製造施設工場の一部として『ホフマン輪窯6号窯』『旧事務所』『旧変電室』が残っていて、運搬専用線の『備前渠鉄橋』とともに1997(平成9)年5月、国重要文化財に指定されたそうです。
-
敷地内にある仮設事務所のような受付で説明員の方からビデオを5分間くらい見せられ、その後、ヘルメットを被り、説明員の方同伴で施設見学となります。
-
イチオシ
ここが煉瓦造りの『ホフマン輪窯6号窯』
-
天井の金属は補強で当時は無かったものです。
-
こちらは『旧事務所』
-
『旧変電所』レンガ造りです。
-
こちらは線路?の上にレンガ?
-
こっちは線路のレールですね。
-
錆びついて積まれていました。
-
敷地の外に出ると『備前渠鉄橋』の案内が左上にある。
-
今は遊歩道になっているようです。
-
この短いレンガアーチが『備前渠鉄橋』らしい。
-
『備前渠鉄橋』の説明。
-
そしてここの説明員の方に駅方面への道を聞いて、ここからも徒歩で市街へ向かいます。
-
しかし、4kmと結構遠いわ。
-
この時点で最初の旧渋沢邸からずっと徒歩で移動しているので5km以上は歩いていそう。
-
風が吹き曝しとなる田んぼ道の遊歩道を進みます。
-
途中にあったブリッジパークの『福川鉄橋』
福川鉄橋 名所・史跡
-
正式には『旧福川橋梁』
旧福川橋梁 名所・史跡
-
そこからひたすら遊歩道をてくてく・・・
-
通りを立体交差で越えるレンガ造りの橋。
Omoya グルメ・レストラン
-
4km歩いて市街へ入ると市役所前でノスタルジックカー展示を開催していました。
澤田園 グルメ・レストラン
-
セダン系が多いかな。
-
スポーツタイプもあるんでそうでもないか。
-
フェラーリ355かな?
-
深谷市役所のレンガトンネル。
いつものBakery グルメ・レストラン
-
ここも観光スポットらしい。
-
市役所の中も開放されていて・・・
-
この渋沢栄一さんは・・・
-
プリクラ写真のような小さな写真を貼り合わせて作られていました。
-
この壱万円札は・・・
-
本物のAH000001DG番号の壱万円札が警備も無しで展示。
-
藤井聡太九段の王将戦の展示もされておりました。
市役所内はここまで! -
市街の昭和レトロスポットも巡ります。
-
まずは『深谷シネマ』
http://fukayacinema.jp/ -
これが敷地内のレイアウト。
-
同じ敷地内にある『七ツ梅酒造跡』
https://machinokoshi.amebaownd.com/フクフル食堂 グルメ・レストラン
-
ここはカフェらしい。
-
店内の様子。
-
中山道沿いにある江戸時代から約300年続いた酒蔵跡地を利用した施設です。
-
入館無料、一歩足を踏み入れると昭和レトロ漂う空間が広がっています。
フクフル食堂 グルメ・レストラン
-
酒蔵時代の施設をそのまま利用して志向を凝らした店舗が揃って映画のロケなどにも使われるそうです。
-
雑然と並んだブレーカーがレトロ。
-
その敷地内に個人出店しているテントが点在していました。
-
市街には土蔵造りの建物も残ります。
-
新しい店舗も景観に合わせて・・・
-
いい雰囲気出してます。
-
それに対してレンガ壁もあって古そうですね。
-
店舗にも渋沢さん。
-
ここにも土蔵。
-
本日は快晴の青空で街灯下にも暖簾で・・・
-
『ふっかちゃん横丁』
https://fukkachanyokocho.com/うまいもの研究所 グルメ・レストラン
-
横丁にはレンタサイクルもありました。
-
深谷ならではの郷土料理から個性豊かな屋台まで・・・
-
ランチやお酒もお料理も楽しめる9軒のお店が軒を連ねています。
から揚げ専門店 光苑 深谷店 グルメ・レストラン
-
市役所前の赤レンガ通り。
先ほどまでレトロカー展示が行われていた場所です。 -
マンホールにも『ふっかちゃん』
-
夕日も傾いて日没も近づいてきた。
-
本日は深谷市街をぐるっと結構歩きましたが・・・
-
宿泊するので気分的に楽ですわ。
-
ここが本日宿泊する『旅館きん藤』https://kintow.net/
1825年江戸時代創業、2023年9月リニュアルOPENの中山道深谷宿の旅籠です。
旅館の様子は次でレポートします。旅館 きん藤 宿・ホテル
-
本日は久々の2万歩超え、相当歩きました。
-
そして4/27翌朝の深谷駅。
深谷駅 駅
-
明日が仕事なので早めに帰宅して家事します。
-
これだけ大きな駅なのに無人駅で見られる乗車駅証明書発行機がありました。
-
これを見て思い出したが、深谷駅は電車を降りる際のドア横のボタンを自分で押して開閉するようにアナウンスされてた。
こういう作業があるのはローカル駅ならではなので深谷駅はその類なのかと・・・ -
1泊2日の深谷市の旅では久々に相当歩いて、渋沢栄一の足跡を辿れました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
深谷・寄居(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025 渋沢栄一ふるさとの深谷めぐり
0
144