2025/04/02 - 2025/04/04
6位(同エリア842件中)
takaさん
2025年4月2日(水)~4月4日(金)にかけて、奈良の桜と世界遺産を巡る2泊3日のツアーに参加しました。相方の「吉野山の桜を見たい」との声に押されて、個人旅行では初めての奈良旅行でした。桜と世界遺産の両方をメインにした旅行ではあったのですが、天候は思うようには味方してくれず、例年ならほぼ満開の桜の時季だったはずなのですが、3月になってからの寒気の影響でやや遅れ、吉野山など一部は、まだ蕾で花は見られなかったスポットもありました。でも、奈良市内を中心に平地の桜はほぼ満開で、初期の目的は達成されたと思っています。訪問したスポットは1日目、法隆寺(世界遺産)、宿泊ホテル日航奈良。2日目、吉野山(世界遺産)、談山神社、安部文殊院、長谷寺、宿泊ホテル日航奈良。3日目、奈良公園、薬師寺(世界遺産)、観光特急あをによし、京都駅。以上の内容になりますが何回かに分けて旅行記に綴りたいと思います。興味のある方は覗いてみて下さい。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ 徒歩 AIR DO
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 読売旅行
-
今回の旅行記は「あをによし奈良の都のさくらwith世界遺産②」と命名し、ツアー1日目の奈良斑鳩町法隆寺(世界遺産)見学後、2日目の日程で、吉野山、金峰山寺、安倍文殊院等の見学についてまとめました。今回の奈良旅行では、奈良市周辺観光に詳しいトラベラーの「へびお」さん、「豚のしっぽ」さんに観光情報や食の情報等いろいろ教えていただいたことに誌面でお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。
-
行程は4月3日(木)ホテル日航奈良(奈良市)ー吉野山(吉野町)ー金峰山寺蔵王堂ー
南朝妙法殿ー多武峰観光ホテル(桜井市)ー談山神社(桜井市)
安倍文殊院(桜井市)・・・《長谷寺はこの後③で紹介します》
以上のようになります。最後までご覧いただければ幸いです。 -
ツアー2日目の最初の訪問地、吉野山です。旅行前から毎日、ずっと桜の開花状況をチェックしてきました。前日の夜のネットの開花情報では「蕾」です。1部咲きでも2部咲きでもありません。蕾です。だから、ほぼ今回の吉野山の山全体がピンク色に染まるあの景色を見るのは諦めていました。でも、駐車場周辺はこの通り。
吉野山 自然・景勝地
-
こんなに綺麗なソメイヨシノやシダレザクラが咲いているとは思っていませんでした。これを見られただけでもラッキーです。ここはほぼ見頃ですよ。
吉野山 自然・景勝地
-
吉野山全体の地図です。もし、みなさんが思い描いているあの景色が見られるのであれば中千本、上千本までも、否、展望台までも行ってみたいですね。
吉野山 自然・景勝地
-
でも、残念ながら一部開花しているのがポツン、ポツンとあるだけ。だから山の全体写真は撮れていませんと言うか、撮っていません。周囲の枯れ枝がいっぱいで、桜もほぼ咲いてない景色なので。でも、今回は下千本の上にある金峰山蔵王堂まで行きます。蔵王堂の金剛蔵王大権現3体も今回のメインスポットの一つですので。こんな道をずっとひたすら歩きます。
吉野山 自然・景勝地
-
途中にあった東屋から見るとこんな感じで、咲きかけの桜がポツンポツンと見られる程度です。
吉野山 自然・景勝地
-
道の左右にはお土産や飲食のお店がたくさんあるので眺めながら歩くと飽きません。
吉野山 自然・景勝地
-
これがあの有名な「豚のしっぽ」さんお勧めの柿の葉寿司の「ひょうたろう」さんです。旅行前は、買って翌日か時間が経ってから食べようと思っていたのですが、何と翌日の昼食が柿の葉寿司ということだったので、また次回のお楽しみにしました。
吉野山 自然・景勝地
-
道路沿いに、時折、こんな見事なシダレザクラもあったのですよ。でも、何せ、散在している感じなんですね。
吉野山 自然・景勝地
-
上千本から中千本にかかる手前に小角(えんのおづぬ)が7世紀後半ごろに開いた修験道の本山、金峰山寺があります。
金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会
-
金峯山寺の本堂である蔵王堂は、国宝であり、世界遺産の中核です。今回はその秘仏である蔵王堂御本尊金剛蔵王大権現3体(重要文化財)の御開帳が5月6日まで行われています。
金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会
-
金剛蔵王大権現は、およそ1300年前に修験道の御開祖である役行者神變大菩薩によって感得された権現仏だそうです。勿論撮影禁止なので写真はありませんが、「形相荒々しいお姿ですが、慈悲と寛容に満ちあふれたお姿」とHPの紹介にありますが、とても怖い形相の青いお顔が強く印象に残りました。
金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会
-
こちらでいただいた御朱印は2種類です。努めて荷物を減らすために今回は御朱印帳を持って行きませんでした。書いていただいたものは後で帰宅後に御朱印帳に貼り付けました。
金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会
-
蔵王堂から見える金峰山寺内の南朝妙法殿です。手前に見える桜は5~6部咲きのようです。
金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会
-
1336年、幽閉先の京都の花山院を脱出し、吉野に潜幸した後醍醐天皇は、この場所を行在所としましたが、手狭なため蔵王堂の西にあった実城寺を皇居として、寺号を金輪寺と改めましたが、明治初年に廃仏毀釈で廃寺になり建物も取り払ったため、1958年、南朝四帝の尊霊と先の大戦での戦没者追悼の施設としてここに南朝妙法殿を建設したそうです。
金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会
-
蔵王堂の隣りに建っているのが959年に祀られた、日本最古の天満宮、威徳天満宮です。醍醐天皇は生前、善政を行ったつもりだが、藤原時平の告げ口で菅原道真を太宰府に左遷し、死後にその罪に苦しみ、日蔵上人に菅原道真の霊を祀って苦しみから救われたいとと考えたそうです。そして、日蔵上人はこの世に黄泉がえり、修行を終えると吉野山に帰り、ここに社殿を建立して菅原道真を祭神に祀ったそうです。
金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会
-
ここに綺麗に咲いていたのは桜ではないようです。花桃が満開のようです。
金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会
-
イチオシ
まだ見頃には早かった桜に変わり、ここで鮮やかなピンクの花桃を楽しむことができました。
金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会
-
蔵王堂の前の広場では、猿回しの大道芸が行われていました。実は猿を使った芸は奈良時代に中国から伝わったそうです。と言うことは、ひょっとして蔵王堂が建立された当時、この場所で同じような大道芸が日本で初めて行われた可能性もありますね。可愛い芸に皆さん、笑顔で見入っていました。
金峯山寺蔵王堂(国宝) 寺・神社・教会
-
蔵王堂から中千本までの道路の周囲にもたくさんのお店が並んでいます。今回はここから上には登らないでゆっくり戻ります。
吉野山 自然・景勝地
-
境内の休憩所には何とラッキー。見頃に近づいている1本のシダレザクラがありました。
吉野山 自然・景勝地
-
上品で優美なシダレザクラです。ソメイヨシノもいいけれど、豪華に見えるのはやはりこれですよね。あちこちにポツンポツンとは見頃の桜があるんです。こんな眺めを見られただけでも良かったことにしましょう。
吉野山 自然・景勝地
-
今歩いてきた来た道を戻ります。ここで目を引いたのがこの「桜の花」のジェラート。「塩漬けの桜の花びらを使用」「吉野葛入り」とあります。これはおやつに丁度いい。
吉野山 自然・景勝地
-
上品な桜餅味のアイスです。葛の食感がしっかりあります。へえ~、葛ってこんなに美味しいんだ。私は今までいろんなスイーツをいただきましたが、葛の入ったスイーツってあまり食べたことがなかったのですが、これを食べて世界が変わりました。こんなに美味しい「葛」を食べたのは初めてでした。吉野の葛、最高!奈良の葛、最高!どうりで私が下調べしたとき、奈良には「葛」を使った食べ物がいっぱいありました。この「葛」の味は暫くの間、頭から離れませんでした。
吉野山 自然・景勝地
-
今度は奈良のお土産探しに丁度いいお店を発見したので、立ち寄ります。奈良漬けもありますよ。
吉野山 自然・景勝地
-
先ほどいただいたアイスの中の葛が最高に美味しかったので、葛餅、これは絶対に買おうよ思いました。種類も多いです。桜、抹茶、柿、いろいろな種類があります。きなこと黒蜜も入っていますよ。どれにしようかな?
吉野山 自然・景勝地
-
結局、ここでは写真の奈良漬け、柿くず餅を買いました。帰宅後いただいたこの奈良漬けも、酒粕の風味と濃厚な味がたまらなく美味しかったです。普段そんなに食べたことがなかったのですが、今では、すっかり奈良漬けのファンにもなりました。
吉野山 自然・景勝地
-
和風の小物雑貨を扱うお土産店もあります。まるで京都、こんなお店、大好きです。清水坂を歩いている雰囲気でした。
吉野山 自然・景勝地
-
ここはお団子屋さんです。ここも種類がたくさんで美味しそうです。でも、この後すぐにバスでお昼ご飯の場所に行くので、ここで食べ過ぎたら御飯が食べられなくなります。残念だけど、我慢我慢。
吉野山 自然・景勝地
-
お店を見ながら歩くと、あっという間に黒門まで戻りました。
吉野山 自然・景勝地
-
ここでまた誘惑です。ここでは葛餅、そして恋のだいふくイチゴに目が行きます。先ほどのジェラートの中の葛餅が美味し過ぎて忘れられません。こちらのだいふくイチゴは見た目が映えるなあ。どちらかを食べよう。
吉野山 自然・景勝地
-
軍配は葛餅です。お昼ご飯のことは考えない。とにかく奈良の葛は「旨い!」、これを食べなきゃ後悔すると思い、葛餅をいただきました。この葛餅、出来たてなのか、作り方が上手なのか、歯ざわりがしっかりして本当に美味しかったです。帰宅後、お土産用の葛餅もいただきましたが、やはりここで食べる物とは美味しさは違いました。現地で作ったものをすぐいただく味にはかなわないですね。
吉野山 自然・景勝地
-
帰り際、遠くの方に1カ所だけ、桜が何本か咲いている場所を発見して撮影しました。所謂、私たちが想像する桜で覆われた吉野山全体は見られませんでしたが、その僅か何パーセントかの吉野山の雰囲気です。
吉野山 自然・景勝地
-
バスで移動し、談山神社の麓の多武峰観光ホテルまでやってきました。この日のお昼ご飯はここでとります。こんな山の中にホテルがあるんだと正直びっくりしました。
多武峰観光ホテル 宿・ホテル
-
でも、ホテルのお昼ご飯なので、ちょっとだけ楽しみです。
多武峰観光ホテル 宿・ホテル
-
このお昼ご飯、結構当たりでしたよ。豚肉の陶板焼きもそうだけど、総菜一つ一つみんなホテルの調理場での手作りのようだし、温かいできたてのものもあって、とても美味しかったです。
多武峰観光ホテル 宿・ホテル
-
食べ終わったら私がちょっと期待していた談山神社です。下調べのとき、桜と十三重の塔を背景にした桜の写真が良くて、楽しみにしていたスポットなのです。さて、その結果は・・・・?
談山神社 寺・神社・教会
-
あれ~~~?周囲の桜は見事に固い蕾。十三重の塔も何だか寒そげで寂しそう。やはりここは標高が高いから、桜はまだまだ先のようですね。
談山神社 寺・神社・教会
-
実はこの塔、当初はどこにあるのかも知らなかったのですが、ずっと以前から1回来てみたいスポットでした(できたら紅葉の時期に)。それは何故かと言うと、実は私の地元の近郊の上富良野町というところに日本画の大家で東京芸大の教授も務めた後藤純男と言う方の美術館があり、その方が描いたモミジを背景にした談山神社の十三重の塔の絵があって、それを見た時にあまりの美しさに心が震えました。今、まさにその塔を目の前にして感無量です。
談山神社 寺・神社・教会
-
手前に拝殿、奥にあるのが楼門です。この神社の名称の由来は645年の大化の改新の際、藤原鎌足(中臣鎌足)と中大兄皇子(天智天皇)が多武峰の山中で談合を行い、談い山(かたらいやま)・談所ヶ森(だんじょのもり)とも言われたことに由来しているそうです。
談山神社 寺・神社・教会
-
イチオシ
678年に鎌足の長男で、僧・定恵が父・鎌足の墓を摂津安威(阿武山古墳)から奈良大和に移し、十三重塔を建立したのが起源と言われています。国宝の粟原寺三重塔伏鉢やここから見える多くの建物は全て重要文化財になっています。
談山神社 寺・神社・教会
-
広い畳敷きの拝殿は自由に鑑賞でき、写真撮影もOKです。
談山神社 寺・神社・教会
-
拝殿内の灯篭です。
談山神社 寺・神社・教会
-
反対側に廻って眺めました。
談山神社 寺・神社・教会
-
本殿と東西透廊です。もちろん、これらも重要文化財。1400年弱の歴史ある神社、何か気が遠くなりそうです。
談山神社 寺・神社・教会
-
本殿授与所でいただいた可愛いお人形付きのお御籤です。ほのぼのとするお顔で癒されます。
談山神社 寺・神社・教会
-
ここは談山神社本殿です。藤原鎌足をまつる旧・別格官幣社。701年の創建で、聖霊院、多武峯社とも言われます。
談山神社 寺・神社・教会
-
広場のようにスペース「けまりの庭」に末社・総社拝殿があります。1668年の造営です。談山神社拝殿を縮少し簡略化した様式で、正面・背面ともに唐破風をもつ美しい建築様式です。
談山神社 寺・神社・教会
-
けまりの庭の周りを囲むようにある伽藍の一つで神廟拝所です。桜が咲くと背景に十三重の塔が見える最高の景観なんですが。私はこれを楽しみにしてたのですが、やはり早かったです。でも、モミジの頃の談山神社は絶対に見る価値がありますよ。私にとっての宿題です。
談山神社 寺・神社・教会
-
さて、談山神社にお別れして、次に向かうのは安倍文殊院です。日本の歴史の中で名前は聞いたことはありますが、詳しいことはよく知らないというのが実際でした。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
ただ、桜の開花情報は「満開」になっていたので、楽しみにやってきました。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
こんな感じでソメイヨシノもほぼ見頃です。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
本堂までの参道を歩いて進みます。左右の桜並木がお迎えしてくれました。突き当りから左に直角に折れて進みます。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
今来た道を振り返ると、何とも麗らか。今回の旅で初めて春の暖かい日差しを浴びることができました。お花見日和ですね。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
イチオシ
こちらも、そんなに参拝の人は多くはありません。奈良の寺社は多くは散在しているためか、こんな時季でも頭上の桜を見ながら、本当にゆったりと廻ることができます。京都の嵐山などは頭上を見ていたら多くの人にぶつかって歩けませんね。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
手水の龍からは勢いよく水が噴き出していました。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
そもそも安倍文殊院は645年に創建された日本最古に属する寺院だそうです。御本尊は「三人寄れば文殊の智恵」のことわざでも有名な文殊菩薩で、快慶作の国宝でもあります。そして、大化改新の時に、左大臣となった安倍倉梯麻呂が安倍一族の氏寺として建立したのが安倍山崇敬寺で、安倍文殊院はこのお寺に起源をもつお寺です。境内の中で一際目立つのが池の中に浮かぶ金閣浮御堂・霊宝館です。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
イチオシ
ここは開運弁財天、安倍仲麻呂、安倍晴明の御尊像、安倍晴明の御尊軸をはじめ陰陽道に関する宝物をお祀りしている御堂です。手前の花畑には色鮮やかなパンジーが植えられてとても綺麗です。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
ここは客殿五台閣と言う、参拝者がお抹茶をいただくお接待の場所です。この日は、ツアー客全員が広い畳の部屋に通されて、お寺の住職様のお話(説法)を聞きました。住職様は話したいことがたくさんあるようで、講話の時間はかなり長かったです。私は早く外に出て周囲や境内内を廻りたかったので、あまり耳には入りませんでした。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
ここは1665年に再建された元安倍寺満願寺の本堂で現在の安倍文殊院の本堂です。ここの奥の収蔵庫には文殊菩薩など国宝5体が保管されているそうです。お寺の係の方はここでの滞在時間は全て自分たちの指示通りに私たちを動かせる時間と勘違いしているようです。ここでも全員入場して説明を受けるようでしたが、このまま指示に従って動くと、全く自由に境内を廻る時間がなくなるので、私は少しの時間、別行動をしました。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
白山堂へ行って見ることにしました。途中も桜並木が見頃です。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
ここが白山堂です。室町時代に建立されましたが、流造屋根柿葺で美しい曲線の唐破風をもった社殿で、国の重要文化財になっています。御祭神は全国の白山神社に祀られる白山比咩神と同一神である菊理媛神で、安倍文殊院の鎮守だそうです。案内板では、縁結びの神であることが強調されていました。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
白山堂周辺は小高い丘になっています。私の事前調査では、ここから眺めた景観もいいはずだったのですが、こんな感じ。ここの桜の見頃にはまだ早かったのか、花よりも枝が目立ちました。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
見る方向を変えるとこんな感じで、とても鮮やかに咲いているのですが。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
さて、本堂の説明が終ったようで、私もいただいたお札を持って、ツアーの方たちと合流し、一緒に金閣浮御堂・霊宝館にお参りします。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
安倍氏の氏寺として建立されたのがこのお寺の起源になりますが、中でも阿倍仲麻呂は皆さん歴史でも習い、最も有名でしょう。手前にはその阿倍仲麻呂の有名な歌、百人一首にもなっている「あまのはらふりさけ見れば春日なる三笠の山に出でし月かも」の石碑がありました。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
このお札が「七まいり」という魔除け・方位災難除けを祈願する願掛けのお札です。「七まいり」では、七難に遭わないために、旅行や転勤、引越しなど、どの方角に向かっても災難が起きぬ様、魔除け・方位災難除けの神仏が安置されている御堂の回廊を「おさめ札」を納めながら七回まわります。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
ただ、本来は1回廻るごとにお札を1枚づつ入れて、七難を取り除き、堂内で福を得る参拝の方法ですが、今回は時間もないので(誰がなくしたのでしょうか?)1回廻って7枚入れても良いと言われました。と言うことで、さっそくお堂の周りを廻ります。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
そして、願い事を心で唱えて、
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
このお札を全部、箱の中に入れました。今、私の身体は多くの不安を抱えているので少しでも取り除ければいいのですが・・・・。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
イチオシ
桜越しに見る金閣浮御堂です。逆光になるので建物は暗いのが残念。
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
こちらではいろいろありがたいお話を聞いたり、願い事のお札を納めることもできたのですが、かなりの時間を使ったので、自分の意思で境内を散策することができなかったのがちょっと・・・・・。でも、一応、こんな桜に囲まれて何とか写真も撮ることができたので良かったかな?
安倍文殊院 寺・神社・教会
-
再び、元来た道を桜並木に見送られて次のスポットへ移動します。この次はバスに乗り20分ほどで長谷寺に着きます。ここからは、次の旅行記、「あをによし奈良の都のさくらwith世界遺産③長谷寺他(詳しくは題名未定)」で紹介できればと思います。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
安倍文殊院 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- miroさん 2025/05/17 19:49:59
- 桜 桜 桜
- takaさん
こんばんは。
旅に出ていて、旅行記拝読するの遅くなりまして、申し訳ありません。
吉野山、takaさんがおっしゃるように、数日で開花がかなり進んだようですね。
私たちは奥千本から、降りて来たので、疲れてしまって、蔵王堂あたりは、さらっと。
すぐに参道の食べ歩きをしてしまったので…
こちらの旅行記で蔵王堂の様子、よくわかりました。
ありがとうございます。
それから出かけた談山神社は、蕾が固く残念でしたが、安倍文珠院の桜、見事ですね。
次の旅行記の長谷寺の桜も見事!
実は、吉野山を訪ねた翌日、長谷寺を訪ねるつもりだったんですが、筋肉痛にめげて、予定変更したんです。
行けばよかったなあとちょっぴり後悔。
来年こそは、頑張ります。
桜の花々がたくさんの旅行記、楽しませていただき、ありがとうございました。
miro
- takaさん からの返信 2025/05/18 09:41:26
- RE: 桜 桜 桜
- miroさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。本当にちょっとの天気の具合で桜は一気に咲くのでびっくりです。前回のmiroさんの吉野山の旅行記を見て、たった2~3日の違いでこんなに違う?と。
談山神社はどうしようもないですね。見ると、蕾も蕾、まだ芽の状態で、しっかり固い蕾。周辺には桜の一輪も咲いていません。ここは相当標高の高い所なのだと思いました。
安倍文殊院は、平地のせいか綺麗でした。長谷寺も今回の旅行の最大の収穫だったと思います。はっきり言って、奈良の桜って伽藍と桜を一緒に愛でることができるところってないだろうと思い込んでいたのが間違いでした。まるで京都の寺院の桜。とても敷地も広いので京都で言うと醍醐寺に相当するくらいたくさんの桜で楽しめました。
miroさんは吉野山であんなに綺麗な桜を見られたのがとても羨ましいです。吉野山は妻の一番行きたい所だったので、結構落ち込みました。
吉野山を歩くと結構というか、かなり足に来ると思いますよ。連続して長谷寺はちょっときついかも。最初の登廊はゆるいのですが、最後3つ目の登廊は凄い急でしたもの。
でも、今回はツアーでしたが、相対的に良かったところもかなりあったので、まあまあ満足かなと。最近は京都しか行ってないので新鮮な旅でした。今回はありがとうございました。
taka
-
- mignonさん 2025/05/06 13:29:47
- 奈良でお花見、良いですね
- 花桃にしだれ桜、そして満開の桜。。
すばらしい花の旅でしたね
吉野のさくらは、テレビでしか見たことがありませんが・・・
見ごろは4月初旬でも早いのですね
年によっても見ごろの時期が違うので、桜はほんとうに難しいですよね
安倍文殊院、初めて知りましたが、素敵なところですね
見ごたえがあります!
takaさんと同じく、私も京都好きなので、京都を案内するYoutubeをよく見ているのですが、平常でもものすごい観光客の数で、特に桜の頃は尋常ではない様子に圧倒されていました
奈良はそこまで混んでいないのですね
これからは奈良を目当てに計画を立てるとよさそうですね・・
紅葉の談山神社は必見のようですね!
- takaさん からの返信 2025/05/06 13:52:04
- RE: 奈良でお花見、良いですね
- mignonさん、こんにちは。
ご訪問、コメントありがとうございます。近年はこの時季、やはり京都の桜ということで出かけていたのですが、相方の「吉野山の桜を見たい」という希望で、行ったことのない場所だし、最初はということでツアーでの訪問となりました。
奈良は初めてなのでどの程度、桜が見みられるかは全くわかりませんでした。でも、行って見ると思っていた以上に桜も咲いているんだなと思いました。当たり前ですけれど。特に法隆寺に桜なんて想像もしなかったので、初めて知りました。
ただ、吉野山だけでなく今年は全体に桜は遅れ気味ということなので、否な予感がしていたのですが、やはりその通りで吉野山はほぼ皆さんが思い浮かべる山全体がピンクになる景色は見ることはできませんでした。
ただ、部分部分、ポツポツとソメイヨシノもシダレザクラも咲いていたのが救いでした。今回で言えば、安倍文殊院が見頃、前回は法隆寺も見頃、次回にと思っている長谷寺も見頃でした。標高が高い吉野山や談山神社はやはり、まだ数日~1週間先と言った感じでした。
でも、京都と違い観光客の数は少なく、ゆったりのんびりと廻ってこれたのが良かったですね。
談山神社の十三重の塔ってとても珍しいので見応えがありました。仰るようにモミジの頃がいっそう綺麗なので、無理でしょうけれど行って見たいなと思っています。今回はありがとうございました。
taka
-
- ドロミティさん 2025/05/04 17:48:29
- 花より団子でも良いな~
- takaさん、こんにちは!
吉野山の山肌を埋め尽くすような桜の開花とはいきませんでしたが、
美味しい桜の花のアイスや作り立ての葛餅など現地でしかいただけ
ないグルメとの出会いがあって味覚はしっかり満たされましたね。
桜の花のジェラートはよく桜餅に乗ってる塩漬けの蕾の味がする
のでしょうか? 甘さと程よいしょっぱさのコラボかと想像します^^
葛餅、大好きです。でも今回takaさんが召し上がられた絶品の葛餅
には出会っていないはず、、吉野山に行ったら絶対にいただきます!
黒蜜ときな粉、最強の取り合わせですね~。
談山神社の十三重の塔は目を瞠るほど美しいです。
紅葉の時期にも是非再訪されてくださいね。
安倍文殊院では満開の桜を見ることが出来て本当に良かったです!!
同じ古都でも京都は今はインバウンドが押し寄せてどこもかしこも
すごいことになっていますが、奈良はまだ古都の風情を感じながら
しっとりと散策出来そうですね。
春の桜や秋の紅葉の頃は言わずと知れたベストシーズンでしょうが、
きっと新緑の頃も素敵そう!
インバウドが少ないうちに人混みを避けて新緑の時期に行くのも
良いかな~なんて妄想しました^^
ドロミティ
- takaさん からの返信 2025/05/04 23:06:26
- RE: 花より団子でも良いな~
- ドロミティさん、こんばんは。
ご訪問、いいね、更にコメントまでありがとうございます。吉野山は実は妻が一番見てみたいと言っていた場所なのです。私はどちらかというと、伽藍と桜のコラボが好きなのですが。
でも、山全体が桜色に染まる光景ってどんなのかなとちょっとは期待したのですが、見事にはずれました。でも、旅行記の写真のようにポツンポツンと散在して桜が見られたのがせめてもの救いです。
そして、ドロミティさんが仰るように、奈良の名物が葛、葛うどんがあるくらいですから。そして後からわかったのですが、吉野山では吉野葛と言って特に有名らしいです。
桜ジェラートの桜は塩漬けの桜の花びらを刻んで練り込んでいるということです。香りがとても良かったです。そして、吉野葛も粒上になって練り込んである感じでしたね。
見た目は、申し訳ないがこれは大したことないな、「名物にうまいものなし」の感じでしょう、と思っていたら完全に覆されました。ここで吉野の葛は旨いと悟りました。
この後、出店の葛餅(きな粉に黒蜜も付けて)も是非味わわなければと思い、食べてみました。すると、歯ごたえ抜群の葛でこれは「どえりゃ~うみゃ~」(すみません、名古屋弁になりました)ということです。
お土産の葛餅はまあ普通の葛餅だったので、思いました、次回もし行くことがあれば、老舗のしっかりしたものを買うか、現地で食べるかのどちらかだなと。
談山神社は残念でしたが、いつかモミジの頃に行きたいなと。安倍文殊院はピッタリの時季で綺麗で、平地はほぼ全て見頃なのが良かったです。
京都や奈良は奥ゆかしく風情があるので混まない時期に行くのも手だと思いますね。新緑の季節だと瑠璃光院等はそんなに混まないようなので実は私も行ってみたいのですよ。「雅の京都」「鄙びの奈良」、どちらも魅力ありますね。奈良は初めてでしたが、本当に静かで京都との違いを痛感しました。
海外をあちこちたくさん廻られているドロミティさんを羨ましく思いながら、今までも旅行記を拝見しました。なかなか自由が利きませんが、海外は無理でも、国内だけでも少し出歩きたいなと思っています。今回はありがとうございました。
taka
-
- 電動自転車さん 2025/05/03 10:21:19
- お出かけアルアル
- 最初はありがたい説明だと思ったら
?
あれー時間がない!
私、協調性ないので、こっそり抜けるの得意です笑
葛にハマったのですね。
あの独特の粘りは葛にしか出せない。
本葛は高いけど、美味しいですよね。
何でもそうかもしれませんが、やっぱり地元で出来立てを食べるのが、1番だと思います。
あー羨ましいです。
桜咲いてますね。
全てが満開はなかなか難しいと思います。
でも、奈良はtakaさんを歓迎しているみたいです。
だって枝垂れ桜があんなに綺麗。
桜が咲いても雪になる北海道
大丈夫でしたか?
桜があるって事は紅葉も綺麗ですよね?
ふふふ
takaさんどんどん宿題増えていきますね。
次回も楽しみにしております
電動自転車
- takaさん からの返信 2025/05/03 14:25:08
- RE: お出かけアルアル
- 電動自転車さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。確かにツアーあるあるですね。講話のときに、安倍文殊院では、お坊さんが、滞在時間はどれだけですか
と聞くんですよ。添乗員さんが〇〇と話すと、では、と言って話だし、すぐ終わるかと思ったら、5分、10分、15分、終わらないんですよ。結局20分以上話していたかな。
襖を閉められた部屋なので抜け出すわけにはいかず、大変な目にあいました。それが終ったら、次に別の場所で、またお話のような雰囲気だったので、私はすぐ抜け出して境内内の桜を中心に廻ってきました。
その後、金閣浮遊堂で合流しましたが、案内通りに進んだ方は境内の桜を愛でたり、行きたい所に行くこともできないんですよ。完全にありがた迷惑ですね。彼らは親切なつもりでの行動なのでしょうが、広い境内を廻っていろいろ見てきたい人もいたはずです。
談山神社は特にモミジが綺麗な所なんですよ。電動自転車さんもご存知かも知れませんが上富良野のちょっと郊外に後藤純男美術館というところがあって、彼の代表作である、モミジの談山神社の大きな絵が常設しているんですよ。それを初めて見たのはもう十年以上前ですが、感激しました。ここは是非モミジの時季に行きたい所です。
葛は吉野葛、吉野本葛、本葛のどれかわかりませんが、私が現地でいただいたものは、お土産で買ったものとは、とにかくコシと粘り気が格段に違ってました。吉野町の葛は特に有名らしいのですね。現地でそうだったんだと分かりました。
桜は今回もダメだったところもありましたが、見頃のところもあったので良かったです。ほぼ全滅だった昨年の京都がひどかったもので、満足の範囲ですね。
雪はおかげさんでオホーツクと帯広周辺だけで地元は寒かったですが、大丈夫でした。今日が8部咲きで満開宣言が出たところです。今回もありがとうございました。
taka
-
- よしめさん 2025/05/03 06:03:29
- 咲いた桜が見られて良かったですね。よしめです。
- taka様
お早うございます。昨日は夜、大雨洪水警報が出されるほどの荒天でしたが、今朝は日差しが出て、洗濯日和となりそうです。
朝から美しい桜と、美味しそうな葛関係の品々に癒されました。青空と桜はよく合いますが、お寺と桜もよく合いますね。人も少なさそうだし。秋の談山神社も美しかったですが、紅葉が美しいという事は、桜も美しいという事なので、家にいながら愛でることができました。ありがとうございました。昨日撮りためたテレビ番組で、弘前城の花筏を見、今年は、どうも生ではなく、映像での桜を楽しむ年のようだなあと思った所でした。
弘前・函館から戻ってから、北海道では雪とのニュース。4月の終わりなのに雪?まさかとさえ思いました。お宅の方は大丈夫でしたか?観光客は通り過ぎるだけなので、五分咲きでも見られただけ良かったなあと思いましたが、暮らしている方は大変だったでしょう。お気楽ですみませんね。
世間はGWでお休みですが、引きこもり、せっせと衣替えしなくてはと思っている所です。続きをお待ちしています。ではまた。
よしめ
- takaさん からの返信 2025/05/03 08:47:20
- RE: 咲いた桜が見られて良かったですね。よしめです。
- よしめさん、おはようございます。
早々のご訪問、いいね,コメント、いつもありがとうございます。地元ではようやく桜が咲き始め、今日、8割が咲いたということで満開宣言が出ました。でも、気温が低いです。15℃前後で、先日20℃の日もあったのですが、北風が冷たくてお花見どころではありませんでした。
私、葛ってあまり食べたことがなかったのですが、奈良の葛餅や葛アイスを食べてその美味しさに俄然虜になりました。でも、お土産に買ったものは現地で食べたものとはやはりちょっと違って、何でもそうですが、美味しいものはその産地でいただくのが最高ですね。
よしめさんのツアーも、青森・函館をまたぐツアーはお隣でも海を越えると全く違うなあと実感しました。弘前であんなに素晴らしい満開の桜でも、海を渡るとガラッと風景がかわりますものね。もう2~3日あとだと函館も最高だったのでしょうね。
私も、吉野山、談山神社は惜しかったのですが、阿倍文殊院ではきれいな桜を見られたので、まあまあだったかなと言う感じですね。よしめさんとほぼ同じような状況ですね。
今回の雪は、道東、特にオホーツク、帯広方面がひどかったようなのですが、地元でも時々あるんですよ。桜の咲く頃に雪なんてことが。過去には夏タイヤに取り替えて出かけたら峠が積雪アイスバーンなんてこともあって、命かながら峠越えをして思い出もあります。
だらだらと綴っているので、続編はまた暫く先になりそうです。今回はありがとうございました。
taka
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
吉野(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
74