2025/04/02 - 2025/04/04
7位(同エリア646件中)
takaさん
2025年4月2日~4月4日にかけて、奈良の桜と世界遺産を巡る2泊3日のツアーに参加しました。相方の「吉野山の桜を見たい」との声に押されて、個人旅行では初めての奈良旅行でした。桜と世界遺産の両方をメインにした旅行ではあったのですが、天候は思うようには味方してくれず、例年ならほぼ満開の桜の時季だったはずなのですが、3月になってからの寒気の影響でやや遅れ、吉野山など一部は、まだ蕾で花は見られなかったスポットもありました。でも、奈良市内を中心に平地の桜はほぼ満開で、初期の目的は達成されたと思っています。訪問したスポットは1日目、法隆寺(世界遺産)、宿泊ホテル日航奈良。2日目、吉野山(世界遺産)、談山神社、阿部文殊院、長谷寺、宿泊ホテル日航奈良。3日目、奈良公園、薬師寺(世界遺産)、観光特急あをによし、京都駅。以上の内容になりますが何回かに分けて旅行記に綴りたいと思います。興味のある方は覗いてみて下さい。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ 私鉄 徒歩 AIR DO
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 読売旅行
-
今回の旅行記は「あをによし奈良の都のさくらwith世界遺産①」と命名し、ツアー1日目の奈良斑鳩町法隆寺(世界遺産)とホテル日航奈良の様子と1日目夕食、2日目朝食までの内容を綴りました。
-
イチオシ
行程は 4月2日(水)旭川空港ー羽田空港ー伊丹空港ー観光バスー法隆寺
ーホテル日航奈良(夕食)
4月3日(木)ホテル日航奈良(朝食)出発
以上のようになります。最後までご覧いただければ幸いです。 -
今回も95歳の同居の母をショートステイにお世話になることにして、2泊3日の飛行機旅ができました。飛行機に乗るのは昨年秋の京都旅行以来です。いい歳をしてるのに嬉しさでワクワク、とちょっと緊張も。地元空港を出発しました。
旭川空港 空港
-
羽田に着いたのはお昼ちょっと前で、乗り継ぎまで時間はありません。早足で空港内を移動します。トイレに寄り、伊丹行きの乗り場まで行くと、ほぼ待ち時間なく搭乗時刻です。
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
羽田空港で品定めをして昼食を買う時間のゆとりがないので、昼食はお気に入りのパンです。地元空港でお弁当を買おうか迷いましたが、機内で食べるとゴミの始末も面倒だし、周辺に総菜の匂いが充満するのも嫌だし、これならゴミが出ないようにラップに包んで持参できるし、匂いの心配もありません。昼食はこれだけです。これが旅行1日目、最初の御飯。我ながら何とも質素で慎ましい食事です。でも、これで夜までもつかどうか(もつわけありませんね)。?
羽田空港(東京国際空港) 空港
-
今回は、地元空港からも乗り継ぎの羽田空港からもそんなに遅れることなく飛行機が出発できたので、伊丹空港にもほぼ定刻に着きました。一安心です。昨年、羽田空港から飛行機が1時間の遅延出発、遅延到着で、その時の旅行が台無しになったので、今回はほっとしました。いつもの伊丹空港の待機場所です。実は北海道、東北の各空港からの参加者がここで合流し、ここから観光バスで出発するツアーなのです。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
これが今回お世話になった奈良交通の観光バスです。今時のバスはWi-Fiも完備しているので便利です。前もって今回の旅でのスポットで桜のある風景を下調べしていたのですが、バスの中でも復習です。この日は法隆寺です。「法隆寺の桜」を検索してどこにどんな桜があるか、どの場所からが見映えがするか等を再度調べます。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
奈良交通の普通の大型バスに今回の参加者数は21名。席は前から順に日ごとに指定されますが、真ん中から後ろはガラガラです。自由席なので後ろで一人ずつゆったり座るのも自由なので快適です。
観光バス (奈良交通) 乗り物
-
まず、最初の訪問先は法隆寺です。今回の私の狙いは完全に桜です。奈良の世界遺産という触れ込みもあるのですが、「古刹を背景にした桜」が私の今回の旅のイメージです。でも、せっかくなので多少、歴史遺産としての古刹にも触れたいとは思っています。駐車場にバスが停まりましたが、あいにくの雨です。傘を差しながら、歩いて着いたのがここ法隆寺です。ご存知のようにここが世界遺産たる由縁は世界最古の木造建築。推古天皇と聖徳太子が607年に寺と本尊薬師如来を造ったのが法隆寺と言われています。ここは南大門です。1438年に再建されたものです。
法隆寺 寺・神社・教会
-
天候はこんな状態でたくさんの傘の花が咲いています。実に幸先が悪い。普段の行いでしょうか。
法隆寺 寺・神社・教会
-
ここから見えるのが真ん中の中門と左奥の五重塔です。高校のときに修学旅行に奈良には来たのですが、ほとんど覚えていません。ここも来たかどうかは思い出せません。
法隆寺 寺・神社・教会
-
中門入口横に咲く桜です。7~8部咲きくらいでしょうか。あまり期待していなかったのでこれを見てちょっと安心というか、嬉しくなりました。
法隆寺 寺・神社・教会
-
中門の左右に立つ金剛力士像です。古めかしい木の肌の色褪せ具合が歴史の重みを物語っています。当たり前の話ですが、千年以上の昔でもこんな芸術的センスの優れた方がいたことに感銘しました。これは右に立つ阿形の像です。左の吽形も撮ったのですが、写真がぼけてしまったのでカットしました。
法隆寺 寺・神社・教会
-
京都に比べ奈良の寺院の境内の桜は少ないので、そんな中では貴重な桜です。
法隆寺 寺・神社・教会
-
中門から見た五重塔と金堂です。先ほど触れたようにこの日は雨の降る天気で非常に空も暗い中での撮影だったので、撮った写真も当然暗いです。特に奈良は古いお寺ほど、伽藍以外の建築物は少なく、もちろん境内の中の緑もあまりなく、桜やカエデや松なども木々も非常に少ない。それで建物以外は空という単純なものが多くなり、中には真っ黒になって何を撮ったか分からない写真もあったので、写真の明度や彩度を修正したものもあるということをご承知おきください。
法隆寺 寺・神社・教会
-
金堂です。御本尊を安置する聖なる殿堂です。中には聖徳太子のために造られた金銅釈迦三尊像、用明天皇のために造られた金銅薬師如来坐像、皇后のために造られた金銅阿弥陀如来坐像などたくさんの国宝が安置されています。もちろん中へ入って見ることはできませんでした。
法隆寺 寺・神社・教会
-
金堂の屋根の部分から釣り下がる小さな鐘楼のような飾りが見えました。これはいったい何なのか、よく分かりません。不思議でした。
法隆寺 寺・神社・教会
-
回廊です。私が昔、学習したときは、ギリシャ建築に使われているエンタシスと呼ばれている柱ですが、エンタシスであるとの証拠はまだないと考える学者もいるそうです。
法隆寺 寺・神社・教会
-
大講堂です。仏教の学問を研鑽したり法要を行う施設として建てられました。鐘楼とともに落雷で消失したけれど、990年に再建され御本尊の薬師三尊像や四天王像もその時に造られました。
法隆寺 寺・神社・教会
-
大講堂横に植えてあるシダレザクラです。これは薄紅色のベニシダレでした。
法隆寺 寺・神社・教会
-
京都の寺院と異なり、境内も伽藍そのものしかないものが多いのですが、1本でもこんな桜があるとやはり綺麗で和みますね。
法隆寺 寺・神社・教会
-
これは同じく大講堂の反対側に植えたあったソメイヨシノです。枝の形がちょっと変わっていますね。でも、花は満開に近いかな。
法隆寺 寺・神社・教会
-
経蔵横のシダレザクラです。白いソメイヨシノが多い中での紅シダレは一際、優雅な雰囲気ですね。
法隆寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
一方、ソメイヨシノは凛とした清楚な美しさ。
法隆寺 寺・神社・教会
-
桜の木自体、ここは少ないのですが、数本の桜でも一緒に存在することによって伽藍の荘厳な伝統建築も優しい雰囲気に変わります。
法隆寺 寺・神社・教会
-
建物の茶、黒と花の白の対比が美しいです。
法隆寺 寺・神社・教会
-
シダレザクラがあれば、全体に明るく華やかな雰囲気に包まれます。
法隆寺 寺・神社・教会
-
あ~、花は癒されますね。ここに来るまで、法隆寺で桜を楽しむことはできないだろうと考えていたので、こんな景観を見ることができてとても嬉しかったです。
法隆寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
境内の中、特に回廊の内側は草花も緑の木々も全くない伽藍だけの建物。これが奈良の国宝たちです。庭園があり、緑も豊富で花が咲き乱れる雅な京都の寺院との違いです。
法隆寺 寺・神社・教会
-
だから、ほんのちょっとですが、こんな風に明るい鮮やかな花が存在すると境内の空気は一変しますね。これが本来の奈良の国宝の景観とは違うかもしれませんが。
法隆寺 寺・神社・教会
-
イチオシ
回廊から眺めた金堂と五重塔です。敢えて桜は写真に入れてません。この写真のように、伝統ある荘厳な建築物だけがド~ンと茶色い土の上に建っている。これが本来の奈良時代の朴訥な「美」なのでしょう。
法隆寺 寺・神社・教会
-
東側から金堂の2層目の軒下には龍の彫刻が見えます。左側が昇り流、右側が降り流です。江戸時代の修復時に付けられたようですが、法隆寺を襲った何度もの厄災から守るために造られたのではないかと考えられているそうです。
法隆寺 寺・神社・教会
-
西院伽藍の外側に沿って桜が植えてあります。満開ではないようですが、丁度見頃に近づいてきたようです。
法隆寺 寺・神社・教会
-
今でも綺麗ですが、連なった全部の木が満開になると見惚れる景色になるでしょうね。
法隆寺 寺・神社・教会
-
ここは、ほぼ満開のソメイヨシノの花です。まさに、ここは日本の春、奈良の春を象徴する景色です。
法隆寺 寺・神社・教会
-
愛らしいソメイヨシノの花弁。今年はやや遅い春だったので、まだ咲いてないかもと心配していたのですが、良かったなあ。
法隆寺 寺・神社・教会
-
こちらのシダレザクラは一際見事です。地面を這うくらいに枝が成長しています。
法隆寺 寺・神社・教会
-
見事な花付きと素晴らしく美しい姿で、京都高台寺のシダレザクラを思い出しました。
法隆寺 寺・神社・教会
-
大宝蔵院です。百済観音堂を中心に東西の宝蔵からなる建物で、法隆寺の寺宝を収蔵しています。百済観音像、玉虫厨子(いずれも国宝)など法隆寺を代表する文化財が保管されています。
法隆寺 寺・神社・教会
-
限られた時間の中の移動です。夢殿のある東院へと歩いて行きます。
法隆寺 寺・神社・教会
-
トイレ休憩の間に法隆寺の御朱印をいただいてきました。御朱印を頂く度に思います。筆でこんな文字をすらすらとしたためた手紙を書いて誰かに渡してみたいなあと。もし、自分がこんな手紙をいただいたら思いますね。どんな素敵な方がこれを書いたのだろうと。
法隆寺 寺・神社・教会
-
歩いてきた参道を振り返ります。古の奈良の都に住んだ人たちの目線で、いろいろ考えると感慨深いものがあります。
法隆寺 寺・神社・教会
-
雨まじりの暗い空だったのですが、桜はここを歩いて通る人々に感謝するかのように自分たちの美しさを誇らしげに顕示しているようです。
法隆寺 寺・神社・教会
-
その美しさ見惚れ、立ち止まって思い思いの構図で撮影する人の姿もありました。
法隆寺 寺・神社・教会
-
それにしても同じ古の都でも、京都と奈良は大違いです。この時に撮った写真が一番人が多かったときのものです。あとは、私たちの団体以外の人とはほとんど会っていません。同じ国宝、世界遺産でも派手で雅な京の都との違いに驚きました。駐車場に帰るときの歩道沿いのお土産店や他の小さな飲食店も、まだ午後4時過ぎでしたが、ほとんど閉まっていました。いくらここが奈良市内ではなく斑鳩町とは言え、世界最古の木造建築である世界遺産、国宝法隆寺のネームバリューも、観光客にとってはそんなに大きなものではないんだなとちょっと寂しい気持ちにもなりました。
法隆寺 寺・神社・教会
-
そんなことを考えながら歩いていくと、夢殿に着きました。ここは聖徳太子を供養するためのお堂です。
法隆寺 寺・神社・教会
-
この八角形の建物は中国の八方位陰陽説に基づくものだそうです。八角形は円に近く、縁起が良い形と言われるためこの形で造られました。夢殿の本尊である救世観音菩薩立像は聖徳太子の等身大の像として安置されています。建物右側の格子の隙間から見えた観音様が救世観音菩薩だったのかと今になって思っていますが、確証はありません。ガイドさんがいろいろ説明してくれたのですが、私の頭からはほとんど抜けていってますというか、写真を撮るのがメインの私がしっかり聞くというのは本当に聖徳太子様でない限り無理な技です。
法隆寺 寺・神社・教会
-
よく見ると夢殿の屋根の最上部に不思議なものが見えます。球状の中央部と周辺部が針状になった見慣れないもので、これは「露盤宝珠(ろばんほうじゅ)」という仏舎利(釈迦の遺骨)だそうです。これは銅または鉄製のもので露盤とは玉の土台のことで、「仏舎利(釈迦の遺骨)」を収めた入れ物を意味するそうです。
法隆寺 寺・神社・教会
-
法隆寺東院の中心となっているのがこの夢殿ですが、もともとは法隆寺の所属ではありませんでした。夢殿の建つ土地はもともとは聖徳太子一族の住まい「斑鳩の宮」があったのですが、7世紀の中頃、戦乱の中で焼失。惜しんだ法隆寺の高僧行信が同じ地に夢殿を含む上宮王院を建立。のち、その上宮王院が法隆寺に統合されて、現在まで続いているそうです。だから、正式名称は「上宮王院夢殿」なのです。
法隆寺 寺・神社・教会
-
ここは法隆寺の中ではちょっと遠い場所だったのですが、私が案内役のバスガイドさんに直接リクエストした結果、遠いけれど、ガイドさんが時間をやりくりしながらやってこれたスポットです。期待していた法隆寺の東院の夢殿も見ることができて大満足でした。日本全体の国宝の仏像の総数は131件あり、ここ夢殿の中の国宝の仏像は3件、法隆寺全体では17件あり、この数はもちろん日本一の所蔵件数のお寺です。ちなみに興福寺も同数の17件、次いで東大寺の13件が続きます。もちろん京都にもたくさんありますが、これを見ると奈良の仏像の歴史的価値の重要性がわかると思います。かなり時間が経過したので、元来た道を戻ります。先ほどここで写真を撮っていた方?まだ、粘って撮影しているようです。同じ写真好きとして気持は充分にわかります。
法隆寺 寺・神社・教会
-
法隆寺を後にして、1時間弱だったと思いますが、奈良市内の今夜、明日と宿泊するホテル日航奈良に着きました。丁度右隣にJR奈良駅があり、こちらは駅の裏側になります。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
1階、2階はテナントとして、いくつかのお店や医院なども入っているようでした。エスカレーターに乗って3階がフロントになります。内部は大理石の壁や床でとても立派な建物です。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
フロントロビーは天井が高く総大理石でとても豪華です。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
壁際には何織かはわかりませんが鮮やかな模様の着物がディスプレーされていました。一見、京都のホテルのようでもありますね。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
そして、部屋は7階です。ちょっとビックリしたのは今時のホテルはみんなカードキーなので、ここもそうかと思ったら、何と、昔のアナログのキーです。ガチャガチャと開けるやつです。バブルの名残のような雰囲気も残っています。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
部屋はこんな感じでかなり広めです。ツアーの部屋にしてはなかなかいいじゃないですか。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
冷蔵庫には水が2本。ティーパックのお茶がありましたが、コーヒーは3階のラウンジまで行かなければなりません。ただ、部屋まで持ってくることはできます。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
バス・トイレ・洗面は一体です。造りはやはり古いですね。ウオシュレットはかなり古い型で待機中だと使えない便座でした。恐らく30年近く前の型だと思われます。調べてみると1998年開業なので27年前にできたホテルなんですね。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
この日の昼食は飛行機の中でパンを食べただけ、午後5時頃にチェックインしたのですが、お腹が空いてきました。食事は午後7時からのビュッフェということなので、かなり時間があります。ここがラウンジです。狭い空間なのであまり期待できないかなと思ったのですが、見てみました。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
ジュース類、コーヒー、お茶、発砲ワイン、日本酒とビスケットが置いてありました。ん~、ここでお腹に入れて食事まで間に合わせる物はないかな。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
午後7時まではとても持たないということで、ホテルを出て、コンビニに行き、食事までの間に合わせで何か、お腹の足しになるものを買ってくることに。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
後でホテルの食事を食べられなくなると困るので最低限のものだけを買いました。各自おにぎりを1個づつ、そして生クリームのスイーツを1個を2人で分ける。コーヒーはホテルのラウンジから持ち帰りで急場をしのぎました。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
混んだら嫌なので、午後7時からと言われていたのですが、少し前に3階のビュッフェ会場のレストラン「セリーナ」まで来ました。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
食事前に入口の写真を撮れなかったので、右側にあった写真入りのレストランの案内表示看板を食事後、撮ろうと思ったのですが、もう表示の電気が消されて真っ暗でした。節電してるんですね。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
和洋中35種類のお料理とデザートがあります。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
野菜やドリンクもそこそこありました。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
ただ、ディナーの価格は5000円のものらしいので、お料理の種類自体35種類なのでそんなに多くはなかったような気がします。以前、京都の駅前の都ホテルで同じ読売観光のツアーで6900円のビュッフェをいただいたときと比べてしまうので、この程度かなといった感じです。でも、そこそこ美味しかったですよ。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
お腹が空いているので精一杯品定めをして、これだけのものをいただきました。値段にしてはまあまあ満足かな。お腹は破裂寸前の満腹状態です。最後にいただいたのは下の写真のシュークリームです。冷凍庫に入っていたので最初はアイスかなと思ったのですが、こんな2種のアイスの入ったシュークリームでした。アイスの味は今一薄いもので、ちょっと失敗。これは止めてカレーをもっと食べれば良かったかな(子供か!)と思いました。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
お腹いっぱいになって部屋に戻り、一休みしてから大浴場があるので行ってきました。結局、2泊しましたが部屋のお風呂は1回も使いませんでした。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
これが大浴場の写真です。ホテル日航奈良さんに連絡をして掲載の許可をいただいて載せたものです。大浴場と言ってもそんなに広くはなく洗い場も10カ所くらいの中浴場といった感じです。だからお風呂の広さにしては入浴客数の密度が高く、混んでいましたよ。でも、この日は結構寒い日で部屋のお風呂に比べたら段違い、肩まで浸かりゆっくりと温まって、たまった疲れも大分とれました。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
そして、翌朝3日(木)の朝、この日はスポットごとの移動が長いので7:50にロビー集合、8:00出発です。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
朝食は夜とは場所が変わり4階、宴会場「飛天」でとりました。開始時刻の6:30にこちらで朝食ビュッフェです。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
恐らく結婚披露宴などの会場にも使われるんでしょう。天井が高くとても広くりっぱなホールでした。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
調べると3500円のビュッフェのようです。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
品数は結構ありました。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
珍しいものでは3種類のスムージーがありました。右下のグラスに入った薄ピンク色のイチゴのスムージーが美味しかったです。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
こんなにたくさんいただきました。個人旅行ならおにぎり1個なんてこともよくあるのですが、天と地との差です。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
-
もちろんコーヒーとフルーツも最後にいただきました。この後、旅の2日目として吉野山、金峰山寺、談山神社、阿倍文殊院、長谷寺を廻ります。その様子は次回「あをによし奈良の都のさくらwith世界遺産②」で紹介します。最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ホテル日航奈良 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (22)
-
- フィーコさん 2025/04/23 10:39:28
- 宝鐸です(ほうちゃく)
- takaさん こんにちは。
桜の開花時期、よめないですよね。
奈良は咲いていてよかった。
> 金堂の屋根の部分から釣り下がる小さな鐘楼のような飾りが見えました。これはいったい何なのか、よく分かりません。
これ、宝鐸です。
先日、野草を見に行って
宝鐸草なるものをみて
「宝鐸に似ているから」と言われ
ググったとこだったのです。
あああれか。
お寺にはよくあるものなので
気づかずスルーしていると思いますよ。
吉野山も楽しみにしています。
フィーコ
- takaさん からの返信 2025/04/23 17:22:32
- RE: 宝鐸です(ほうちゃく)
- フィーコさん、こんにちは。
フィーコさんの旅行記の都会の中の芸術空間と不思議建築に何とも妖気的な雰囲気も感じ、とても惹かれました。自分でも是非見てみたいものと感じました。ありがとうございました。
併せて今回はご訪問、「いいね」にも感謝致します。この飾りについては、別のトラベラーさんからも教えていただきました。「風鐸」又は「宝鐸」と言ってお寺の四隅に邪気払いのために吊り下げられている飾りということを知りました。今の風鈴の元になったものでもあるそうです。今までこんなにじっくり見たことはなかったので。
ホウチャクソウも確かにこれに似ていますね。そんなに多くは見つけていなかったのですが、間違いなく私も見つけました。私の野草図鑑にチェックして、見つけた花は写真も全て保存しています。
私自身、野草観察を暫くの間、ライフワークとして野山を駆け回っていました。でも、似た花で、道内には圧倒的にオオアマドコロと言うこの種の仲間が多かったです。
普通はカタカナで書くことが多いけれど、漢字で書くと植物は確かにその由来や成り立ちがわかりますね。最初調べたときに、すぐカタカナとしてイメージするので漢字がどうだったかは忘れてしまっていました。もう少し、そのあたりも丁寧に見ておけばよかったと思っています。
奈良は平地の桜はほぼ見頃でしたが、残念ながら吉野山はダメだったんですよ。道路脇や駐車場にポツンポツンと散在している程度で、フィーコさんが想像されるような山全体のピンク色に染まる景色は見られませんでした。私が訪問した中では長谷寺の桜が一番見事でした。
今回はご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
taka
-
- ピーちゃんさん 2025/04/22 12:25:51
- 奈良も時間を掛けてゆっくりいいね💕
- お久しぶりです。お天気??
ごめんなさい‼️晴れ女の私、1~4日北九州の観光でした。(笑)
やっぱりウズウズして、じっとはしていられない旅好きの差がでしょうか?同じ事を考えてしまうんですね💕私も最高の時間を楽しんで来ました💪😊💕
今年の桜は凄い🌸🌸🌸
吉野の桜も楽しみにしてますね💕
- takaさん からの返信 2025/04/22 12:58:59
- RE: 奈良も時間を掛けてゆっくりいいね💕
- ピーちゃんさん、こんにちは。
ご訪問、コメントありがとうございます。奈良も御多分に漏れず、やや遅い桜だったんですよ。平地はまだ満開ではないものの見頃になっていましたが、ピーちゃんさんに楽しみにと言われた吉野山は残念でした。
ぽつぽつと咲いているだけで1~2部くらいかな。天気予報の桜情報ではこの日は「蕾」なんですよ。だから、楽しみにしないで下さい。
それよりも今回の法隆寺や安倍文殊院、長谷寺等に行ったのですが、こちらの桜は見事でした。
ピーちゃんさんは、北九州観光ですか。旅行記もそのうち見られますね。どんなところへ行かれたか、桜は咲いていたでしょうね。こちらこそ楽しみにしています。ありがとうございました。
taka
-
- cheriko330さん 2025/04/21 13:58:41
- 内容の濃いツアーですね☆・゚:*
- takaさん、こんにちは~♪
昨年秋に続いて奈良へ行かれたのですね。順調に着いて良かったです。
初日は移動で時間を割いたので、法隆寺の観光だけでしたがじっくりと
ご覧になられましたね。
こちらからは、中学生の修学旅行が関西なんです。
法隆寺へも行きました。五重の塔は、さすがに良く覚えていますが
他は?? takaさんもあまり、覚えていないようで安心しました(笑)
ソメイヨシノや枝垂れ桜もご覧になれて良かったですね。京都のように
混み込みじゃないのも良かったです。シーズンの京都には近寄られません。
takaさんのリクエストで少し遠い場所へもガイドさんに案内してもらえて
何よりでした。
takaさんのお蔭で、私も法隆寺を素敵なお写真で、じっくりと観ることが
できました。
昨年末へ大阪へ行った時に奈良へ足を伸ばしたかったのですが、無理でした。
そしてお泊りのホテル日航奈良ですが、ホテル日航は造りも良く豪華ですよね。
少し年数が経っていて水回りのユニットは仕方ないですね。個別が断然良い
ですよね。ホテル日航は別が多いと思いますが。お部屋は広めでゆっくり
できましたね。
今回はお食事も付いていて安心。ビュッフェは好きなものをいただけるので
好きです。ただ食べ過ぎるのが問題。
奥様のご希望を叶えられてあげて、とてもお優しくて羨ましいです。
次回は吉野山、金峰山寺、談山神社などへ。私も3年前に吉野山へ行ったので
とても楽しみです。ありがとうございました。
cheriko330
- takaさん からの返信 2025/04/21 17:37:24
- RE: 内容の濃いツアーですね☆・゚:*
- cheriko330さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。今回は初めての奈良なので、無難にツアーにしました。世界遺産と桜の2本立てで楽しむツアーでしたが、私はどちらかと言うとこの時季はやはり桜ですね。1日目は飛行機の乗り継ぎに時間がかかるので法隆寺だけの観光になりました。
道内は高校生の修学旅行がこちら方面なんですよ。でもほとんど覚えていません。だって○○十年前、半世紀以上前の話です。昔、昔あるところに・・・の世界と言ってもいいような感じ。
今回ビックリしたのは観光客があまりにも少ないことでした。京都はこの時季、ものすごい人だったのですが、雅な京都と比べると地味な奈良はいい所なのですが、人が少ない。楽でいいのですが。
五重塔を覚えているということはcherikoさんがまだお若いのと記憶力がしっかりしているためですね。
私、法隆寺で桜を見られるとは思っていなかったので、今回はラッキーでした。観光案内に法隆寺の桜なんてどこを見ても載ってなかったので出足がここで良かったなと。
添乗員さんが時間を決めて、細かい見学先はガイドさん(1級のガイド資格を持った方)にお任せのようだったので、夢殿をリクエストしたところ、時間をやりくりして行ってくれたのはありがたかったです。ただ、理由は夢殿のそばに見応えのあるシダレザクラがあることだったのですが、工事中のため、塀で覆われていたのと、まだあまり咲いていなかったのとで、結果的にはそこには行かなくても良かったのですが。
いずれにせよ、伽藍を背景にしたシダレザクラの写真を撮れたことが一番良かったです。
ホテルもとても立派な造りで、部屋も広く御飯もおいしかったです。ビュッフェなので仰るように食べ過ぎるのが難ですね。水回りは古いので今一でしたが。大浴場があったので、そこは良かったですね。
2日目以降の山の方(標高の高い所)はやはりダメだったんですよ。吉野山、談山神社はほぼ全滅、でも、長谷寺は良かったです。よろしければ覗いて下さい。あ~、私作業が遅いので週1もできません。2週に1巻のペースでアップするのがやっとなので・・・・。
今回はご丁寧なコメントをいただき、本当にありがとうございました。
taka
-
- ドロミティさん 2025/04/20 12:01:22
- あおによし奈良の都♪
- takaさん、こんにちは!
「吉野山の桜」私も見たいです^^
今年は3月に寒の戻りがあって全国的に桜の開花時期が
予想とハズレてお花見のタイミングが難しかったですよね。
でもtakaさんは法隆寺では満開のしだれ桜をご覧になられて
イメージ通りの「古刹を背景にした桜」の素敵なお写真を
撮ることができて何よりでした。
薄いピンク色の桜の花が可憐で五重の塔としだれ桜のお写真
とても素敵な絵だと思いました。
奈良には日本最古の大仏や石舞台、壁画の美しい高松塚古墳
など独特の文化があって、一度はゆっくり訪ねたいと思って
います。
”あおによし”で始まったtakaさんの奈良の桜と世界遺産を
訪ねる旅、続きも楽しみにしています。
ドロミティ
- takaさん からの返信 2025/04/20 16:50:27
- RE: あおによし奈良の都♪
- ドロミティさん、こんにちは。
ご訪問、並びにコメントまでいただきありがとうございます。今まで桜やモミジの時季は京都しか行ったことがないので、今回は相方の希望を組んで吉野山を中心とする奈良の桜に決めました。
ツアーなので早くに申し込まなければならなかったので、時季は全く予想がつきません。無難なのは4月初めと考えたのですが、今年は例年よりも遅い、数年前は異常に早かったですよね。これだけはどうしようもないのですが。
ただ、吉野山はほぼ咲いてなかったのですが、平地の桜は何とか見頃にあたったので良かったです。今回の法隆寺も、仰るようにシダレザクラが綺麗でした。私自身、法隆寺に桜なんて聞いたことがなかったので、ここはちょっとラッキーでした。
事前に下調べした時も、法隆寺の桜の写真などなかったので、思いの外ウキウキで写真を撮りました。おかげで一生懸命説明してくれたバスガイドさんのお話はほとんど聞いてませんでした。申し訳ないの一言ですね。
ドロミティさんが仰ったように「古刹を背景にした桜」が私にとって一番の桜なんです。それが最初のスポットで撮れたので幸先が良かったです。雨まじりだったのはどうしようもないですが。地元はそんな風景はなく、ほぼ自然の中、公園の中のヤマザクラなんです。
奈良は本当に京都以前の伝統文化の発祥地で、日本の魂の故郷だと思っています。確かにあちこちに古墳も点在していました。奈良は古墳があっても当たり前、遺跡が発掘されてもあたりまえなんですね。
駐車場の脇に古墳が発掘されたという場所も、ただ、「ここは古墳なのでごみを捨てないで下さい」と書いてあるだけなんでんすよ。「もう、どんだけ~」って感じですね。石舞台もバスの中から見えました。奈良は本当に特別な場所だと思いました。今回はありがとうございました。
taka
-
- フォートラベルユーザーさん 2025/04/20 07:43:10
- あをによし、奈良の都の枝垂れ桜…
- おはようございます!takaさん!
桜を求めて奈良へ!
奥様のご要望を叶えて
差し上げて、お優しい(*^^*)
私は奈良の寺社仏閣が好きです。
シンプルですが、神聖な美しさが
あるからです。威風堂々としていて、
心うたれます。
takaさんの撮られた写真は
伽藍や五重塔と共に、可憐な桜が
共演していて、とても美しいです。
お天気が悪いとは、思えないくらいです。
法隆寺は奈良市内からアクセスが
あまりよくないので、行きづらいですが、
ツアーなら、安心ですよね。
旅程を拝見すると素晴らしい行程のツアーですね。
また、お泊まりの日航奈良も
落ち着いていて、素敵なホテル。
お食事のビュッフェも美味しそうです(*^^*)
久しぶりに、奈良に訪ねたくなりました。
次回も楽しみにお待ちしております。
ありがとうございました!
コトラ
- takaさん からの返信 2025/04/20 10:31:32
- RE: あをによし、奈良の都の枝垂れ桜…
- コトラさん、おはようございます。
ご訪問、そしてコメントまでいただきありがとうございます。私の行きたい所は分っているので、相方も最初は楽しそうに行っていたのですが、さすがに何回も続くとやはり黙っていてもそろそろ飽きてきたなというのは分かるんですよね。
それで、今回は「吉野山の桜を見たいという思い」を組んでの奈良のツアーとなりました。誰でも、同じ所を何回も行くと飽きすよね。私がちょっとこだわりがあり過ぎるんですよ。自分でも少しおかしい?と分かっているんですよ(笑)。
結果的には吉野山は下千本から上千本まで全部、蕾、なかなかうまくいかないものです。でも、行ったことのない他の寺社は桜も結構咲いていたので満足してくれたと思うし、私も8割方ですが満足できました。京都は市内に固まってスポットがありますが、奈良はスポットが市内だけでなくかなりあちこちに分散しているので今回はツアーが大正解だと思っています。
余計なことですが、ちょっとビックリしたのは奈良市内にはタクシーが全然ないこと。絶対数が少ないんですね。駅前にも京都なら常に10台以上停まっているのですが、奈良は1台行ったら、暫く来ません。街の中で流しているタクシーを拾いたかったのですが、聞いてみると案の定、空車で流す車はほとんどないとのこと。ビックリでした。もし、奈良へ行くなら覚悟が必要と思います。これなら地元の駅前の方がよほどたくさん停まっているわと寒い中歩きました。
奈良の寺院はコトラさん、仰る通り神聖で威風堂々、京都のように決して雅な煌びやかさはないけれど、素朴で豪壮で荘厳な雰囲気。仏様の教えを説くためだけに造られたという純粋さが伝わるんですね。だから、奈良のお寺は境内を桜やモミジで飾る必要はないんですね。現在は観光客を呼ぶために敢えて植えたのだと思いますよ。
国宝の仏像もそんなに見て来られた訳ではないですが、一寺院あたりの数は京都のどこよりも突出しています。純粋に仏像を見て来たいということならば、奈良は最高だと思います。コトラさんは仏様に造詣が深いので、本当にいいスポットだと思います。
私は今回はもっぱら桜メインで見て回ったけれど、奈良にはある程度、そんなものでも満足できるような雰囲気がありました。特に長谷寺は思った以上に広くて、桜の種類や数も多く、綺麗で見応えがありました。
本当なら私も世界の歴史や伝統文化も好きなのですが、コトラさんのように海外を旅行して広く見分を深めるにはあまりにも年齢的にも体力的にも健康面でも不安が多すぎます。毎回、羨ましく拝見し、その健脚であちこち廻られる若々しいお姿を想像して、私は拝見するだけで精一杯楽しませていただいています。また、いろいろと教えてください。ありがとうございました。
taka
>
>
>
>
>
>
-
- 電動自転車さん 2025/04/19 20:35:34
- 今年は奈良!
- ハタと思いました
私もかなり前ですが、法隆寺行きました。
交通の便が悪く行きは駅から歩きました。
まだ若かったです。
余りの国宝の数々にお腹いっぱいになり、中宮寺のあっさりさに拝観料高くない?とブー垂れた事を思出しました。
花?
確かにないかも。
奈良に花の印象はないです。
京都とは違いますね。
素朴なんでしょうね。
でも、だから好きって友人がいます。
今年は無事の到着安心しましたね。
昨年は残念でしたので。
それにちゃんと桜咲いてます!
ふふふ
奈良はtakaさんを歓迎していますよ。
それに、いいホテルですよ。
いつも、安宿の私からしたら!
続きもとっても楽しみにしております♪
電動自転車
- takaさん からの返信 2025/04/19 21:01:59
- RE: 今年は奈良!
- 電動自転車さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。奈良は観光スポットは確かに分散してますね。純粋な奈良市内は今回のツアーでも僅かですね。今回の法隆寺も斑鳩町ですからね。私は恥ずかしいことに法隆寺も奈良市内かと思っていたんですよ。奈良といっても奈良県のあちこちに分散しているんですよね、観光地は。
今回の場所の選定は、私の我儘を抑えて妻の意見を聞いての決定です。不満は言いませんが、私の心の中では飽きて来ただろうというのは充分見えますから。
でも、結果的には初めての奈良旅行で法隆寺にもきれいな桜が咲いていたので良かった。自分でも期待していなかったので、いい意味の期待外れでした。
周囲の畑、田園地帯、古墳の数々の隙間に素朴で質素な、それでい豪壮な建築の数々。これが奈良の美しさですね。鄙びの都の美しさですね。雅の京都とは大きく変わりますが、こんな都も美しいです。日本の故郷、魂の故郷、心の故郷が奈良にあると思います。
ホテルは結構立派でした。古いので所々にあれっというのがありましたが。ツアーとしては良かったほうかなと思います。
飛行機もそんなに遅れることなく発着したので良かったです。昨年のこと、よく覚えてくれてますね。見学できないわ、お金も余計にとられるわの踏んだり蹴ったりでしたから。
何はともあれ、私にとって久しぶりの京都以外の訪問地だったので、新鮮で満足できる旅行でした。今回はご丁寧に読んでいただき、毎回温かいお言葉、ありがとうございました。
taka
-
- akikoさん 2025/04/19 18:43:56
- 仲睦まじいご夫婦旅に感動!
- takaさん、こんばんは~
今年の桜のシーズンに奈良に来られたとお聞きし、旅行記を楽しみにしていました。
旅程を拝見すると、奈良でも吉野山や談山神社や長谷寺にも行かれたとのことで、特に、談山神社は以前にtakaさんも訪問したいと書き込んでくれたのが実現したんだと、私もうれしくなりました。
法隆寺は、世界最古の木造建築で、日本初の世界遺産の登録されたお寺。一度は訪れておきたいお寺ですが、春は境内の歴史的な建造物と桜のコラボが見たいですよね!でも、入ってすぐご覧になったのは「傘の花」でしたか!「実に幸先が悪い」の言葉に思わずクスッとなりました^ ^
金剛力士像のことですが、私たちは当たり前のように見ていますが、確かに千年以上も前に、こんなに動きがあって迫力満点の巨大な像を創り出したというのはすごいことですよね!今にも動き出し、威嚇されそうな勢いを感じます。
細かいことですが、金堂から下がっていたものですが、私も気になって、お節介だと思いながら調べてみました。これは今の風鈴のもとになった『風鐸』のようです。”お寺のお堂の軒の四方や塔の相輪に吊り下げられた青銅製の鈴のようなもので、強い風が吹くとカランカランと鈍い音がします。昔、強い風は流行病や悪い神をも運んでくると考えられていたことから、邪気除けの意味でつけられており、この音が聞こえる範囲は聖域であるので災いが起こらないといわれています”とのことです。写真で白く雪のように見えているのは、花吹雪でしょうか?
大講堂のところに咲いていたベニシダレは、私も大好きです!書かれているように、1本でもこんな桜があると、荘厳な大講堂や伽藍なども優しい花風景となって和みますね!五重塔も桜とのコラボでとってもきれいです.:*☆*:.
またまた細かいことですが、夕食まで時間があったのでコンビニでおにぎりを買われたそうですが、デザートのスイーツも1つ買われ、二人で分けるというところに、takaさんご夫婦の仲睦まじさがにじみ出ていて、いいなぁなんて感じました。ホテルの夕食も朝食も美味しそうですが、私はそちらより、旅はお二人で出かけることが多いtakaさん夫婦の互いを思いやる優しさの方が印象深く残りました。
akiko
- takaさん からの返信 2025/04/19 20:40:27
- RE: 仲睦まじいご夫婦旅に感動!
- akikoさん、こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございます。京都の旅行記から4ヶ月以上空いて、やっと旅行記が書けました。飛行機旅も久しぶりだったのですが、ツアーのおかげでいろいろたくさんのスポットを廻れました。
ただ、やはり吉野山、談山神社には早かったです。蕾でした。心の中には常に京都があったのですが、戻ってきてからは結果的に奈良へ行って良かったと思いました。何せ、修学旅行以来の奈良です。昔のことは何も記憶がありません。
鄙びの都、奈良では桜は楽しめないかなと若干思っていたのですが、京都のようにという分けには行きませんが、風景に溶け込む、そして伽藍を背景にしたきれいなソメイヨシノもシダレザクラも楽しむことができました。
今回の法隆寺も全く期待しませんでした。世界最古の木造建築としての世界遺産ですから、桜のお寺としては聞いたことがなかったのですが、行って見るとあれよあれよ、こんなきれいな桜があったんだという感じですね。
金剛力士像もそうですが、世界遺産の仏像数にも触れたように法隆寺の数が日本一と言うことからも日本の伝統文化、芸術の基礎がこの時代に築かれたといってもいいのでしょうね。昔の人がと言っても現生人類150万年の歴史のたった1300年を考えると、ほぼ同じ時代ですものね。当然、素晴らしい学者、芸術家は余るほどいて当然ですよね。
あれは『風鐸』と言うんですか。なるほど、そんな意味があったんですね。何となく銅鐸に似ているなあと思ったんですよ。ただ、私なりに調べても見つけられませんでした。さすがakikoさん、調べる能力も違いますね。
白く見えるのは雨です。降ったり止んだりの雨だったもので、花吹雪だと綺麗なんですが、花吹雪が飛ぶほど境内に桜はないんですよ。回廊の内側、五重塔、金堂などの周辺には桜は全部で数本だけかな。
ただ、丁度よく背景にして映える桜が2~3本あったのですが、それをどこから撮るとより映えるか何回もぐるぐる回ってみました。だから、ガイドさんの案内も詳しくあったのですが7割は聞いていません。申し訳なかったと思うのですが、それでないと写真を撮れませんからね。
私が好きなように旅行の計画すると、今回も京都になったと思います。だから、妻の話も聞いて計画しないと家庭崩壊しても困るもので。結果的に吉野山はダメだったのですが。
スイーツは買わなくてもよかったのですが、お腹が空いているときは、何でも欲しくなるんですよ。でも、後のビュッフェを考えるとこれが限界だったんですよ。もしよければ、いつになるか分かりませんが次号も眺めていただけると嬉しいです。ありがとうございました。
taka
-
- へびおさん 2025/04/19 16:25:43
- 満喫奈良旅
- takaさん
奈良旅行記待っていました!
今年は開花と同時に天気の悪い日が多く残念でした。
お花見メインの旅って開花状況と天気を見極めないといけないので本当に難しいですよね。
私も期待しないで行ったときより期待して行った時の方が外れるケースが多いです。
takaさんの旅行記内のコメントを拝見して、奈良のお寺って植物が少ないことに「確かに」と気づきました。
そこはやはり奈良が仏教伝来の土地で純粋に宗教の教えを説いていた場所であるのに比べ、京都は貴族の別荘を起源とするお寺が多いからだそうです。
京都の寺社は華やかで繊細ですが、奈良の東大寺なんか見ると雄大で力強さを感じます。
文化が発展すると、そういったものが全く異なった様式になるというのが興味深いです。
京都のお寺の庭園とか素晴らしいですものね。
吉野の桜はまだまだだったそうですが、奈良市内の桜が満開で良かったです。
春の奈良の観光名所をたくさん回られたということで、続きも楽しみにお待ちしています♪
- takaさん からの返信 2025/04/19 19:56:20
- RE: 満喫奈良旅
- へびおさん、こんにちは。
奈良は初めてなもので、前回はいろいろ質問して、へびおさんにご負担をおかけしましたが、とても助かりました。奈良に詳しいへびおさんがいたかおかげで意義のある旅行になりました。しっぽさんにも多方面でたくさん、お教えいただいたのですよ。ツアーではあったのですが、とても参考になりました。
翌日の夕食もカフェエトランジェナラッド、行きましたよ。そして、「あをによし」の車内販売のバターサンド買いましたよ。次回か次々回になるかわかりませんが、お世話になったへびおさんとしっぽさんのお名前を出させていただき、感謝の意も示そうと思っていますので。
例年だとぴったりのはずの桜でしたが、やや早め、でも平地の特に長谷寺の桜はほぼ満開で最高でしたよ。残念ながら期待した吉野山、談山神社は蕾でしたが、これは仕方がないこと、全てにおいて完璧は無理ですからね。
京都の寺社と奈良の寺社はへびおさんの仰るように、まず仏教文化を取り入れるという大きな目的の元に建築されて、時代を経るに従って心の余裕が生まれ、貴族たちの雅に対する意識も深まるので、歴史上は当然の結果というか、そういう流れになるのがどこの国でも普通のことでしょうね。
だから、私は京都は「雅」で奈良は「鄙び」という言葉を使います。奈良の都が純粋に日本の故郷、心の故郷も奈良にありと思います。いろんな伝統文化は京都の寺社からのものが大きいですが、その元になるのは奈良ですからね。へびおさんが詳しい古墳も奈良大阪周辺に多いですよね。
いずれにせよ、今回は本当にへびおさんにはお世話になりました。おかげさまでとても楽しい旅行になりました。本当にありがとうございました。
taka
-
- りえさん 2025/04/19 11:31:07
- 枝垂れ、キレイですね
- takaさん、こんにちは。
奈良へ行かれてたのですね。去年の京都は出発から大変でしたので、順調に到着されて何よりです。
法隆寺の枝垂れ桜、キレイですね、色の濃いのも良いですし、枝の長い方も目を引きました。
建築物としっくり合っていて、実際見たらもっと感動するんでしょうね…。いいなぁ。
桜の時期の法隆寺は訪れた事がないのですが、お城や寺社と一緒に見る枝垂れ桜が大好きなんです。
takaさんの言う通り、同じ古都でも京都と奈良は全然違いますよね。
華やかできらびやかな京都、しっとり落ち着いてる奈良。もう20年は奈良へ行ってないので行きたくなりましたー。
吉野山の桜は早かったのですか?何度か春の吉野山へ行ってますが自然の中にある桜もまた良かったです。
談山神社や長谷寺も良いところですよね。続きを楽しみにしています!
りえ
- takaさん からの返信 2025/04/19 15:06:17
- RE: 枝垂れ、キレイですね
- りえさん、こんにちは。
ご訪問、いいね、そしてコメントまでいただき、嬉しいです。りえさん、昨年の春の京都旅行のことまでしっかり覚えていてくださってるんですね。感謝感謝です。あのときは最悪のスタートでしたから。
りえさんの仰る通り、枝垂桜いいですよね。お寺や神社を背景にして撮った写真は情緒があって私も大好きなんです。全く、りえさんと考えが一緒です。だから、昨年まで、とにかく桜も京都、モミジも京都と、旅行というより、ただ京都に行きたいだけと言う感じで出かけていました。
でも、今年はさすがに妻の希望も取り入れないとまずいなと思い、聞くと、吉野山の桜が見たいと話したので、奈良のツアーにしました。奈良は私にとって未知のスポットだったので不安はありました。今年は例年よりも桜はやや遅れたので、やはり吉野山や談山神社はほぼ全滅状態でした。
でも、私が知らなかった平地の寺院には桜が結構咲いていたので、それらは見頃に近い状態で、まあまあ私自身は満足でした。あ~、長谷寺はとても良かったです。あんなに桜がたくさんあるとは知りませんでした。
山の方の桜を見られたら完璧だったのですが、自然相手だから、そううまくは行かないですよね。
「雅」な京都、「鄙び」な奈良。煌びやかではないけれども素朴で朴訥な美しさが奈良にはある、日本の心の故郷は奈良にあるんだなと実感しました。機会があれば吉野山には再訪したいと思いました。ありがとうございました。
taka
-
- ma-yuさん 2025/04/19 10:37:38
- あをによし奈良
- takaさん
こんにちは!
いつも京都へ来られるのが多いですが今回は奈良へ!それも吉野山の桜の
景観に圧倒されますよね!
3末に冷え込んで開花が遅れトラベラーさんも悪戦苦闘でしたね(-_-;)
それに古都の街並みがお好きなのに奈良が初めてとは驚きです!
ツアーの参加者も21名とベストな人数、それにバスもゆったりと
過ごせますね(・∀・)イイ!!
私も4/4に京都に行きましたが8~9分咲きでした。
世界遺産の法隆寺は正岡子規の俳句でも有名、それに日本最古の木造、
聖徳太子ゆかりのお寺で見どころ満載ですね!
それに五重塔や本堂とのソメイヨシノや枝垂れ桜との調和も綺麗です。
桜が咲いてホットしましたね(^^♪
それと京都はどこも激込みですが法隆寺はそこそこでゆったりと撮影出来ましたね(・∀・)イイ!!
ホテル日航奈良は歴史はありますが格式も高く、良いホテルですよ
お部屋も広く、大浴場に美味しい食事とリラックされましたね。
続きも楽しみにしています。
ma-yu
- takaさん からの返信 2025/04/19 14:46:04
- RE: あをによし奈良
- ma-yuさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。「吉野山の桜を見たい!」と言う妻の一声で今回は高校の修学旅行以来の奈良です。当時のことは全く覚えていませんが。
黙っていたら、私はまた京都へ行きますからね。とにかく京都大好きなので。結果的には吉野山は全滅、せめて下千本くらい少し咲いてないかと思いましたが、私の認識不足で、思ったよりも標高が高いんですね。そして、談山神社も同じく全滅、全部固い蕾でした。
でも、平地だけは何とか見られる7~8部咲き状態で、ma-yuさんが行かれた京都とほぼ同じような感じでしたね。でも、京都も良かったですね、京都市内だったらそれほど変わらないと思うので、どこも同じ程度咲いていたんでしょうね。昨年はひどかったので。
奈良も市内や平地なら十分満足できる状態だったので、今回、私にとっては初めてだった観光地奈良のおおよその雰囲気をつかむことができたのは良かったです。
今回の法隆寺については全く無知だったので、ひょっとして桜はないかも、と思っていましたが、何か所かソメイヨシノやシダレザクラも咲いていたので、これは予想が覆されたので良かったです。正岡子規の「柿食えば・・・・」の句の碑が池の前にありましたね。
ツアーもこじんまりとした団体だったので、のんびりと(写真撮影は忙しかったですが)過ごせたのが良かったです。今回はありがとうございました。
taka
>
-
- よしめさん 2025/04/19 09:24:40
- 今年は奈良に行かれたのですね。よしめです。
- takaさん
お早うございます。今年の桜は、奈良だったのですね。執筆中のお忙しい中だったでしょうに、私の拙い旅行記にお立ち寄り頂き、ありがとうございました。
吉野山とあったので、4月初めではちょっと早いのでは?と思いつつ拝見しました。でも、法隆寺の桜の見ごろはぴったりで、良かったですね。雨という点を除けば。日頃の行い?いやいや、今回の私の福岡、雨、雷、雹に比べれば、何と言う事はありません。孝行息子でしょう?カメラマンとしてはちょっと残念だったでしょうが。
日航奈良ホテル、私も以前宿泊しましたよ。旅行記を繰って確認したら、2023年2月。美味しいブッフェのお料理いろいろを撮っていたので、それを見て記憶がよみがえりました。(笑)takaさんなら、美しい桜と、建物を見て、記憶がよみがえるのでしょうね。
東京は今日は28度予想、那覇よりも暑いって???まだ4月ですが今後どうなるのかしら?まだ気温が低い所に行く予定があるので、冬物と夏物と春物が混在して、いつも以上に散らかっています。GWは片づけ週間かなあ?
続きを楽しみにしていますので、ぼちぼち頑張ってください。
よしめ
- takaさん からの返信 2025/04/19 14:24:43
- RE: 今年は奈良に行かれたのですね。よしめです。
- よしめさん、こんにちは。
さっそくのご訪問、そして、コメントまでいただきありがとうございます。毎回、自分の希望ばかりで訪問地を決めていたもので、今度は妻が吉野山の桜を見てみたいという話になり、今回のツアーとなりました。
ただ、申し込んだのは2月、全く桜の見頃の予想がつかない時期です。だから、これだけはどうしようもないですね。毎年の桜の時季はある種の賭けのようなものですから。
過去にはかなり早くにずれ込んだことがあったのですが、昨年はほぼ例年並みということで、2日~4日の2泊3日の日程のツアーを申し込みました。結果的には平地ではほぼ見頃となっていたのですが、やはり、よしめさんの仰る通り吉野山、談山神社は開花はほぼなし、蕾状態でした。全てにうまくいくことはないので仕方ないと諦め、平地だけでも見頃で見られたので満足ということですね。
そうでしたか、よしめさんも日航ホテルに泊まったんですね。外装、内装、部屋の広さなど文句はなかったのですが、バストイレなど細かい所を見て行くと、やはり古いなあという感じでしたね。食事はまあまあ美味しかったですね。
こちらも、寒暖の差が激しく、昨日は19℃まで気温が上がったのですが、明日は最高気温6℃の予想で、また冬に逆戻り。こんな天気だから花の時季の予想なんかつきませんよね。
次号はいつになるかわかりません。打ち込ん何かをするエネルギーがなくなっているのと、介護が必要な親がいると何かと手がかかり、集中できないのとで忘れたころ(夏になるかも?)に続編ができるかもしれません。お互いに無理をしないようにしましょうね。ありがとうございました。
taka
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takaさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
22
78