2025/04/07 - 2025/04/18
2997位(同エリア17021件中)
rurikolapisさん
- rurikolapisさんTOP
- 旅行記517冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 446,392アクセス
- フォロワー61人
パリ観光3日目はノートルダム大聖堂、サント・シャペル、コンシェルジュリー、パンテオンなどを回ります。
サント・シャペル、コンシェルジュリーは予約をして行きました。
画像はサント・シャペル。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お部屋で朝食を食べて、8時には出発しました。
地下鉄で移動します。 -
まずはノートルダム大聖堂へ。
まだ完全復活ではありませんが、昨年12月から一般公開が始まっています。
朝早いので列はほんの少しなのに、グルグル回ってやっと入場。 -
入場は無料です。
私も息子君もここに入るのは初めてです。 -
2019年の火事は衝撃でした。
火災のニュースを呆然と見ていた記憶があります。 -
再建されるまでパリへは行けないなと思った理由でもあります。
-
日本でノートルダム大聖堂展を見て来たので、こうしてこの場にいることが感慨深くもありました。
-
そういえば火災後に地下からお宝がたくさん見つかったそうですね。
お宝の上に建てられていたってことなんでしょうか・・ -
大聖堂外には運び出せないみたいなので、どこかでまた保管しているのでしょうね。
-
左右のバラ窓も素晴らしい・・
-
これ全て修復し再現していくの大変だったでしょうね。
-
塔の修復が終了すれば、塔にも登れるようになるみたいです。
-
一番奥まできました。
-
左回りにグルっと一周しています。
-
もう一つのバラ窓。
-
中央祭壇。
-
後方のパイプオルガンとバラ窓。
-
そしていきなりですが、9時に予約をしていたサント・シャペルへ。
ミュージアムパスで入れます。
2階の礼拝堂です。 -
あれ?右側一部修復中ですね^^;
-
これはちょっと残念です・・・
-
修復中をよけて撮るのでこういう構図になってしまいます。
-
パリ旅で一番楽しみにしていた場所なのでちょっとショックだわ・・
-
それでもステンドグラスは素晴らしい・・
-
後方のバラ窓。
-
360度のステンドグラスはもう圧巻です。
-
それほど広くはないのですが、座ってしばらく眺めていました。
-
太陽が真上にきたらもっと綺麗だったかもしれませんね。
-
ちょうど太陽の光が当たる部分はキラキラとしています。
-
サント・シャペルは2階層になっているので、下へも行ってみます。
-
ここは臣下や従者のために造られた下層礼拝堂です。
サント・シャペルの建設を命じたルイ9世の像が設置されています。 -
1時間近く見て外へ。
-
外観はこんな感じなんですね。
-
これは裁判所です。
-
次はすぐ近くのコンシェルジュリーへ。
10時の予約でミュージアムパスで入場しました。
入ってすぐの空間は「衛兵の間」と呼ばれ、王宮時代は兵士の食堂として使われていました。 -
コンシェルジュリーは、フランス革命時にマリー・アントワネットが投獄された場所として有名です。
-
もともとは中世の時代に栄えたカペー朝の王宮として建てられましたが。
-
14世紀後半から19世紀前半まで牢獄として使用されました。
-
礼拝堂。
黒いカーテンの奥がマリー・アントワネットの贖罪礼拝堂です。 -
カーテンの奥の部屋。
マリー・アントワネットが処刑される前に2か月半過ごした独房です。
今はもう独房だったとは思えない感じになっています。 -
その当時のことが刻まれている記念碑もありました。
-
紋章かな・・
-
マリー・アントワネットゆかりの品の展示もありました。
-
中庭を通って外へ。
-
コンシェルジュリーの壁時計。
建物の外観も撮っておくんだったな・・ -
次はシテ島遺跡納骨堂へ。
ノートルダム大聖堂の前広場に入り口がありました。 -
ここはそれほど混んでいないので、予約なしでも入れます。
ミュージアムパスで入場。 -
ノートルダムの地下で発見された古代、中世、さらに近代の遺跡を展示する博物館となっています。
-
地下なので暗いですが、結構広いです。
-
紀元前の船着き場。
-
他にも約600万人ものパリ市民の遺骨が納められているようです。
-
ここから徒歩で移動します。
セーヌ川沿いに見たノートルダム大聖堂。 -
次の目的地が見えてきました。
-
パンテオンです。
-
この日も抜けるような青空。
-
パンテオン前の広場。
-
ミュージアムパスで入場します。
-
パンテオンは列柱を配したファサードを持つ 18 世紀の霊廟です。
-
地下納骨堂(クリプト)には、キュリー夫人、ビクトル・ユゴー、アンドレ・マルロー、エミール・ゾラなど文学・天文・物理・政治などの分野で大きな功績や影響を与えた偉人達が眠っています。
-
中央にはフーコーの振り子が。
-
地球の自転を証明した実験装置ですね。
-
中は広々としていて開放感があります。
-
所々に彫刻も。
-
ドームにはアントワーヌ・ジャン・グロによって描かれた「聖ジュヌヴィエーヴ礼讚」
-
国民議会の彫刻。
-
そしてこれは前情報なしだったので驚きましたよ。
アンゼルム・キーファーの作品があるではありませんか! -
広い内部にキーファーの作品が6点展示されていました。
-
息子君は来月友人と京都の二条城で行われているキーファー展に行くほど大好きです。
-
どれもちゃんと計算されて配置されているのがわかるそうです。
-
予期せぬ出会いがあって良かったねv
-
1時間近くかけて見ていたかな。
そろそろランチに行こう・・ -
リュクサンブール公園内にあるフォンテーヌ・メディシス。
彫像が施された歴史ある噴水、水はでていませんね。
-
リュクサンブール宮殿。
旧王宮で現在はフランス上院の議事堂として使用されています。 -
パリって所々に大きな公園があって、みんなまったりと座って寛いでいますね。
-
サン=シュルピス教会に行ってみます。
-
17 世紀に建てられたローマ カトリック教会で。
-
ノートルダム大聖堂に次ぐパリで2番目の大きさを誇ります。
-
後方のパイプオルガン。
-
中央祭壇。
-
教会前に建つヴィスコンティ作の噴水。
-
13時ランチのレストランに到着。
Le Relais de l'Entrecôteです。 -
人気のステーキ屋さんですが、並ばずに入れました。
座った席のとなりでお料理準備中・・・ -
メニューはなくて、焼き加減だけ聞かれます。
レア一択!
少し辛めのドレッシングがかかったサラダから。 -
この盛でなくなると2回目が盛り付けられました。
お味はまあまあかな、トリュフのソースが美味しかったです。
二人で58ユーロでした。 -
サン=ジェルマン=デ=プレ教会へ。
-
ルネデカルトの墓地がある教会。
-
中央祭壇。
-
パリでは一番古い教会と言われているそうです。
-
日本だと聖徳太子の時代ですよ。
-
後方パイプオルガン。
-
確かに古そうですけど、その時代の物が残っているのは凄いですね。
-
まだまだ歩いて観光を続けます。
ドラクロワ美術館は休館日だったので、後日また来ます。 -
ヌフ橋を渡って。
-
Samaritaine Paris Pont-Neufへ。
-
デパートですね。
-
中の装飾がきれいでした。
-
特に欲しいものはありませんでした。
-
59 Rivoliへ。
-
ここは30 名のアーティストが集まるスタジオみたいです。
-
みなさん独特の個性があります。
-
息子君が気に入った作品。
-
目に留まったのは一人だけだったみたい。
-
修復中の建物もアートしてます。
-
サン・ジャックの塔。
フランス革命で破壊された 16 世紀の教会の唯一残された部分です。 -
ネオルネサンス建築のパリ市庁舎。
-
Stravinsky Fountain
泉の中にカラフルな現代的な彫刻があります。 -
この辺は現代アートだらけ。
-
ポンピドゥー・センターへ。
前衛的デザインの総合文化施設となっています。 -
現在入れるのは少しのエリアのみで、ミュージアムパスで入場できるエリアは閉鎖中でした。
-
息子君はショップで図録をお買い上げ、20ユーロでした。
-
上からの眺望が良かったです。
-
モンマルトルの丘も見えました。
-
本日最後の観光はサントゥスタッシュ教会です。
-
1532~1632 年に建てられたゴシック様式の教会。
-
教会は座ってゆっくりできるのでいいです。
-
後方のパイプオルガン。
-
帰りはBO&MIEでパンを買って帰りました。
確かキッシュも買って全部で12,30ユーロ。
夕食はお部屋で中華丼。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
パリ・リヨン・ブリュッセル
-
前の旅行記
暮らすように旅をするパリ6日間とリヨン・ブリュッセル12日間の旅 2
2025/04/07~
パリ
-
次の旅行記
暮らすように旅をするパリ6日間とリヨン・ブリュッセル12日間の旅 4
2025/04/07~
パリ
-
暮らすように旅をするパリ6日間とリヨン・ブリュッセル12日間の旅 1
2025/04/07~
パリ
-
暮らすように旅をするパリ6日間とリヨン・ブリュッセル12日間の旅 2
2025/04/07~
パリ
-
暮らすように旅をするパリ6日間とリヨン・ブリュッセル12日間の旅 3
2025/04/07~
パリ
-
暮らすように旅をするパリ6日間とリヨン・ブリュッセル12日間の旅 4
2025/04/07~
パリ
-
暮らすように旅をするパリ6日間とリヨン・ブリュッセル12日間の旅 5
2025/04/07~
パリ
-
暮らすように旅をするパリ6日間とリヨン・ブリュッセル12日間の旅 6
2025/04/07~
パリ
-
暮らすように旅をするパリ6日間とリヨン・ブリュッセル12日間の旅 7
2025/04/07~
リヨン
-
暮らすように旅をするパリ6日間とリヨン・ブリュッセル12日間の旅 8
2025/04/07~
ブリュッセル
-
暮らすように旅をするパリ6日間とリヨン・ブリュッセル12日間の旅 9
2025/04/07~
ブリュッセル
-
暮らすように旅をするパリ6日間とリヨン・ブリュッセル12日間の旅 番外編
2025/04/07~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ パリ・リヨン・ブリュッセル
0
115