ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リヨンに1泊した後は、ブリュッセルへ移動します。<br /><br />ブリュッセルは2度目ですが、前回はほんの少ししか観光していないので、ゆっくり見てみたかったのと、どうしてもグランプラスの夜景が見たかったのです。<br /><br />またリヨンからブリュッセルへ向かう列車の予約をしたのですが、いつから発売になるのかよくわからず、乗り換えありの少し高いチケットを始めに買ってしまいました。<br />それから一ヶ月後ぐらいしてから直行で安いチケットがでてきて取り直しました。<br />路線によって発売の日が違ったり、たくさんの列車の種類があったりで、なかなかこうしたチケットは勝手がわからず苦労します・・<br /><br /><br />画像は夜のグランプラス。<br /><br /><br />

暮らすように旅をするパリ6日間とリヨン・ブリュッセル12日間の旅 8

16いいね!

2025/04/07 - 2025/04/18

859位(同エリア2956件中)

rurikolapis

rurikolapisさん

リヨンに1泊した後は、ブリュッセルへ移動します。

ブリュッセルは2度目ですが、前回はほんの少ししか観光していないので、ゆっくり見てみたかったのと、どうしてもグランプラスの夜景が見たかったのです。

またリヨンからブリュッセルへ向かう列車の予約をしたのですが、いつから発売になるのかよくわからず、乗り換えありの少し高いチケットを始めに買ってしまいました。
それから一ヶ月後ぐらいしてから直行で安いチケットがでてきて取り直しました。
路線によって発売の日が違ったり、たくさんの列車の種類があったりで、なかなかこうしたチケットは勝手がわからず苦労します・・


画像は夜のグランプラス。


旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  • 朝起きてCarrefourとパン屋さんで朝食とランチを買ってきました。<br />14ユーロくらいでした。<br /><br />朝は少し雨が降っていました、この旅初めての雨。<br />

    朝起きてCarrefourとパン屋さんで朝食とランチを買ってきました。
    14ユーロくらいでした。

    朝は少し雨が降っていました、この旅初めての雨。

  • まだ少し雨が降る中、地下鉄で昨日入れなかったリヨン・サンジャン大教会へ。

    まだ少し雨が降る中、地下鉄で昨日入れなかったリヨン・サンジャン大教会へ。

  • パイプオルガン。

    パイプオルガン。

  • 毎日12時、14時、15時、16時になると動き出す14世紀の仕掛け時計。

    毎日12時、14時、15時、16時になると動き出す14世紀の仕掛け時計。

  • 9時に入ったのでほとんど人がいなくて、とても静かでした。

    9時に入ったのでほとんど人がいなくて、とても静かでした。

  • 中央祭壇。

    中央祭壇。

  • 美しいステンドグラスがたくさんある素敵な教会ですね。

    美しいステンドグラスがたくさんある素敵な教会ですね。

  • 後方のバラ窓。

    後方のバラ窓。

  • 昨日買った1日乗車券が打刻してから24時間だったので、この日も使えて助かりました。

    昨日買った1日乗車券が打刻してから24時間だったので、この日も使えて助かりました。

  • 出発時間があるので滞在時間15分でしたが、来てみて良かったです。

    出発時間があるので滞在時間15分でしたが、来てみて良かったです。

  • このステンドグラスも綺麗です。

    このステンドグラスも綺麗です。

  • この後ホテルに戻りチェックアウトしました。<br /><br />結局この旅で雨が降ったのはこの時だけ、今回は本当にお天気に恵まれました。

    この後ホテルに戻りチェックアウトしました。

    結局この旅で雨が降ったのはこの時だけ、今回は本当にお天気に恵まれました。

  • そして11時発のユーロスターでブリュッセルに向かいました。<br /><br />電車代は二人で146ユーロでした。

    そして11時発のユーロスターでブリュッセルに向かいました。

    電車代は二人で146ユーロでした。

  • 15時半にはブリュッセル南駅に到着し、ICという電車で中央駅へ。<br /><br />中央駅に行く電車がわからず手こずりましたが、何とかホテルのあるフラワー通りに。<br /><br />

    15時半にはブリュッセル南駅に到着し、ICという電車で中央駅へ。

    中央駅に行く電車がわからず手こずりましたが、何とかホテルのあるフラワー通りに。

  • ブリュッセルではAirbnbで予約したアパートメントタイプのお部屋に1泊します。<br /><br />ここは3階にあるダイニングルームです。

    ブリュッセルではAirbnbで予約したアパートメントタイプのお部屋に1泊します。

    ここは3階にあるダイニングルームです。

  • 横には共同のキッチン。

    横には共同のキッチン。

  • 4階のお部屋へ。<br /><br />掛布団は1枚ですが、ベッドはツインになっていました。

    4階のお部屋へ。

    掛布団は1枚ですが、ベッドはツインになっていました。

  • 他に何もないけど広いです。<br /><br />1泊13,114円でした。

    他に何もないけど広いです。

    1泊13,114円でした。

  • この日は夜景を見に行きたいので、暗くなるまでゆっくりします。

    この日は夜景を見に行きたいので、暗くなるまでゆっくりします。

  • 息子君は散策に出かけたので、私は夕食の買い出しへ。

    息子君は散策に出かけたので、私は夕食の買い出しへ。

  • ついでに少しだけブラブラと。

    ついでに少しだけブラブラと。

  • この辺りは中央駅の近くです。

    この辺りは中央駅の近くです。

  • Mary Magdalene Chapel ちょっと入ってみよう。

    Mary Magdalene Chapel ちょっと入ってみよう。

  • 落ち着いた教会。

    落ち着いた教会。

  • 中央祭壇。

    中央祭壇。

  • 後方のパイプオルガン。

    後方のパイプオルガン。

  • 面白いステンドグラスも。

    面白いステンドグラスも。

  • この後カルフールでパスタの食材を買って、ホテルで調理して夕食としました。<br /><br />食材はパスタソース、野菜、ヨーグルト、水とコーラで9,09ユーロでした。

    この後カルフールでパスタの食材を買って、ホテルで調理して夕食としました。

    食材はパスタソース、野菜、ヨーグルト、水とコーラで9,09ユーロでした。

  • 夜20時になったので、二人で観光へ出発。<br /><br />Tintin Comic Mural<br />ギフトショップの横壁に描かれた漫画のタンタンの壁画。

    夜20時になったので、二人で観光へ出発。

    Tintin Comic Mural
    ギフトショップの横壁に描かれた漫画のタンタンの壁画。

  • 前回見ていなかった小便小僧を見に行きました。<br /><br />この日は何も着てないよ・・これはこれで珍しいのか・・

    前回見ていなかった小便小僧を見に行きました。

    この日は何も着てないよ・・これはこれで珍しいのか・・

  • お土産にチョコレートを買うことに。<br />5つで9,90ユーロ、1つだと3ユーロなのでまとめ買いしちゃいますね。<br /><br />チョコレートショップはたくさんあるのですが、置いているものはどこも同じでした。

    お土産にチョコレートを買うことに。
    5つで9,90ユーロ、1つだと3ユーロなのでまとめ買いしちゃいますね。

    チョコレートショップはたくさんあるのですが、置いているものはどこも同じでした。

  • ブリュッセル証券取引所。<br /><br />ここ前回も来ました。

    ブリュッセル証券取引所。

    ここ前回も来ました。

  • そしてグランプラスへ。

    そしてグランプラスへ。

  • ブリュッセル市庁舎。<br /><br />精緻なゴシック様式のファサードと尖塔が特徴的です。

    ブリュッセル市庁舎。

    精緻なゴシック様式のファサードと尖塔が特徴的です。

  • 王の家は現在ブリュッセル市立博物館になっています。

    王の家は現在ブリュッセル市立博物館になっています。

  • ギルトハウス。

    ギルトハウス。

  • 右の建物はブラバン公爵の館。

    右の建物はブラバン公爵の館。

  • 2年に一度、8月中旬に行われる「フラワーカーペット」も有名ですね。

    2年に一度、8月中旬に行われる「フラワーカーペット」も有名ですね。

  • 夜になるまでちょっとブラブラ。

    夜になるまでちょっとブラブラ。

  • ギャルリ・サンテュベールはもうほとんどのお店が閉まっていました。

    ギャルリ・サンテュベールはもうほとんどのお店が閉まっていました。

  • 高級チョコレートはお高いです。

    高級チョコレートはお高いです。

  • グランプラスに戻って来ましたが、まだ暗くならないので一旦ホテルに戻ることに。

    グランプラスに戻って来ましたが、まだ暗くならないので一旦ホテルに戻ることに。

  • 夕景もいいんですけどね。

    夕景もいいんですけどね。

  • 出直してきます。

    出直してきます。

  • 夜9時過ぎ再度グランプラスへ。<br /><br />どうですかこのライトアップ!!

    夜9時過ぎ再度グランプラスへ。

    どうですかこのライトアップ!!

  • 思わず感嘆のため息がでましたよ。

    思わず感嘆のため息がでましたよ。

  • 市庁舎も美しく輝いています。

    市庁舎も美しく輝いています。

  • 広場の大きさは、約70×110メートルもあり、多くの人が写真を撮っていました。

    広場の大きさは、約70×110メートルもあり、多くの人が写真を撮っていました。

  • 実はこの時私一人だけ。

    実はこの時私一人だけ。

  • 息子君は部屋にいました。

    息子君は部屋にいました。

  • ちょっと夜景見てくるね~と言って出て来たんです。

    ちょっと夜景見てくるね~と言って出て来たんです。

  • しかしこれは絶対見ないと後悔するレベルの夜景だと思い。

    しかしこれは絶対見ないと後悔するレベルの夜景だと思い。

  • 部屋に戻ってから息子君に見に行った方がいいと伝えました。

    部屋に戻ってから息子君に見に行った方がいいと伝えました。

  • そして入れ違いで息子君もグランプラスへ。<br /><br />

    そして入れ違いで息子君もグランプラスへ。

  • 私の撮った写真はここまで。

    私の撮った写真はここまで。

  • ここからは息子君の撮った写真です。<br /><br />ホテルから徒歩2分でグランプラスだったのでとても便利でした。

    ここからは息子君の撮った写真です。

    ホテルから徒歩2分でグランプラスだったのでとても便利でした。

  • 私が撮った時よりも更に暗くなっていますね。

    私が撮った時よりも更に暗くなっていますね。

  • そして人も増えているようです。

    そして人も増えているようです。

  • こういう感じは撮れなかったな・・

    こういう感じは撮れなかったな・・

  • こういう大きな広場は本当に撮るの難しいです。

    こういう大きな広場は本当に撮るの難しいです。

  • なかなか戻ってこないなと思っていたんですが。

    なかなか戻ってこないなと思っていたんですが。

  • ギャルリ・サンテュベールも見に行っていたようです。

    ギャルリ・サンテュベールも見に行っていたようです。

  • ライトアップされて綺麗ですね。

    ライトアップされて綺麗ですね。

  • この日は眠くならずに夜景もしっかり見られて良かったです。

    この日は眠くならずに夜景もしっかり見られて良かったです。

  • 明日は観光最終日です。

    明日は観光最終日です。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP