2025/04/17 - 2025/04/24
755位(同エリア1971件中)
ろざりんさん
この旅行記のスケジュール
2025/04/17
-
バスでの移動
-
飛行機での移動
-
電車での移動
-
エアロシティ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨年、人生初のインド旅行ですっかりその魅力にハマってしまいました。
ぜひまた訪れたいと思い、デリーともう一つ別の都市を検討していたのですが、なかなか決定的な行き先に巡り合わず・・・。
そんな中、ケララ州でのアーユルヴェーダ体験の記事に辿り着き、これだ!と即決。
昨年はシングルビザだったのですが、今回5年間有効の観光ヴィザを取得。
相変わらずインドならではのトラップもありましたが(笑)、楽しい1週間の旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 2.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田発は午前11時。普段は早めに空港へ到着することが多いけれど、この日は旅支度などばたばたしていて新宿バスタに到着したらすでに8時過ぎ。リムジンバスの残席が残り僅かで焦ったけれど、どうにか8:30の便に乗ることができた。
バスタ新宿 乗り物
-
今回は第3ターミナルからの出発。
空港に到着すると時刻はすでに9時を回っていて出発2時間前を切っていた、指定のカウンターに赴くと、30~40名ほどのヨーロッパ人の団体さんが並んでいて、列がなかなか進まない。オンラインチェックインは済ませているものの、バゲージドロップが間に合わないのではと気を揉んだけれど、途中で係の人がその団体さんたちをどこかへ誘導してくれたらあとは閑散。漸くバゲージを預けることができた。やれやれ。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
出国審査はさほど混んでいなかったので、十分な余裕をもって制限ゾーンに入ることができてひと安心。搭乗口を確認すると、どうやら本日は沖止め。セブンイレブンでお水や軽食などを買い込んでからバス乗り場へと急ぐ。
-
搭乗時間までまだ30分くらいあるので、バス乗り場はまだ人影はまばら。
-
第二ターミナルの国際線は自動販売機ばかりで味気ないけれど、第三ターミナルにはバスの待合室にも売店がある(お土産中心ではあるが・・・)。
そうこうしているうちに搭乗開始となる。 -
当初は別の席を予約していたのだけど、今回もオンラインチェックインで最前列窓側の席が取れた。隣の席も空いていて、誰かくるのではないかとドキドキしたけれど、幸いにも空席のままだった。
-
搭乗機はほぼ定刻に出発。今日はトーイングカー側。お礼の気持ちを込めてたくさん手を振る。
-
もう一本の滑走路からもほぼ同じタイミングで飛行機が離陸していた。
-
すぐ前はプレエコ席。次回はプレエコに乗ってみたい。
-
まずは食事前の飲み物が配られる。
自宅発からのドタバタで喉が渇いていたのでビールを注文、機内食はベジタリアンにしたので、おつまみもベジタリアン&ムスリム対応のものだった。 -
ハラール認証の甘いおつまみ。浅草の雷おこし屋さんのものだった。
-
今回の機内食は往復ともにヒンズー教向けベジタリアンを予約。インド便ということもあり、ヒンズーミールを頼んでいる人が結構いたようだ。
-
メニューは、カッテージチーズ入りほうれん草のカレーとレンズ豆のカレーにジャスミンライス、紫キャベツのブレゼ、さつま芋 タマリンドソース、ライロール、マンゴームース。
肉や肉エキスが入っていないので、ストレスなく食べることができる。 -
羽田~デリー間の実質フライト時間は往路が約8時間、復路が約7時間。そこそこ長い。地形の関係で少々大回りになるのかな。
-
飛行中、食事間にはギャレーに各種ドリンクとスナックが置いてあった。
-
眼下はすっかり白い雲に覆われている。遠くに別の飛行機が飛んでいるのが見えた。
-
機内食2食目はランチボックス形式。これもベジタリアンメニュー。
-
ジャム入りのパイ、フルーツ、マフィン。
まだそんなにお腹が空いていなかったので、フルーツを頂いてパイをちょっとだけ味見。 -
インドに近づくと、こんな雲が現れる。去年も見た。
-
そうしているうちに飛行機は徐々に高度を下げ始める。
-
ほぼ定刻にデリー到着。前回、初インドのため緊張していて撮影し忘れた「手のオブジェ」を今回は撮影できた。
到着早々、今回の旅で最初かつ最大のトラップに直面することとなる。
降機するとこの日宿泊するホテルからWhatsAppで怪しいメッセージが届いていた。予約したホテルとは予約サイトのプラットフォームを介してのやり取りとなるのでWhatsappで連絡を取り合うことは基本的にない。
そのメッセージを読むと、添付してある地図の場所とホテル名が予約サイトのものとは違っていた。何だか嫌な予感。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
エアポートメトロは昨年も利用したし、今回も事前に動線を確認していたのでスムーズに移動。気のせいかタクシーの客引きも少なかった。
翌日デリーから南インドへ移動するので、この日は空港から地下鉄で一駅の交通至便な場所にあるホテルをBooking.comで予約していたのだが、その場所へ行っても該当するホテルは見当たらない。 -
この時点で事態を何となく把握。しかしキャンセル料が発生するタイミングになっていたので、やむを得ず先ほどWhatsAppで案内された場所へ行くことにする。
歩いているうちにどんどん日が暮れてゆき、とほほな感じ。 -
そのホテルは大規模チェーン系ホテルが立ち並ぶ界隈から1kmほど離れた治安の良くなさそうな地区のさらに裏通りにあった。ホテル名は予約したのと違うが、取ってつけたようにBooking.comに表示されているホテル名で真新しい看板が出ている。
-
たった一泊のことなので宿泊することにしたが、いざ支払いとなると税金などの名目でかなりの追加料金を請求された。本来約7,000円のところ11,000円というイメージ。ここでジタバタしても良いことないだろうし、今後の授業料と割り切って支払う。
部屋は最低限の要件はかろうじて満たしているものの、果てしなく裏ぶれた感じ。
写真を撮ったら、妙に小綺麗な部屋に撮れてしまい納得がいかない(笑)。 -
水回りも残念な感じ。久しぶりにこんなシャビーな部屋に泊まった。今すぐにでもこの宿を引き払って別のホテルに移動したかったけれど、翌日の移動もあるので我慢することにした。
疲れたのでさっとシャワーを浴びてウトウトしていたら、22:30頃に頼んでいないルームサービスが届いた。アルミホイルで覆われていたけれど、どうみても趙ローカル食と思われるお皿が3つ。すでに眠っていたし、そんなものは頼んでいない!ときっぱり断ったら大人しく引き下がり、翌日代金を請求されることもなかった。
内鍵は掛かるようになっていたけれど、勝手に部屋に侵入されないようにクローゼット備え付けのハンガーなどで防犯対策を強化してから二度寝した。
デリー国際空港から一駅のエアロシティ駅近辺には大規模チェーン系ホテルしかない。ホテル予約サイトによっては、今回のように数千円で泊まれる安価なホテルも数多く表示されているが、これらは実在せず、今回のように別の場所に誘導されたり、追加料金を請求されるようなのでご注意!
なお翌日、チェックアウトして数時間後に、身に覚えのない高評価のクチコミが自分の名前で投稿されていた(Booking.comからの通知で気が付いた)。本当に悪質。この一連の出来事を後日Booking.comに報告したところ、内部で検討し適切な処置を取るとの回答があった。偽のクチコミは削除した。
まったくインド、油断も隙もあったものではない・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年4月 デリー&ケララ州
-
2025年4月 一年ぶり2回目のインド その1 羽田からニューデリー
2025/04/17~
デリー
-
2025年4月 インド その2 デリーからケララ州へ
2025/04/17~
デリー
-
2025年4月 インド その3 南インド・ケララ州でアーユルヴェーダ体験
2025/04/17~
コヴァラムビーチ周辺
-
2025年4月 インド その4 念願のアーユルヴェーダ体験
2025/04/17~
コヴァラムビーチ周辺
-
2025年4月 インド その5 ケララ州からデリーへ
2025/04/17~
コヴァラムビーチ周辺
-
2025年4月 インド その6 デリー夜の街歩き
2025/04/17~
デリー
-
2025年4月 インド その7 デリー 公共交通機関を使ってお目当てのショップへ
2025/04/17~
デリー
-
2025年4月 インド その8 帰国編
2025/04/17~
デリー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
デリー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年4月 デリー&ケララ州
0
26