2025/03/28 - 2025/04/01
2818位(同エリア4071件中)
ぺぴいさん
息子の卒業祝いも兼ねて九州北部をめぐってきました。
初めての長崎(息子は2回目)
なんと佐賀~福岡もあるよ。
νガンダムも添えてますよ
車で巡る5泊6日
さて我々の旅はどのようなものだったのでしょうか?
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
本日もバリバリ行動してゆきますよ!
まずは昨日納得いかなかった角煮のリベンジを朝ごはんにしますよ!
角煮こじまさん 下記公式Hp参照
https://www.kakuniya.com/
こちらの角煮旨い!お肉ぷるぷるで買ってよかった^^
お取り寄せもできるみたい。
さあ次は息子がいきたがっていた、軍艦島ミュージアムですよ。
この写真はなんだ??
なんとダイアモンドプリンセス号が長崎港に停泊してたのです!
豪華ですね。いちどは乗ってみたいものです!軍艦島デジタルミュージアム 美術館・博物館
-
軍艦島デジタルミュージアムは軍艦島の歴史を学ぶミュージアムです。
下記公式Hp参照
https://www.gunkanjima-museum.jp/
写真は当時、働いている人たちの暮らしと社宅を再現したものです。
完全に島に住み込みで炭鉱を掘るのですが、お給金もしっかりあったようですね。
人口密集地だったようで、娯楽も沢山あったとか。
本当は軍艦島ツアーに行きたかったのですが、2週間前ですでに予約はいっぱい。
やっぱり土日は仕方がないですよね。
そのかわりミュージアムも素晴らしいものだったので、十分楽しめましたよ。 -
島と長崎を行き来していた船の模型ですね。
ミュージアムでは現在の、軍艦島をVRでみることができます。
これがかなり臨場感あって、是非体験してほしいですね。
ドローンが撮影した画像を使用しているので、自分の足では踏み込めないところまでみることができます。
他にもさまざまな資料が展示されており、しっかり楽しめる施設です。
軍艦島を知っている人も知らない人も炭鉱採掘や昭和について知る機会です。
是非是非一度は訪れてみてください。 -
デジタルミュージアムを見た後は、少しだけ大浦天主堂でもみてご飯にいきますかね。
大上天主堂までの道は、沢山のお土産やさんがあり。見ているだけでも楽しいですね。特にカステラ専門店さんは、長崎と言えばカステラですものね。
さてご飯ご飯おひるごはん。大浦天主堂 寺・神社・教会
-
レッケルさん
トルコライスのお店ですよ。
席が少ししかないので、繁忙期には待つ覚悟でお願いします。
こちらのレディースセットはミニグラタンとコーヒーがついてて、少しずつ食べたい人向けでお得です。
男性は一人前お食べください。
ちなみに写真はレギュラーのトルコライスです。カツにかかったソースが美味しいんですよね。(息子用)私はレディースセットで~コーヒーが嬉しい^^レッケル グルメ・レストラン
-
さて、高速をつかって佐賀県に移動しました。
皆さんも中学・高校の歴史の教科書で一度は聞いているはずの
吉野ヶ里遺跡です
下記公式Hp参照
https://www.yoshinogari.jp/
みてください…この川沿いに咲き乱れる菜の花。
そして超広大な敷地…。吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡
-
弥生時代全期にわたっての遺跡が発掘されたものすごい遺跡なのですよ。
資料館あり、際限した建物あり、敷地が広い(大事なので2度いいましたよ)
この3Sが揃っているので大変見どころがあります。
甕に埋葬された遺体(レプリカ)なんて特に見どころですよ。
また勾玉作りや石包丁作りなど体験プログラムも充実しています。
石包丁?なんだと思うでしょ?コメの刈り取りなんかに使うのですって。
そして写真は高床式倉庫ですよ。
こちらは米をいれるのではなくって、祭事用の供物を収めるところですね。
米をいれるところは造りが違いますよ。 -
広大な敷地なので園内周遊バスもありますし、売店や食堂もあります。
食堂では古代米を使った定食が食べられるのですって!!
しかし寒かった。
遮るものの無い広大な敷地(また言った)。これがいけないww
風が吹いて異常に寒かったのです((´;ω;`)
さて、これ以上老体にムチ打てないので早速ホテルに移動 -
しませーーーーーん!
ここはららぽーと福岡。
息子のガンダムパークへの熱き要望があって急遽参上仕りました。
これは息子の熱き思いを詰め込んだ一枚だそうで。
私がお土産の博多とおりもんをゲットしている間にうつしていましたよ。
こちらのららぽーとさん、ガンダムパーク以外にもお土産屋さん・飲食・買い物・パン屋さんと盛りだくさん。
私こちらの1Fにあります、PAINPATIさんというパン屋さんのステーキ・カレーパンに感動しました!めっちゃ美味しいの。
下記公式Hp参照
http://www.painpati.com/
東京町田のパン屋さんなんだって。さすが大都市福岡!東京のお店の支店あるなんて羨ましすぎる!
ちゃんとしたお肉使ってて410円なんて神ですか!?
カレーパンのカレー辛すぎなくてお肉にあうのよまた!
もう一個買えばよかった…。
岡山にはこないだろうけど、広島くらいきてくれんかねぇ。も一度たべたいい。ガンダムパーク福岡 名所・史跡
-
はてさてガンダムパークについてですが、わたくしめガンダムに興味ないので、話も知らない。ガンダムなんてアムロとシャアでしょ?くらいのもんです。
それがこのパーク壁面にあらすじかいてくれてて、息子がじっくりガンプラみているなか私はそちらを見させていただきましたよ。
うーん、なかなか面白い…かな??
時間があればアニメみてみようかな。
シリーズ多すぎて何をみればいいかちょっとわかんないんだけど、さっき写真とってたのが、アムロが大人になってのってたνガンダムだってことだけでも覚えて帰ったらいいよね!きっと!
息子はガンプラの組み立て自身ないそうなので、ステッカー買ってました^^ -
やっと今晩のおやど東横INNさんでゆっくり…
しませーん。
やっぱり博多ラーメンですよね!
豚骨!豚骨!
といことで 博多一双さんへ
http://hakata-issou.com/
早速行列が出来ていましたよ。
こちらは券売方式。
列に並ぶ→前の人が券を買って戻ってきたら食券を買う→列にもどって入店を待つという感じでした。この形式だと皆がルールを守ってくれると信じるしかない!途中で店員さんが人数と食券の確認にきます。博多一双 博多駅東本店 グルメ・レストラン
-
30分は待たなかったでしょうか?
食券を渡していたので、席についたら少しの待ち時間で着ラーメンです!
みてくださいこの豚骨!
私は全部乗せ、息子はチャーシューメン+餃子です。
きくらげはいっているのがpoint高いですよね。臭みの無い豚骨でスープ全部飲めちゃいそうです。味変の高菜がまたおいしい!もちろんにんにくもいれちゃいますよね!
息子が大絶賛のお店で、この旅行でNo1だと褒めていました!スープまで完飲してしまうくらいですからね! -
さてあとは宿に帰るのみですが、少しだけ博多駅をぶらぶら。
おいしそうなマフィンと、博多と言えば焼き鳥(揚げとりかわ)と同僚から聞いておりましたので、テイクアウトですよ!
こちらのマフィンはさすがに食べきれず、翌日に。
鳥皮ですが甘辛いたれが揚げた鳥皮にしみしみです。
ホテルにもって帰ったので、冷めて硬かったのが残念。
居酒屋で食べてくればよかったなぁと思いました。
さて、明日はどこにいこうかな~。当日予約 by ぺぴいさん東横イン博多駅南 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
九州北部弾丸旅行 息子添え
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州北部弾丸旅行 息子添え
0
13