2025/03/10 - 2025/03/10
237位(同エリア4358件中)
くわさん
京都に用事があったので、そのついでに二条城へ行ってみました。
ここは10年以上前にも来たことがあるのですが、もうすっかり忘れてしまっていました。二条城、こんなに広かったのか!
- 旅行の満足度
- 5.0
-
二条城前のバス停で下車。チケット売り場へ向かいます。わかっていたけれど外国人だらけ。世界中から来ているようで英語以外の言語も飛び交っていました。
身障者手帳を見せると、入口の係員に見せて通過してくださいとのこと。
通常はチケットと渡されるパンフレットをもらい損ねましたが、入り口にも置いてあります。元離宮二条城 名所・史跡
-
二条城にはいくつか門がありますが、現在入城できるのはこの東大手門のみ。なんとなく舞鶴の田辺城に似ています。
-
東大手門。重厚な門構え。
まだ午前9時なのでお客さんは少ない。 -
私が中学生の頃、ここ二条城周囲を走る元旦ロードレースというのがあり、陸上部だったので正月早々走りに来た記憶があります。
-
この塀を回り込みます。
-
場内図を確認。
実際はこの案内図より広く感じました。 -
東大手門を振り返ります。
-
東南隅櫓。
二条城はきっちり東西南北に辺があります。 -
唐門。この中が二の丸です。
-
金ピカです。奥に二の丸が見えています。
-
んん~、どれどれ・・・
-
鶴に蝶、唐模様。
-
虎に龍。
-
唐獅子? 猫のように首を掻き掻き。
-
こちらが唐獅子か?
-
唐門の二の丸側。
-
唐門の二の丸側から。
-
二の丸。ここでチケットの確認がありますが、身障者の方は手帳を提示します。
-
ここの装飾も素晴らしい。
-
金の装飾は菊のご紋。
-
これは鳳凰でしょうか。
-
これは鶴?
-
二の丸内部は撮影禁止。
鴬張りの廊下の「きゅきゅ」という音を聞きながら見学します。
教科書に載っていた大政奉還が宣言された大広間などを見ながら進みます。
しかし、意外と広い。広いというよりパンフレットを見ると建物をぐるっと回る順路になっているので歩く距離が長くなっているようです。最後には足先が冷たくなってきました。江戸時代の人はもっと寒かったことでしょう。 -
二の丸御殿を出てきました。
-
ここから庭園に入ります。
-
こんなところに鐘が。
二条城と北側所司代との連絡用に使われていたのだとか。 -
お釈迦様の螺髪のよう。
-
二の丸庭園へ。
-
先ほど内部を見学した二の丸御殿。大政奉還がなされた大広間はこの障子の向こうか。
-
この周囲に廊下がめぐっています。
-
いかにも庭園という面持ち。
-
こちらは二の丸御殿黒書院か。
-
美しい庭園です。
-
二の丸から本丸へ。
-
お城らしくなってきました。
-
本丸御殿の一部が見えてきました。
-
その向かいには本丸庭園が広がります。
-
本丸庭園を散策。
-
本丸御殿の離れ。
-
本丸御殿の本殿。
-
離れだけでもデカイわ。
-
本丸御殿はもともと御所にあった桂の宮御殿をここに移築したものだそうで、当時のものとは違うようです。
-
天守閣跡に登ってみます。
石段が当時のものなのか、一段の高さが高いのでけつまづいてしまいます。 -
本丸御殿。その向こうが比叡山。
-
北西方向。見えている水路は外堀。
小学生の頃、この先の高校でそろばんの進級試験を受けた思い出があります。 -
南側の内堀。
-
梅園があります。この後行ってみましょう。
-
南西隅楼。
-
西側の内堀。
-
本丸御殿。この日は内部公開をしていましたが、事前予約が必要でした。
当日でも予約できるようで、みなさん入り口でスマホを操作しています。 -
別途拝観料も必要です。
-
身障者と介助者は無料でしたが疲れたのでパス。
-
内堀を渡ります。
-
先ほどいた天守台。
-
南西隅楼
-
梅園にやってきました。
-
白梅は満開状態。
-
今年は全国的に梅の開花が遅いようで、紅梅はまだつぼみでした。
-
千葉の梅も二週間ほど開花が遅れていました。
-
遅れたおかげでいいタイミングで見られました。
-
この日は暖かく花粉もビュンビュン飛んでいました。
-
松梅。竹があれば松竹梅だったのですが。
-
きりがないのでそろそろ出ましょう。
-
遠目で見るとそれほど咲いていませんね。
-
ここから梅園を出ます。
-
先ほどわたった内堀の橋。
-
場内をぐるっと回って・・・
-
唐門前に出てきました。
-
更に人が増えてきました。さすが世界遺産です。
-
これで二条城を退出します。いや~、意外と広く時間がかかりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- nomo1215さん 2025/11/14 17:17:02
- 二条城
- くわ さんへ
来週、二条城へ行きます
想像しているより 広い!
こりゃ歩き通せるかな?
などと思いながら菊のご紋の金の装飾等
見所 予習させていただきました
nomo1215
- くわさん からの返信 2025/11/14 18:41:36
- Re: 二条城
- nomo1215さん、コメント有難うございます。
韓国旅行記、拝見しました。
あれだけ歩けるなら問題ないかと思います。
くわ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
70