2023/06/02 - 2023/06/02
20553位(同エリア27529件中)
kksydneyさん
- kksydneyさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ5756件
- Q&A回答0件
- 700,052アクセス
- フォロワー6人
この旅行記のスケジュール
2023/06/02
-
徒歩での移動
ホテルで朝食を取った後ゆっくりと昌徳宮の11:00開始の日本語宮殿ツアーに参加します。
-
徒歩での移動
昌徳宮のツアー終了後1度宮殿外で昼食、その後13:30からの後苑(秘苑)日本語ツアーに参加します。
-
徒歩での移動
ツアーも終了しホテルへ戻り再度夕食の為に出かけます
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ソウル観光 2日目です。
今日は母を連れてのソウル旅行で今回の観光の目玉の世界遺産の昌徳宮と後苑(共に現地で日本語ツアーに参加)をゆったり参観と夕食後はホテルに近い繁華街鍾路3街と鐘閣エリアを散策です。
この旅行記は、、、、
『2023年初夏。ANA★組特典航空券全6区間中第3区間(福岡⇒ソウル/仁川)・特別食満喫?韓国親子旅、その③』
https://4travel.jp/travelogue/11959759
からの続きになります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お早う御座います。
先ずは仁寺洞のレートの良い両替屋に行って韓国KRWの現金を手に入れます。仁寺洞 その他の店舗
-
その後朝食を買いにやって来たのは近所の鍾路3街の道の真上に立っている楽園商街のビルの目の前に有る昔ながらのお餅屋さんです。
奥の工場で作っている各種の伝統菓子や贈答品のお餅を店舗前に並べて個別販売しています。
ここのお餅が素朴で好きで毎回ソウル訪問時には購入しています。
値段も安く朝食やランチ又間食にも最適な量です。鐘路トッチッ 専門店
-
お餅自体は大変柔らかく新鮮なので時間が経つと直ぐ固くなります。どのお餅も自然の甘さで大変美味しいのですが日本へ持ち帰るのは時間的に少し厳しいかな?
蒸し立て出来立てドライフルーツや豆が沢山入った蒸しパンを朝食で頂くのが1番美味しい方法かも~
その後ゆっくりその朝食をホテルで食べて観光に出発です。鐘路トッチッ 専門店
-
昌徳宮正面メインゲートの敦化門です。
堂々とした立派な建物です。この正門の敦化門は1412年の宮殿造営時の現存建築で大韓民国内では最古の門になります。
この敦化門正面向かって左側に入場券売り場のチケットブースが有ります。先ずはチケットを購入しに行きましょう。敦化門 史跡・遺跡
-
敦化門横のチケットブースで入場料金の確認と後苑(秘苑)の午後の入場券(ガイド付きの予約制ツアー)を購入します。
母は65歳以上シニア割引で昌徳宮の参観券は無料です。
日本の旅券提示でも割引が効いて素晴らしい。昌徳宮 城・宮殿
-
私が購入したのはソウル市内の4つの王宮{景福宮・昌徳宮(後苑を含む) ・徳寿宮・昌慶宮}と宗廟の共通券・3ヶ月有効のコンビネーションチケット(10,000KRW)、今回全王宮見学してみます。
って事で本当にこの微妙な割引入場料10,000KRWで今回の韓国旅行で全部廻れて元が取れるのでしょうか?
このチケットで午後訪問する昌徳宮敷地内の別宮の後苑(秘苑)入場料の支払いは無し。
でも昌徳宮(参観券3,000KRW)+後苑(予約参観券5,000KRW)なのでコンビネーションチケット購入の際はどう今後観光するか検討して下さいね~
私の場合は後景福宮(参観券3,000KRW)に行くか?宗廟(参観券1,000KRW)に行ってその他の王宮(徳寿宮・昌慶宮それぞれ参観券1,000KRW)を2つ以上廻れば元が取れますね~昌徳宮 城・宮殿
-
昌徳宮の宮殿エリアと建物日本語ツアーは毎週水・金・日の11:00から実施です。
予約不必要で集合場所に集まるだけです。
13:30からは後苑(秘苑)日本語ツアーにも参加します。昌徳宮 城・宮殿
-
敦化門を入り参観コース最初の宮殿の主要部分に向かう際に有るこの錦川橋は大韓民国最古の橋とされています。
下の川は水は今日は流れて無いのかな?いつも干上がっているのかな?錦川橋 史跡・遺跡
-
はい、コレが錦川橋全景です。
錦川橋 史跡・遺跡
-
錦川橋を渡るとこちらの新善門をくぐっていよいよ宮殿のメインエリアへ、、、、、、
こちらの宮殿は景福宮が再建される19世紀末迄は王宮として朝鮮王朝の歴史のメイン舞台でした。進善門 史跡・遺跡
-
此方が昌徳宮の正殿で中心的な場所、朝鮮王朝の政治セレモニーの中心儀式の即位の礼や外国使節との謁見等々の宮廷内外の公式行事が執り行われた仁政殿です。
仁政殿 城・宮殿
-
入口から御殿内の玉座を見る事が出来ます。此方の玉座は復元では無くオリジナルの本物です。
仁政殿 城・宮殿
-
この宮殿は1907年に後に李王朝最後の国王となる朝鮮王朝27代純宗が大韓帝国の皇帝に即位後再び宮殿として使用されました。
1910年の日韓併合後も李王となった純宗の住まいとなっていた場所なので電気のシャンデリアが設置されて照明設備が整備&設置されました。仁政殿 城・宮殿
-
10,000KRW札に描かれている絵画はこちらの玉座の背景の装飾衝立の絵だそうです。
仁政殿 城・宮殿
-
次に向かうのは宣政殿です。その観光案内板。
朝鮮王朝時代国王が執務をしていた場所がこちらの宮殿です。宣政殿 史跡・遺跡
-
宣政殿内の様子、国王と臣下の議論の場であったり、儒生の試験会場や宴会の場となるなどの公式の国王の執務の場でありました。
宣政殿 史跡・遺跡
-
此方にもシャンデリアが、、、、、、
シャンデリアと言うよりかは屋内装飾照明ですね?宣政殿 史跡・遺跡
-
次に向かったのは昌特宮で特に母に見せてあげたかった場所の楽善斎エリアです。
これは楽善斎の観光案内板。楽善斎 史跡・遺跡
-
此処楽善斎の建物は李王家最後の皇太子李垠殿下(朝鮮国王26代高宗の王子で朝鮮国王第27代純宗の弟・英親王)と最後の皇太子妃の日本の皇族梨本宮方子氏(英親王妃・昭和天皇の香淳皇后の父方の従兄弟)が1989(平成元)年に亡くなるまで生活していた場所に成ります。
亡き夫李垠氏の妹で旧対馬藩主・宗家当主の宗武志伯爵と政略結婚をした義理の妹の朝鮮王朝李王家・朝鮮国王26代高宗の娘・徳恵姫(とくえひめ)を彼らの結婚生活破綻後精神に異常を来していたので此処に引き取って一緒に生活していた場所でも有ります。
そう最後の李王家の皇太子妃と最後の朝鮮王朝王女の住まいです。
2016年公開で韓国で大ヒットした映画『ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女』の主人公の徳恵姫ですが史実とはまったく違うストーリーなのでその辺はご理解の程を~
対馬の厳原の金石城内には“李王家宗伯爵家御結婚奉祝記念碑”が有ってそこも見学に行きましたね~
その時の旅行記はこちらでどうぞどうぞ
(↓)
https://4travel.jp/travelogue/11919433楽善斎 史跡・遺跡
-
「李方子さんが生活していた頃は屋内には畳が敷かれてありました。それも1989(平成元)年に亡くなった後こちらは近代王朝時代以前の状態に復元されています」ってガイドさんは仰ってました。
李方子氏の壮絶な人生は正直「がら~ん」とした現在の家具も無く生活用品一式も何も残って無い各部屋からは想像出来ません。
まあ87歳でお亡くなりになる迄この王宮・昌徳宮内の楽善斎に居住した正式な李王朝最後の皇太子妃だったのですからもう少し何か痕跡が残っていれば日韓近代史や日本人向け観光に良いのでしょうが、、、、、
日本の皇太子裕仁親王(後の昭和天皇)のお妃候補の1人だった梨本宮方子女王、昌徳宮向かい側の李王家の霊廟宗廟に今は魂は眠ってるんですね~
明日ソウルで1番有名な王宮の景福宮内の王家の博物館の国立古宮博物館を訪問し保存されている彼女の遺品を見に行きます。楽善斎 史跡・遺跡
-
因みにオンドルの仕組みが分かる空気穴が有る場所が有りました。
冬は此処から床下に暖かい空気を送っていたんですね?楽善斎 史跡・遺跡
-
昌徳宮内のお土産物屋さんとミニカフェ。
ここで昼食をとも思いましたが目ぼしい物も無く。一旦王宮を出て外でランチを探します。昌徳宮 城・宮殿
-
敦化門前のメインストリートのトンファムソロ沿いの小さな個人スーパーでパンと飲み物をgetして街路樹の下で急いで食べて午後の日本語ツアーに間に合う様に戻って来ました。
いよいよ予約しないと入れ無い後苑に向かいます。此処は私も初めて入場します。
此方は昌徳宮後苑の観光案内板。秘苑 博物館・美術館・ギャラリー
-
王宮を出る際に敦化門のチケットエントランス脇の守衛室で守衛さんに「午後再入場したい」旨を伝えると赤の細長い再入場のハンドテープをくれます。
同じ日に再入場する方は必ず貰っておきましょう。
このテープとチケットを入口で見せて自動改札機脇から係員さんに中に入れて貰います。
私はソウル市内の4つの王宮{景福宮・昌徳宮(後苑を含む) ・徳寿宮・昌慶宮}と宗廟の共通券・コンビネーションチケット(10,000KRW)を持っているので後苑入場料金も込みで支払いは無し。
母は65歳以上シニア割引で昌徳宮の参観券は無料でしたが後苑(秘苑)はシニア割引は無く午後の入場券(予約制)は5,000KRWで購入しておきました。秘苑 博物館・美術館・ギャラリー
-
13:30開始の後苑(秘苑)日本語ツアーに参加します。
後苑(秘苑)は自由見学出来ないのでどうせツアーに入るなら午後の日本語ツアーに参加しましょう。
この庭園は王族や宮廷人の憩いの場で自然の地形を生かして人工池や川の流れを作り出しています。
ずんずん森の中へ進んで行きます。ガイドさんは暑さ及び日焼け対策は完璧です(笑)。秘苑 博物館・美術館・ギャラリー
-
此処が後苑では1番有名な“芙蓉池と芙蓉亭”のエリアでツアーの1番最初に訪問します。
奥の高台に有る建物は“宙合楼”で国王や高位役人が使用していた図書館及び学問所になります。芙蓉池と芙蓉亭 史跡・遺跡
-
韓流歴史ドラマの走りの『宮廷女官 チャングムの誓い』ではここで王様と医女になったチャングムが王様の健康の為の散歩するシーンを撮影した。
との事です。芙蓉池と芙蓉亭 史跡・遺跡
-
“宙合楼”の前には四角形の“芙蓉池”が有り美しい景観を作り出しています。
閨章閣 宙合楼 史跡・遺跡
-
此処で宮中の喧騒や政争に疲れ果てた王様が2階の回廊で読書をして物思いに耽っていたかと思うと、、、、
閨章閣 宙合楼 史跡・遺跡
-
“宙合楼”の手前に建っている立派な此方の門は“魚水門”と言います。その前に四角形の“芙蓉池”が広がっています。
魚水門 史跡・遺跡
-
次に訪問したのは“芙蓉池”からもう少し奥に進んだの“愛蓮池”です。
此方も長方形の人工池ですが蓮が池全体に生えててより自然に近い感じがしました。愛蓮池 史跡・遺跡
-
“愛蓮池&倚斗閣”の観光案内板。
閨章閣 宙合楼 史跡・遺跡
-
この“愛蓮池”の真ん中に有る東屋が“愛蓮亭”です。
此処に腰掛けて湖畔の蓮の花畑を涼しい朝夕に眺めたらを気持ちがいいでしょうね?
この写真は池の正面の“倚斗閣”側から“愛蓮池”と“愛蓮亭”を眺めています。愛蓮亭 史跡・遺跡
-
次にガイドツアーで訪問したのは“演慶堂”です。此方の“長楽門”を潜って中へ、、、、、、
長楽門 史跡・遺跡
-
この建物は朝鮮王朝の支配層の両班の住宅を模して敢えて素朴な造りになっている建物です。その“演慶堂”内中庭には何やらイベントの準備が、、、、、、
長楽門 史跡・遺跡
-
その先に進むと“演慶堂”の奥に有る“善香斎”の建物が見えて来ます。
わざと庶民の農家風の質素な彩色がされていない東屋を建てて農民の暮らし(両班だけど~)に思いを馳せていたのでしょうか?善香斎 史跡・遺跡
-
“善香斎”見学の後にやって来たのは更に後苑奥の尊徳亭エリアになります。
此方も人工池の周りに小さな4つの東屋が有ってその中でも有名なのが此方の“観覧亭”です。
池周辺の他の“尊徳亭”や“貶愚謝”や“勝在亭”に比べて観覧亭”は目立つ扇の形をした建築物で人工池の湖畔により映えます。観覧亭 史跡・遺跡
-
その後日本語ガイドツアーは後苑を反時計回りでぐるっと大回りで廻って来て最後は敦化門前で解散です。
もう少し先程の午前中の宮殿日本語ツアーで廻らなかった殿舎を見て廻ります。
で見付けたのは『宮廷女官 チャングムの誓い』が医女になった際の勤務先の“薬房 内医院”です。
って創作ドラマ上の話なので実際彼女は此処で働いていた訳では有りませんが、、、、、
でもチャングム好きには重要なスポットです。薬房 内医院 史跡・遺跡
-
最後に仁政殿も又見に行きます。
午前中に比べて遅い午後は人が居ませんね~、写真撮り放題です。
はい昌徳宮の見学も終わりさて1度ホテルに戻りましょう。仁政殿 城・宮殿
-
今回のソウル観光の主役の昌徳宮と後苑と宋廟に近い繁華街鍾路3街エリアにわざわざ宿泊したのは母の休息も兼ねてそれらの場所から気軽に戻って来れるからです。
此方の宿は正にその条件ピッタリでした。
ちょっと休憩しに戻って来ました。グッドステイ セファ ホステル ホテル
-
ホテルの入口です。
館内も日本語での案内が一杯で日本人宿で安心です!グッドステイ セファ ホステル ホテル
-
1階横の雑誌ラックコーナーに有った日本語のガイドブックを読みつつ無料のマッサージチェアーで毎回歩き回った下半身の疲れを取りながらリラックスです。
グッドステイ セファ ホステル ホテル
-
ホテルで暫く休憩も出来たので出掛けます。
地下鉄1号線鍾路3街駅近くのグッドステイ セファ ホステルの周辺は偶然迷い込んだら迷宮のような場所で夜間は特に各店舗の灯りがキラキラする場所でした。
ここが益善洞韓屋村と言って古い韓屋が立ち並ぶエリアですが日中は普通の裏町&下町と言った風情です。益善洞韓屋村 散歩・街歩き
-
益善洞韓屋村は日中はちょっと人も少なくパッとしませんね?
古い韓屋街をリノベーションをして一大繁華街へと変貌を遂げたお洒落なエリアですが夜の訪問をお勧めします。
軽く迷子を楽しみつつ繁華街鍾路3街地下鉄1号線鍾路3街駅を先ず目指して歩いて行きます。益善洞韓屋村 散歩・街歩き
-
今晩の夕食はちょっと見付けるのが大変だったお店、繁華街鍾路3街エリアの1本裏通り日本語の「サメチシ」の看板が目印。
サメチッ シーフード
-
一部日本語表記のメニュー、注文する物はこのお店の名物と決まっているので牡蠣とポッサムの(小)を注文します。
サメチッ シーフード
-
ドリンクのメニュー
サメチッ シーフード
-
このお店のご主人に各スタッフさんは日本人には有名店という事で妙に慣れています。かと言って観光客向けのレストランでは無く地元の人で大賑わいです。
サメチッ シーフード
-
牡蠣とポッサムの(小)ですが添えられたキムチの量も凄い量。
韓国のレストランでは付け合わせのサービスで毎回出てくる生ニンニクをどうやって食べるのかが疑問です?サメチッ シーフード
-
今回はサービスで出てくるジャガイモのスープに牡蠣(念の為)とニンニクを入れて食べたのでした。
サメチッ シーフード
-
牡蠣と茹で豚ポッサムとの相性抜群でパクパクペロリで御座います。
ご馳走様でした。サメチッ シーフード
-
食後は暫く散歩をします。
此方はソウル中心街を流れる清流です。以前この川は暗渠で高速道路が走っていたとか今となっては信じられません。
緑化も成功して散策にはぴったりの都会のオアシスとなっています。
夕方鍾路3街で早い夕食後にゆっくり散歩するには持ってこいの場所です。清渓川 滝・河川・湖
-
ソウル市内の中心街ですが水量は豊富で驚かれます。
両岸の遊歩道は暗くなると足元が見えにくいので夕方から陽が落ちる迄がベストな訪問時間だと思います。清渓川 滝・河川・湖
-
次の目的地の普信閣は鐘閣(チョンガク)とも呼ばれるこのエリアのシンボル的な高層ビル鐘路タワーの真向かいに建っている朝鮮王朝時代に鐘を鳴らして時を知らせていた建物になります。
地下鉄1号線の鍾閣駅の真上にありますが今は見向きをする人もいない都会の片隅に残っている王朝時代の歴史遺産です。普信閣 寺院・教会
-
普信閣の観光案内板。
建物自体は手前の緑地帯から眺めるだけになります。普信閣 寺院・教会
-
ちょっとだけ地下街に降りてみましょう。此処は鐘閣地下ショッピングセンターで此方も韓国地下街有る有るで何故か?服飾関係のお店ばかりです。
鐘閣地下ショッピングセンター ショッピングセンター
-
ずっと両脇に服飾関係お店が並んでいます。売れてるのでしょうか?
鐘閣地下ショッピングセンター ショッピングセンター
-
鐘閣地下ショッピングセンターから地上に出れば近代的なオフィス街や飲食街の鐘閣です。
鐘閣地下ショッピングセンター ショッピングセンター
-
次に目指すのはこの鐘路タワーと呼ばれる高層ビルで鍾路の交差点に建つドーナツを長くした様な円柱型デザインの国税庁のビルです。
鍾路タワー 現代・近代建築
-
巨大な聳え立つオフィスビルなのですが1階エントランス地上階部分は大きなロビーになっていて自由に道り抜け出来るので歩き回って全面ガラス張りの近代的なデザインの建物を内側から観察するのは如何でしょうか?
鍾路タワー 現代・近代建築
-
上層階の展望室にも上がれるとは思うのですが下調べ不足で突撃はせずに引き返します…………
鍾路タワー 現代・近代建築
-
鐘路タワー周辺はソウルのビジネス街です。
この辺は高さ制限してるのか?高層ビルの高さが福岡市みたいに揃ってます。鐘路 散歩・街歩き
-
このエリアの中心駅の鐘閣(チョンガク)駅は地下鉄1号線の駅です。
鐘路タワーや普信閣等の観光地は地上に出て直ぐの場所に有ります。鐘閣駅 駅
-
この駅発着の地下鉄1号線で観光地の市庁駅や交通の要所ソウル駅迄向かえます。又その先の仁川や水原迄韓国国鉄と相互乗り入れで乗り換え無しで行けるので便利な路線です。
地下鉄 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
さて散策も終わってホテルへ向かって歩き出します。
この緑地はホテル近所のタプコル公園です。
此処の公園は世界史の教科書にも載っている日本近代史の大きな事件1919年に日本の植民地支配から朝鮮半島の人達が独立運動を起こした「3・1運動」の発祥の地です。タプコル公園 広場・公園
-
タプコル公園正門の三一門横には公園の観光案内板。
タプコル公園 広場・公園
-
公園内の見取り図、今日はもう遅いので別の日に時間を掛けてゆっくり見学しましょう。
もうホテルへ戻ります。タプコル公園 広場・公園
-
途中で見付けた「Paris Baguette Café」、ソウルのあちこちに有りますね?
此方に店舗はホテルイビスアンバサダー仁寺洞の隣のビルの路面店になります。 -
店内へ、、、、、、明日の朝ごはんでも買って行きましょうかね?でも韓国ってパンが高い気がするのは気のせいでしょうか?それても有名店だからかなぁ?
こうしてソウル2日目の夜も更けていきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年初夏。韓国縦断親子&1人旅
-
2023年初夏。ANA★組特典航空券で行く韓国親子旅、第2日目 ~ ソウル世界遺産王宮巡り ~
2023/06/02~
ソウル
-
2023年初夏。ANA★組特典航空券で行く韓国親子旅、第3日目 ~ 王道のソウル市内観光名所巡り ~
2023/06/03~
ソウル
-
2023年初夏。ANA★組特典航空券で行く韓国親子旅、第4日目 ~ KTXで一路慶州へ ~
2023/06/04~
ソウル
-
2023年初夏。ANA★組特典航空券で行く韓国親子旅、第5日目 ~ 王道の慶州観光編 ~
2023/06/05~
慶州
-
2023年初夏。ANA★組特典航空券で行く韓国親子旅、第6日目 ~ SRTで一路釜山へ ~
2023/06/06~
釜山
-
2023年初夏。ANA★組特典航空券で行く韓国親子旅、第7日目 ~ 母上様はビートルで一路博多港へ & 私は...
2023/06/07~
釜山
-
2023年初夏。ANA★組特典航空券で行く韓国1人旅、第8日目 ~ ムグンファ号で一路ソウルへ ~
2023/06/08~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
グッドステイ セファ ホステル
3.88
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年初夏。韓国縦断親子&1人旅
0
69