2025/02/03 - 2025/02/05
44位(同エリア438件中)
arc-en-cielさん
- arc-en-cielさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ201件
- Q&A回答1件
- 791,037アクセス
- フォロワー137人
この旅行記のスケジュール
2025/02/03
-
飛行機での移動
伊丹空港 9:35<JAL2403>鹿児島空港 11:05
-
飛行機での移動
鹿児島空港 11:15<JAL3823>与論空港13:00
2025/02/04
2025/02/05
-
バスでの移動
プリシアリゾートヨロン 11:25<プリシア送迎バス>与論空港 11:30
-
飛行機での移動
与論空港 12:30<JAL3866>那覇空港 13:10
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【交通手段】JAL
【宿泊先】プリシアリゾートヨロン/オーシャンビューハリウッドツイン(47平米)
【行程】
2月3日(月)伊丹空港→鹿児島空港→与論空港→プリシアリゾートヨロン
2月4日(火)プリシアリゾートヨロン
2月5日(水)プリシアリゾートヨロン→与論空港→那覇空港
今年の冬は、極寒で本当に寒いです。
こういう時は南北に長い日本、「暖」を求めて南の島へ逃避するに限ります(^^)。
また南の島といえば、なんといっても「猫」。
以前出逢った猫との再会、そしてまた新たな猫との出逢いを求めて、まずはヨロン島に向かいます。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【2月3日(月)1日目】
鹿児島空港経由で、与論空港に到着しました。与論空港 空港
-
前の週までは20℃台だったヨロンですが、今回の寒波の影響で、悪天候&ずいぶん気温も下がりました。
とはいえ、関西よりはずっと暖かいと思っていたのですが、かなりの強風で体感温度はさほど変わらない…(>_<)。 -
まず空港内のレストランで、OTTOは軽く一杯。
レストランのお母さんと再会し、とてもお元気そうでなによりです(^^♪。ブルースカイ グルメ・レストラン
-
与論空港からプリシアまで徒歩約10分。
プリシアのエントランスが、立派な門扉に変わっていました! -
「プリシアリゾートヨロン」開業は1985年。
2023年にリニューアルオープンした全100室のリゾートホテルです。プリシアリゾート ヨロン <与論島> 宿・ホテル
-
ブルーのラインで縁取られていたフロント棟は、白一色となり、
-
室内も白一色に統一され、緑の木々が南国気分にしてくれます。
-
反対側にも、ゆったりとしたソファが置かれ、寛げるスペースが増えていました。
-
フロントでチェックイン手続を済ませます。
14時過ぎでしたが、お部屋に入れていただけるとのことで、早速お部屋に向かいます。 -
前回は、カフェだった正面のビーチカフェ「パラディソス」。
現在は、フリーラウンジになっているそうなので、後ほど行ってみることにします。ビーチカフェ パラディソス グルメ・レストラン
-
お部屋に向かう途中、ミコノス島の風車をイメージした建物が目に留まりました。
以前の東屋がなくなり、その場所に新しく作られたようです。 -
私たちのお部屋は毎回同じで、オーシャンビュールームの
-
110号室です。
プリシアリゾートヨロンでは、このお部屋以外、宿泊したことがありません(*^^*)。 -
前回と同じお部屋なので、追加情報だけ記します。
●お部屋の詳細は、前回旅行記をご覧ください♪
『ヨロンでゴロン』な秋旅☆プリシアリゾートヨロン(2021)
https://4travel.jp/travelogue/11731867 -
リビングルームのソファが新しく変わっていました。
少しサイズが大きくなったような印象です。 -
ナイトウェアが、上下タイプからワンピースタイプに変わっていました。
ワンピースタイプの方がゆったりとしたサイズになっているので、着やすかったです。 -
キッチンエリアは変わらず。
冷蔵庫の中には、お水が2本用意されていました。
こちらは、初泊のみいただけるとのこと。 -
今回、ウェットエリアがリニューアルされていました。
床が張替えされ、 -
バスルームは一新!
手すりがつき、ミスト等の3段階切替のシャワーヘッド、そしてバスタブは段差のないものになっていて、とても使いやすかったです。 -
リゾート案内は、紙ベースでもいただけましたが、QRコードから専用サイトにアクセスできます。
レストランの予約や、レストラン&ラウンジ等の混雑状況が確認でき、私は朝食時にチェックしてから向かうようにしていました(^^)。 -
お部屋のレイアウト。
(公式HPより) -
荷解きをして、ラウンジに向かう途中、新しくできた「モノセロス」へ。
-
お天気が良ければ、夕陽や星空が眺められるスポットですが、今回は残念ながらこのような眺め。
しかも寒すぎて、撮影だけで退散(^^;)。 -
駆け込むように、ラウンジへ飛び込みました(≧∀≦)。
ビーチカフェ パラディソス グルメ・レストラン
-
こちらのラウンジは、チェックイン前やチェックアウト後も利用できるそうです。
飛行機や船の時間まで、待たせていただけるのはありがたいサービスですね♪ -
アルコールは、ビールサーバーに、ワイン(赤&白)、焼酎や泡盛のラインナップ。
おつまみに、ミックスナッツが用意されています。 -
ソフトドリンクは、コーヒー(ホット&アイス)、紅茶(ホット&アイス)、緑茶、ウーロン茶、フルーツジュース(パイナップル・オレンジ・アップル)がありました。
-
窓際には、PCでお仕事されている女性がいらっしゃいました。
ヨロンでワーケーションなのかしら(*^^)v。 -
チェックインされた方々で、少しラウンジが混みあってきたので、散策することに。
以前、大きなソファが置かれていた場所に、可愛らしいブランコが置かれています。 -
その後ろには、ビーチサイドヴィラが並んでいました。
2階が寝室になっているようです。
あの窓から美しい海が眺められるなんてステキ♪ -
ビーチサイドヴィラの一番奥に、スイートヴィラ。
ブルーの入口が可愛らしいのですが、お値段は可愛くありませんでした(^^;)。 -
白いヴィラが立ち並ぶ一角を歩いて、
-
最後に、プール横に新しく出来ていたテントサウナを見て、お部屋に戻りました。
猫を探しながら散策したのですが、一匹にも逢えなくて残念(>_<)。 -
そんな私の気持ちを表すかのように、大粒の雨が降り出し、翌朝まで降り続きました。
-
18時頃、予約している夕食のお店へと向かいます。
-
プリシア周辺には飲食店があまりなく、毎回リゾート内のレストランで夕食をいただいていたのですが、今回はGooglemapで見つけたお店に行ってみることに。
オステリアカキ グルメ・レストラン
-
4つのテーブルのみのこじんまりとした店内です。
-
OTTOはシークワサーサワー、私はジンジャーエールで、まずは乾杯♪
-
【上段】ズッキーニとアンチョビ、ペペロンチーノ
【下段】マルゲリータ
クチコミどおり、どれも美味しくて、もっと早くにこちらのお店を知りたかった…(≧∀≦)。
こちらのお店は人気店のようで、この日も予約でいっぱいでした。事前に予約されることをおすすめします。 -
帰り道、プリシア敷地内までは街灯がまったくなく、その上、傘がひっくり返るほどの強風。
なんとか片手でスマホのライトをかざし、敷地内に辿りつけた時は、ホッとしました(*^^*)。プリシアリゾート ヨロン <与論島> 宿・ホテル
-
【2月4日(火)2日目】
一晩中、強風で音が鳴り続け、ヴィラも揺れていました。
その強風が翌朝も続いていて、海も叩きつけるような白波で荒れています。 -
朝食会場へ向かう小道も、吹き続ける強風に身体を持っていかれそう(>_<)。
-
朝食は「アネリア」でいただきます。
地中海レストラン アネリア グルメ・レストラン
-
店内の座席は、前回と変わらない印象でした。
-
ビュッフェスタイルで、カウンターに和洋食のメニューが並んでいますが、
-
新しくこちらにもカウンターが出来ていました。
-
一番左側には、日替わりの一品料理が並んでいて、初日は黒豚しゃぶしゃぶ、2日目は枕崎カツオのたたきでした。
初日の黒豚しゃぶしゃぶは大人気で、行列が出来ていました(^^)。 -
そのお隣には、南国のお料理コーナー。
こちらも日替わりで、ジーマーミ豆腐や、ゴーヤチャンプル、ソーメンチャンプル、、もずく、薩摩揚げ、紅芋サラダ等が並んでいました。 -
この日は、座り心地のよい大きなソファ席にしました。
やっぱり窓側のテーブル席は人気です(^^♪。 -
テーブルの横には、青空に映えるサントリー二島の風景写真が飾られています。
ヨロンは曇天ですが、この写真を見て、少しだけギリシャ気分に(^o^)。 -
食後、フロント棟を見学に。
-
以前は別棟にあったショップがフロント横にオープンしていました。
こちらはお土産品のコーナー。 -
その隣にスナックやドリンク、日焼け止め等があり、奥には衣類や帽子等のコーナーがありました。
見応え十分(^^♪。 -
お土産を購入し、レジ横を見るとブルーシールのアイスクリーム\(◎o◎)/!
毎回アイスを食べるのですが、さすがに今回は寒くて諦めました。 -
最後に、2階を見学していくことにします。
-
と~っても天井が高くて、とても大きなソファベッドや、
-
他にも、卓球台、ビリヤード台、ちょっとしたプレイルームがありました。
上段のテーブルは、クラフトのアクティビティに使われるようです。 -
フロント棟を後にし、猫探しも兼ねて、周辺を散策することにします。
フロント棟の隣には、新しく出来たレンタルステーション!
サイクリングやバイク、レンタカーも取り扱っているみたいです。
うわぁ、これは随分便利になりますね♪ -
敷地内にあるチャペルも真っ白にリニューアルされていて、
-
そのチャペル前には、風車がありました。
この強風で風車が回ったらいいな♪と思っていたのですが、この風車は固定されていて回ることなく、ざ~んねん。 -
一瞬、薄日が差したのですが、
-
本当に一瞬だけ。
初めてヨロンに来たという小さいお子さん連れのファミリーは、予約していたッアーが中止になったそうで。
この強風では、みなさんお部屋にこもることしかできず...。 -
午後、気分転換にラウンジへ。
この時も、カフェの入口のガラス戸が開かないほどの強風(+_+)。ビーチカフェ パラディソス グルメ・レストラン
-
ですがOTTOは、自分で注げるビールサーバーが楽しいらしく、
-
終始ご満悦(#^^#)。
同じタイミングでラウンジにいらしたご夫婦は、
「この天気だと、飲むしかすることがないわよね!」
と話されていて、OTTOは激しく同意していました(*^^*)。 -
窓の外を見ると、ブランコは2つとも倒されています。
確かに、この風だと危ないですものね。 -
今日は那覇便しかないはずなのに、轟音がします。
外に出てみると、ヘリコプター。
ここ数日、船便が欠航しているので、もしかしたら小さな島への物資支援かもしれません。
午前中、スタッフから敷地内に数匹の猫がいると聞いていたので、午後から猫探しの散策に出かけます。 -
歩き出してしばらくすると、OTTOが
「猫がいる~~~(=^x^=)!」
と。
最近、私よりもOTTOの猫発見率が高くなってきました(^^;)。 -
そこには、以前出逢った「にゃーちゃん」や「ニャンジ」ではなく、茶色の仔猫がいました。
警戒心が強いので、遠くから見つめるだけですが、ようやく猫と逢えて嬉し~い(^^)v。 -
そして、その3時間後、夕食前にふたたび先ほどの場所を訪れると、にゃ、にゃ~んと3匹に増えていました\(◎o◎)/!
-
どうやら、先ほどの茶色の仔猫が、お友だちを連れてきてくれたようです(^^♪。
-
この子が一番好奇心旺盛で、私たちの1.5m位の距離まで近づいてきてくれました。
ちっちゃくて、とってもすばしっこい「ちびっこトリオ」。
寒い中、わざわざ出てきてくれて、ありがとう(^^)。 -
この日の夕食は、毎度の「ぴき」へ。
炉端焼き ぴき グルメ・レストラン
-
店内の雰囲気は変わらず、落ち着けます。
-
OTTOはひさしぶりに「島有泉」を、私は「黒糖梅酒」をいただきました。
-
新鮮なお刺身に、甘海老の唐揚げ、黒毛和牛のすき焼きに、〆はもずく天婦羅のお茶漬け。
以前とはメニュー内容が一新していましたが、どれも美味しかったです。
ちなみに、近々またメニューが変更されるとのこと、それも楽しみです。 -
昨夜は雨に気を取られ、気づきませんでしたが、ヴィラへの小道にライトが点灯するようになっていました。
この雰囲気、素敵♪ -
【2月5日(水)3日目】
最終日の朝。
ようやく朝日が雲から顔を出してくれました(^^♪。 -
早い時間帯だったので、タイミングよく窓側のテーブル席で朝食をいただきます。
地中海レストラン アネリア グルメ・レストラン
-
朝食後は、貴重な青空を見ることができ、
-
最後の猫探し散策をしていると、
-
いました、いました~~~\(◎o◎)/!
-
この赤いワンピースを着ると、猫と出会うことが多いのですが、今回もワンピース効果かも!
OTTOはプリシアのオス猫ということで、「プリオ」と名付けました。
そのままじゃない…(^^;)。
「プリオ」はとーってもおしゃべりで、 -
どの写真も口を開けています(*^^*)。
ハスキーな声で鳴くのですが、聞いてる私の方が痛々しくて、鳴き止むように話しかけるのですが、そこに重ねて鳴き続けるプリオ。
OTTO曰く、
「きっと聞いてもらいたいことが山ほどあるんだよ。」
そうね、そうかもね。
もしかしたら、にゃーちゃんやニャンジの近況を教えてくれていたのかも。 -
私がフロントに立ち寄っている間にOTTOが撮影した1枚。
お部屋に戻るなり、
「ねぇねぇ、近所の地域猫たちは恥ずかしそうに隠れてするのに、プリオったらさ、白昼堂々周りを気にせずネコババするんだよ~。もぉ、びっくりだよ!!」
と私に報告するOTTO。
いえいえ、その一部始終を見ているあなたに私はびっくりなんだけど(-_-;)。 -
今回はレイトアウトチェックにしました。
11時前にお部屋を出てフロントへ向かおうとすると、 -
にゃ~んとプリオがお出迎え(+_+)。
-
ゴロンゴロンしながら、それでも鳴き続けるプリオ。
-
お顔まわりをマッサージすると、少し落ち着いたのか、ようやく黙るプリオ。
-
5分ほど私たちにスリスリしてくれた後、その場を去っていきました。
きっとお別れの挨拶に出てきてくれたんだと思います。
ありがとう、プリオ! -
チェックアウトを済ませ、復路はプリシアの送迎バスでヨロン空港へ。
-
私たちが搭乗する那覇便は満席です。
船便は臨時便が出ているものの、ほぼ連日欠航が続いていて、プリシアでも団体客のキャンセルが入っているとスタッフの方が話されていました。
そんな状況下でも、ヨロンに来られて滞在できたことに感謝です。与論空港 空港
-
那覇への空路、いつもは眼下に沖縄本島や島々を眺められるのですが、この日は雲が厚く、このありさま。
-
着陸直前に、やっと青い海を見ることができました。
-
小さな飛行機だったので、沖止め。
那覇空港 空港
-
那覇空港での沖止めは初体験。
バスで移動中、いろいろな飛行機を眺めることができました(^^♪。 -
ここまではほぼ100%日本人ばかりだったのですが、この那覇空港から一気に様相が変わり、春節を感じます(^^;)。
那覇のタクシーの運転手さんによると、
「この人混みでも、コロナ前に比べたらずいぶん少なくなりましたよ!」
とのこと、えぇ~、いったいどんな状況だったんだろう(@_@;)。
滞在する瀬長島にあるホテルへ移動します。 -
★★★★★
「プリシアリゾートヨロン」は、完全リニューアルされており、何もかもが「まっしろ」に統一されていました。きっと青空の下では、もっと美しく映えるのだろうと思います。
ギリシャのサントリー二島やミコノス島をイメージして作られているリゾートといわれるだけあって、敷地内を歩いていると日本ではないように感じました。
今回は、悪天候の中での滞在でしたが、おこもりステイでも十分に楽しめる充実した設備になっていました。また、お部屋の水廻りやWi-Fiも改善されていて、とても快適に過ごすことができました。
楽しみにしていた「にゃーちゃん」&「ニャンジ」との再会は果たせませんでしたが、ニューフェースの「プリオ」に「ちびっこトリオ」と出逢うことができ、大満足でした。
これからオンシーズンを迎えるヨロン島。
訪れる人たちを、このにゃんズが癒してくれることと思います。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
猫とのふれあい旅
-
前の旅行記
【ネコとのふれあい旅*第3弾】福井県武生の猫寺★御誕生寺(2023)
2023/05/16~
武生・鯖江
-
次の旅行記
暖と猫とのふれあいを求めて南の島に避寒旅★【2】STORYLINE瀬長島(2025)
2025/02/05~
糸満・ひめゆり
-
奄美群島ホッピングPart2★おまけ★プリシア猫ものがたり(2021)
2021/03/19~
与論島
-
【ネコとのふれあい旅*第1弾】瀬長島編(2023)
2023/02/16~
糸満・ひめゆり
-
【ネコとのふれあい旅*第2弾】田代島編&志波彦神社・鹽竈(しおがま)神社詣(2023)
2023/03/13~
石巻
-
【ネコとのふれあい旅*第3弾】福井県武生の猫寺★御誕生寺(2023)
2023/05/16~
武生・鯖江
-
暖と猫とのふれあいを求めて南の島に避寒旅★【1】プリシアリゾートヨロン(2025)
2025/02/03~
与論島
-
暖と猫とのふれあいを求めて南の島に避寒旅★【2】STORYLINE瀬長島(2025)
2025/02/05~
糸満・ひめゆり
-
*猫の日*旅を通じてにゃんズ(=^・^=)との出逢いに感謝♪【猫旅総集編】
2025/02/21~
糸満・ひめゆり
-
暑さを忘れて、ニャンズと楽しいひととき★ジオラマ食堂(2025)
2025/08/01~
大阪市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- エヌエヌさん 2025/02/10 23:13:55
- プリオ
- arcさんOTTOさん
天気は残念だけどプリオに会えて何より
うちのサラよりよほど慣れてる(・・;)
プリオの最後の2カット拡大してサラに見せてやりました。( ´ ▽ ` )
ジーと見て瞬きしましたわ。(*'▽'*)
レストランの帰り道は真っ暗と風で酔いも覚めそう。(・・;)
- arc-en-cielさん からの返信 2025/02/11 12:14:02
- Re: プリオ
- エヌエヌさん
いつもコメント、ありがとうございます(^^)。
えぇ~~~~~っ、そうなんですか(+_+)。
サラちゃん、まだエヌエヌさんとの距離を縮めてくれないのですね。。。
プリオの写真で、サラちゃんの気持ちに少しでも変化が出ることを願います(^^)。
近所の地域猫の中でも、プリオのように人懐っこい子もいれば、1年以上経ってもなお警戒心を解かない子もいて、猫の個性(DNA)なのかなと思ったりしています。
つまるところ、猫のペースに合わせるしかないですね(*^^*)。
レストランの帰り道、ほんと迷子になりそうでした(>_<)。
風雨でなければ問題ないんでしょうけれど、舗装されていない砂利道で、どこが道なのかもわかりづらくて、途中で帰り道を通り過ぎちゃったりして、少し怖かったです。
翌日、スタッフにその話をすると、「私たちは強風の時は傘はささないんです。」と。確かに雨合羽じゃないと動きが取れないですよね。
数年前に離島の旅をしましたが、今回のような強風は初めてだったので、とても勉強になりました(^^♪。
これも旅の醍醐味ですね!
次回の瀬長島では、また違った個性的なにゃんズが登場します。
近いうちにUPする予定ですので、お時間があればお越しくださいませ♪
arc&OTTO
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
与論島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 猫とのふれあい旅
2
98