2023/05/16 - 2023/05/16
35位(同エリア384件中)
arc-en-cielさん
- arc-en-cielさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ201件
- Q&A回答1件
- 790,458アクセス
- フォロワー136人
この旅行記のスケジュール
2023/05/16
-
電車での移動
大阪駅 10:12<サンダーバード15号>武生駅 11:53
-
a.cafe(axes femme内)でランチ
-
バスでの移動
武生駅 13:47<バス>大手 14:06
-
バスでの移動
仁愛大学前 16:39<バス>武生駅 16:58
-
電車での移動
武生駅 17:35<サンダーバード36号>大阪駅 19:21
-
丸亀製麺で夕食
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【交通手段】JRサンダーバード&路線バス
4月のとある日、ニュースで福井県に猫寺があると知った私たち夫婦。
本格的に暑くなる前に、日帰りで猫とのふれあいを求めに出かけることにしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【5月16日(火)】
この日は大阪駅から、特急サンダーバードに乗って出発します。 -
ホームにある駅弁売り場も、ずいぶん賑わいが戻ってきました。
「一番高いお弁当ちょうだい!」
と注文する声。
うわぁ、景気がいいですね(^^)。 -
大阪駅の11番ホームから乗車するのは初めてです。
こんな景色が見えるなんて、知らなかった~(+_+)。大阪駅 駅
-
大阪駅始発なので、出発時刻の5分ほど前に入線。
エンブレムステッカーがきれいです。特急 サンダーバード 乗り物
-
目的の武生駅まで、1時間40分の列車旅。
列車旅では、いつもビールを楽しむOTTO。
今回は、期間限定の「エビス ニューオリジン」を手にして、ご満悦(*^^*)。 -
そして、武生駅に到着!
武生には、今まで私たちふたりとも訪れたことがありません。
駅を出ると、「紫式部ゆかりの地」と書かれた旗がはためいていました。
そうなんだ~(+_+)。武生駅 駅
-
駅から、徒歩2~3分のところにあるお店。
こちらでランチをいただきます。 -
ショップの奥に、カフェスペースがあります。
うわぁ、素敵!ひとめで気に入りました(^^♪。 -
どのテーブルも大きくて、ティータイムで女子トークするには、ぴったりなお店です!
-
私はドリアセット、OTTOは日替わりプレートに、それぞれドリンクをプラスしました。
お野菜が美味しくて、ふたりとも完食。 -
アフタヌーンティーもあり、な~んと3,960円(2名料金)とのこと。
近かったら、絶対来るのに...(≧∀≦)! -
テーブル席の他に、カウンター席もあります。
この季節、新緑を眺めながら過ごすには、最適な席かも。 -
1階のショップを見ていたら、スタッフの方から、
「2階にもショップがあるので、よかったら覗いてください。」
とお声掛けいただきました。 -
お言葉に甘えて、拝見させていただくことにします。
店内は、どこもインテリアが素敵で、優雅な気分になれます(^^♪。 -
階段を上がったところのディスプレイ。
ドキドキしながら、店内に入ると、 -
手前には、福井県の名産品がたくさん並べられていました。
こちらのお店は、地元企業とコラボされているそうです。
食品、キッチン用品、お酒、アクセサリー等、いろいろな品があって、見てるだけでも楽しくなります。
使いやすそうな若狭塗のお箸を見つけたので、お土産に購入(^^)。 -
そして、反対側には、お洋服のコーナー。
知らなかったのですが、こちらは「axes femme」の本店で、ヴィンテージものや、WEB商品のサンプル等があるので、品数が多いとのこと。
お洋服以外にも、帽子やバッグ、アクセサリー等があったので、知人へのプレゼント用にバッグを購入しました。旅先で気に入ったものを見つけると、「一期一会!」、心から嬉しくなってしまいます。
近くにこのようなお店があれば、ちょくちょく足を運ぶのになぁ~と後ろ髪を引かれながら、武生駅へと戻りました。 -
武生駅からは、路線バスに乗って、今日の目的である猫寺へと向かいます。
-
約20分ほどで、最寄りのバス停「大手」に到着。
-
道路からは、お寺は見えませんが、「御誕生寺(ごたんじょうじ)」の看板があるので、その看板を目指して、眩しい緑の中を歩きます。
-
途中、道沿いには鮮やかな菖蒲が咲いていました。
また田んぼの周辺にはトンボが飛んでいて、初夏を感じます。 -
約5分ほど歩くと、お寺の入口が見えてきました。
歩いているのは私たちだけで、とっても静かです。御誕生寺 寺・神社・教会
-
門を入ったところにいらっしゃった「えん地蔵」さま。
「今回も、猫ちゃんたちとご縁がありますように。」
とお願いして、先へと進みます。 -
見えるのは、ただただ緑。
まだまだ歩くのかしら~と思っていたら、 -
にゃ、にゃ~んと、猫が落ちてる\(◎o◎)/!。
-
その先にも、猫。
-
そして、こちらにも猫。
どうやら、「えん地蔵」さまが、早速願いを叶えてくださったようです(^^)。 -
猫遊びをする前に、まずは本堂にお参りにいくことにします。
-
本堂の前には、大仏さまがいらっしゃいます。
-
こちらの大仏さまは、なんと左腕に猫、右腕にも猫がいるのです。
さすが猫寺(^^♪。 -
そして、お賽銭入れの横にも、猫~!
これは、猫が集まってくるのもうなずけますね(^^)v。 -
本堂で、ご挨拶を済ませた後、
-
境内を1周してみます。
-
大仏さまの横には「子育観音」。
その足元には、小さなお地蔵さまがいらっしゃいます。 -
OTTOは、真ん中の「イェーイ!」のポーズをしているお地蔵さまがとっても気に入ったようです。
う~ん、それはただ単に天を指していらっしゃるのだと思うんだけど...(-_-;)。 -
境内には、数え切れないほどの小さなお地蔵さまが並んでいます。
こうしてみると、いろいろな形や表情のお地蔵さまがいらっしゃるのだなぁ~と。 -
観音さま(大和・慈愛・薬王)とお地蔵さま。
奥の鐘は、「ご自由に」と書かれていました。 -
その横には、小さな小屋があり、
「病気の猫が休んでいるので、中に入らないでください。」
と書かれていました。
早く元気になって、みんなと遊べるようになるといいのにね! -
境内を1周すると、さらに落ちている猫が増えていました(*^^*)。
-
この長毛の子は「あっくん」。
「あっくん」は、最後まで寝ている写真しか、撮影できず(^^;)。 -
「あっくん」の足元の「しーちゃん」も爆睡中。
-
「マー君(左)」と、「パー君(右)」。
この子たちは、まだ小さくて、活動的でした。 -
「マー君」。
起きると、なかなか勇ましいお顔をしています(^^)。 -
「オオタクン」は、思っていたより、体が大きくて、おっ、重そう(*^^*)。
-
こちらは「フワフワ君」。
寝ていると可愛らしいのですが、 -
起きると、迫力のあるお顔です。
怖くてちょっと近寄りがたい(*^^*)。 -
白猫は「イッポ君」。
左目がなんだか開けづらそうだったので、もしかしたらケンカでもしたのかしら。 -
ねこハウスにいたのは「イム君」。
-
「イム君」は、ずいぶんベテランなのか、とっても落ち着いています。
-
そして、この「御誕生寺」の中で一番風格を漂わせていた「風太」。
いるだけで、貫禄がありました。 -
…と、OTTOが遠くから呼んでいます。
近づいてみると、猫が排水溝の中に入っていくところでした。 -
排水溝に入っても行き止まりなのに、なかなか出てこない猫。
にゃんズって、こういう狭い場所が好きですよね~。 -
排水溝の奥まで入ってようやく気がすんだのか、数分後に出てきたのは、キジトラの「ビビ」。
そして、その「ビビ」の様子を最初から心配そうに見守っていたのが、ブチの「シロー君」。 -
キジトラ好きのOTTOは、やはり「ビビ」が大のお気に入り。
ずっと追っかけしてました(^^♪。 -
この子は、名前がわからなかったので、私が独断で「ぶちくん」と名付けました。
-
とっても人懐っこくて、私にマッサージをさせてくれました♪
この「ぶちくん」は、片足を傷めているようで、歩くのがとっても辛そうでした。
でも、日陰に入ったり、お日さまを浴びたり、少しずつ動いていたので、今が回復期なのかもしれません。
早く治りますように☆彡 -
お昼寝タイムだった猫たちですが、一様に首をもたげて、同じ方向を見つめだし始めました。
何事?と思ってみていると、 -
わらわらと、他からもにゃんズが集まってきて、
-
そうです、ごはんタイムの始まりで~す!(^^)!。
-
田代島でも見たこの光景。
でも、すぐにエサを入れないようです。 -
係のお兄さんが歩き始めると、にゃんズが一斉に走り出し、病気の猫ちゃんがいる小屋へと向かっていきます。
-
その一行に出遅れてしまった「ビビ」。
行こうかどうしようか迷っている様子でしたが、慌てて走って追っかけていきました(*^-^*)。 -
その様子をじっくり見守るベテランの「風太」と「ハナくん」。
「あいつら、若いね~。ごはんはここでもらえるんだから、待ってればいいんだよ。」
「そうそう、わかってないよな~。」
...とでも話していそうな雰囲気です。 -
イチオシ
そして、そのとお~り。
ごはんを持ったお兄さんを先導するかのように、猫軍団がふたたび戻ってきました。 -
では、一斉に「いただきま~~~~~~す!」。
-
夢中に食べ始めるにゃんズ。
-
その隣には、「しーちゃん」と「オオタクン」。
「御誕生寺」では、にゃんズたちの栄養を考えて、ごはんをあげているようです。 -
ごはんタイムをよくよく観察していると、どうやらにゃんズにも序列があるようで、手前はチビッコや新参者、真ん中は中堅、奥にはベテランの「風太」。
ということは、やはり「風太」が長老格なんでしょうね。
やっぱりあのどしっとした風格は、只者ではない感じでしたから(^^;)。 -
「ビビ」は、ごはんに満足したのか、食後の毛づくろい中。
-
…と、大きな犬が目に入りました(+_+)。
-
猫寺に「犬!?」と最初は驚きましたが、こちらの「アンディーくん(7歳)」は、とっても大人しくて、優しくて、お利口さんです。
「くぅ~ん」と鳴きながらそばまで来てくれて、撫でさせてくれました。
にゃんズもまったく怖がることはなく、まるでにゃんズの「お兄ちゃん」のような存在でした。 -
この日はお天気がとってもよかったので、日陰のベンチで座りながら、にゃんズを観察します。
すると、離れたところに「ビビ」が何かをしています。 -
どうやら、残飯を整理しているようです!(◎_◎;)
さっき食べたのに、もうお腹が減ったの?? -
残飯を食べ終わった「ビビ」は、おもむろに猫小屋へ向かい、
-
さらに、おやつの「スルメ」をもらっていました。
一匹にひとつずつあげているのですが、「ビビ」は他の猫の分まで、横取りする気満々です。
「ビビ」は、一番好奇心旺盛で、どうも食いしん坊みたい(≧∀≦)。 -
ごはんとおやつをもらったにゃんズは、それぞれの好きな場所で、
-
思い思いに過ごします。
-
この日、境内にいたにゃんズは約15匹ほど。
猫に逢いに来た人間は、入れ替わりながら、常時20名ほど。
中には、外国からの来訪者も(+_+)。
田代島の時もそうでしたが、よくご存知で凄いなぁ~と思います。 -
「御誕生寺」では、猫のために1,000円寄付すると、写真集やお守り等の中から、好きなものを1点いただけます。
私は、旅先で猫とのステキな出逢いがあるようにと、このお守りをいただきました。 -
にゃんズのごはんタイムが終わり、30分もすると、境内には人も猫も、潮が引くようにいなくなりました。
-
そして、最後に「ビビ」に見送ってもらいながら、
-
「御誕生寺」を後にしました。
あ~、楽しかった(^^♪。 -
復路は、「仁愛大学前」からバスに乗車します。
-
車中、OTTOと出逢ったにゃんズの話をしているうちに、
-
武生駅に到着。
越前市は、「かこさとし」と「いわさきちひろ」の生誕地だったとは知りませんでした!
どちらも好きな作家さんなので、いつかゆっくりおふたりの記念館を見学してみたいです。武生駅 駅
-
ホームに飾られていた刃物でできた「昇龍」。
この時は、何気なく撮影していたのですが、後日、偶然にもラジオでこの「昇龍」にまつわるお話を耳にしました。
平安時代、都に食べ物を献上した国「御食国(みつけくに)」は、「若狭」「伊勢」「淡路」の3つだったそうです。
「若狭」は食の素材豊富な地域だったことから、包丁等の越前内刃物が盛んになり、やがて刃物産地として、全国で最初に「伝統的工芸品」として指定されるに至りました。
料理好きの芸能人も、わざわざ包丁を購入しに来られるそうで、同じものをオーダーすると、約3年待ちなのだとか(+_+)。
この「昇龍」は、さまざまな刃物で作られていて、全部でなんと2,967丁使われているとのことです。
あ~、もっと細部に至るまで、しっかり見てくればよかった(>_<)。 -
来年(2024年)、武生は北陸新幹線が開通予定ですし、
-
また大河ドラマの主人公のゆかりの地でもあるので、おそらく、この地も旅先として、人気が出ることでしょう(^^)。
-
往路と同じく、サンダーバードに乗車します。
特急 サンダーバード 乗り物
-
OTTOは、八甲田でいただいたりんごチューハイが美味しかったこともあり、二匹目のどじょうを狙って、こちらのチューハイをセレクト。
さてさて美味しかったのかしら? -
イチオシ
夕陽を浴びて、美しい「早苗田(さなえだ)」を眺めながら、大阪へと帰りました。
-
昨年、おみヴぉさんの旅行記で拝見してから、一度食べてみたかった期間限定の「トマたまカレーうどん」。
今年も販売されると知り、猫遊びの打ち上げを兼ねて、食べに行ってきました(^^)。
3種類のメニューがあって迷ったのですが、 -
やはりおみヴぉさんおすすめの全部乗せ~の「チーズトマたまカレーうどん」にしました。
ネギに天かすを乗せて、マイルドにしたつもりでしたが、いやぁ~、それでも胃に燃えるような刺激が来るほどの辛さでした(+_+)。
でも太めのおうどんに、絡ませて食べれば食べるほど、辛いけど、美味し~い(^^♪。
辛いもの好きなOTTOは、
「どうしてこのメニュー、6月で終わっちゃうの!?これは、むしろ真夏に食べたい味なのに~!!」
と早速、リピしたそうな様子でした。
ごちそうさまでした~(^^)。 -
「御誕生寺」の猫たちは、お寺の関係者の方々にしっかり見守られて、とてもノビノビしながら、安心して暮らしているような印象を受けました。
訪れた日は、お天気もよく、猫にとってもちょうどよい気温だったので、事前に予習していたにゃんズ、ほぼ全員に会うことができました。
どの子も毛並みがよく、穏やかな眼をしていたので、これからも、お寺や来訪する方たちの愛情をたっぷり受けながら、元気に成長していくことでしょう(^^)。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
猫とのふれあい旅
-
前の旅行記
【ネコとのふれあい旅*第2弾】田代島編&志波彦神社・鹽竈(しおがま)神社詣(2023)
2023/03/13~
石巻
-
次の旅行記
暖と猫とのふれあいを求めて南の島に避寒旅★【1】プリシアリゾートヨロン(2025)
2025/02/03~
与論島
-
奄美群島ホッピングPart2★おまけ★プリシア猫ものがたり(2021)
2021/03/19~
与論島
-
【ネコとのふれあい旅*第1弾】瀬長島編(2023)
2023/02/16~
糸満・ひめゆり
-
【ネコとのふれあい旅*第2弾】田代島編&志波彦神社・鹽竈(しおがま)神社詣(2023)
2023/03/13~
石巻
-
【ネコとのふれあい旅*第3弾】福井県武生の猫寺★御誕生寺(2023)
2023/05/16~
武生・鯖江
-
暖と猫とのふれあいを求めて南の島に避寒旅★【1】プリシアリゾートヨロン(2025)
2025/02/03~
与論島
-
暖と猫とのふれあいを求めて南の島に避寒旅★【2】STORYLINE瀬長島(2025)
2025/02/05~
糸満・ひめゆり
-
*猫の日*旅を通じてにゃんズ(=^・^=)との出逢いに感謝♪【猫旅総集編】
2025/02/21~
糸満・ひめゆり
-
暑さを忘れて、ニャンズと楽しいひととき★ジオラマ食堂(2025)
2025/08/01~
大阪市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- malさん 2023/09/08 15:17:32
- 癒されたました!
arcさんはじめまして。
malのモルディブに「いいね!」&フォローも!
ありがとうございます。
ニャンって見ているだけで癒されますよね。
私はもともと犬派だったのですが、岩合さんの「ねこ歩き」を見るようになってから、猫たちの可愛い仕草やちょと野生的なところが大好きになりました。
御誕生寺のニャンズも「ねこ歩き」の再放送を最近見て知りました。
その時の放送は東尋坊のニャンをはじめ福井のネコ特集で。
東京からは遠いけれど、arcさんの旅行記を見て行ってみたーい!と思いました。
バリ島での素敵なバカンス、拝見しました。
自然溢れる敷地内の居心地の良いお部屋や、楽しい街歩き、バリには行ったことが無いので楽しませていただきました。
これからもステキなご旅行を。
mal
- arc-en-cielさん からの返信 2023/09/08 16:44:50
- Re: 癒されたました!
- malさん、初めまして。
わざわざコメントありがとうございます。
こちらこそ、バリの旅行記への「いいね」&フォローをいただき、ありがとうございました。
ご挨拶が遅くなりすみません(*^^*)。
malさんも、ねこ好きでいらっしゃるのですね!
御誕生寺のにゃんズは、それぞれの個性が際立っていて、とても面白かったです。来年は敦賀まで新幹線が延伸され、東京から武生へのアクセスもよくなりますし、季節のよい時にぜひ訪れてみてください(^^)。
あとmalさんは、宮城の田代島はご存じでしょうか?圧倒的なにゃんズの数、そしてフレンドリー、いえホスピタリティ面では、田代島もとっても素晴らしく、ねこ好きな方にはおすすめです♪私も、機会があれば、また再訪したいと思っています(^^)。
話は変わりますが、私たち夫婦もコロナ前までは毎年11月に、malさんがお好きだったハワイを訪れていました。このところの円安や物価高で、すっかりハワイが遠のいてしまい、今年は比較的物価が安定しているバリ島を訪れました。以前から、モルディブにも一度訪れてみたくて、その日のために今からリサーチをしているところですが、モルディブもバリと同様リゾートの候補地が多くてもう大変(^^;)。
モルディブに何度も旅されているmalさんの旅行記は、特に美しいお写真が多くて、また私の知りたい情報が詳細に書かれているので、大変参考になります。この場をお借りして、御礼申し上げます(^^♪。
またちょこちょこお邪魔させていただきたいと思いますので、よろしくですm(_ _)m。
最後に、今夜半から関東方面は台風が上陸するようです。
また季節の変わり目ですので、malさんもくれぐれもお気をつけてお過ごしください☆彡
arc-en-ciel
-
- おみヴぉ333さん 2023/05/28 13:51:21
- ニャンズ寺~♪(^o^)
- arc-en-cielさん
こんにちは~ (^o^)/
御誕生寺に行って来られたんですね!
じつは私もここ、NHKの番組「ドキュメント72時間」だったかな?で、見たことがありました。(^^)
こんなにたくさんのニャンズたちがいるんですね~!しかもあの田代島の長~いエサやり器にここでも遭遇できるとは!(≧▽≦) これだけの数のニャンちゃんたちがいると、やっぱりあれがいちばん効率的なんでしょうね~。
だんなさまはキジ猫がお好きでしたかっ!私が昔に飼っていた猫もキジトラでして、22歳ぐらいの(人間だと100歳超え)超長寿でした。猫って色や種類で性格もいろいろみたいですけど、キジはけっこう警戒心も強くツンデレのところがあるみたいですね。でもそんなところも本来の猫らしくて好きです♪(^_^)
福井は、私はもう30年ぐらい行ってないですが(永平寺とか行っただけ)またそろそろいつか、訪れてみたいなと思っています。
そしてっ!!
トマたまデビュー、おめでとうございま~~す!!\(≧▽≦)/
ふふふ~そうなんですよ、胃をやられる辛さなんですよ~♪
そしてだんなさまのおっしゃるとおり、まさに「真夏」に大汗かきながら食べたい味なんですよね!去年は7~8月もあったのに、今年は6月までなんて寂しいですよね。。でもトマたまはファンが多いから、おそらく真夏にもまた延長してくれるんじゃないかなとは思っているところです。またどうぞリピしてくださいませ~(^o^)
おみヴぉ
- arc-en-cielさん からの返信 2023/05/28 22:44:28
- RE: ニャンズ寺?♪(^o^)
- おみヴぉさん、こんばんは〜(^^)。
うわぁ〜、すでに御誕生寺の存在をご存じでしたか〜、おみヴぉさん、さすが情報通\(◎o◎)/!
御誕生寺では、譲渡会もされているようで、にゃんズの顔ぶれもずいぶん変わったため、「ドキュメント72時間」に出演していた数匹はもういませんでした。ただ、風太やオオタクンは、御誕生寺のBOSS的な存在なのか、健在でした(^^♪。
そして、あの竹筒のようなエサやり器、人間にとっても、食べるにゃんズにとっても最適なんでしょうね〜。横一列に並んでお食事しているにゃんズたちを見ているだけで、とてもしあわせな気持ちになります(^^)v。
虎キチのOTTOは、その風貌からか、キジトラに親近感を持っているようで(?)、キジトラやサバトラが好きみたいです。今回も、ビビにツンデレされながら、嬉しそうに追っかけてました(*^^*)。近所の地域猫の中にも、キジトラの子がいるのですが、まったく見向きもされないのに、懲りずに毎回手を振って挨拶しています...。
私も、福井と言えば、東尋坊と永平寺!ぐらいしか印象がなかったのですが、今回訪れた武生はいい街でしたので、また機会があれば、訪れてみたいと思います。新幹線が開通すれば、宿泊施設等がさらに充実するかもしれませんしね。
うふふっ、ついにデビューしちゃいましたよ〜(*^^*)。
太いおうどんに、カレーを絡めて食べると美味しいですね!今回は、エプロンをいただいて食べたのですが、テイクアウトもできると知り、自宅で食べてもいいかも!と思っています。
このトマたまをさらに上回る新作がこれから出てくるのではないか・・・と、我が家はしばらく丸亀製麺のチェックすることになりそうです(^^♪。
arc-en-ciel
-
- エヌエヌさん 2023/05/20 22:17:34
- にゃんず
- arcさんOTTOさん
毎日お暑うございます。(T . T)
こんな所にも外国人が・・
sns 恐るべしですね。
うちのにゃんこは8月に17歳を迎えますが慢性腎不全ステージ3になってしまいました。
毎日薬を飲ますのも四苦八苦です。
虹の橋を渡る時悔いを残さぬようお世話してます。
- arc-en-cielさん からの返信 2023/05/20 22:29:21
- RE: にゃんず
- エヌエヌさん、こんばんは!
早々にコメントいただき、ありがとうございま〜す(^^)。
えぇ、そうなんです。
SNSの情報って、すごいですよね〜。
日本に住んでいる私よりも、日本のことをよく知っている外国人の方が多いことに、最近驚く機会が増えてきました(^^;)。
そしてさらに、エヌエヌさんが愛猫家とはビックリしました\(◎o◎)/!
OTTOと、
「もしかして、エヌエヌさんのお宿の女将はその猫なんじゃない!?」
と目下妄想しているところです(^^)。
最近の猫ちゃんは、長生きするとは聞いてはいましたが、なんと17歳ですか〜!エヌエヌさんの愛情とこまめなケアがあるので、長生きされているのでしょうね。
まだまだ長〜く、エヌエヌさんのそばで過ごしてくれることを願っています☆
arc&OTTO
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
武生・鯖江(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 猫とのふれあい旅
6
94