
2025/02/07 - 2025/02/23
212位(同エリア1110件中)
夢道乗光さん
この旅行記のスケジュール
2025/02/07
-
中部国際空港10:20発⇒シンガポール空港16:15着・19:20発⇒
2025/02/08
-
シドニー空港5:55着
この旅行記スケジュールを元に
47年かけて色々な海域をクルーズしてきましたが、クイーンエリザベスに乗ってバルセロナからシンガポールまで航海し、やっと世界一周を達成したのが2022年10月。あれから2年経過したので、久しぶりにロングクルーズに挑戦したくなりました。
1995年にフェアスターで南太平洋をクルーズして以来、30年以上南半球を訪れていないのに気づき、寒い日本を脱出して未踏地だったニュージーランド海域のクルーズに一人で出かける事にしました。
2月は一番寒い時期なので日本とは正反対の季節で温かいオーストラリアとニュージーランドに行く計画をたて、ニュージーランドの北島と南島を15日間かけてクラウンプリンセスで巡るニュージーランド・クルーズに挑みました。
先ずはシンガポール航空に乗って中部国際空港からシンガポール経由でシドニーへと飛びたちました。
出掛けた頃は冬型の気圧配置が続き、日本海側で大雪が降り続いて名古屋でも雪が降った寒い日でした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 船 ANAグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
早朝、金山駅から中部国際空港駅まで名鉄電車に乗って出発。
金山駅 (愛知県) 駅
-
通勤時間帯で駅は混雑しており、大きなスーツケース持参なので、この時ばかりは全社座席指定の名鉄特急のミュースカイに乗車。
先頭車に乗ったらほぼ満席でした。 -
予定通りの時間に中部国際空港駅に到着しホッと一安心。
中部国際空港駅 駅
-
セルフ・チェックイン機でパスポートの写真が載っているページをスキャンしますが、何度やってもできずギブアップ。やっと話ができたスタッフに相談した所、ビジネスクラスのチェックインカウンターに誘導され、難なくチェックインできました。
-
出発便の案内板
9時5分発の大韓航空ソウル行きが第一便。
5番目の10時20分発シンガポール航空SQ671便で出発します。 -
搭乗時間まで時間があるので暫くゴールドカード会員向けのラウンジで時間つぶし。
-
プレミアムラウンジ・セントレアと第2プレミアムラウンジ・セントレアの2箇所あり、営業時間が少し違います。
-
プレミアムラウンジセントレアの室内。
結構利用者があり混んでいます。 -
ナッツ類のおつまみは自由に取れますが、持ち出しは厳禁。
-
キリン一番搾り、氷結、ハイボールが飲めます。
1年前利用した関西国際空港のゴールドカード会員向けのラウンジはおつまみは少ないしアルコール類はなく、中部国際空港の方が充実していました。 -
コーヒーサーバー
-
烏龍茶、カルピスソーダも選択できます。
-
プレミアムラウンジセントレア二人かけ用の席で時間つぶし。
-
出発準備中のベトナム航空機とシンガポール航空機。
-
これから搭乗するシンガポール航空SQ671便のボーイング787ー10機
-
機内に乗り込み座席に向かいます。
座る座席はもちろんエコノミー席。 -
座席に着き安全ガイドをしっかり読んでおきます。
機種はボーイング社製のB787-10である事を確認。
見渡した所ほぼ満席。 -
中部国際空港からシンガポールまでの飛行ルート。
台湾の東側そしてフィリピンの西側の空を飛んでいきます。 -
出発予定時間を少し過ぎて後進を開始。
-
日本では中部国際空港しか見れないドリームリフター。
-
SQ671便は離陸。
昼間の飛行なので窓側席にしました。
これから5,300km離れたシンガポールを目指して飛んでいきます。 -
左に旋回し、松阪から奈良県、和歌山県を南下しシンガポールを目指して飛んでいきます。
-
離陸後30分位で高度1万メートルに達し水平飛行となりました。
-
水平飛行となりCAさんからいただいたHeinekenビールとおつまみで寛ぎます。
-
配膳された昼食と赤ワイン。
ハンバーグとブロッコリー、ニンジン煮と蕎麦、チーズ、ビスケット。
この時の高度は9,750m、速度は950km。 -
デザートのハーゲンダッツのバニラアイス。
-
フィリピンのセブ上空を飛行中。
-
間もなくシンガポール。
高度を下げていきます。 -
シンガポール湾に浮かぶ貨物船群。
この風景を見るとシンガポールに来たことを実感します。 -
間もなくシンガポール・チャンギ国際空港に着陸。
シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
チャンギ国際空港に無事着陸。
パチ!パチ!パチ!
中部国際空港からシンガポールのチャンギ国際空港までの飛行距離は5,339km、飛行時間は6時間20分でした。 -
シンガポールでトランジット。
3時間以上空港内で時間をつぶし、後の19時20分発のシドニー空港行きSQ261便に乗り換えします。 -
3時間の乗継時間を経てこれからSQ261便に搭乗。
-
SQ261便に乗り込み着席。
機種はエアバス350ー900型である事を確認。
非常口や脱出方法等をしっかり読んでおきましょう。 -
今度は夜間飛行になるので座席は通路側席にしました。
見渡した所、この便もほぼ満席。
隣席の人はマレーシアからきたという女性2人連れでした。 -
CAさんが忙しそうに飲み物を配っています。
-
シンガポールからシドニーまでの飛行ルート。
インドネシア上空を飛行したあとオーストラリア大陸を斜めに縦断していきます。 -
水平飛行となり配膳された夕食。
-
シンガポール産のタイガービール。
通路側にしたのでトイレに行くのも気楽。 -
デザートのアイスクリーム
-
シドニー到着予定時間は午前5時55分。
着陸1時間半前に配られた箱に入ったホットドッグ。 -
箱を開けたら温かいホットドッグが出てきました。
-
間もなくシドニー・ キングスフォード・スミス国際空港に着陸。
シドニー国際空港 (SYD) 空港
-
無事、シドニー空港に着陸。
シンガポールからシドニーまでの飛行距離は6,420km、飛行時間は7時間20分。
中部国際空港~シンガポール~シドニーの合計飛行距離は11,759km、飛行時間は13時間40分でした。
座席はエコノミー席で修行僧のような飛行機旅でしたが、これからクラウン・プリンセスに乗船し、ニュージーランド・クルーズが始まると思うと期待に胸が膨らみます。
このあとは クラウン・プリンセスで巡るシドニー発着ニュージーランド周遊クルーズ②シドニー出港編に続きます。シドニー国際空港 (SYD) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ニュージーランドクルーズ
-
クラウン・プリンセスで巡るシドニー発着ニュージーランド周遊クルーズ①渡航編
2025/02/07~
常滑・セントレア(中部国際空港)
-
クラウン・プリンセスで巡るシドニー発着ニュージーランド周遊クルーズ②シドニー出港編
2025/02/07~
シドニー
-
クラウン・プリンセスで巡るシドニー発着ニュージーランド周遊クルーズ⑦ネイピア編
2025/02/07~
ネイピア
-
クラウン・プリンセスで巡るシドニー発着ニュージーランド周遊クルーズ③ミルフォードサウンド編
2025/02/07~
フィヨルドランド国立公園周辺
-
クラウン・プリンセスで巡るシドニー発着ニュージーランド周遊クルーズ④ダニーデン編
2025/02/07~
ダニーデン
-
クラウン・プリンセスで巡るシドニー発着ニュージーランド周遊クルーズ⑤クライストチャーチ編
2025/02/07~
クライストチャーチ
-
クラウン・プリンセスで巡るシドニー発着ニュージーランド周遊クルーズ⑥ウエリントン編
2025/02/07~
ウェリントン
-
クラウン・プリンセスで巡るシドニー発着ニュージーランド周遊クルーズ ⑩船内生活編
2025/02/07~
ネイピア
-
クラウン・プリンセスで巡るシドニー発着ニュージーランド周遊クルーズ⑨タウランガ編
2025/02/07~
タウランガ
-
クラウン・プリンセスで巡るシドニー発着ニュージーランド周遊クルーズ⑧オークランド編
2025/02/07~
オークランド
-
クラウン・プリンセスで巡るシドニー発着ニュージーランド周遊クルーズ ⑪シドニーで下船し直ぐに帰国編
2025/02/07~
シドニー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
常滑・セントレア(中部国際空港)(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ニュージーランドクルーズ
0
44