2025/01/01 - 2025/01/01
8956位(同エリア11590件中)
springさん
- springさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ80件
- Q&A回答13件
- 71,145アクセス
- フォロワー5人
ハワイ時間2025年1月1日は、帰国日でした。
はい、予算の都合です。
何度も繰り返し書いてある通り、今回の旅行は個人手配。
いつでも、どんなときも、お正月に日本からハワイに往復する場合、帰国日を1月1日にするか、2日ないしその以降にするかによって航空運賃が違う、と、飛行機の行程を練って予約作業担当の夫。
我が家の旅行が海外旅行であってもほぼ個人旅行なのは、足が悪いことに加え、夫が元旅行業というところにも理由があります。(もともと筆者の独身時代の国内一人旅も、受験から観光迄全て自分で時刻表を繰って予約してましたがさすがに海外旅行はVOID扱いになったものしか経験がなかった)
時々、筆者のような凡人には今回のような、夫から提示をされるまで思いもよらない「往路羽田・関空・仁川経由ホノルルで向かい、帰路はホノルルから仁川でトランジット(今回は24時間以上経過するので正確にはストップオーバー)。ちょっぴり韓国滞在を楽しんで、金浦から羽田に買える」なんてのは思いもよらないことでした。しかも、その方が当初から羽田(ないし成田)からホノルルで往復するよりも、お値打ちになる、と。
(これは、2019年末のフライングホヌで行くハワイの冒頭でも「仁川を経由するプランもあった」的内容に少し触れてあります。当時はたまたま、ANAがJAL天下のハワイに社運を兼ねたA380投入(これがフライングホヌ)の時期に当たり、「カウチソファ」が夫の心に刺さってそちらにしました。
そんなこんなで、主にアシアナ航空(一部ANA)を利用して楽しむ、ハワイ最終日。
今回の旅行記はどこまでで区切るか迷いましたが、ひとまず韓国に着く前のところまでで区切ります。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- アシアナ航空
-
年越しのヒルトン花火をまさかの正面で眺望できた数時間後のこと。
(前回はホテルと部屋の位置づけ上、正面ではなく主に音で楽しむのみでした。それでも「年始だ~」感はありました)
朝4時前にアラームをかけ、起床。最終準備をし、ホテルをチェックアウト。領収書をよくよく確認し、問題がないことをチェック。
朝6時過ぎにホテル駐車場を出発。
さようなら、イリマホテル。お世話になりました!イリマ ホテル ホテル
-
車を走らせて、一応レナーズの近くに寄り、営業されていたら持ち帰って空港でいただこうかと想定していました。
が、残念ながら通過時(2025年1月1日 朝6時38分)はシャッターが下りており、営業されておらず。
一旦、安全に車を一時停止できる場所まで動かしてもらい、停車。
運転手の夫、方針を決めてほしいとの希望。
それでは、とグーグルマップで(出発前から目をつけていた)空港付近のレストランの中の、ダンキンドーナツ、アイホップ、マクドナルドのいずれかでどうか?と提案。
結果としては、「ダンキンは韓国であるし…え、(口コミをみて)アイホップは少しお高めで、店内にホームレスが…?? じゃあ、マックにする」と夫。
サービスも、出てくるものもある程度わかるというのは、こういう緊急時のチェンジ案として受け入れやすいですよね。
ハワイのマクドナルド、夫自身は昔、利用してそのサイズ感とか謎の味がするものへの洗礼を受けた経験はあるようです。しかし、筆者自身は初めてです。 -
勝手知ったる高速を、まだまだ日の出前の時間帯にレンタカーで移動するのは初めてです。
前回のハワイでは帰路、送迎タクシーをお願いしていたので、その点も違う行動です。 -
-
空港近くのマクドナルドに着くころには、夜が明け始めていました。
開店は7時とのことですが、お店の前の駐車場エリアに到着した写真掲載時点では、朝の6時50分頃。
開店は朝7時というので、少し待ちます。 -
朝7時になりました。わらわら、と待ち構えていたお客様が吸い込まれていきます。
3組目位のタイミングで入店。
いきなり、(韓国でいうところの)キオスク(注文画面)がご登場。
最近、日本のマクドナルドでも見かけることも増えつつありますね。 -
ほぼ、ヤマカンで操作。
メニューの写真もありますし、メニュー構成は当たり前ながら日本のものと概ね類似していますから、大体の「朝マック」系統を思い浮かべて、気になるページを開けばよい、という感じ。
ですが、操作の途中でちょっと体調が悪くなり、トイレに行きたい妻は、残りの操作を夫に任せて店内を探します。
(途中の操作までは順調だったのですが、後半時間がかかるようになったので夫に託しました。ちょっと煩雑だったようですが、どうにかこうにかレシートも受け取って、JCB決済できたようです)
…あった!
けれども、女性トイレの方だけ空かない…!
カウンター内に作業していらっしゃった店員さんに、なんとかこうとかコミニケーションをとって(案外さっくりと交流できるのは、私の英語能力ではもちろん違い、店員さんにとって相手が何を要求しているかこの場合シンプルだからでしょう)。
了解!とばかりに、頷いて従業員エリアのボタンを操作して「カチャリ」という音をさせ、私の方をもう一度見て軽く頷く店員さん。
御礼を述べて、トイレに向かいます。
なお、男性トイレは最初から開錠されていました。
この日トイレ利用客は男女含め、筆者がおそらく最初の可能性があります。
と、いうわけで女性のお客様は、可能なら時間に余裕を持たせてご利用を。 -
一部、中央が乱れているのはプライバシー保持の為画像加工をしております。
写真左はカウンター。料理が出来上がったと判断したら受け取りに来ます。
筆者が店員さんに、トイレの開錠をお願いしたのは、背中を向けている人物よりも手前(カウンターを正面に立って右側)あたり。 -
注文とトイレを済ませて、少し落ち着いた筆者。
店内の雰囲気は「郊外マクドナルド」のイメージにたがわない感じです。
なお、空港からこのマクドナルドまで徒歩で移動した場合をグーグルマップで確認したところ、出発エリアまで徒歩11分、到着エリアからなら14分と出ました。
空港付近に居ないと駄目なケースで、しかし中途半端に時間がある場合などでの軽食、休憩、食事などには良いかと。 -
このトレイは、2人分の食事です。
マックグリドル的なものとハッシュポテト・ドリンクセットの夫分が7.99$。
妻はいまだ体調がいまいちなので、ホットケーキとドリンクのみ、5.19$。
(体調が良いとか、空腹ならハッシュポテト位はつけたと思いますが、今回は自粛)。
2人分の税込みで14.85$でした。請求金額2380円。
ドル円レートがもっと良ければ、2000円を切るところでしょう…。
円が安いんだ!帰国したら、レートを確認してドル建て保険を途中解約してやる!と決意する筆者。(じつはマックではなく、この旅のもっと前の方でそう考えていましたが、便宜上ここで記しました) -
とりあえずホットケーキは、無難な仕上がりに安堵。
油系は自粛、甘味もちょぼちょぼと控えめにして、おとなしい内容の朝食をいだだきます。 -
朝食を終えたら、ハーツレンタカーの「リターン」の場所に向かいます。
ここではホテル以上に、会計レシートをチェック。
「あれ、なんだかわからないけど、契約した(メール上の)ドルの値段は400$以下なのに、ここではもっと高い…」。
しかし、追加とかトラブルではなく、メールを見直したり、翻訳機にかけたりしても正確なところは分からず。「なんだか良く分からないけど…不当請求ではないらしい??」と夫。441.12$でした。
ハーツレンタカーは、よく利用されるレンタカーなのですが、車の授受や会計に謎の部分が多すぎるのが難点だなぁ…。
ちなみに、先の金額を日本円請求金額時に直すと、66416円。こちらはJALサイト経由で取ったというので、JALのVISAレートです。 -
-
-
車を返却し、出発ロビーに移動。
アシアナ(スターアライアンス系列なのでANAともご近所もしくは相互に代行?)チェックカウンターに向かいます。
荷物が超絶重くて、事前にはかりで測っておいたものの、無事に通過するまではハラハラ。ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港
-
その後、保安検査場までは遠いこと、遠いこと。
この日の歩数を一気に稼げる状況ですね。
金属チェックでは、イラストと言葉で「靴を脱いで、足を肩幅くらいに広げて、両腕は万歳で」というのが伝わってきます。
無事手続きを終えて出国。
保安エリアで、お土産やさんをいくつかひやかして… -
歩き疲れてきたところで、搭乗口にやや近い位置まで移動。
あたたかい紅茶が飲みたかったのですが、どうしてもなさそうなので、致し方なくアイスティー。
(そして再び、おなかの調子を崩す筆者。普段ここまでおなかの調子を崩すほうではないのですが、今回のハワイ滞在中はなぜか調子を崩しっぱなしでした)
そんなに冷たいものばかりで!と思われる皆さま、
たしかに それはそうなのですが、
しかしここで少し水分補給しておかないと、更に脱水しそうだったので、背に腹はかえられない…。 -
-
搭乗口近くに来ました。
アシアナ便ですが、想像以上に日本パスポート所持者多し。 -
本日これからお世話になる機体と、窓越しの対面。
-
そして、帰路の飛行機は、前回はフライングホヌのカウチソファでしたが、今回は普通のエコノミー。
しかし、出発約半月前に、夫が「出すから、(エコノミーのなかでは)前に座席がない席で」と言い出し、1人1.7万強、2人で34320円の追加料金でこちらの席へ。
3列席の、窓側と中間席です。この場所ですが、前に少し間があるお陰で、途中離席するのが少し楽になりました。 -
-
-
-
-
-
-
オアフ島ともお別れです。
また、来れますでしょうか。
…貯金と、貯筋を頑張りましょう。 -
だいぶ、高度を稼いできました。
途中いくらかは揺れましたが、ものすごく揺れるというほどではなく。 -
さて、機内エンタメでK-POPがあったので開いてみました。
あら意外。まさかの OH MY GIRLの2024年夏リリースの楽曲が左上に来ていました。メインボーカルのひとり、スンヒさんが、とにかく美しいお声をされています。もう一人のメインボーカル兼リーダーのヒョジョンさんのお声も、(スンヒさんの美声に劣らず)安定感と調和、伸びやかさがスバラシイですね。
他にも、NMIXX, SF9、 ENHYPENといったラインナップで、ちょこちょこと楽曲が採用されています。 -
この項目にあるアーティストたちは、クリックするとミニアルバムに掲載されているようで、数曲ずつは収録されています。
先の項目にないところのところをクリックすると、Redvelvetや、BABYMONSTERなども出てきましたが、そちらは単発曲の収載だったかなぁ…。 -
-
機内食が出てきました。妻はビビンパを注文。コチュジャンと、オットギのごま油は別添えなので、適量調節しての利用が可能。
機内で、生野菜がいろいろ出てくるのは嬉しいです。ましてビビンパなら食べやすいことこの上なし。
写真を撮り忘れてしまいましたが、夫はビーフをオーダーしたところ、けっこうな塊肉サイズのステーキというか煮込みというか…。ともかく、プラスチック製ではないナイフとフォークが出され、それで切り分けて頂く本格派。
写真が撮れていないのが惜しいです。しかも、そこに赤ワインをつけてなかなか贅沢な機内食じゃありませんか。
機内食に関しては、現地時間12時58分ごろに下膳されました。 -
そして、往路と同じく、(毎回ではありませんが)紅茶も選べて、好みによってはスライスレモンをつけられるなんて、元々は紅茶党の筆者は嬉しい限り。
食後、次第に機内の照度が強制的に下げられたのは意外でした。窓のシェードも下げられ、心なしか2011年の東日本大震災(原発事故後の供給電力低下に伴う計画停電、国内線でも可能な範囲内でシェードを下げるなど節電協力へのアナウンスも経験)を思い出します。
2019年末のハワイ旅行の帰路、2020年1月、ホノルルから成田に向かう便では、ひたすら機内は明るかった記憶があるので、だいぶ雰囲気は異なります。
時々スマホを見たり、機内の音楽を聴くにしても、いくらか強制的に休養をとる結果にはなりました。 -
なお、ハワイ時間16時20分位に、軽食としてパンにチーズ等をはさんだパンとの芋のが配布されました。
ビビンパを頂いたころから体調が整い始めた妻ですが、チーズはもともと(個人的な体質で)体調が弱っているときに頂くとてきめんに緩くなってしまうこともあり、こちらは辞退。夫はそのまま頂いていた、と思います。
…日付変更線を超えて、いよいよ日本列島が近づいてきました。
以降、日本やトランジット先の時刻の現地時間を使いましょう。 -
このまま下りれば成田とか羽田ですが、今回は日本列島を通過します。
-
3回目(しっかりとした食事としては2度目)の供食は、肉か魚か選べるようでした。
が、今回は逆側から回って来たため、私たち夫婦の分はほぼ一番最後で、選べないほうでした。
夫婦とも魚のみ。
ですが、このお魚も(写真では分かりづらいですが)そこそこ立派な厚みのものですね。関空・仁川線の簡易食事とはさすがに構成内容が異なります。
配膳時間は、16時頃。
選べなかったことを気にかけてくださるのか、アシアナ航空の韓国人(と思わしき)CAさんは、日本の会社でも聞かれた覚えがない感じで、いわば「お口に合いましたでしょうか」的な雰囲気で「大丈夫でしたか?」と、選べなかった席次の人たちに適宜声をかけていました。夫は「日本人の扱いに慣れている…」という感想。それは、夫が最初に(他のお客様に肉か魚か聞かれている様子を学習して)「肉」と答えたから、きっとCAさんが気を配っていたのでしょう。
約20分後に食事を終えます。下膳は16:20分。
そこからバタバタと高度を下げるからか、再び多少揺れることはありつつも、往路の関空・仁川・ハワイの時のように各々30~90分ずつ激しい耳痛に悩まされることは幸いなく。
18:30、仁川空港に着陸します。アシアナ(スターアライアンス)なので、1タミですね。
※この項目の後は、韓国ストップオーバー編に続きます。便宜上そちらの旅行記は「韓国」エリアなので、関連旅行記を「ハワイ」に入れていいかどうか迷いました。
そんなわけで、今回の旅行の全体費用額(自宅から羽田空港の往復交通費のみ除き、国際免許証発行代、海外保険やe-sim代、羽田空港の駐車場代から交通費、宿泊費、現地食費やお土産費用、韓国ストップオーバー編も足しての合計金額をここに掲載しておきます。
大人2名で、925838円。手持ちに持っていたドルやウォンでの支払い金額も、可能な限り今回の旅行の平均両替額の概算で計上しています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ハワイ旅行
-
前の旅行記
ハワイ4日目は、新規開拓エリア(カルイア)ドライブと、ファミレスと、チョコレート+ヒルトン花火
2024/12/31~
オアフ島
-
次の旅行記
ハワイからの帰り道、ストップオーバーで韓国に一泊。
2025/01/02~
ソウル
-
フライングホヌで行く、初めて&二度目のハワイ夫婦旅行
2019/12/28~
オアフ島
-
5年ぶりのハワイは、東京から関空・仁川経由ホノルルで向かう 2024.12.28
2024/12/28~
オアフ島
-
2度目(同行者は3度目)のハワイは、全行程レンタカー利用に挑戦:2024.12.28‐2(現地時間)
2024/12/28~
ホノルル
-
ハワイ滞在2日目は、ドールプランテーション・ハレイワ方面へドライブ
2024/12/29~
オアフ島
-
ハワイ3日目は、金毘羅・太宰・出雲の神社巡りと、スーパー巡りを堪能する。
2024/12/30~
オアフ島
-
ハワイ4日目は、新規開拓エリア(カルイア)ドライブと、ファミレスと、チョコレート+ヒルトン花火
2024/12/31~
オアフ島
-
ハワイ5日目(最終日)は、早起きしてひたすら移動~まずはストップオーバーで仁川に向かう
2025/01/01~
オアフ島
-
ハワイからの帰り道、ストップオーバーで韓国に一泊。
2025/01/02~
ソウル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
イリマ ホテル
4.07
この旅行で行ったスポット
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ハワイ旅行
0
37