2024/11/11 - 2024/11/14
1087位(同エリア2323件中)
スターネスさん
- スターネスさんTOP
- 旅行記224冊
- クチコミ59件
- Q&A回答1件
- 300,078アクセス
- フォロワー29人
寝台列車。
それは私にとって、憧れであり、ロマンの塊です。
寝台列車は、単なる移動手段ではありません。
寝ている間に遠い地へ連れて行ってくれる、旅の魅力が全て詰まった乗り物、と言っても過言ではないのです。
私が寝台列車に乗車したのは、過去1回。
高校1年生の夏休み、北海道・札幌の祖父母宅に遊びに行くのに、今は無き『北斗星』を利用したのです。
あのときの感動、寝ている間に津軽海峡を越えて北海道に連れて行ってくれた喜びは、鮮明に覚えています。
あれから、17年。
日本は新幹線網が張り巡らされ、定期運行している寝台列車は『サンライズ瀬戸・出雲』のみとなりました。
いつか乗りたい、もう10年以上前からそう思っていたのですが、『サンライズ』もいつ引退を迎えても不思議ではありません。
一方で、ここ数年、人気ユーチューバーさんなどの影響もあり、それまで寝台列車に興味の無かった方が、『サンライズ』に興味を示して乗車するようになり、寝台券は連日争奪戦状態になっているんだとか。
この両者を加味しても、時間がある今、1度は『サンライズ』に乗っておきたいと思い、この旅をすることにしました。
初めは、出雲に0泊3日で行く、弾丸旅を考えたのですが、YouTubeで同じことをやっている方が沢山いらっしゃいました。
どうせなら、私のオリジナリティが出るサンライズ旅をしたい。
そこで、行きは『サンライズ瀬戸』で高松まで出て、香川県を観光。
そこから、特急を乗り継いで、島根県へ。
出雲大社を参拝して、『サンライズ出雲』で帰って来る、というプランを考えました。
これで、『サンライズ瀬戸・出雲』の両方に乗れますし、なかなかオリジナリティある行程です。
そして、寝台券の購入。
前述のように、『サンライズ』の寝台券は争奪戦となります。
乗車1か月前の午前10時に、いわゆる “10時打ち” で購入するか、キャンセルを狙う必要があり、私は “10時打ち” に失敗しました。
従って、『e5489』というJR西日本の予約サイトで、キャンセルが出るのを待つことに。
粘り強く、チェックを続けると、出発の1週間程前にキャンセルが出ました!
行きは個室寝台で1番狭い『ソロ』、帰りは『喫煙シングル』です。
欲を言えば、どちらかは『シングルデラックス』が良かったのですが、取るのは難しいですし、早くしないと埋まってしまうので、すぐに予約。
券売機で発券して、島根のホテルも予約、旅が確定したのです。
4か月ぶりの旅行、そして17年ぶりの寝台列車に胸を高まらせながら、当日を迎えました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目は、6時に起床。
前日はほとんど寝れなかったので、この日はぐっすり眠れました。
6時半から、1階の朝食へ。
確か、ビジネスホテルの無料朝食(温泉も)をここまで浸透させたのが、『スーパーホテル』ですよね?
久々の利用ですが、この価格帯でこのクオリティーは凄いです!
ご当地メニューとして、「しじみカレー」と「しじみ茶漬け」がありました。 -
今日は出雲観光をして、夜の『サンライズ』で帰ります。
ホテルをチェックアウトして、駅前からバスに乗車。
通勤・通学時間とあり、首都圏と変わらぬ込み具合でした。
松江って、やはり都会なんだなぁ。 -
「松江しんじ湖温泉」駅に着きました。
ここから、一畑電車で「出雲大社前」まで向かいます。松江しんじ湖温泉駅 駅
-
駅前には足湯も。
良い雰囲気です。
温泉地でもあるので、ホテルはこの付近で、とも考えたのですが、高すぎて断念したのでした。 -
列車が着ました!
結構な数の乗客が居るのですが、本数はかなり少ないのですね。
ということもあり、「出雲市」駅からは、時間によってはバスの方が便利なのかもしれません。
でも、私は一畑電車にずっと乗りたかったのです。 -
地元にも、このようなローカル線が走っているのですが、電車に乗っている感じが堪りませんよね。
発車してしばらくすると、『宍道湖』が見えて来ました! -
途中、「川跡」で乗り換えて、「出雲大社前」駅に到着。
なかなか趣のある駅舎です。出雲大社前駅 駅
-
良い街並みだなぁ。
まだ比較的早い時間とあって、そこまで人は多くありません。 -
かんざし屋さんも、味わいがあるなぁ。
こういう和の感じ、大好きです。
すぐに『出雲大社』に参拝する計画でしたが、急遽変更。 -
お昼は「出雲そば」を戴くと、決めていました。
まだ10時過ぎですが、参拝後だと混雑しそうなので、早めの昼食とすることに。
駅から徒歩15分。
『蕎麦処 八雲』さんに、やって来ました。
この時点で3組待ち。
出る頃には大行列になっていたので、読みが当たりました。
早く来て良かったです。 -
「2色天ぷら割子」を戴きました!
朝食を食べてから、そこまで時間が経っていないので、2段に。
念願の「出雲そば」は、期待通りの美味しさでした。
「そば」と「薬味」、そしてサクサクの「天ぷら」が良く合って、最後は「そば湯」で締めました。
大満足です!
香川では「うどん」を食べて、島根では「そば」を食べ、今回は「うどん・そば」の旅にもなりましたね。 -
食後は、晴れたら絶対訪れたかった『奉納山公園』へ。
丁度、お店の延長線の方向にあったので、都合が良かったです。奉納山公園 名所・史跡
-
昨日に引き続き、階段を上がって行きます。
-
来ました、展望台!
この展望台の階段、少しサビていてスリルがあるのですが、上ってみると・・・ -
絶景が広がっていました!
この時間帯は、他に誰も居なくて、私が帰る頃に海外の方がいらっしゃっていました。
日本人には、まだあまり知られていない観光地のようですね。 -
午前中は逆光ですが、それでも素晴らしい風景!
出雲の街を、一望出来ます。
こういった展望台からの景色は、天気の良し悪しで大きく変わってしまうので、天気に恵まれて本当に良かったです。
それにしても、ずっと見ていられる絶景だなぁ。 -
反対側は順光なので、もっと綺麗にカメラに収まりました!
-
紅葉も始まっています。
やはり、この地域の色づきは、関東よりも遅いのですね。
紅葉を見れるとは思わなかったので、得した気分です! -
続いて、さらに10分歩いて、『稲佐の浜』にやって来ました。
こちらは、さすがに人が多いです。稲佐の浜 自然・景勝地
-
光り輝く海。
-
本当に、凄いところにある鳥居だなぁ。
写真からは感じられないかもしれませんが、溢れんばかりの人に、撮影も大変でした。 -
やはり海は最高ですね。
改めて、好天に恵まれたことに感謝感謝です。 -
しばし、ボーっと海を眺め、黄昏ました。
素敵な時間だったなぁ。
この後は、満を持して、『出雲大社』に参拝します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スターネスさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23