2024/12/17 - 2024/12/17
10位(同エリア87件中)
kiyoさん
この旅行記のスケジュール
2024/12/17
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
松本城のプロジェクションマッピングを見るため、2024年12月17日から1泊2日で長野県松本市へ行ってきました。
プロジェクションマッピングを見るなら、松本城周辺の宿に泊まるのが便利です。けれど、大浴場で眺めを楽しみながら入れる温泉と、2食付きとは思えない宿代の安さに惹かれ、伊藤園ホテル浅間の湯に宿泊。松本城からは車で16分と離れていますが、宿泊して良かったと思える宿でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「1)松本のソウルフード山賊焼き
https://4travel.jp/travelogue/11955639」からの続きです。
----------------------
柱神社に参拝した後は、14時15分、松本城にやって来ました。
プロジェクションマッピングの投影は18時から22時。
天守と黒門の二か所で行われます。
それ以外にも、埋橋や樹木のライトアップ、
園路ではインタラクティブコンテンツが楽しめます。国宝松本城 名所・史跡
-
どこから見るのがいいのか。
見学場所を確認しに行きました。 -
まずは、黒門。
門の向こうは有料エリアになっています。
ここは入場せずに通り過ぎると、 -
松本城が見えてきました。
左に見える集団は、企業の視察なのかな?
皆さん、スーツ姿です。
そして、その前に広がるお堀では大がかりな作業が行われていました。 -
「しゅんせつ」。
漢字で書くと「浚渫」。
水深を深くするため河床の土砂をに掘削するという意味です。
令和8年といえば、2年後です。
ずいぶん長くかかるんですね。また、これとは別に、 -
お堀の浄化用井戸ポンプ電源設備の移設工事も行われていました。
2025年2月までだから、あと6ヶ月ほどかかるのか。
こちらも長期間の作業ですね。
この寒い中、水辺での作業なんて大変だ。 -
観光地でよく見かける記念撮影スポット。でも、この枠がないほうが、
-
”逆さ松本城”が格好良く撮れる気がします。
ここで、恒例の撮り比べをしてみました ( ̄ー+ ̄)/
上の画像は、キャノンのミラーレスカメラEOS kiss Mで撮影。 -
こちらは、キャノンのコンデジS120で撮影。
EOS kiss Mのほうが重厚感を感じるような。
S120は薄っぺらい感じかな? -
松本城のプロジェクションマッピング。
事前情報によると、ここから見るのが良いらしい。 -
背後にプロジェクションマッピングの投影機があるので、ここからだと映像を真正面から見れるようです。
-
しかし、ここ。道幅が狭い…。
それほど大勢の人は立ち入れなさそうです。
かといって、一本奥まった場所からだと遠くなる。
あまり混雑せず、最前列で見れることを祈るしかありません。
時刻は14時30分。
場所の確認もできたので、ホテルへ向かいます。 -
駐車場へ戻る途中、お堀を覗き込むと、鯉がいました。
濃紺の体に、オレンジ色の口がひときわ目立つ。 -
お堀や池にいる鯉というと、色とりどりというイメージでした。
ですが、ここの鯉は皆、同じ姿かたち。
近親者、いや、近親鯉なのかな?国宝松本城 名所・史跡
-
ホテルへと車を走らせていたら、
八十二銀行のショーウインドウに気になるものを発見。
長野のゆるキャラ「アルクマ」くんです。
真ん中で「女湯」「男湯」に入っているのは
82銀行のキャラクター「はちにの8ちゃん」かな?
この「はちにの8ちゃん」。
誕生したのは昭和37年だそうです。
そんな昔に…(@@
ゆるキャラの走りといえる存在なのでしょうか。
知らなかった…。 -
松本城から車で16分。
レトロな街灯が目をひく湯坂通り。
この坂の上にあるのが、 -
伊東園ホテル浅間の湯。
駐車場は3カ所ありますが、どこに停めるか。
レセプションで確認が必要です。松本城から車で16分と離れていますが by kiyoさん伊東園ホテル浅間の湯 宿・ホテル
-
私達がアサインされた駐車場は、さらに坂を上がった所。
歩けば、ほんの数分ですが、
車とホテルを荷物を持って坂を上り下りするのは、
ちょっとしんどかったです(^^;
駐車場への道幅も狭く、対向車とすれ違うのも大変でした。
あとで気づいたのですが、
市道2637号線と平行して走る道幅の広い通りがあったのです。
そちらを使えば、問題なし。 -
浅間温泉は、開湯から1000年の歴史がある場所です。
正岡子規や与謝野晶子らも訪れたのだとか。
ホテル周辺は、昭和の雰囲気がプンプン漂っていました。
上の画像は、和菓子屋「平和堂」。平和堂 グルメ・レストラン
-
昔懐かしい店構え。
-
旅館「相生」も、かなりの年季が入ってる。
この隣りの旅館はデイケアセンターも兼ねていて、
送迎車が停まっていました。
こんな旅館の活用法があるのかと感心してしまいました。 -
あちこちに源泉も見かけました。
上の画像の向かい側にも別の源泉がありましたが、今は枯れてしまったそうです。そのそばに建つ廃業した旅館が、なんとも寂し気に映りました…。 -
さて、ホテルにチェックイン。
1泊2食バイキングプラン 8,480円(税込)が、
1,000円引きクーポン利用で、7,480円。
プラス入湯税が150円かかりますが、
申し訳ないほど安い値段で泊まれました (^^)v
上の画像は、レセプション奥のロビーです。
この手前に置いてある浴衣を選んで部屋へ持っていきます。
浴衣の帯は、部屋に置いてありました。 -
ホテルは地下1階、地上6階建て。
6階には眺めの良い大浴場があります。 -
私達の部屋は、3階の313号室。
12畳の和室は広々。
3人分の布団にタオル、歯ブラシ、湯飲みなどが用意されていました。
ところが、洗面所のコップは、2つだけ。
レセプションに電話して追加を頼んだら、
「コップは部屋に2個までと決まっている」と言う。
なんで ( ̄▽ ̄;)!?
紙コップなら用意できると言われたので頼みましたが、なんとも不思議なルールです。まあ、ガラスでも紙でもコップなら、なんでもいいのですが。 -
障子を開けると、窓からの眺めもgood (☆゚∀゚)
ただ、山々が白くなっているのが気になります。
この日、北海道や日本海側では寒波の影響で吹雪いていました。
岐阜方面も雪がすごくて、長野も明日は雪予報。
せめて、今夜は降らないでいてほしいと祈りながら、 -
まずはお茶を飲んで一息いれました。
用意されていたお菓子は、2種類。
ひとつは「シャインマスカット チョコサンド」。
濃厚なシャインマスカットの味が口いっぱいに広がります。
もうひとつは「じゃり豆 濃厚チーズ」。
その名の通り、チーズが濃い。
そのしょっぱさが、疲れた体に活が入れてくれました。
さて、上の画像に映っているのは、
チェックイン時にもらった「夕食券」と「朝食券」です。
その時刻を見て、びっくり。
夕食が18時から19時半(@@!?
夕食の時間は、その日の宿泊者数で決まると予約時に言われました。
人数が多ければ、18時30分から20時、20時から21時30分の2部制。
人数が少なければ、18時30分から20時までで、
どちらになるか当日にならないとわからない。
そう告げられて、
18時:プロジェクションマッピングを見物。
18時30分:松本城をあとに、ホテルへ移動。
19時から20時:夕食。
という計画を立てていました。
ところが、夕食が想定外の18時から!
夜の予定が根底から覆されてしまったのです (゚ロ゚)
夕食は、アルコール飲み放題。
私はお酒を飲まないけれど、免許を持っていません。
免許を持っている二人が飲酒したら、
車を運転できないから松本城へ行けない。
だからと言って、お酒を飲まないでとは言えない…。
どうしたらいいんだ~。
と葛藤していたら、ありがたい提案が。
二人のうち一人がお酒を飲まないから、
夕食後でも車で出かけられると言ってくれたのです。
ありがとう!
この予想外の展開が、さらに良い結果へと繋がりました。
詳しくは、また後ほど。 -
夕食前に温泉へ。
6階の大浴場は2つあり、男女入れ替えになっています。
ひとつは、広くて眺めがいい。
もうひとつは、それより狭くて、眺めも限られています。
利用時間は15時から24時までと、朝は5時から10時まで。
この日、15時から0時まで女湯が広くて眺めがいいほうでした。
しかし、ここでも予想外の展開が待っていたのです(T□T) -
上の画像は、ホテルのパンフレットから。
ここからの眺めを楽しみに、
たとえプロジェクションマッピングを見る時間が短くなっても、
ここに泊まることしたのに~。
窓が曇って、景色がほとんど見えなかったのです。・゚(´□`)゚・。
寒い時期ならではの、あるあるでしょうか…。
しかし、神は我を見放さず( ̄ー+ ̄)/
窓ガラスに30センチ四方ほど、
きれいに磨いたように外が見える部分があったのです!
そこに陣取って眺めを堪能。
眼下に広がる通りと家々、わずかに灯り始めた灯り。
その向こうに白く煙る山々。
もう少し遅い時間だと、日が暮れて真っ暗。
景色が見えなかったと思います。
写真で見たような眺めではなかったけれど、
温かい温泉と良い眺めを楽しめました。
アメニティもばっちり揃っていて、
シャンプーとリンスはハチミツ、さくら馬油、温泉豆乳の3種類。
コラーゲン洗顔料、炭洗顔料に、酒粕美容パック。
ピーリングジェルや、かかとヤスリもありました。
面白がって、全部、試してみましたが、
やり過ぎて肌荒れするかもと青ざめても、後の祭り…。
幸い、何事もなくてホッとしました。 -
温泉で温まった後は、18時から夕食バイキング。
17時55分にして、すでに大勢の人が集まっていました。 -
口コミサイトで料理に対する不満も目にしていたので、
あまり期待していませんでした。
ところが、どれも美味し~い(*´∇`*)
人は多いけれど、行列にはなりません。
料理はほどよく距離を空けて置かれており、
トレーに載せたら、すぐ次へ移動するので回転が早いです。 -
とは言え、他の人の邪魔になるので、ゆっくり撮影できません。
左手にトレーを持ったまま、右手だけでカメラ撮影。
トレーが重くて、手がプルプル震えました…。
上の画像のお料理は、左上が枝豆、右上はナスの煮びたし。
左手前は、ほうれん草のおひたし。
その右はトマトときゅうりのキムチ和えと、明太子のパスタです。 -
松本のソウルフード「山賊焼き」もありました。
衣がザクサク、肉はジューシー。
タルタルソースをかけると、さらにうまうま(≧∇≦)/
お昼に食べた山賊焼きも美味しかったけれど、
これも負けず劣らず美味しくて、おかわりしちゃいました。 -
同じく鶏肉を使った「タンドリーチキン」は、
山賊焼と比べると、薄味すぎて物足りなく感じました。 -
牛バラ ブロックのビーフシチューに、
-
銀杏、かまぼこ、海老が入った小ぶりな茶碗蒸し。
-
お刺身の甘海老は、甘くてトロトロ。
-
醤油ラーメンと、その奥にプチデザート。
-
ミルクバーはほどよい固さで、濃厚なミルクの味が口の中に広がります。
-
こうして選んだ料理が、上の画像。
小皿に明太子のパスタと、お刺身。
牛肉のすき焼き鍋は、甘めの味付け。
温泉卵があったので、すき焼きの上にトッピング。
お寿司は人気メニューで、なくなる寸前に間一髪、
海老、イカ、サーモンをゲットしました。
お鮨の隣は、子持ちししゃも。
最近、スーパーで見かける、ししゃも、
というより”ししゃももどき”は骨が固くて、
以前のように丸ごと食べれないものが増えました。
でも、このししゃもは骨まで食べれて、卵もいっぱい。
美味しかったです(^。^)
それから、トレーの右側は八宝菜ときくらげ。
塩サバ、ブロッコリー、ポテトサラダ。
高野豆腐、レンコンの天ぷらに、たこ焼きです。
タコはちょっぴりしか入っておらず、
おかわりしたくなる味でなかったのが残念です。 -
デザートは、思った以上においしくてびっくり。
ラズベリージュレとチョコの一口ケーキは、
口の中でとろけて濃厚な味わいが口の中に広がります。
また、ロールケーキも当たり(^.^)でした。
生クリームが嫌いな私でも美味しいと思える逸品です。
某コンビニのプレミアムロールケーキは
何度、食べても美味しいと思えない私ですが、
ここのロールケーキはおかわりしてしまうほど気に入りました。 -
アルコールも飲み放題。
その左に、ジュースサーバーもありました。
ただ、タイミングが悪かったのか。
オレンジジュースも野菜ジュースも水みたいに薄かった…。
大満足の夕食で、ここだけがマイナスポイントでした。
以上、ご覧いただきありがとうございました。<br>
この後は「3)松本城プロジェクションマッピング」https://4travel.jp/travelogue/11955962 へ続きます。松本城から車で16分と離れていますが by kiyoさん伊東園ホテル浅間の湯 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
松本城2024
-
前の旅行記
松本城2024(1)美味い! 松本のソウルフード山賊焼き
2024/12/17~
松本
-
次の旅行記
松本城2024(3)躍動する歴史絵巻 - 松本城プロジェクションマッピング
2024/12/17~
松本
-
松本城2024(1)美味い! 松本のソウルフード山賊焼き
2024/12/17~
松本
-
松本城2024(2)夕食バイキングが美味しい 伊東園ホテル浅間の湯
2024/12/17~
浅間温泉
-
松本城2024(3)躍動する歴史絵巻 - 松本城プロジェクションマッピング
2024/12/17~
松本
-
松本城2024(4)みかん大福は売り切れ & 立石公園の展望台にリベンジ
2024/12/18~
諏訪
-
松本城2024(5)諏訪大社下社に参拝、昼食はご当地グルメ「みそ天丼」
2024/12/18~
諏訪
-
松本城2024(6) これぞ職人技!桔梗信玄餅工場テーマパーク
2024/12/18~
笛吹
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- 164-165さん 2025/02/26 11:42:42
- 松本城
- kiyoさん こんにちは。
いつも投票いただき有難うございます。
松本城のプロジェクションマッピングはどうだったのか気になります。
私は12日~13日に登城したので見ることができませんでした。
満足されたようなので期待して待っています。
【164-165】
- kiyoさん からの返信 2025/02/27 08:27:03
- RE: 松本城
- 164-165さん、こんにちは。
いつも旅行記にいいねしていただき、ありがとうございます。
次の旅行記は、もうすぐ完成予定です。
松本城のプロジェクションマッピング。
期間中、3期間に分けられ、投影される映像内容が違うのですが、
あまりの素晴らしさに第1期、第2期と見に行きました。
お城がお堀の水面に映る効果と相まって、とても幻想的な映像です。
第3期も見に行きたかったのですが、寒波襲来で連日、雪…。
そんな悪天候では屋外で見物は無理だとあきらめたのですが、
今さらながら行けばよかったと後悔しています。
松本城のプロジェクションマッピング。
すごくおススメです。
来年も開催されるなら、164-165さんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
kiyo
-
- ohanaさん 2025/02/17 01:11:37
- 伊東園ホテル
- kiyoさん
こんばんは
お城の水鏡
角度を変えて撮るアイデア良いですね。
鯉の口がオレンジ!
鯉だけに恋しているのかな?
伊東園ホテルの客室、よさそうですね。
伊東園ホテル酷評もありますが当たり外れは確かにあります。
客室見る限り元は高級旅館のような感じがします。
伊東園ホテルはもとは高級旅館だったり、老舗旅館だったりを買い取って運営していますので、メンテナンスが行き届いていれば良いお宿が多いです。
VSアパホテルは土地などを上手く活用し新規に建て伸びているホテル。
アパは古いホテルが結構ありメンテナンスなど行き届かなかったりも感じるところはありますが近代ホテルは宿泊費があがっています~古いホテルは小規模ビジネスが多い。
その中道を行くのが京急EXと東横イン、こちらは朝食無料で頑張っていますし、東横イン会員は6か月前から予約受付(一般は5か月前)、10泊で1泊シングル無料。
スミマセン評論家で~
今年も私は上記ホテル活用し旅行の予定入れています。
リーズナブルで気持ちよく宿泊できれば煌びやかさはいりませんもん。
たまにはチョコッと贅沢は社会勉強で必要は感じます(笑)
伊東園は料金の割にお食事頑張っていますよね。
高級食材は無くとも、お腹満たすには十分。
たいていカレーはあります。
裏技は宿泊前にカツを購入して電子レンジで温めカツカレーにしてししまう。
会社仲間と行くときはコンビニが近い伊東園が多い、持ち込みOKなのでおつまみを必要に応じ買いに行けるし温かい(最近のコンビニは調理し販売しています)
伊東の伊東園はコンビニまで徒歩1分。(松川館は更に近い)
私も12月伊東園ホテルニューフジヤを利用しましたが、お値段に見合っています。
夕飯はバイキングではなかったのですが、一部が冷めていて残念でした。
朝食にソフトクリームがあったのが良かったです。
旅も使い分ければ、合理的にリーズナブルに楽しめますね。
宿泊し良かったと思えることは最高です。
ohana
- kiyoさん からの返信 2025/02/17 08:07:49
- RE: 伊東園ホテル
- ohanaさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
伊東園ホテル浅間の湯。
おっしゃる通り、かつては老舗旅館で
明治時代に創業されたようです。
リニューアルされていたので
私は不満を感じることもなかったのですが、
ネットの口コミを見ると、
古さが気になる方もいるようですね。
私は一人旅でシングルルームばかり利用しているせいか、
狭さや不便さに慣れてしまい、
こうした和室12畳なんて広さだけでも
嬉しくなってしまいました。
人は贅沢に慣れ過ぎると、
良しとする基準点がどんどん上がってしまう。
そうはなりたくないな~、なんて思ってしまいます。
東横イン。
先日、栃木の足利駅前にある東横インに泊まりました。
ツインの部屋は、公式サイトに掲載されてい写真とは大違いで
すごく狭くて驚きましたが、
きれいに清掃されていましたし、
朝食も品数は多くないけれど、
モツ煮、カボチャサラダ、梅ひじきご飯など
どれも美味しくて、
こちらも宿泊して良かったと思える宿でした。
宿泊前にカツを購入して
電子レンジで温めカツカレーにする。
いいアイデアですね!
次回、4月に宿泊予約を入れているホテルで
夜、無料のカレーサービスがあり、
目の前にはショッピングモールがあるようなので、
試してみようかと思います。
アドバイスありがとうございます。
kiyo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
浅間温泉(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 松本城2024
4
42