2025/01/09 - 2025/01/11
391位(同エリア4933件中)
akkiiさん
- akkiiさんTOP
- 旅行記197冊
- クチコミ1737件
- Q&A回答14件
- 533,263アクセス
- フォロワー238人
2025年の初旅行は、ベトナム北部(ハノイ/ニンビン/サパなど)です。
過去の旅行記を確認すると、2014年にハノイ/サパには行っていて、10年ぶりの北部になります。
本編は1月9日から11日分で、ハノイ市内をブラブラした後に夜行列車でラオカイ→バックハーに向かいました。
1万ドン=60円で換算しています。
1月5日(日):成田空港16:50発ベトジェットで、ハノイノイバイ空港21:20着(空港内で仮眠)
1月6日(月):ハノイ→(バス)→タムコック(タムコック泊)
1月7日(火):ホアルー/チャンアン観光(タムコック泊)
1月8日(水):タムコック→(鉄道)→ハノイ(ハノイ泊)
1月9日(木):ハノイ観光(ハノイ泊)
1月10日(金):ハノイ観光→鉄道→ラオカイ(車中泊)
1月11日(土):ラオカイ→(バス)→バクハ―(バクハ―泊)
1月12日(日):バクハ―観光→(バス)→サパ(サパ泊)
1月13日(月):サパ観光(サパ泊)
1月14日(火):サパ→(バス)→ハノイ(ハノイ泊)
1月15日(水):ハノイ観光(ハノイ泊)
1月16日(木):ハノイ観光(ハノイ泊)
1月17日(金):ハノイ観光(ハノイノイバイ空港)
1月18日(土):ハノイノイバイ空港0:55発ベトジェットで、成田空港8:00着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【1月9日(木)】
1月8日と9日は、統一公園近くの6階建て2つ星のチャリオット ホテル (Chariot Hotel)に宿泊しました。(2,789円/泊)
安くて清潔で、近くにコンビニやローカルレストランも並んでいます。 -
ホテルは、交通量の多いHue.通りに面しているコンパクトな建物です。
-
10年間に行っていないところを探し、「ベトナム民族学博物館」を見つけました。(入場料:240円)
ハノイのローカルバスで30分以上乗りましたが、60円/乗車です。ベトナム民族学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
2階建て館内では、ベトナムの少数民族などの生活などを展示していました。
-
カラフルと言うか、ハデハデな装飾です。
-
屋外展示は各地域の住居を紹介しています。
-
建物内部はこんな感じで、木と竹を使った様式です。
-
ハノイもホーチミンに負けず、バイクと車が争うように走っています。
(移動中のバス車内から) -
ベトナム建国の父と言われるホーチミン廟にやって来ました。
広大な敷地にポツンと無機質なコンクリート造りの建物で、内部見学可能なようです。
近衛兵が監視していて、近くまで寄ったら「イエローラインまで下がれ!」と注意されました。ホーチミン廟 寺院・教会
-
ハスの池に建つ、高さ4m、直径1.2mの石柱(白い円筒)で支えられた、一柱寺 (延祐寺)です。
階段を上がって、内部見学可能です。一柱寺 寺院・教会
-
本堂内部は、きらびやかです。
-
ホーチミン元国家主席にまつわる遺品や写真を収蔵した1979 年建立のホー・チ・ミン博物館です。(入場160円なので、パス)
ホーチミン博物館 (ハノイ) 博物館・美術館・ギャラリー
-
軍事歴史博物館にある歴史的な戦争記念碑「国旗掲揚台」です。
すぐ近くに世界遺産タンロン城跡がありますが、10年前に入ってよい印象がなかったのと入場料を600円に値上げしていたので、パスです。国旗掲揚台 建造物
-
「レーニン公園」に建つ「レーニン像」です。
世界的にその数は減っていると思うのですが、・・・レーニン公園 広場・公園
-
孔子を祀る「文廟」です。
こちらも10年前に入っているのと入場料を420円に値上げしているので、パスです。
文廟 (孔子廟) 寺院・教会
-
ハノイ駅近くに戻る途中で、バインミー(200円)をいただきました。
バインミーは、リーズナブルで美味しいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ -
ブラブラ歩いているうちにハノイ駅南側の「Train street」にたどり着きました。
ハノイ トレインストリート 散歩・街歩き
-
列車が来る時間が近づくと、テーブルや椅子を片付け始め、緊張が高まります。
-
親切に数回/日の列車が通る時間を告知してくれます。
当然、その時間に合わせて観光客がやって来ます。 -
イチオシ
ついにその時がやって来ました。
スマホを持った多くの方が、列車すれすれで撮影しています。
タイのメークローン列車市場と似ています。 -
列車が行き過ぎるまで、スマホで撮影しています。
-
晩御飯は、フォーに肉みそと目玉焼きをのせた「フォー・チョン」240円です。
右上の甘いたれをかけて食べるとおいしいです。 -
「トンニャット統一公園」内のバイマウ湖周辺の夜景です。
20時頃ですが、まだまだ散歩や談笑している方も。 -
帰りの大通りでも(20時過ぎ)、多くのバイクが走っています。
反対車線を越えて信号待ちするバイクや赤信号でもお構いなしに走るバイクもあり、交差点での渋滞原因になっています。 -
【1月10日(金)】
ハノイ市内から路線バスで50分位の、陶器づくりの盛んな「バッチャン村」へ出かけます。(60円/乗車)
100件ほどの工房があるそうです。バッチャン村 散歩・街歩き
-
お昼ご飯は、屋台の焼きトウモロコシと焼きまんじゅうです。
焼きトウモロコシは甘味は少なくて素朴な味です。
焼きまんじゅうは、豆が入っています。 -
陶器市場です。
大小合わせて、100件以上のお店が並んでします。
お店の数に対してお客さんの数が少ないので「皆さん、商売になっています?」と思います。 -
妊婦さんのお腹をイメージした「妊婦窯」です。
現存する妊婦窯はここだけみたいです。 -
「妊婦窯」の中では、多くの陶器が並んでいます。
陶器づくり体験コーナーもあり、日本の方も体験していました。 -
ハノイ市内に戻ってきました。
前回(2014年)にも訪れた「国立歴史博物館」です。(入場料:240円)
道を挟んで二つの建物の展示を見学できます。 -
中学生位の社会科見学でしょうか。
どこの国でも子供たちは元気です。 -
一つの建物では、ベトナムの石器時代からベトナム王朝時代までを展示しています。
-
もう一つの建物では、フランスによる植民地時代から第2次世界大戦/ベトナム戦争までを展示しています。
ホーチミンの独立宣言の演説でしょうか。 -
夜行列車でラオカイへ移動するため18時頃にハノイ駅に着きましたが、出発まで4時間以上あるので再度の街ブラです。
多くの方がステージに立っている政治家さん?の演説集会に集まっています。
社会主義国のベトナムでも選挙は行われ、落選者も出るようです。 -
ハノイ駅北側にある「Train street」にやって来ました。
20時30分発の列車が30分以上遅れて、今回は見れずじまいでした。(´_ゝ`) -
ハノイ駅に戻り、朝食用の菓子パンとペットボトル水を買い込んでから22時40分発の寝台列車に乗り込みます。(12Goで予約:2,520円)
ハノイ駅 駅
-
4人用個室に、中国系の親子連れと一緒しました。
揺れも少なく、そんなに寒くもなく快適な夜を過ごしました。 -
【1月11日(土)】
早朝6時過ぎに、ラオカイ駅に到着しました。
駅構内でラオカイ→バックハーまでのバスチケットを販売(600円)していました。
チケットを要求したら、バス会社の名刺の裏に「100,000DON ・・・(サイン)」を渡されました。(;^ω^)ラオカイ駅 駅
-
観光客らしき人は自分とパイプ好きなドイツ系のおじさん二人で、あとは地元の方の様でした。
屋根の上まで荷物満載のマイクロバスで約3時間ほど山道を走り、途中で宅配便の様に荷物を積み下ろして標高800mほどのバックハーにたどり着きました。 -
バックハーのメイン通りに建つ、1階はレストランの「ヌガン ナガ バクハ ホテル 」に2泊します。(2,800円/泊)
サパまでのバス予約(1,200円)もしてくれました。 -
部屋は5階で街に面していて景色は良いです。
バルコニーからメインストリートを望みます。 -
今日は下見を兼ねて、バックハー街を散策します。
バックハー中心部にある、その名の通り「Bac Ha temple」です。 -
市街地から1㎞程離れた「Hoang A Tuong Palace」です。(入場料120円)
かつての豪商の邸宅を再塗装されている様でしたが、いくつかの部屋に展示物はなくガランとしていました。
中庭で、民族舞踏の撮影を行っていました。 -
バックハーのメインストリート入口です。
-
土曜日でも、市場は開いています。
どこの国でも子供には、熱心です。 -
晩ご飯は、ソーセージ1本入りのカップラーメン(108円)です。
ソーセージは普通の魚肉タイプの様で、しょうゆ味系でした。
【大事件】
この日の夜に持参したノートPCが起動しなくなってしまいました。
仕事のメールチェックもできなくなり、バックアップしていなかったデータも復旧しないまま重い荷物になってしまいました。(;´Д`)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム北部で世界遺産と少数民族に出会う旅
0
46