2025/01/05 - 2025/01/08
17位(同エリア231件中)
akkiiさん
- akkiiさんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ1737件
- Q&A回答14件
- 519,035アクセス
- フォロワー237人
2025年の初旅行は、ベトナム北部(ハノイ/ニンビン/サパなど)です。
過去の旅行記を確認すると、2014年にハノイ/サパには行っていて、10年ぶりの北部になります。
本編は1月5日から8日分で、世界遺産「チャンアン名勝・遺跡群」を貸自転車で2日間廻りました。
この世界遺産は、ハロン湾に似た石灰岩のカルスト台地、10世紀にベトナム建国の地ホアル―、パゴダ/水田地帯もあり、見どころは多いです。
1万ドン=60円で換算しています。
1月5日(日):成田空港16:50発ベトジェットで、ハノイノイバイ空港21:20着(空港内で仮眠)
1月6日(月):ハノイ→(バス)→タムコック(タムコック泊)
1月7日(火):ホアルー/チャンアン観光(タムコック泊)
1月8日(水):タムコック→(鉄道)→ハノイ(ハノイ泊)
1月9日(木):ハノイ観光(ハノイ泊)
1月10日(金):ハノイ観光→鉄道→ラオカイ(車中泊)
1月11日(土):ラオカイ→(バス)→バクハ―(バクハ―泊)
1月12日(日):バクハ―観光→(バス)→サパ(サパ泊)
1月13日(月):サパ観光(サパ泊)
1月14日(火):サパ→(バス)→ハノイ(ハノイ泊)
1月15日(水):ハノイ観光(ハノイ泊)
1月16日(木):ハノイ観光(ハノイ泊)
1月17日(金):ハノイ観光(ハノイノイバイ空港)
1月18日(土):ハノイノイバイ空港0:55発ベトジェットで、成田空港8:00着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【1月5日(日)】
成田空港16:50発ベトジェットは「お約束通り」30分以上遅延して、ハノイノイバイ空港には22時過ぎに到着しました。
入国審査待ちの間に、スマホを片手にした人たちがあちこちで歓声を上げていました。
翌日のニュースで、ベトナムがASEAN三菱電機カップ2024で、劇的な逆転ゴールを決め3年ぶりに優勝したことを知りました。 -
【1月6日(月)】
1月5日はノイバイ空港内で過ごし、翌1月6日朝6:30発のリムジンバスでニンビンへ向かう予定です。
ノイバイ空内はまだクリスマス気分が残っていますが、24時を過ぎるとお店も閉まり、閑散としてきます。 -
12Goサイトでノイバイ空港6:30発のバスを予約しましたが、出発時刻を過ぎてもバスは現れません。(;^_^A
10分程遅れた頃にドライバーがピックアップしてくれて、ハノイ市内で別の10人乗り位のリムジンワゴン車に乗換えて、10時位に本日の宿泊ホテル(タムコックボート乗り場近くの 「タンダット ホームステイ」)に着きました。 -
流石にチェックイン時間前なので、自転車(300円/日)を借りて近くまでサイクリングに出かけます。
この周辺は世界遺産登録されていて、「陸のハロン」の別名の通り、ニョキニョキと石灰岩の山が連なっています。 -
ホテルで借りた自転車です。
6日と7日の2日間で、40km近く走りました。(^_^;)
ボート乗り場周辺にはレンタバイクやレンタサイクルのお店が10店近くあり、多くの観光客が利用していました。 -
タムコックボート乗り場から3Km程の「ビックドン寺(Bich Dong Pagoda)」は、1705年に建立されたそうです。
山肌に沿って下寺→中寺→上寺の三つの寺院があり、石段で上がっていきます。 -
これは中寺ですが、いずれも小ぶりで1時間かからずに観光を終えました。
-
田んぼには、田植えの準備をしているおじちゃんがいます。
-
一度ボート乗り場近くまで戻って、昼食です。
昼間からのハッピーアワーで7,000ドン→42円/杯のビールがあるので、早速ゴチになります。ヽ(^o^)丿 -
一休み後は、再度のサイクリングです。
平たんな道なので割と快適に「Thai Vi Temple」に着きました。 -
タイ寺ですが、漢字書きです。
-
タムコックのボートツアーは、料金は1,500円/人で凡そ90分程度みたいです。
この様なボートツアーは乗って10分位で飽きてしまうので、実際には乗っていませんが。( ̄ー ̄) -
「タムコック」は「三つの洞窟」を意味し、川下りでは3つの洞窟(カエ洞窟、ハイ洞窟、バ洞窟)をくぐり抜けるそうです。
-
年配のおじちゃんやおばちゃんが足を使って器用に漕ぎます。
といっても、自分と同年代ですが、・・・ -
宿泊ホテルはコテージの様な平屋づくりで、ツイン2,200円/泊(朝食付)で、2泊しました。
立地や快適さ等を含めて、高評価です。(^_^)v
プールもありますが、1月の最高気温は20度程度なので、流石に入る人はいません。 -
「Hang MuaのLying Dragon Mountainから見る夕焼けがきれい!」/「500段の階段を上がった絶景は必見!」とのネット情報を見つけて、5Km程離れたHang Muaに再びのサイクリングです。
-
入場料600円と駐輪料60円を支払い、500段の石段を上っていきます。
入口を入ると、孫悟空一行がエールを送ってくれます。 -
ここには二つの山頂があり、一つの山のてっぺんにはこんな塔が建っています。
塔に上がる最後の50m位は、岩山を上っている感じです。(^_^;) -
結構上まで上がってきました。
-
塔のある方の山からもう一方の山の展望台を見ています。
このあたりになると石段はなく、岩山を歩いている様です。 -
手前の岩だらけの道を上がると、山頂からは絶景を堪能できます。
頂上付近では、仲間同士で写メを撮り合う方が列をなしています。 -
もう一方の山も、初めのうちはかなり整備された階段もありますが、結構な段差で途中で引き返す年配客もいます。
-
途中にはベトナム国旗も掲揚されています。
-
もう一つの山頂(Lying Dragon Mountain)から、先ほどの塔を見下ろしています。
-
山頂の最後の鎖場を上ると「Lying Dragon」が見られます。(^_^;)
但し、ものすごく足場が悪く岩場に挟まる人やビビっている人がいて、いくら待っても人が降りてこないので、ちょこっとだけ「Lying Dragon」を見て引き返しました。<(_ _)>
ミニスカート姿の女性は、人目を気にすることもなく淡々と上っていきます。
サンダル履きの方もいましたが、はっきり言ってデンジャラスです。(ー_ー)!! -
ぼんやりとした夕焼けを望むことはできました。(^^♪
左下にはボートが見えます。 -
ウエディングドレスで記念写真を撮るカップルもいて、多くの方が見学していました。(決してウエディングドレスで登れる様な場所ではないです)
赤い帽子を被っているカメラマンの足元は幅30cm位の手すりで、半歩間違えると命が危険です。(*_*; -
日が暮れる前には下山して、ホテル近くのレストランで晩ごはんです。
左側のビールは、ハッピーアワー価格で42円です。(^_^)v
手前の青菜炒めは270円(ライス無料)でした。 -
【1月7日(火)】
古都ホアルー(ホテルから12Km位)までダラダラした登坂をサイクリングして、90分位で、古都ホアルーに着きました。
ホアルーはベトナム建国の地で、2024年は建国1,100年にあたるそうです。 -
現在は、二つのお祠(ディン・ティエン・ホアン祠/レ・ダイ・ハン祠)が残っている程度です。
-
こちらはディン・ティエン・ホアン祠ですが、レ・ダイ・ハン祠も同じようなつくりです。
ツアーコースに組み込まれている様で、多くのツアー客が訪れていました。 -
旧ホアルーは、普通の田舎街でした。
右側のパン屋さんで菓子パン2個(112円)を購入して、ランチしました。 -
街中で見かけた壁画ですが、結構上手です。
他にも、結婚式風景なども描かれていました。 -
90分程滞在してから、ナムコックへの帰り道途中でチャンアンに立ち寄ります。
-
チャンアンは2014年に世界遺産登録されていますが、ここもボートツアーが目玉です。と言うか、それしかありません。
25万ドン→1,500円/人+3時間近くボートの上で拘束されるのは辛抱できないので、これはパスです。 -
上空からのドローン映像をふんだんに取り入れた、世界遺産チャンアンの映像紹介コーナーです。
景観だけでなく、数万年前にこの地域に住んでいた人たちも紹介しています。 -
ボート乗り場に行ってみると、100艘以上のボートが列をなして、数10人を超えるボート漕ぎのおばちゃんが待機しています。
結構な体力が必要と思いますが、90%以上は女性の漕ぎ手です。 -
ツアーから戻ってきた観光客です。
お約束のチップを渡す人/そうでない人様々です。 -
15時前にはタムコックに戻ってきました。
ハッピーアワービール(42円/杯)と野菜炒め(240円)で、遅めのランチです。 -
晩ごはんがてら外に出てみると、小さなプール付きのホームステイがいくつも並んでいます。
お昼が遅かったので、晩ごはんはカットフルーツ(180円)にしました。
何もなかったニンビンよりも、タムコックに宿泊して正解でした。(^_^)v -
【1月8日(水)】
今日は、16時過ぎにニンビンからハノイまで列車移動です。
9時前に朝食(野菜焼きそば)をいただきました。 -
ボート乗り場付近では、おばちゃんたちが川で洗濯をしています。
洗濯物をランドリーサービスに出していたら、ここで洗われたのでしょうか(@_@;) -
こんな小道をザックを背負ってテクテクと1時間以上かけて、ニンビン駅まで向かいます。
-
川も渡ります。
川の向こう側で、バイクタクシーのおじちゃんに声をかけられ、いつもであれば「No、Thank you.」ですが、暇だったのでニンビン駅までの値段交渉しました。
2km程の距離ですが、向こうは180円、こっちは120円で5回以上やり取りした後、
120円で交渉成立しました。ヽ(^o^)丿 -
ニンビン駅です。
ニンビンの街外れにあり、閑散としています。
12時過ぎに着きましたが、次の列車は16時過ぎ発です。 -
駅近くの寺院に寄って、
-
近くのローカルレストランで、お昼(コムビンザン:180円)をいただいて、
-
駅前のカフェで、昼食後のベトナムコーヒー(120円)をいただきます。
濃い目なので、右側の小皿の砂糖をたっぷりと入れました。 -
ガランとした駅の待合室で、ビールを飲みながら90分程度旅行記を打っています。
-
ほぼ定刻16:15に列車が到着しました。
70%位の方は、外国旅行者です。 -
2等車ですが、シート指定です。
ワゴン販売もやって来ます。 -
約3時間の列車旅で、ハノイ駅に19時30分位に着きました。
-
晩ごはんは、魚のフライの入ったフォー(200円)をいただきました。
左の緑の柑橘を入れるとさっぱりとした味になります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ベトナム北部で世界遺産と少数民族に出会う旅
この旅行記へのコメント (9)
-
- tabinakanotaekoさん 2025/03/30 05:32:26
- 初めまして
- akkiiさん、
ニンビンに2泊しようと計画中です。ボートに乗るしかないのかなとと思っていましたが、レンタル自転車の方が好みなので真似をしようと決めました。
500段の階段や岩山ははなっから無理なので、キッパリ辞めることに決めました。とても参考になるのでフォローさせていただきます。よろしくお願いします。
taeko
- akkiiさん からの返信 2025/03/30 18:14:20
- Re: 初めまして
- tabinakanotaekoさま
コメントありがとうございます。
拙い旅行記が参考になれば、幸いです。
ニンビン駅近くは人通りも少なく何もありませんが、タムコック周辺は観光客も多く食事やレンタサイクルには困らなかったです。
ホアルーまで行かなければ、割と平坦な道が多いです。
Googlemapもサイクリングに便利でした。
よい旅行をお過ごし下さい。
akkii
- tabinakanotaekoさん からの返信 2025/03/30 21:04:10
- Re: 初めまして
- akkiiさん、
お返事をいただいてうれしかったです。
akkiiさんのコメントでTam Cocの方が賑やかだと知りました。
てっきりニンビンがどこへ行くのにも便利な賑やかなハブの場所だと思っていました。タムコックのボート乗り場の近くのホテルは「タンダット・ホームステイ」と書いておられますが、スペルは分かりますか?
予約サイトはどこでされたのですか?
バスなどの時間は日本で調べてから行きますが、切符を買うのは現地で前日にしようかと思っています。どう思われますか?
でもホテルだけはきちんと予約をして行きたいのです。宿なし老夫婦になるのは恐怖ですからね(笑)。
ラオカイの編は書いておられないのですか?別に見どころもなさそうですがハノイへ戻らないと、ニンビン方面に行けません。
今のところ、ハノイ→ムーカンチャイMu Cang Chai→ラオカイ→ハノイ→ニンビン→ハノイの近郊のドンラム の動線です。ハノイには2010年に行った時に大気汚染がひどくて喉をいためたので、出来るだけ都会にはいたくないのです。どこへ行くにもハノイへ戻らなければならないのが不便だなあと思います。
taeko (旅中のたえこ は長すぎなので)
- akkiiさん からの返信 2025/03/30 23:26:55
- Re: 初めまして
- taekoさま
タンダット ホームステイ (Thanh Dat Homestay)
です。agodaで予約しました。
https://www.agoda.com/sl/mj8d0lpHrhH
レンタサイクルはしょぼいので、遠出するなら別のショップで借りた方がよいかもしれません。
現地のバスは12Goで予約することが多いですが、ハノイ→タムコック行きは50本/日位あるので、現地予約でも、大丈夫と思います。
ラオカイの見どころは中国との国境位なので(多分)、通過しただけです。
ハノイは相変わらずバイク天国なので、今でも排気ガス対策は必要です。
akkii
- tabinakanotaekoさん からの返信 2025/04/01 04:47:51
- Re: 初めまして
- akkiiさん、
すべての質問にきっちり応えていただいて、とても参考になりました。ありがとうございます。早速、タムコックのホテルを調べました。名称が Homestay なので迷いましたが、写真をみて安心しました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
taeko
- tabinakanotaekoさん からの返信 2025/05/22 16:58:00
- Re: 初めまして
- akkiIさん、
8人ほどのマイクロバスでタムコックに到着して、一先ず、Tam Coc Thanhの一番奥のコテッジでお昼寝をしたところです。
観光客がわんさか来ていてウキウキしています。川でお洗濯している場面にも出くわし、広場ではテントが張られて大音響の音楽が流れています。夕方に何かあるのかもしれません。
taeko
- akkiiさん からの返信 2025/05/26 08:08:09
- Re: 初めまして
- taekoさま
すでにタムコックは離れたかもしれませんが、タムコックはいかがだったでしょうか?
旅行記を書かれたら、拝見します(^^♪
-
- はたさん 2025/01/11 05:49:27
- 参考になります。
- こんにちは
来月後半、ニンビンに行く予定で、暑いのか寒いのかわからず、持って行く服どうしょうか考えていました。
写真では、半袖、長袖半分みたいで、冬用服というわけではないようですね。ガイドブックには、寒いという情報があったので、迷ってましたので参考になります。
- akkiiさん からの返信 2025/01/11 15:59:09
- RE: 参考になります。
- はたさま
書込みありがとうございます。
1月6日から8日のニンビンはうす曇り空で、最低気温が10度、最高気温が20度くらいでした。
朝晩は半袖Tシャツ+長袖2枚(ジャージ)、昼間は半そでTシャツ+薄手の長袖で過ごしていました。
タムコックボート乗り場周辺に宿泊しましたが、食事場所や旅行会社もたくさんあり、ホアルーやチャンアンまで12Km位でした。(ニンビン駅周辺は、閑散としていました。)
もし「Hang Mua」の「Lying Dragon Mountain」に行かれるのであれば、足元に十分お気を付け下さい。
> こんにちは
> 来月後半、ニンビンに行く予定で、暑いのか寒いのかわからず、持って行く服どうしょうか考えていました。
> 写真では、半袖、長袖半分みたいで、冬用服というわけではないようですね。ガイドブックには、寒いという情報があったので、迷ってましたので参考になります。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニンビン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム北部で世界遺産と少数民族に出会う旅
9
53