2024/12/26 - 2024/12/31
4824位(同エリア4944件中)
tanukkoさん
- tanukkoさんTOP
- 旅行記228冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 159,446アクセス
- フォロワー10人
年末にルアンパバーンを訪問しました。最近、少しずつ再訪の町が出てきていますが、それなりに行きたいところは見た後の単純再訪は、事実上初めてです。さて、どうなることやら・・・。この旅行記は、ハノイ・トランジット編です。
いつのまにか日本の年末年始休暇は長めになっていたことに気が付いて、これなら、アジアくらいは行けるかな、と、4泊6日旅です。
※ルアンパバーンの方が現地発音に近いようなので、4トラ表記のルアンプラバンから変えています。
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ルアンパバーンは直行便は無く、ハノイかバンコク経由がメジャーな選択肢になります。冬休みに入っている時期だからか、人気ディスティネーションだからか、バンコク経由は結構高い。ハノイ便は、当日乗継が出来ないけれど、ハノイに久しぶりに寄るのもいいかもだしと、ベトナム航空をチョイス。始発で成田に向かうと、いくつかのブログで読んだ通り、カウンターはめっちゃ混んでいます。ビジネスカウンターでサクッと荷物を預けます。
-
2024年12月時点では、ベトナム航空、ANAのステイタスが一部使えます。これ、なかなか分かりにくかったのですが、日本ーベトナム間のコードシェア便の場合、ベトナム航空で予約していても、ANAのステイタスが部分適用されます。具体的には、チェックイン→優遇有、セキュリティのプライオリティレーン→おそらく不可、ラウンジ→成田ではPREMIER LOUNGE、ハノイではLotus Loungeが使える、です。セキュリティは、プライオリティレーンでもかなり長い列だったので、試してリジェクトされた場合のダメージが大きいと考え、試さなかったのですが、実際はどうなのかな。ハノイ以遠については、後程。
-
というわけで、これも何故かかなり混んでいたセキュリティを抜けて、NARITA PREMIER LOUNGEへ。この情報はネット上に大量にありました。ここ、初めて来た気がします。オシャレ感には若干欠けるようにも思いますが、お料理は工夫があって、なかなか良いですね。慌ただしく空腹を満たして(4時頃に軽く食べているだけなので、もうお腹が空いている)、少しだけ充電して、お手洗いを済ませたら、もう搭乗口に向かう時間です。ここで、ユニクロダウンを脱いでおきます。気温差があるときの生活の知恵。
-
搭乗順は優遇無し。若干、列の制御がグダグダでした。乗り込むと、ベトナムの工業団地の宣伝が流れていて(Bac Ninhのものだそう)、なんというか「らしい」っちゃ「らしい」のですが・・・昭和感満載。ハノイは、10年以上前に出張で行っただけで、その時のことが思い出されます。休暇で乗るときには、このビデオは嫌だなあ。
予習と反して、電源はあったのですが、壊れていて、結局使えませんでした。 -
翼を避けて座席チョイスをしたはずなのに、機材が変わったのか、微妙な位置。途中のチェックを怠っていた結果です。旅行記は作成していないのですが、今は、国内旅行も色々行っていて、余裕が無いのよね。来年は予約や計画を工夫して、追われている感じを無くしていきたいなあ。
飛び立つとすぐに旋回して(翼があっても景色が見られる)、利根川が美しい・・・! -
こんなにぐるりんちょと回るのですよ。いつも中国~東南アジア行きってこんなだったっけ??
ルアンパバーンは、7年前の印象が非常に良くて、そして、あまりに大量の布を前にして、欲しいものを決められずに帰ってきてしまったので、ずっと、もう一度行きたい!と思っていました。12月が一番気候の良い時期、31日に戻ってくるとして、5ー6日は取れそう。 -
東京を横断した後は、雲が出てしまい、景色は楽しめず。まあ、翼のせいで見づらかったはずなので、むしろ心が安らかになります。ハノイ路線は、行きで6時間、帰りは4時間台なので、食事は1回。サーブはゆったり目に感じました。
前回、ルアンパバーンの観光名所はそれなりに見たので、マストなのはお買い物だけ。よーし、ゆったり過ごすような旅、出来るかな・・・? -
食事のメニューは、事前チェックが出来るようで出来ない。フォーがあるようなことが書いてあったので、ここはヌードルかなとチョイスしてみたら、こんなコッテリしたパスタでした。えええ。美味しかったのですが、ベトナム風が来ると思っているとアレっと思ってしまう。そして、やっぱりメインがパスタの時に、オカズに春雨はおかしいと思うのよねえ。材料は全然違うけれど、細長いものを食べるという意味において被り感があるというか。
ガイドブックやKindleを読んでいると、6時間はあっという間です。 -
ハノイに近づいて、雲の下に入るとやっと下界が見えます。ど~んよりとした空・・・。
ハノイ着13:40に対し、ルアンパバーン発は12:50なので、当日乗換は出来ません。ハノイに1泊して、ついでにちょっとだけ観光をしようと目論見ました。しかして、そうは言っても、15時頃にホテルに着いて、そこから日暮れまで2時間。都心のホテルは意外と高い。 -
ハブ空港での大型機なのに、何故か沖止め。
うーん、むしろ、タイ湖近辺にしちゃおうかな?オシャレタウンらしいし、空港にも近いし、と決定。
5年振りの東南アジアです!バンコク経由でのハイデラバード出張まで遡るのかな?12月中盤以降、めっきり寒くなった東京から来ると、快適な気温がウレシイ。 -
入国はまあまあ時間がかかって、荷物をピックアップして、予約していたタクシーを探します。昼間なのに、車を手配したのです。タイ湖周辺であれば、いやそうでなくてもバスはさすがにキツいなと、タクシーを調べてみると、1.その場で乗るのと、2.Grabと、3.事前予約の金額が殆ど変わらないらしい。ちょっと面白いな。それなら、現地での交渉がいらない事前予約にしよう。ドンも作らなくて良くなるし。Grabは、空港だと時々面倒なのよね。出口付近には、超大量の客待ちタクシーがいて、自分の名前を掲げた運転手さんを見つけるのがちょっと大変でした。
この道路に渡してあるゲート?(なんて言うのだろう)、新興国に来たなあと感じる。 -
本日の宿、Oakwood Residence Hanoiに到着。この写真は、後程の散歩の時に撮ったもの。私の部屋は中層階、左側辺りです。左側が小さ目のお部屋で、右側に広い部屋があるのが分かります。長期滞在の人と階を分けたりしているのかはよく分かりませんでした。2階のラウンジだけは、在住の人のみのエリアにしているようです。
・・・しかし、道中見ていると、このエリア、そんなにステキな感じかなあ? -
建物の中に入ると、ふわ~っと良い香りが漂って、そして、なんとも、東南アジアのホテルだなあ、と感じます。
チェックインして、「朝食は予約されていないですが、有償で食べられます」あ、やっぱりそういう仕組みなのね。予約したとき分かりにくかったのよねえ。※今見返すと、セールで予約したので、朝食無しだった模様。デフォルトは朝食付きのようです。 -
お部屋。ザ・必要十分。長期出張とかに便利そう。ベッドの上の絵があまり素敵じゃないなあ。万人向けではないような気がするのですが。
タイ湖周辺には、アパートメントホテルタイプの宿が多くあります。やっぱりビジネス需要なのかな。フレイザー、サマセット辺りが良く名前が出てくる感じで、その中でも、昔からあるのと、お店の行きやすさなどでフレイザーが有名なのかな。 -
キッチンは、ピカピカというわけではなく、それなりに人々が使ってきた感じがあります。まあ、普通に清潔なのですが。私が、これまでに泊まったキッチン付きホテルが異常に新しいところが多かったのかもと思います。
キッチン付き、基本はあまり好きではないのはいつも書いている通りなのですが、でも、何故かアスコットシリーズには一度泊まってみたいと思っていて、それも、今回のチョイスの理由になっています。料理する気は1ミリもないのに、自分でも何故泊まりたいと思うのか、ちょっとナゾですが。まあ、今回、普通のホテルとも比較しての判断だから、いいか。 -
お部屋、逆サイド。机回りやテレビの下の棚、その右のスーツケースラック、ベッド脇のクロゼット、いずれも使いやすかったです。
ところで、ネスプレッソがあるのですが、なんとカプセルが有償でした。長期でいる人も多いだろうから、無償にしちゃうと結構な金額になってしまうということなのかもしれませんが・・・。なんとなく、ミミッチイなあ。でも、最近だとネスプレッソ無しだとツライ人もいるからとかかな。 -
お部屋からの眺め。ベランダは、外で過ごすのはあまり現実的な感じではないですかね。
この写真だとあまり感じないと思うけれど、うーん、やっぱり、あまり素敵な町並みではない。自分のハノイの記憶は10年以上前です。その時との変化があまり感じられない。なんというか、停滞、に思えてしまう。この天気も心象に影響しているのだろうなあ。冬は、毎日、このどんよりした感じらしい。今回、ファイナルディスティネーションではないので良いですが、ハノイを目的としていたらダメージ大かも。あの頃は、満ち溢れる活気を感じていたし、今も、勢いは良いみたいなのだけれどなあ。 -
バスルーム。バスタブは使いやすそうな形状ながら、ちょっとスペースが狭いよね。今日はシャワーしかしなかったので構わないですが。長逗留なら、お部屋を変えてもらったことでしょう。あと、コンディショナーがありませんでした。
ハノイやホーチミンは仕事で来たことがあるだけで、日本からも近いし、観光で来てもいいかなと思っていたのだけれど、しばらく来ることは無さそうかなあ。布ものも、出張の合間に入手済なのよねえ。 -
屋上にあがって、遠景。やっぱり、どんより。
この後、アンナムグルメマーケットの辺りまでお散歩に行きました。車の中から見た通り、全くもってカンファタブルな道ではありませんでした。これ、ホントにハノイの青山なの~?アンナムマーケットは、確かにまあまあオシャレですが、おおっという程ではなく。散歩中の写真が殆ど残っていないのが、私の気持ちを表現しています。いくつか散在しているらしいショップに行く気も喪失。 -
お部屋は快適なので、アンナムで購入してきたパンをパクつきつつ、冷蔵庫に用意されていたフルーツを頂いて、のんびりと過ごします。ビジネスライクかな、と思っていたところにこのフルーツはちょっとウレシイ。ウェルカムフルーツはあるのに、ネスプレッソは無しなのはちょっとアンバランスにも思うけれど。ホテルの前辺りで何か宴会でもやっていたのか、夜まで少しうるさかったです。
うーん、これ、ハノイに来た意味あったかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20