ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ前の2019年に予定していたバルセロナ行きの中止から3年、<br />やっとコロナが落ち着き、リベンジのタイミングがやってきたー。<br />これだけ待ったのだから、他にも行きたい!っと、<br />気候がよく、陽が長くなる5月をターゲットに計画。<br />コロナ以前と比べて、飛行機代が高いので、できるだけ安い日を選び、<br />最初の目的地をフランス。帰国はポーランドからのエアをゲット。<br />あとは行きたいところを繋げて回ってきました。<br /><br />5/09 1日目:羽田空港 → ハノイ・ノイバイ空港<br />5/10 2日目:ハノイ・ノイバイ空港 → シャルルドゴール空港<br /><br />往路:ベトナム航空(ハノイ経由パリ行き) 64,530円(燃料費 30,610円)<br /><br /><br /><br /><br />

3週間ヨーロッパ5ヵ国ぐるっとひとり旅 Part1 計画から日本出国

2023/05/09 - 2023/05/27

やーれん

やーれんさん

これだけ待ったのだから、他にも行きたい!っと、
気候がよく、陽が長くなる5月をターゲットに計画。
あとは行きたいところを繋げて回ってきました。

5/09 1日目:羽田空港 → ハノイ・ノイバイ空港

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ベトナム航空

行きのエアは、ベトナム航空。
    ハノイ経由でシャルルドゴール空港へ向かいます。
    で、帰りはポーランドのワルシャワから。
    ここで重要なのが、ヨーロッパ移動の荷物。ツアーではないので、スーツケースは移動が大変。また、ヨーロッパLCCの利用するなら、時間やお金の節約のためにも、機内持ち込みできることが必須。
    最初に購入したのが、このザック。容量は30~40L。
    キャスター付きでリュックにもなり、機内持ち込みできるサイズ。
    価格も5000円なら、お買い得かな
    これと自前の25Lのリュックの2つとしました。

次は、SIMカード。
    以前ローマへ行った際、事前購入したSIMが全く繋がらないということがあったため、今回は2つ購入。
    最近のAMAZONは怪しい業者も多いのですが、口コミを見て、
    イギリスのThreeとスペインのOrangeのSIMを購入。
    どちらも30日間で10GB以上の通信量、加えてヨーロッパ、シェンゲン協定の国ならつながるとのこと。
    だめなら、現地で購入と割り切りました。

約3週間分の荷物が意外と悩ましいのです。
    現地は暖かくなっているとはいえ、朝晩は寒いとの情報。
    想定では2回か3回は洗濯が必要として、下着、靴下は5セット。Tシャツ4枚、ロンT2枚、シャツ2枚。薄手のジャケット。寝巻替わりのステテコ、6部裾のジャガーパンツ。寒さ対策で、ライトダウン、厚手のジャージ上下。ジャージは着ていきます。タオルは2枚用意。
    あとは折り畳み傘とか、ドミトリー対策の洗濯ロープやS字フックなどなど。
    S字フックがかなり役に立ちました。

当日、京急で羽田空港を目指します。

羽田空港第3ターミナルからのフライト。久しぶりの国際線でウキウキです。

羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

WEBチェックインしていたので、
    さっさと出国のためにセキュリティゲートへ向かうも、
    ゲートでベトナム航空スマホアプリの搭乗券のQRコードが何度やってもエラー!?
    アジア圏を回る際は、カウンターでチェックインしなければならないようで、
    結局カウンターへ戻ります。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

カウンターにて紙のチケットを入手して、無事出国。
    しかし、羽田はプライオリティカードが使えるラウンジがない!
    前はANAラウンジが使えたのに、1月から使えなくなってしまった。
    ちなみに、荷物はすべて機内持ち込みです。

今回の機材です。
    ベトナム航空は評判がよいですね。

ラウンジがないので、早々にゲート前でスタンバイします。

枕に毛布、キャリアは至れり尽くせりで良いですね。

比較的空いている印象でした。
    窓側指定で、通路側にも人はいましたが、空き座席へ移動されたので、2席フリー。

ベトナム航空、足元が広くて快適です。

定刻16:35、テイクオフ。
    まずはベトナム、ハノイを目指します。

• おお、富士山直下を航行。<br />火口がくっきりと見えました。

おお、富士山直下を航行。
    火口がくっきりと見えました。

キャリアエアはサービスがあってグッドです。
    軽くビールをいただきます。

機内食。かつ丼と煮物、おいしかったです。

予定よりやや早め、現地時間20時過ぎに、
    ハノイ・ノイバイ空港へランディングしました。

ソンホンビジネスラウンジ(ノイバイ国際空港) 空港ラウンジ

トランジットなので、乗り換え便のゲートとフライト時刻の確認。
    29番ゲート、フライト時刻に変更なし、なのでラウンジへGO!

この後は約10時間のフライト。
    テイクオフまで、約2時間程度ありますので、ラウンジにて
    ゆったりとベトナムを味わいます。

ソンホンビジネスラウンジ(ノイバイ国際空港) 空港ラウンジ

広くてゆったりのSongHongBusinessLounge。
    最初は誰もいなかったのに、徐々に混雑してきました。

南国はフルーツがおいしいですね。ビールとともに。

牛肉のフォーを頂き、気分はベトナムです。
    ここのラウンジのシャワールームは自由に使えるので、
    空いているタイミングを見て利用。
    もうあとは、寝るだけです。

パリ行きも定刻22時過ぎにテイクオフ。
    お腹もいっぱいなので、離陸後するに寝ました。
    気が付いたら、トルコ上空。
    時刻は現地時間で4時半過ぎ。

ちょうど、目が覚めたときに機内食の時間でした。
    たぶん2回目のはず。
    お腹も空いてきていたので完食!

定刻から20分くらい遅れて、
    フランス・シャルルドゴール空港にランディングしました。
    次の乗り継ぎに急げー!
    さあ、ヨーロッパだ!

動画も作成しました。よろしければ、ご覧ください。