2016/07/07 - 2016/07/10
935位(同エリア4942件中)
ユウジさん
社会人になると夏休みの日程をたてるのは簡単ではありません。とりあえず土日と合わせて4日とるとしてどこまで行けるか。ベトナム料理が好きだしベトナムかなぁ。なんか人も良さそうだしということでベトナムに行くことにしました。
日程(2016年7月7日~7月10日)
7月7日 羽田→ハノイ
7月8日 ハノイ→ハロン湾
7月9日 ハノイ
7月10日 ハノイ→羽田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
-
<7月7日> 羽田→ハノイ
9時頃に羽田からハノイに出発です。直行便だとホーチミンの方が便が多いのですが、ハノイの方が首都ですが地味でなんとなく一人旅っぽかったのでハノイに行くことにしました。 -
12時ごろにハノイの空港に到着しました。とりあえず円からドンに両替です。ドンを手にしていると、待ってましたかのように、若いタクシーの客引きが近づいてきました。
これはどの国でも同じですが、どうも自分も悪い癖が出てしまい、この客引きについて行ってしましました。タクシーは男二人組で、ホテルまでの移動中には色々と景色を説明してくれていたりして、楽しい時間を過ごすことができました。そして、予想どおりですが、当然のように通常の5倍ぐらい請求されて見事にぼったくられました。
しかも、降ろされた場所に、ホテルはなく、ちょっと困りました。一応ホテルを探してくれている素振りはあったのですが…まぁ、キャラクターは面白い男だったので良いことにしましょう。 -
ホテルの近くだと思うのですが、さてどうしたものかと思っていると、今度は三輪車のシクロが鐘を鳴らしながら近づいてきました。これは、ぼったくりだと思いましたが、ずっと追いかけてくるし、荷物も重かったので、また悪い癖でシクロに乗ってしまいました。ホテルまでは連れて行ってくれたのは良かったのですが、やっぱりぼったくりでした。しかも予想より高額なぼったくりで、両替したお金は全てなくなってしまいました。
ベトナム人でも悪い人はもちろん一部だと思いますし、ぼったくる人にも生活があるのでしょうからそもそも悪気もないのかもしれませんが、さすがに、こんなにぼったくられたのは初めてでしたので、ショックでした。 -
色々ありましたが、ホテル「タンロイ(thangloi)」に到着しました。
何だか心ここにあらずですが、部屋に案内されると湖の見えるベランダがあり、景色は抜群です。値段の割には良いホテルですね。ただ、街の中心部からは離れていますねぇ。交通手段も良く分からないので、この旅では良く歩きました。
また、ハロン湾の現地ツアーの手続きもこのホテルでしてもらいました。 -
とりあえず、現金がないので、銀行で両替をしてから、ホーチミン廟まで歩きます。それにしても暑いですねぇ。極限のノドの渇きですが、ペットボトルを持っておらず、なかなか商店も見つからないので、脱水症状になりそうです。まったく計画性が無いですね。
-
歩くには道路を渡らないと行けないのですが、バイクは特に交通ルールを守らないので、全然道路を渡れません。そしてもっと厄介なのがバイクタクシーです。すぐにクラクション鳴らして近寄ってきます。うるさいし、さっきまで、ぼったくられてましたのですっかり恐怖症になってしまいました。
-
夜は待ちに待ったフォーです。やはり現地のフォーは美味しいですねぇ。パクチーがたくさん入っており、カボスを絞るとより一層美味しく食べられました。
-
<7月8日>
この日は現地ツアーでハロン湾に行きます。一応ハノイに行ったらハロン湾へいかなきゃなぁという思いは僕にもあります。現地ツアーというのは、どこに行っても、だいたい多国籍でいろんな国の人が参加するのですが、今回は比較的若い人が多く、しかも英語の堪能な人が多かったですので、年上で英語の不得意な僕はちょっと複雑です。もちろん皆、一般的にはいい人なのだと思うのですが... -
船にのってハロン湾を見ます。景色はよくドラゴンボールっぽいと言われますが、まぁ、そうかもなぁと思いつつも、実はそんなことはどうでもよく、この頃はもう、前述の件もありまして、早く帰って一人になりたいと思うばかりでした。自分がもっと素直な性格なら良かったのですが...なんか人生、色々ともったいないですねぇ。
-
寄らなくても良いのですが、鍾乳洞にも立ち寄ってくれました。光らなくも良いのですが、なんか光ってますねぇ。お国柄でしょうか。
-
色々とあったか、なかったか、やっとこさでハノイまで帰ってきました。ハノイの中心部でバスから下ろされましたので、またホテルまで5kmくらい歩いて帰ります。そして、弱り目に祟り目といいましょうか、また一人のバイクタクシーに追いかけまわされました。もうこれ以上ぼったくられる訳にはいかないので、逃げるのですが、ついてくるので、余計な体力と精神を使いとても疲れました。
-
今夜もフォーです。フォーは本当に美味しいですね。これを食べないと疲れ死んでしまいます。
-
<7月9日>
世界遺産のタンロン遺跡、軍事歴史博物館、文廟など有名どころを回ります。ちょっと考え方が良くないかもしれませんが、施設の中は安全で良いですね。 -
偶然通りかかったのですが、昼食は高級店の「Nam Phoung」でいただきました。外が暑くとても疲れていたので、値段も気にせず豪勢に飲み食いしました。ベトナムでは絶対にカニも食べたいと思っていましたので、これもいただきました。たまには高級な店で食べてみるのもよいものです。
-
午後も暑いので、涼しいミュージアム巡りがメインです。
-
夜の旧市街の門です。旧市街に入ると、軒を連ねた屋台に人があふれ、活気に満ちています。混とんとした雰囲気にまぎれていくと、東南アジアに来たことをより一層と感じさせてくれます。
-
何といっても現地で食べる南国フルーツは美味しいですね。日本で食べるより安いのに美味しいのですから、勧められるがままに、口がただれるほどに食べてしまいました。
-
夕食はベトナムの鍋です。子供が客引きをしていたので、同情して入ったお店でしたが、お鍋いっぱいにシーフードや野菜が入っており、最後には麵も入れてくれます。子供も喜んで接客してくれますし、暑い国で熱い料理を食べるのもまた良いですね。
-
<7月10日>
せっかくの短い夏休みです。最後の日も時間ぎりぎりまで楽しみます。11時頃に宿を出れば飛行機には間に合いますので、朝早起きして、タイ湖を眺めながらこの辺で有名な寺院である西湖府まで散歩することにします。このあたりはリゾートっぽくて平和ですね。 -
道の途中でヤシの実を飲みました。ペットボトルより安いんですねぇ。ヤシの実って結構常温で売られているのですが、ここのは冷えてて美味しかったです。思わず帰りにも寄ってしまいました。
-
西湖府です。朝なので少し人はいますが静かです。落ち着いたお寺は心を清らかにしてくるので良いですね。せっかくなので、この旅への感謝を祈ることにします。
-
ハノイはどこにでもフォーの屋台があるので、ホテルに戻る前に最後の食事もフォーを食べました。本当に名残惜しいですねぇ。日本で、この良い意味でがさつな屋台のフォーを食べられないのが残念です。
-
とうとう帰る時間になりました。ホテルに止まっているタクシーで適正料金で空港に向かいます。
色々と考えさせられる旅ではありましたが、4日の夏休みでも海外に行けるんだと思えた、次に繋がる良い旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- pacorinさん 2020/03/27 10:20:02
- 今も昔もぼったくり
- ユウジさん、はじめまして
いつもご訪問ありがとうございます。
ユウジさんはパタゴニアやオーロラなど、素晴らしい旅をされているので、興味津々で旅行記を楽しませてもらっています。
淡々とした語り口も好きで、あっさりぼったくられてしまうハノイの旅行記は思わず笑ってしまいました。わたしはついつい文句言ってしまうタイプなので、世界のあちこちでタクシー運転手ともめています(笑)20年以上前に行ったホーチミンでもシクロのおっさんとケンカになったなぁ・・・
早くまた気軽に海外に行けるようなると良いですね。また旅行記にお邪魔しますね~
pacorin
- ユウジさん からの返信 2020/03/28 00:48:43
- 嬉しいコメントありがとうごさいます。
- pacorinさん、初めまして、嬉しいコメントありがとうごさいます(^^)
また、パタゴニアやオーロラの旅も読んでいただきありがとうございます。
確かにベトナムでは、いつにも増してぼったくりに良くあいましたねぇ。自分にもpacorinさんほどの交渉力があったらと、うらやましく思います(^^;
pacorinさんの旅行記は、写真も素敵で、文章からも旅を楽しまれているのがよく分かります。
ペトラ遺跡素敵ですね~。中東にもいつか行ってみたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23