2025/01/03 - 2025/01/03
7位(同エリア288件中)
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記681冊
- クチコミ115件
- Q&A回答13件
- 766,579アクセス
- フォロワー245人
いつもの友人と初詣に西新井大師へ行って来ました。2008年に一度、訪れてから久しぶりの参拝でした。正月三が日だったので、なかなかの人出でした。西新井大師の境内は私が12歳の頃まで自分の庭のように遊び回っていた当時とは、すっかり変わっていました。
初詣のみの旅行記ですが、よろしければ目を通してみて下さい。
-
14:53 2008年に38年ぶりに訪れた故郷を更に17年ぶりに再訪しました。こちらは小学校時代の友達が何人も住んでいた当時の『第一団地』があった場所です。
-
いつもの友人と年末詣に続く初詣です。駐車場料金は正月価格1回2,000円でした。
-
午前中、シアトルの友人を空港行きのリムジンバス乗場へ愛車で荷物とともに見送った時は雨模様でしたが午後はバッチリ晴れました!晴れ女頑張りました。(笑)
-
『八角堂』は2008年に来た時にはありませんでした。確か駐車場だった所だと思います。
-
《弘法大師》を祀るお堂のようです。
-
こちら側にも露天が出ていました。
-
『光明殿』は大師前駅に隣接しています。
-
『牡丹園』も屋台に隠れてしまいました。
-
子どもの頃、自宅から大師前駅に向かう時に歩いた懐かしい道です。環七が出来て大師前駅が現在の場所に移ってからは『山門』より入って『本堂』前で必ず略式参拝し、こちらの『東門』に抜けて駅へ向かっていました。(笑)
-
昔より塀が低くなり境内が見渡しやすくなりました。子どもの頃は境内が毎日の遊び場で水鳥や猿、孔雀もいました。羽を広げる孔雀を見慣れていた記憶があります。
-
『西新井大師總持寺』は『川崎大師 』・香取のの『観福寺』と共に関東厄除け三大師の一つとしても有名です。
-
15:00 『山門』は江戸時代後期の建立で釘を使わない組み木が印象的です。両脇に阿吽の金剛力士像を祀ってありますが立派過ぎる門松で隠れていました。
-
本日は参拝出口専用になっている『山門』内をパチリ!屋台が連なる光景は変わっていません。嬉しくなります。当時はチョコバナナやは売っていませんでしたが・・・。
-
建物が新しくなった参道のあまりの変わり用にビックリです!そして久しぶりの人混みに少々腰が退けながらも心がワクワク踊っている自分がいます!
-
15:02 参拝するには昔『木村屋菓子店』や『大師湯』という銭湯があった通りから並び、『山門』横の通路から入る一方通行になっていました。
-
このような形で並びました。子どもの頃は感じなかった道の細さを実感しました。(笑)
-
〔ソテツ〕でしょうか?見事なこも巻姿をパチリ!
-
並びながら大日如来尊像をパチリ!
-
進みは思っていたよりも早かったです。
-
小学生時代、よく写生会で描いた懐かしい『三匝堂』(栄螺堂)です。1884年建立で都内に残る唯一の栄螺堂だそうです。私は子どもの頃から価値も知らず、単純に「三重塔」と呼んでいました。(笑)
-
入場規制図が解りやすいです。警備の方々の指示に従い整然と進んで行きます。
-
屋台のテッパン!焼きそば・お好み焼きです。オタフクソース使用広島風で〈西新井大師焼〉って?時代は変わりましたね。子どもの頃、縁日で食べていたお好み焼きは平たい物でした。
-
15:05 いよいよ『大本堂』前に来ました。
-
『西新井大師』の『大本堂』です。私が慣れ親しんでいた江戸時代中期建立の『本堂』は1966年の火災により焼失してしまいました。当時の事は子どもながらによく覚えています。家から見えた燃え上がる巨大な炎は恐怖そのもので、庭先に飛んでくる火の粉を家族で必死に水をかけて消しました。本当に怖かったです。1971年に『本堂』が再建された時には既に私は引っ越していました。
-
参拝前に『常香炉』の煙を浴びるのは到底ムリでした。
-
『本堂』手前で人数制限をしています。
-
入れ替えまで『本堂』下でスタンバイです。
-
警備の皆さん、お疲れ様です。安全管理ありがとうございます。
-
15:09 いよいよ順番が来ました。
-
「遍照殿」の扁額です。
-
御本尊は、あの火災から奇跡的に免れた【十一面観音】です。御利益は厄除・開運・方位除け・所願成就だそうです。
-
『本堂』の上は広々とした空間が確保されていました。落ち着いて参拝出来ました。
-
このような形でスタンバイしていたのですね。
-
とても大きな注連飾りです!
-
ズームしてパチリ!それは、それは豪華絢爛な注連飾りでした!
-
運試しの開運・招福のおみくじです。
-
『本堂』からの眺めです。この後ろに屋台がビッシリ並んでいました。
-
おみくじ・御守り・御札・御朱印を受ける方々です。
-
2008年に来た時の『本堂』からの眺めです。正月以外はスッキリしています。『不動堂』が見えます。姉妹で参加した【稚児行列】・【花祭】の甘茶・毎月の【縁日】・【節分】等々、思い出の場所です。特に【節分】の豆まきには帽子持参で豆だけでなく当時一緒に撒いていた映画のチケットや草だんごやお煎餅、ジュース等の交換チケットをgetしたり芸能人・力士・プロ野球選手に会うのも楽しみの1つでした。
-
15:16 私達が全て降りて来るまでスタンバイ列は入場しません。徹底しています。
-
2008年2月の『大本堂』前の様子です。もちろん参拝前に『常香炉』の煙を浴びました。
-
書置きの御朱印をいただきました。
-
『地蔵尊 水子供養』です。昔は『本堂』裏にずらりと並んでいました。
-
参拝後ですが、こちらの『常香炉』で煙を浴びました。
-
縁起物の熊手が並んでいます。中央の大熊手、どうしても私にはミッキーシェイプに見えてしまいます。(笑)
-
『延命水洗地蔵尊』は信仰すると十種の福徳を授かり、特に【長寿の功徳】があるそうです。
-
健康でボケずに長生き出来るように水をかけ、束子で全身を洗い清めて来ました。
-
亀がたくさんいた藤棚の前にある池です。『鐘楼堂』では子どもの頃に並んで除夜の鐘みたいに鳴らした記憶があります。
-
御堂が綺麗になっていた『塩地蔵』です。江戸時代より、いぼ取り、その他に霊験ありと伝えられているそうです。塩をいただいて帰り、功徳があれば、倍の塩をお返しします。
-
『山門』前で初詣記念にパチリ!
-
当時から『本堂』から『山門』までの参道には縁日以外の日でも〈文化フライ〉〈アンズ飴〉の屋台が並んでいました。
-
『大本堂』の横に移動する間には熊手と達磨の屋台がズラリと並んでいましたが人混みで撮影は諦めました。
-
こちらの熊手は恵比須天・大黒天・お福さん等々のお面が飾られていました。
-
16:05 『山門』から出て、すぐ前に出来ている『清水屋』の〈草だんご〉を買うためのスタンバイ列に並びます。《弘法大師》が病人にヨモギをすって飲ませたら回復したという逸話があり『西新井大師』は〈草だんご〉が名物となっています。
-
参拝のスタンバイ列も落ち着いて来たようで人並みが途切れてました。あれ?と違和感を感じてしまいました。スッキリしているのです。
-
2008年には残っていた『山門』わきの『防火用水槽』が撤去されていました。
-
2008年の『山門』前の様子です。
-
こちらは2025年の参道の様子です。向かい合っているのが〈草だんご〉の2店です。『中田屋』はすっかり変わってしまいました。
-
こちらは建て替え前の『中田屋』です。1805年に創業した和菓子の老舗店です。
-
以前来た時に撮影した『清水屋』です。1689年に創業した和菓子の老舗店です。
-
普段は店頭で元気な声で試食を勧められます。試食後にお茶までサービスしてくれます。子どもの頃は友達の家族が働いていたので毎回1個〈草だんご〉をおやつにいただいていました!
-
すぐに対応出来るような工夫が見られます。
-
16:11 当時バリバリの《若女将》は今も現役バリバリ《ベテラン女将》で支払いをする束の間に話が出来て嬉しかったです。
-
『清水屋』店内では獅子舞が生演奏のお囃子に合わせて各テーブルを巡っていました。お正月感、満載です!
-
【西新井大師商栄会】環七から『西新井大師』の『山門』までの表参道です。
-
昔と違って殆どの建物や店舗が新しく建て直されて石畳も綺麗になってビックリしました!
-
『たぐち埜』は、お洒落なカフェ『大師喫茶』に変わっていました。
-
隣には『華永路』もありました。
-
向かい側には〈たい焼き〉〈甘酒〉〈牛すじ大根〉を売っている『なごみ庵』や友人が買ってご馳走してくれた美味の〈みついも〉も販売しているイタリアンレストランの『KOISA』が出来ていました。
-
姿を消した店①お煎餅をガラスケースに入れて販売していた『浅香屋』です。
-
姿を消した店②参道でダルマを売っていた『すずきや』です。
-
姿を消した店③〈鰻〉の『小柳屋』です。1ヶ所は空き地になっていました。
-
〈葛餅〉・〈だるま最中〉の『田口屋菓子舗』は健在でした。
-
なんと同期生の実家だった料亭は『セブン-イレブン』になっていました!ホームページによるとコロナ禍閉店したそうです。
-
隣にナッツ&ドライフルーツ専門店として屋号『MUSASHIYA』(武蔵屋)を引き継いでいるようです。
-
姿を変えた店、料亭の『武蔵屋』です。
-
環七が出来る前は直進した場所に大師前駅がありました。
-
『西新井大師』に別れを告げ、子どもの頃にはメインストリートだった通りを歩いて駐車場へ戻ります。
-
今も変わらずレトロな雰囲気が味わえる1922年創業の老舗『甘味かどや』です。〈クリームあんみつ〉・〈心太〉・〈かき氷〉の甘味や〈焼きそば〉を食べた記憶があります。映画【万引き家族】・ドラマ【やんごとなき一族】等々にも登場していました。
-
2008年当時の『甘味かどや』です。まだ看板が綺麗ですね。
-
子どもの頃は大通りだと思っていた当時のメインストリートです。(笑)
-
ダルマ屋さんの『大長商店』は健在で嬉しかったです。
-
『浅草』ではなく、こちらの『西新井大師』の1950年創業『木村屋』の〈人形焼き〉で私は育ちました!〈餡なし〉はエンドウ豆・瓢箪・茄子・栗・茸・筍・桃・胡瓜のとても可愛いデザインです。蜂蜜の香りが口の中にふわっと広がって美味しいのでgetする事が楽しみでした。でも残念ながら14:00で閉店していました。また来なくちゃ!絶対来よう!友人と決めました。
-
こちら『伊瀬木商店』酒屋さんも健在でした。
-
当時、友人達と過ごした日々が目に浮かぶ懐かしい町の様子も少しだけ残っていてホノボノしました。
-
メインストリートだった名残の歩道橋です。
-
当時、同級生の実家があった『足立西新井郵便局』です。
-
こちらのメインストリートを境に環七側に住んでいた友達は一斉立ち退きで引っ越して行ってしまいました。そして各学年、1クラスずつ減りました。
-
大師前駅です。こちらは無人駅だそうです。
-
喫茶室『Aoi』も姿は変わりましたが健在でした。チョコレートパフェやクリームソーダが楽しみでした。
-
バス停に『第一団地』という名称が残っていました。2階建ての庭付きの団地でした。
-
16:29 初詣や屋台、参道や馴染みのある風景に心踊った半日ドライブでした。
-
食を司る五穀豊穣の御利益と財福無量の御利益がある《大黒天》が入っていました。
-
『西新井大師』でいただきました。書置きのみで日付は自分で入れるそうです。300円です。
-
『清水屋』で、購入しました。〈つぶあん20個入〉900円です。
-
子どもの頃に食べていた〈つぶあん〉をチョイスしました。翌日までモチモチで美味しかったです。初詣で5,240歩3.25km歩きました。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
シニアトラベラー!日帰り旅シリーズ5
-
前の旅行記
シニアトラベラー!年末詣『阿佐ヶ谷神明宮・氷川神社・気象神社・穴八幡宮』満喫の旅
2024/12/27~
阿佐ヶ谷
-
次の旅行記
シニアトラベラー!赤坂でランチと御朱印巡り満喫の旅①
2025/01/15~
赤坂
-
シニアトラベラー!佐原・水郷佐原あやめパーク満喫の旅
2024/05/30~
香取・佐原
-
シニアトラベラー!日光日帰りドライブ満喫の旅①
2024/06/07~
日光湯元温泉
-
シニアトラベラー!日光日帰りドライブ満喫の旅②
2024/06/07~
日光
-
シニアトラベラー!日光日帰りドライブ満喫の旅③
2024/06/07~
日光
-
シニアトラベラー!久しぶりの銀座でランチ&東京国立博物館本館満喫の旅
2024/06/13~
銀座・有楽町・日比谷
-
シニアトラベラー!猛暑を避け日帰り温泉『きぬの湯』別荘満喫の旅
2024/07/08~
取手・守谷
-
シニアトラベラー!『金太樓鮨本店』で贅沢三昧!
2024/08/05~
浅草
-
シニアトラベラー!軽井沢でショッピング満喫の旅③
2024/10/01~
軽井沢
-
シニアトラベラー!軽井沢でショッピング満喫の旅②
2024/10/01~
軽井沢
-
シニアトラベラー!軽井沢でショッピング満喫の旅①
2024/10/01~
軽井沢
-
シニアトラベラー!銀座でランチとアンテナショップ巡り満喫の旅
2024/11/11~
銀座・有楽町・日比谷
-
シニアトラベラー!床紅葉とレトロの街散策満喫の旅②
2024/12/04~
桐生
-
シニアトラベラー!床紅葉とレトロの街散策満喫の旅③
2024/12/04~
桐生
-
シニアトラベラー!床紅葉とレトロの街散策満喫の旅①
2024/12/05~
桐生
-
シニアトラベラー!クリスマスイルミネーション満喫の旅②
2024/12/16~
丸の内・大手町・八重洲
-
シニアトラベラー!クリスマスイルミネーション満喫の旅①
2024/12/16~
浅草・上野・東京スカイツリー
-
シニアトラベラー!久しぶりの道の駅巡り満喫の旅
2024/12/19~
香取・佐原
-
シニアトラベラー!年末詣『阿佐ヶ谷神明宮・氷川神社・気象神社・穴八幡宮』満喫の旅
2024/12/27~
阿佐ヶ谷
-
シニアトラベラー!西新井大師初詣満喫の旅
2025/01/03~
西新井・舎人・綾瀬
-
シニアトラベラー!赤坂でランチと御朱印巡り満喫の旅①
2025/01/15~
赤坂
-
シニアトラベラー!赤坂でランチと御朱印巡り満喫の旅②
2025/01/15~
赤坂
-
シニアトラベラー!2ヶ月ぶりの銀座&丸の内仲通り満喫の旅②
2025/01/23~
丸の内・大手町・八重洲
-
シニアトラベラー!2ヶ月ぶりの銀座&丸の内仲通り満喫の旅①
2025/01/23~
銀座・有楽町・日比谷
-
シニアトラベラー!丸の内oazoでランチ&浅草満喫の旅①
2025/01/25~
丸の内・大手町・八重洲
-
シニアトラベラー!丸の内oazoでランチ&浅草満喫の旅②
2025/01/25~
浅草
-
シニアトラベラー!スイス料理と湯島天満宮満喫の旅①
2025/02/26~
上野・御徒町
-
シニアトラベラー!スイス料理と湯島天満宮満喫の旅②
2025/02/26~
上野・御徒町
-
シニアトラベラー!西蓮寺で桜満喫の旅
2025/04/04~
鉾田・行方
-
シニアトラベラー!春の横浜満喫の旅②
2025/04/09~
横浜
-
シニアトラベラー!春の横浜満喫の旅①
2025/04/09~
横浜
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- ねんきん老人さん 2025/01/19 15:04:16
- 参道! これがなくっちゃ!
- 3104ねえねえさん、こんにちは。 千葉県在住のヨレヨレジジイです。
3104ねえねえさんは西新井大師のお近くで育ったのですね。
私は、知らぬ人とてない有名なお寺なので一度はと思っていたのですが、初詣の群衆をかき分けてお詣りする自信がないものですから、昨年夏、猛暑の日にそっとお参りしました。
実はその時の記事もフォートラ用に書き終わっているのですが、いろいろあって、まだ投稿していません。
今回、3104ねえねえさんのご旅行記を拝読して、とても詳しく書かれているので「そうそう、これこれ!」と思うことばかりだったのですが、同時に自分があれもこれも見落としていたことに気付き、焦りにも似た思いを抱きました。
中でも参道は、神社仏閣に欠かせぬ場所でありながら、いつもただ通り過ぎるだけで、「賑やかだなあ」くらいの感想しか持っていませんでした。
3104ねえねえさんは、各店舗の経年変化にまで言及されていて、さすがはここが通学路だった方だと感嘆しました。
私も自分が育った家の周りの道などは、今通って、その変化を残念に思いながらも懐かしく、甘酸っぱい気分に襲われます。
その参道にある「清水屋」さん、よく覚えています。草だんごは好きな食べ物ですが、店に客はなく、女性の店員さんが二人、立っていました。
小心者の私は「自分一人が客」という状況が苦手で、素通りしてしまいましたが、3104ねえねえさんの撮られた写真を見て、今さらながら後悔しています。
機会を得て、また行ってみたいものです。
※ 記事の中に「八角堂」というのが紹介されていますが、あれは「六角堂」ではないでしょうか? 写真をよく見ても、六角形の建物に見えますが。
年寄りは気になったことをそのままにしておけないものですから、余計なお節介だとは思いながら、どうも知らぬふりができず、失礼を承知で一言。お許しください。
ねんきん老人
、
- 3104ねえねえさん からの返信 2025/01/19 15:38:20
- Re: 参道! これがなくっちゃ!
- ねんきん老人様
こんにちは。いつも拙い旅行記にお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
私ももう少し温かくなってから混雑していない時期に西新井大師をゆっくり訪れてみようと思っています。当時の行動範囲も一緒に巡ってみようと考えています。
六角観音堂は塩地蔵の隣にあります。私が撮影した八角堂は大師前駅の裏側にある交通安全祈願の車用駐車場に光明殿と一緒に昭和55年建立され弘法大師空海を祀られている御堂でした。そばの石碑には「弘法大師壱千百年御遠忌報恩之碑」と記されていました。写し方で六角観音堂に見えてしまったのですね。撮影技術の未熟さゆえ、反省しました。
-
- takaさん 2025/01/15 20:33:51
- 故郷。
- 3104ねえねえさん、こんばんは。
ねえねえさんは、生粋の江戸っ子なんですね。何十年も経っての故郷訪問、その間に1回は訪問されたようですが。私なら懐かしくて涙が出るかも。東京でなくともその変わりようは大きいでしょうね。
「子供の頃、感じなかった道の細さ」わかります。私も小さい頃遊んだ昔の家があった所へ行って見ると、昔、広い広い場所で遊んだスポットが、実際はこんなに狭かったのかと感じましたね。
西新井大師總持寺の建物は修復などはあるかも知れませんが、それ自体は昔のままなんでしょう。そういうものが残っているということは嬉しいですね。昔、行ったところ、見たところは何十年も経つと、見る影もなくなるのが普通ですものね。神社やお寺だけでも残っていれば、そこで見て聞いて体験した多くのことを思い出すでしょうね。
子どもの頃のお団子屋さんはまだあるんですね。これは嬉しいですね。きっと昔の味そのままなんでしょう。私も小学校への道すがらのお店はほとんどなくなりましたが、ある洋品店(同級生の親が経営)がつい数年前まで店を細々とやっていたようでしたが、今はなくなりました。
そこを通るたびに懐かしく見ていたのですが、今はなくなってしまったので、とても寂しく感じます。もっとも50年も前のお店が最近までやっていたのが奇跡ですけれどね。
そんな中、東京はもちろん閉店した店も多いようですが、健在なお店も結構ありますね。やはり東京が大都会だから、なせる技なんでしょうか。人が多いと、そのお店で食べた、お馴染みのお客さんもそれなりに多いでしょうからね。
私の地元では数十年前のお店が残っている所は少なくとも私が子供の頃、生活した範囲の中にはありませんね。地方はすたれる一方です。地元の街は道内では札幌に次ぐと言ってもかなり小さいですが、一応中核の町と言われています。
でも、賑わっているのは駅前と郊外の超大型店のみで、昔の繁華街はシャッターを下ろす店やデパートもなくなりました。
何かさみしいですが、ねえねえさんの旅行記を拝見して、自分の昔を思い出し、望郷の念がより強くなり、また子供の頃遊んだ場所へ行って見たくなりました。
清水屋さんの草団子、自分の故郷の食べ物のように感じ、食べてみたくなりました。ありがとうとうございました。
taka
- 3104ねえねえさん からの返信 2025/01/15 21:51:00
- Re: 故郷。
- takaさん
心温かいコメントありがとうございます。
父は文京区本郷・母は台東区浅草で生まれ育ちました。親戚も都内ばかりで夏休み田舎へ泊まりに行く友達が羨ましかった生粋の江戸っ子です。(笑)
西新井大師を軸として地域や親戚の地域の祭で山車の上で太鼓を叩いたり、山車を引いて練り歩き、お菓子を貰ってました。そして毎月21日の弘法大師の縁日と1月の初詣⇒2月節分⇒4月花まつりは都内在住中は我が家の年中行事でした。引っ越してからも親戚がいるので5月浅草三社祭⇒6月赤坂山王祭⇒7月入谷朝顔市・浅草ほおずき市⇒8月富岡・深川八幡祭⇒11月浅草酉の市⇒12月羽子板市とかなりの割合で訪れています。
足が遠退いていた西新井大師の変わりようにビックリしたのも仕方ありませんね。(笑)
温かくなってから、ゆっくり故郷再訪にチャレンジしたいと(木村屋の人形焼も食べたい)思っています。母校やもう一つの遊び場氷川神社にも行ってみたいし、当時の行動エリアを巡ってみたいと考えています。
-
- よしめさん 2025/01/13 17:22:59
- 今晩は、よしめです。
- 3104ねえねえ様
シアトルのお友達はお帰りになったのですね。接待などお疲れさまでした。
その後の初詣と言うのも素敵ですね。それにしても、夕方なのに、ものすごい人混み。普段ひっそりと暮らしているので、なおさら驚きました。初詣らしいことをしていないので、行ったつもりになって心の中でお参りさせていただきました。
昔その辺りに住んでいらしたのですね。懐かしかったことでしょう。すっかり様変わりしているようですね。時の移ろいを感じますね。
まだまだ寒い日が続きます。お体大切に。
よしめ
- 3104ねえねえさん からの返信 2025/01/13 21:22:52
- Re: 今晩は、よしめです。
- よしめ様
いつもながら早々にありがとうございます。シアトルファミリーは無事帰国しました。帰国早々、残りの通りもん争奪戦を繰り広げたそうです。(笑)
小学校まで西新井大師周辺の方々(特に食べ物屋さん)に育てていただきました。(笑)
人形焼きが買えなかったので温かくなってから昔、暮らしていたエリアをゆっくり巡ってみたいと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
西新井・舎人・綾瀬(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアトラベラー!日帰り旅シリーズ5
6
96