京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福知山城を見学後に、駅方面へ戻りながら城下町を探索。

光秀公の築いた城下町を、ちょっとだけ歩いてみました。

11いいね!

2024/12/20 - 2024/12/24

22687位(同エリア46601件中)

chemire

chemireさん

この旅行記スケジュールを元に

福知山城を見学後に、駅方面へ戻りながら城下町を探索。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
  • 12月22日(日)<br />11:30<br />福知山城を見学後、駅方面に戻りながら城下町を歩きます。府道55号の近くには、福知山鉄道館フクレルと佐藤太清記念美術館がありましたが、見学はパス。

    12月22日(日)
    11:30
    福知山城を見学後、駅方面に戻りながら城下町を歩きます。府道55号の近くには、福知山鉄道館フクレルと佐藤太清記念美術館がありましたが、見学はパス。

    福知山鉄道館フクレル 名所・史跡

  • 福知山城と福知山踊り

    福知山城と福知山踊り

  • 11:35<br />お城を出た時には止んでいた雨がまた降り出して、傘を差してはいたけど、見学無料に惹かれ雨宿りも兼ねて入館。

    11:35
    お城を出た時には止んでいた雨がまた降り出して、傘を差してはいたけど、見学無料に惹かれ雨宿りも兼ねて入館。

    福知山市丹波生活衣館 美術館・博物館

  • いくつも飾られていた「でんち」の呼び方が気になって係りの方に由来を訊ねると、そこから話題が広がって10分くらいお話してしまいました(結局、由来は分からなかったけど)。今回は遠慮しましたが、有料で機織り体験も出来るそうです。<br /><br />でんち=ちゃんちゃんこ。

    いくつも飾られていた「でんち」の呼び方が気になって係りの方に由来を訊ねると、そこから話題が広がって10分くらいお話してしまいました(結局、由来は分からなかったけど)。今回は遠慮しましたが、有料で機織り体験も出来るそうです。

    でんち=ちゃんちゃんこ。

  • 11:49<br />目を引いた素敵な建物は、足立音衛門 京都丹波鶴屋(足立音衛門姉妹店)。

    11:49
    目を引いた素敵な建物は、足立音衛門 京都丹波鶴屋(足立音衛門姉妹店)。

  • こちらも、目を引いた黒板。小学生へのメッセージかもしれないけど、大人の私も励まされジーンとしてしまった。

    こちらも、目を引いた黒板。小学生へのメッセージかもしれないけど、大人の私も励まされジーンとしてしまった。

  • 御霊公園近くの福知山商工会館前に建っていた福知山踊りの像。

    御霊公園近くの福知山商工会館前に建っていた福知山踊りの像。

  • 福知山踊りは、明智光秀に由来する唯一の郷土芸能で、築城の際に石材などを「ドッコイセ ドッコイセ」運び踊りだしたのが始まりだそう。

    福知山踊りは、明智光秀に由来する唯一の郷土芸能で、築城の際に石材などを「ドッコイセ ドッコイセ」運び踊りだしたのが始まりだそう。

  • 優雅に見えるけど、日本一難しい盆踊りとも言われるとか。実際に見てみたい。

    優雅に見えるけど、日本一難しい盆踊りとも言われるとか。実際に見てみたい。

  • 11:57<br />広々した入口に立っていたのは、境内社の恵比須神社の大きな幟。

    11:57
    広々した入口に立っていたのは、境内社の恵比須神社の大きな幟。

  • 御霊公園。雨だったせいか閑散としていました。

    御霊公園。雨だったせいか閑散としていました。

    御霊公園 公園・植物園

  • からくり時計だったらしい。あと3分待てば動いたのかな。

    からくり時計だったらしい。あと3分待てば動いたのかな。

  • 昭和28年9月25日 台風13号により標高20m69cmまで浸水。福知山での光秀の功績のひとつとして治水対策があげられますが、自然との戦いは現代まで続いています。

    昭和28年9月25日 台風13号により標高20m69cmまで浸水。福知山での光秀の功績のひとつとして治水対策があげられますが、自然との戦いは現代まで続いています。

  • 御霊神社<br />宝永2年(1705)創祀<br /><br />雨が強くなってきたので、手水舎の屋根の下で少し休憩させていただきました。

    御霊神社
    宝永2年(1705)創祀

    雨が強くなってきたので、手水舎の屋根の下で少し休憩させていただきました。

  • 御霊神社の名は、明智光秀を祀ったことに由来。

    御霊神社の名は、明智光秀を祀ったことに由来。

    御霊神社 寺・神社・教会

  • 御祭神<br />宇賀御霊大神(ウガノミタマノオオカミ)<br />配神<br />日向守光秀公

    御祭神
    宇賀御霊大神(ウガノミタマノオオカミ)
    配神
    日向守光秀公

  • 険しい表情の狛犬。

    険しい表情の狛犬。

  • こちらにはツノがあります。

    こちらにはツノがあります。

  • 頼山陽作漢詩「本能寺」

    頼山陽作漢詩「本能寺」

  • 解説

    解説

  • 数々の善政を施した明智光秀を郷民は慕い、御霊を慰めるために祀ったそうです。天守閣(資料館)を見学した時も感じましたが、光秀の人物像のイメージが変わってきました。

    数々の善政を施した明智光秀を郷民は慕い、御霊を慰めるために祀ったそうです。天守閣(資料館)を見学した時も感じましたが、光秀の人物像のイメージが変わってきました。

  • 社殿前の狛犬は、最初に見た狛犬より丸みを帯びていて、ちょっと優しい感じ。

    社殿前の狛犬は、最初に見た狛犬より丸みを帯びていて、ちょっと優しい感じ。

  • とは言え、筋骨隆々として強そう。

    とは言え、筋骨隆々として強そう。

  • 御神体として光秀公の真筆が納められているそうです。

    御神体として光秀公の真筆が納められているそうです。

  • 叶石。<br />ただ願えば叶うわけではなく「各自の努力の上で」と。

    叶石。
    ただ願えば叶うわけではなく「各自の努力の上で」と。

  • 12:26<br />西中ノ町を抜け駅へと向かう途中、「ほていや」と大きな看板を掲げている大衆食堂の前で足を止めました。佇まいが素敵だけど、とくに惹かれたのは「飲料水」の文字。今は、わざわざ書かないですよね。

    12:26
    西中ノ町を抜け駅へと向かう途中、「ほていや」と大きな看板を掲げている大衆食堂の前で足を止めました。佇まいが素敵だけど、とくに惹かれたのは「飲料水」の文字。今は、わざわざ書かないですよね。

  • お店のガラスもレトロで良い感じ。

    お店のガラスもレトロで良い感じ。

  • 12:35 <br />JR福知山駅北口に戻ってきました。時計台に、お城と福知山踊りが描かれています。

    12:35
    JR福知山駅北口に戻ってきました。時計台に、お城と福知山踊りが描かれています。

  • ここにも福知山踊りの像があったけど、傍らにいた男の子(女の子?)が、踊りに興じているお母さんに呆然としているように見えてしまった。

    ここにも福知山踊りの像があったけど、傍らにいた男の子(女の子?)が、踊りに興じているお母さんに呆然としているように見えてしまった。

  • 観光が終わったので入らなかったけど、案内所にはママさんバレーのポスターが貼ってあって、観光客向けの施設というだけではなく住民の交流の一端を担う場所でもあるみたい。

    観光が終わったので入らなかったけど、案内所にはママさんバレーのポスターが貼ってあって、観光客向けの施設というだけではなく住民の交流の一端を担う場所でもあるみたい。

    福知山観光案内所 名所・史跡

  • ホテルに預かってもらっていた荷物を受け取ってから、駅に引き返しました。<br /><br />次は、福知山駅から篠山口駅に向かいます。

    ホテルに預かってもらっていた荷物を受け取ってから、駅に引き返しました。

    次は、福知山駅から篠山口駅に向かいます。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP