2024/09/16 - 2024/09/26
149位(同エリア1090件中)
sirokuma123さん
- sirokuma123さんTOP
- 旅行記234冊
- クチコミ5145件
- Q&A回答1件
- 613,159アクセス
- フォロワー126人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
タイトル写真は、花巻駅から北に5分程歩いた場所にある「未来都市銀河地球鉄道壁画」のライトアップ時の風景です。
その4は、花巻名物のわんこそばで有名な「やぶ屋総本店」での夕食からスタートします。
市内散策中に、花巻まつりの山車が少し見えたので立ち寄ってみました。吹張町の山車でした。
かなり暗くなってきましたが、花巻城本丸跡の看板があったので立ち寄ってみました。建物はほとんど残っていなくて、「花巻城西御門」が建物としてはメインでした。
18時を過ぎると真っ暗になってしまいました。これで「未来都市銀河地球鉄道壁画」のライトアップを見に行けます。
「未来都市銀河地球鉄道壁画」は花巻駅から北に5分程歩いた297号線沿いにあります。昼間見ると何が描かれているのかほとんどわかりません。ここに「未来都市銀河地球鉄道壁画」があると分かっていて見れば認識できるという程度です。夜にライトアップされた状態の「未来都市銀河地球鉄道壁画」が目的だったのですが、昼間とはびっくりするほどの違いがあります。
翌日は、「原敬記念館」に向かいます。「原敬生家」、「倉」、「書斎」なども移転保存されています。
原敬記念館から「盛岡市先人記念館」に向かいます。1階内部は、新渡戸稲造記念室、米内光政記念室、金田一京助記念室から構成されていて、なかなか興味深かったです。
「盛岡市先人記念館」から「中央公園展望台」経由で「盛岡市子ども科学館」に移動します。お目当てはプラネタリウムです。
盛岡市子ども科学館から南に5分くらいで、「盛岡市遺跡の学び館」に着きます。大館町遺跡の竪穴住居の再現展示を見学。手代森遺跡(てしろもり)からは「遮光器土偶」も出土しているそうでびっくりしました。
バスに乗って盛岡駅に戻り、更に「でんでんむし(市内循環バス)」で「開運橋」を見に行きます。「開運橋」は、北上川に架かる橋で、JR盛岡駅から東に500mくらいの距離です。縁起の良い名前です。
最後は、昨日、入館できなかった「岩手県立美術館」に入ります。「岩手県立美術館」内部は空間を活かした展示になってました。雨が強かったこともあり、今日の観光終わりです。その4終了です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
その4は、花巻新渡戸記念館から10分程歩いて花巻市コミュニティバス乗り場に向かいます。本数が少ないので、時間を合わせないと大変なことになりますが、無事に花巻駅に戻りました。
暗くなるまで時間があるので、駅前を散策します。歩いていると、わんこそばで有名な「やぶ屋総本店」があったので、お蕎麦の定食をいただきます。お店の奥では、わんこそばを食べる人達がかなりいました。やぶ屋総本店 グルメ・レストラン
-
花巻名物わんこそばの「やぶ屋総本店」の入り口前にある看板です。
やぶ屋総本店 グルメ・レストラン
-
市内散策中に、花巻まつりの山車が少し見えたので立ち寄ってみました。こちらは、吹張町の山車でした。
-
かなり暗くなってきましたが、花巻城本丸跡の看板があったので立ち寄ってみました。建物はほとんど残っていなくて、「花巻城西御門」が建物としてはメインでした。
花巻城址 名所・史跡
-
18時を過ぎると真っ暗になってしまいました。これで「未来都市銀河地球鉄道壁画」のライトアップを見に行けます。「花巻城西御門」から「未来都市銀河地球鉄道壁画」に行く途中に、新渡戸ロードの表示がありましたが、カメラには写ってましたが肉眼では読み辛くて諦めました。
-
「未来都市銀河地球鉄道壁画」は花巻駅から北に5分程歩いた297号線沿いにあります。昼間見ると何が描かれているのかほとんどわかりません。ここに「未来都市銀河地球鉄道壁画」があると分かっていて見れば認識できるという程度です。
未来都市銀河地球鉄道壁画 名所・史跡
-
夜にライトアップされた状態の「未来都市銀河地球鉄道壁画」です。昼間とはびっくりするほどの違いがあります。
未来都市銀河地球鉄道壁画 名所・史跡
-
特殊塗料により作画されていて、紫外線ライトの照射でこの様に絵が浮かび上がるそうです。
未来都市銀河地球鉄道壁画 名所・史跡
-
翌日は、「原敬記念館」に向かいます。JR盛岡駅からバスで15分くらいです。
原敬記念館 美術館・博物館
-
原敬記念館のある敷地には、「原敬生家」も保存されています。
原敬記念館 美術館・博物館
-
原敬記念館入り口です。敷地内には、記念館の他に、「倉」や「書斎」などもありました。
原敬記念館 美術館・博物館
-
移築されていた「倉」です。別邸「介寿荘(一山荘)の敷地内にあった倉だそうで、「原敬日記」や「原敬関係文書」などが収められていたそうです。
原敬記念館 美術館・博物館
-
原敬記念館から「盛岡市先人記念館」に向かいます。北に1kmくらい歩きます。1階内部は、新渡戸稲造記念室、米内光政記念室、金田一京助記念室から構成されていて、なかなか興味深かったです。
盛岡市先人記念館 美術館・博物館
-
「盛岡市先人記念館」から「中央公園展望台」に上ります。中央公園展望台から岩手山方面を眺めます。多分「岩手山」だと思うのですが。
-
「中央公園展望台」から北東に300mくらいで「盛岡市子ども科学館」に着きます。中に入ってみます。お目当てはプラネタリウムです。
盛岡市子ども科学館 美術館・博物館
-
盛岡市子ども科学館には、「しんかい6500」も展示されてました。本格的な展示にびっくりです。プラネタリウムも堪能しました。
盛岡市子ども科学館 美術館・博物館
-
盛岡市子ども科学館から南に5分くらいで、「盛岡市遺跡の学び館」に着きます。
遺跡の学び館 美術館・博物館
-
盛岡市遺跡の学び館の展示の一つで、大館町遺跡の竪穴住居の再現です。
遺跡の学び館 美術館・博物館
-
盛岡市遺跡の学び館の展示の一つです。手代森遺跡(てしろもり)からは「遮光器土偶」も出土しているそうでびっくりしました。
遺跡の学び館 美術館・博物館
-
バスに乗って盛岡駅に戻り、更に「でんでんむし(市内循環バス)」で「開運橋」を見に行きます。「でんでんむし」を見送ります。
でんでんむし号 乗り物
-
「開運橋」です。北上川に架かる橋で、JR盛岡駅から東に500mくらいの距離です。縁起の良い名前です。
開運橋 名所・史跡
-
開運橋の袂から見た「北上川」です。盛岡は、中津川、北上川、雫石川と大きな川が市内を流れています。
北上川 自然・景勝地
-
昨日、入館できなかった「岩手県立美術館」に入ります。「岩手県立美術館」までは、JR盛岡駅前から、バス乗車時間6分を含めて20分くらいで着きます。
岩手県立美術館 美術館・博物館
-
「岩手県立美術館」の廊下ですが、内部の造りも凝ってます。
岩手県立美術館 美術館・博物館
-
「岩手県立美術館」のフロアマップです。
岩手県立美術館 美術館・博物館
-
「岩手県立美術館」内部は空間を活かした展示になってました。雨が強かったこともあり、今日の観光終わりです。その4終了です。
岩手県立美術館 美術館・博物館
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sirokuma123さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
盛岡(岩手) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26