2024/11/24 - 2024/11/24
425位(同エリア474件中)
ぱくにくさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2024年11月に、DeSCヘルスケアの健保保険サービス主催の「みんなである活」イベントがありました。
期間内にチームを組み、チームの合計歩数や個人の合計歩数で競い、一定の基準をクリアするとAmazonのギフト券がもらえます。
何かイベント作らないと歩かない、ということで、11月はいくつか小旅行をして歩数を稼ぎました。
最初のイベントは、11月の連休を使って南東北を観光したので、その際のウォーキング。いきなり裏磐梯・五色沼を歩き通しました。
今回は第4弾で、宇都宮の文化会館への用事を契機に、宇都宮市内の散策と栃木市の歴史地区散策を行いました。
1日の合計歩数:22,474歩。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
とある用事があり、宇都宮文化会館に行きました。
東武線の株主優待券を買い、東武駅まで家から歩き、東武線1本で南宇都宮へ、そこから徒歩です。
とある用事とは、12月に開催される、わが母校の高校生が歌う第九のコンサートのチケットを買うこと。
チケットは買ったのですが・・そのコンサートの時入院していて鑑賞は叶わず。 -
丁度、このコンサートが行われる日で、何と若干枚当日券もありました。
ただ、今日は目的が違うので・・・ -
むかーしっからある、滝谷町のロッテリア。
高校時代の通学路にも近いのですが、初めて入りました。 -
2024年年末のリラックマコラボは、ロッテリアとカフェ・ド・クリエです!
(きわめて無駄な情報) -
今回は歩数を稼げるところが限られているため、文化会館→ロッテリア→東武デパート(東武宇都宮駅)の経路を歩きました。
宇都宮と言えばLRTが話題です。
このバス停を見て思いました。行き先が駅の反対側にあるLRT沿いのベルモールなのです。
・・・ダメじゃん。
630億円かけて年間売り上げが10億円のLRTであれば、公共交通機関をLRTのフィーダーにして、LRTも既存の公共交通機関も生かさないといけないです。
どうも、LRT通して満足っぽいですね。
沿線以外の交通はあまり変わっていないように見えます。 -
オリオン通りと並ぶ、宇都宮の繁華街、ユニオン通りです。
まぁ、ユニオン通りの方はあまり目立ったお店も(略)ユニオン通り 市場・商店街
-
東武宇都宮百貨店に到着。
東武宇都宮が、ちいかわに席巻されていました。
なお、東武に向かう途中でかなりお腹痛くなったんですよね。
もしかすると、入院(大腸憩室出血)の前兆だったのかしら・・・東武宇都宮百貨店 百貨店・デパート
-
1階のスイーツテラス。
-
ペニーレインのテイクアウト店も入っています。
バウムクーヘンを基にしたおしゃれなパンを、年末旅行に持っていくために買いました・・・が旅行はキャンセル、賞味期限内にパンを食べられるほど大腸の調子が復活するかも未知数という・・・ -
東武宇都宮百貨店の3階に駅があります。
その東武宇都宮駅から新栃木駅へ。
東武宇都宮線、いつからイチゴに魂を売ったのだ。 -
で、30分少々乗って新栃木駅に到着です。
-
栃木の歴史地区は栃木駅からの方が近いのですが、ここも歩数稼ぎで新栃木駅から歩きました。
旧例幣使街道に入ると、このような歴史的建造物が目立ちます。油伝 味噌 グルメ・レストラン
-
麦酒は・・・惹かれたのですがパスw
-
例幣使街道の碑です。
例幣使街道とは、徳川家康の没後、東照宮に幣帛を奉献するための勅使が通った道のことです。 -
この地にあったヤマサ味噌の工場跡地。
栃木市が買い取っているそうで、雰囲気もあるので、なんとか観光資源にして欲しいものですが・・・ -
隣に建物(嘉右衛門町のガイダンスセンター)があり、1781年に創業して以来、一時は日本最高の生産高を誇ったヤマサ味噌の説明がありました。
-
栃木の観光大使も当然ながらこのエリアをマークしております。
ごめんねごめんねー -
神明神社。
室町時代の創建。例幣使街道沿いなので、江戸時代の例幣使が実際にお参りしたのかもしれません。 -
岡田記念館の門構えです。
岡田記念館 美術館・博物館
-
東武百貨店の栃木店。
1階は百貨店、2階から上は百貨店の規模縮小に伴い、市役所が移転して建物の有効活用を図っています。
良い取り組みだなとも思うし、縮小均衡だなとも思うし。。。東武 (栃木店) 百貨店・デパート
-
金谷ホテルのお店や、日本中のカレーを売るコーナーなど、小さいながらもデパートのプライドを感じるお店です。
-
栃木のローカル新聞・下野新聞の栃木支局。
こんな歴史的な建物なんすか! -
旧栃木町役場庁舎。
1921年に建てられた和洋折衷の美しい建築物です。栃木市役所別館 名所・史跡
-
栃木市中心部を南北に流れ、歴史的な街並みに彩を与える巴波川。
巴波川 自然・景勝地
-
川沿いには、石蔵など歴史的な建物も並びます。
-
栃木県のアンテナショップも、歴史的な街並みの一角にあります。
栃木県アンテナショップまちの駅 コエド市場 道の駅
-
スターバックスも、街に溶け込んだ雰囲気です。
栃木駅まで歩き、東武電車で帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
栃木・壬生・都賀(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024/11 みんなで歩活
0
27