栃木・壬生・都賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栃木県栃木市の「とちぎ花センター」へ、洋ラン展を見に行きました。2026年の最初の企画展、会期は4月5日までです。<br /><br />テーマは「アートと洋ランの融合」、「多種多様な洋ランを美術館風に展示します」とパンフレットに書かれてます。

「とちぎ花センター」の洋ラン展_2026_テーマは”アートと洋ランの融合”、4月5日まで(栃木市)

6いいね!

2026/01/21 - 2026/01/21

472位(同エリア475件中)

0

78

minaMicaze

minaMicazeさん

栃木県栃木市の「とちぎ花センター」へ、洋ラン展を見に行きました。2026年の最初の企画展、会期は4月5日までです。

テーマは「アートと洋ランの融合」、「多種多様な洋ランを美術館風に展示します」とパンフレットに書かれてます。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 栃木市岩舟町の「とちぎ花センター」です。この日は朝から曇っていて、曇って寒い日には”温室”、と思って来ましたが、北の空に青空が見えてきました。<br /><br />右の建物が「ホール棟」で、休憩所、トイレ、レストランがあります。<br /><br />後方の、山の中腹(「とちぎ花センター」の外)に並んでいる建物群は「みかも山自然の家」です。

    栃木市岩舟町の「とちぎ花センター」です。この日は朝から曇っていて、曇って寒い日には”温室”、と思って来ましたが、北の空に青空が見えてきました。

    右の建物が「ホール棟」で、休憩所、トイレ、レストランがあります。

    後方の、山の中腹(「とちぎ花センター」の外)に並んでいる建物群は「みかも山自然の家」です。

  • 「ホール棟」のロビーです。企画展が開催されてるときは、合わせた展示が行われるところです。今回は「洋ラン展」なので、2鉢の洋ランと、大きなポスターが置かれています。展示が寂しいのは、予算の都合でしょうか。

    「ホール棟」のロビーです。企画展が開催されてるときは、合わせた展示が行われるところです。今回は「洋ラン展」なので、2鉢の洋ランと、大きなポスターが置かれています。展示が寂しいのは、予算の都合でしょうか。

  • 外はまだ十分な曇り空、寒いので”温室”へ急ぎます。

    外はまだ十分な曇り空、寒いので”温室”へ急ぎます。

  • 観賞大温室「とち花ちゃんドーム」のロビーは、企画展の展示です。

    観賞大温室「とち花ちゃんドーム」のロビーは、企画展の展示です。

  • 上の写真の右の奥、良く見ると”鉢”の下に顔が見えます。見えない人もいる、ということはなさそうです。

    上の写真の右の奥、良く見ると”鉢”の下に顔が見えます。見えない人もいる、ということはなさそうです。

  • 「第一企画展示室」の前には、漆芸作家・阿久津まみさんの作品が展示されています。<br /><br />「漆を使った立体造形作家、超自然的な存在をテーマに、漆芸で制作している」と説明されています。写真は「天涯花隣」という作品です。

    「第一企画展示室」の前には、漆芸作家・阿久津まみさんの作品が展示されています。

    「漆を使った立体造形作家、超自然的な存在をテーマに、漆芸で制作している」と説明されています。写真は「天涯花隣」という作品です。

  • 隣は「天真焔童子」という作品です。

    隣は「天真焔童子」という作品です。

  • 「第一企画展示室」の入口です。<br /><br />今回は「宇都宮メディア・アーツ専門学校」の学生さんの作品も(洋ランと併せて)展示されています。手前に置かれた”大きな白い花”は造花、そして、まず目に入るのは、正面の”紫色の物体”です。

    「第一企画展示室」の入口です。

    今回は「宇都宮メディア・アーツ専門学校」の学生さんの作品も(洋ランと併せて)展示されています。手前に置かれた”大きな白い花”は造花、そして、まず目に入るのは、正面の”紫色の物体”です。

  • 「紫色のワニが、落ちてくる鉢植えを、口を開けて待っている」の像です。

    「紫色のワニが、落ちてくる鉢植えを、口を開けて待っている」の像です。

  • 正面の”紫色の物体”に気を取られてスルーしそうになりましたが、入ってすぐ左に「掛け軸の中にいれてみました 和と蘭 」という展示があります。<br /><br />「和と洋の新しい床の間アート」と説明され地益。

    正面の”紫色の物体”に気を取られてスルーしそうになりましたが、入ってすぐ左に「掛け軸の中にいれてみました 和と蘭 」という展示があります。

    「和と洋の新しい床の間アート」と説明され地益。

  • 左の掛け軸に入れられているのは、「パフィオペディラム」という洋ランです。

    左の掛け軸に入れられているのは、「パフィオペディラム」という洋ランです。

  • 右は「パフィオペディラム・ウェンシャネンセ」と「ロドリゲチア・デコラ」です。

    右は「パフィオペディラム・ウェンシャネンセ」と「ロドリゲチア・デコラ」です。

  • 3つのエリアに分かれている展示室の、初めのエリアです。

    3つのエリアに分かれている展示室の、初めのエリアです。

  • ”アート”とのコラボ、ですね。

    ”アート”とのコラボ、ですね。

  • その向かい側の展示です。

    その向かい側の展示です。

  • さきほどの”掛け軸”の裏にも、”掛け軸”があります。

    イチオシ

    さきほどの”掛け軸”の裏にも、”掛け軸”があります。

  • その隣、”縁取り”と”奥行き”、そしてライティングによって、華やかな世界が作られています。この状態を維持するのは大変だと思いますが、豪華で綺麗です。

    その隣、”縁取り”と”奥行き”、そしてライティングによって、華やかな世界が作られています。この状態を維持するのは大変だと思いますが、豪華で綺麗です。

  • これも「アートとのコラボ」ですね。

    これも「アートとのコラボ」ですね。

  • 2番目のエリアは、暗幕に囲まれた”暗室”です。テーマは「光と影」、だったと思います。

    2番目のエリアは、暗幕に囲まれた”暗室”です。テーマは「光と影」、だったと思います。

  • 鉢植えの洋ランが、”額”の中で、”稲川淳二のように”ライティングされています。

    鉢植えの洋ランが、”額”の中で、”稲川淳二のように”ライティングされています。

  • 下から当てられた光が、”異世界”を感じさせそうです。

    下から当てられた光が、”異世界”を感じさせそうです。

  • ”影”も主役、ということですね。

    ”影”も主役、ということですね。

  • 光りの当て方は、苦労したのではないでしょうか。<br /><br />影を活かすには、後ろの白い板の幅を、もう少し広くしたいと思うのですが、そうすると全体が明るくなってしまう、ので避けた、かもしれません。

    光りの当て方は、苦労したのではないでしょうか。

    影を活かすには、後ろの白い板の幅を、もう少し広くしたいと思うのですが、そうすると全体が明るくなってしまう、ので避けた、かもしれません。

  • 白と黄色の花は、金と銀、にも見えそうです。

    白と黄色の花は、金と銀、にも見えそうです。

  • でも、表に光りを少し当てると、花自体の美しさを見せられます。

    イチオシ

    でも、表に光りを少し当てると、花自体の美しさを見せられます。

  • それぞれを”額越し”で見せてますが、”額”をもう少し見せても良かったのではないか、と思うのですが、光りの当て方が難しいですね。

    それぞれを”額越し”で見せてますが、”額”をもう少し見せても良かったのではないか、と思うのですが、光りの当て方が難しいですね。

  • 後ろ側の”影”と、花自体の美しさを、どちらも綺麗に見せて欲しいのですが、うまくバランスできないでしょうか。

    後ろ側の”影”と、花自体の美しさを、どちらも綺麗に見せて欲しいのですが、うまくバランスできないでしょうか。

  • それでも、”影”を見せる展示は、面白いですね。

    それでも、”影”を見せる展示は、面白いですね。

  • 花に細い光を当てれば、”影”を見せながら、花も見せられそうです。

    イチオシ

    花に細い光を当てれば、”影”を見せながら、花も見せられそうです。

  • 敢えて、額から飛び出すのも、良いアイデアですね。

    敢えて、額から飛び出すのも、良いアイデアですね。

  • 3つに分かれたエリアの、最後のエリアです。その初めの処は、大きな”額”に綺麗に飾られた花々です。<br /><br />ここはフォトスポットで、この”額”の中に入れるように、設えられています。手前(通路側)には”スマホ台”があるので、自撮りも出来ます。

    イチオシ

    3つに分かれたエリアの、最後のエリアです。その初めの処は、大きな”額”に綺麗に飾られた花々です。

    ここはフォトスポットで、この”額”の中に入れるように、設えられています。手前(通路側)には”スマホ台”があるので、自撮りも出来ます。

  • 最後のエリアの展示は、「蘭花譜」とのコラボです。

    最後のエリアの展示は、「蘭花譜」とのコラボです。

  • 「蘭花譜」とは、加賀正太郎氏(実業家、1888-1954)が、自ら育成した蘭の花の美しさを、浮世絵の木版画技法で制作・監修した植物画集です。(会場の説明による)

    「蘭花譜」とは、加賀正太郎氏(実業家、1888-1954)が、自ら育成した蘭の花の美しさを、浮世絵の木版画技法で制作・監修した植物画集です。(会場の説明による)

  • 今回展示されているのは、(木版画の)初摺りのデータを印刷したモノです。(企画展パンフレット)

    イチオシ

    今回展示されているのは、(木版画の)初摺りのデータを印刷したモノです。(企画展パンフレット)

  • 隣には、青い蘭が展示されています。

    隣には、青い蘭が展示されています。

  • これは「ブルーエレガンス」、特殊な技術で染めた花です。

    イチオシ

    これは「ブルーエレガンス」、特殊な技術で染めた花です。

  • 「吸い上げ染色法」という技術は、世界で4か国鹿生産されない、とのことです。(会場の説明)

    「吸い上げ染色法」という技術は、世界で4か国鹿生産されない、とのことです。(会場の説明)

  • 光りの当て方でそう見えるのか、蛍光発色のようにも見えます。

    光りの当て方でそう見えるのか、蛍光発色のようにも見えます。

  • こちらは「ブルージーン」、世界で初めての”青色の胡蝶蘭”です。

    イチオシ

    こちらは「ブルージーン」、世界で初めての”青色の胡蝶蘭”です。

  • 「情熱とバイオ技術の結晶」と書かれています。

    「情熱とバイオ技術の結晶」と書かれています。

  • ツユクサの青を、導入したそうです。

    ツユクサの青を、導入したそうです。

  • 「第一企画展示室」から、常設展の温室に入ります。<br /><br />入ったところから奥まで見通せるようになって、とても明るくなりました。

    「第一企画展示室」から、常設展の温室に入ります。

    入ったところから奥まで見通せるようになって、とても明るくなりました。

  • 頭上も、広く明るくなった印象です。

    頭上も、広く明るくなった印象です。

  • ピンクのブーゲンビレアです。

    ピンクのブーゲンビレアです。

  • 赤いブーゲンビレアです。

    赤いブーゲンビレアです。

  • ドンベアが、たくさん咲いています。

    ドンベアが、たくさん咲いています。

  • 最盛期は過ぎたようで、枯れ始めたように見えますす。

    最盛期は過ぎたようで、枯れ始めたように見えますす。

  • 結実したグレープバニラです。(美味しそうな名前です)

    結実したグレープバニラです。(美味しそうな名前です)

  • ベニゲンペイカズラは、通路から遠いところに咲いています。となり(画面外)のゲンペイカズラも、遠くてよく見えません。

    ベニゲンペイカズラは、通路から遠いところに咲いています。となり(画面外)のゲンペイカズラも、遠くてよく見えません。

  • チャイニーズハットは、終わりが近づいてます。

    チャイニーズハットは、終わりが近づいてます。

  • となりにタヒチアンハット(という花)があります。見えてるのは(おそらく)萼で、(向こう向いてますが)この中から青紫の花が咲くようです。

    となりにタヒチアンハット(という花)があります。見えてるのは(おそらく)萼で、(向こう向いてますが)この中から青紫の花が咲くようです。

  • メディニラ・マグニフィカが沢山咲いています。

    メディニラ・マグニフィカが沢山咲いています。

  • その隣(画面手前)のメディニラ・スペキオサも、たくさん咲いています。

    その隣(画面手前)のメディニラ・スペキオサも、たくさん咲いています。

  • メガスケパスマ・エリトロクラミスも、たくさん咲いています。

    メガスケパスマ・エリトロクラミスも、たくさん咲いています。

  • 中がグルグルしてる花、スネイルフラワーというそうです。

    中がグルグルしてる花、スネイルフラワーというそうです。

  • ウナヅキヒメフヨウ(ピンク)は、枯始めた花があります。

    ウナヅキヒメフヨウ(ピンク)は、枯始めた花があります。

  • ウナヅキヒメフヨウ(アカ)は、まだ元気そうに見えます。

    ウナヅキヒメフヨウ(アカ)は、まだ元気そうに見えます。

  • トックリキワタは、開園25周年記念樹と名札に書かれてます。直径10cmくらいの花がたくさん咲く、とも書かれてます。

    トックリキワタは、開園25周年記念樹と名札に書かれてます。直径10cmくらいの花がたくさん咲く、とも書かれてます。

  • パボニアも、赤いところではなくて、中から出てるのが”花”ですね。

    パボニアも、赤いところではなくて、中から出てるのが”花”ですね。

  • ヤトロファ・ハスタータは、咲き初め、に見えます。

    ヤトロファ・ハスタータは、咲き初め、に見えます。

  • オオミトケイソウは、いくつか咲いてます。これから開くのか、萎れ始めてるのか、分りません。

    オオミトケイソウは、いくつか咲いてます。これから開くのか、萎れ始めてるのか、分りません。

  • カカオの実が生り始めてます。温暖化が進めば、国産チョコレートも夢ではなくなりますね。(沖縄では始まってる、というニュースがありました)

    カカオの実が生り始めてます。温暖化が進めば、国産チョコレートも夢ではなくなりますね。(沖縄では始まってる、というニュースがありました)

  • ウツボカズラの若い(の様に見える)補虫袋、名札には「ウツボカズラ・アラータ・ヒスイ」と書かれてます。

    ウツボカズラの若い(の様に見える)補虫袋、名札には「ウツボカズラ・アラータ・ヒスイ」と書かれてます。

  • これがウツボカズラの花、なんですね。名札には「ウツボカズラ・ミランダ」と書かれてます。

    これがウツボカズラの花、なんですね。名札には「ウツボカズラ・ミランダ」と書かれてます。

  • アルミニウム・プランツです。

    アルミニウム・プランツです。

  • ドルステニア・エラータです。<br /><br />ネットに訊いたら、「皿のような土台(花托)に、小さな花が沢山埋め込まれている」とのことです。

    ドルステニア・エラータです。

    ネットに訊いたら、「皿のような土台(花托)に、小さな花が沢山埋め込まれている」とのことです。

  • POPに「葉っぱの裏が美しすぎる」と書かれてます。

    POPに「葉っぱの裏が美しすぎる」と書かれてます。

  • これが裏側、名前はストロマンテです。

    これが裏側、名前はストロマンテです。

  • ブラックキャット(タツカ・シャントリエリ)は、だいぶ傷み始めています。

    ブラックキャット(タツカ・シャントリエリ)は、だいぶ傷み始めています。

  • となりに、タコノキがあります。

    となりに、タコノキがあります。

  • ”アンスリウムの原種”の花です。<br /><br />「原種とは、品種改良のもとになる野生種」と説明されてます。

    ”アンスリウムの原種”の花です。

    「原種とは、品種改良のもとになる野生種」と説明されてます。

  • こちらは品種改良された、色鮮やかなアンスリウムです。

    こちらは品種改良された、色鮮やかなアンスリウムです。

  • ユーチャリスの花が、たくさん残ってます。が、傷み始め枯れ始めています。

    ユーチャリスの花が、たくさん残ってます。が、傷み始め枯れ始めています。

  • が、多くの花が、傷み始め枯れ始めています。

    が、多くの花が、傷み始め枯れ始めています。

  • サボテン室で、アロエが咲いてます。

    サボテン室で、アロエが咲いてます。

  • モンキーツリー、細い幹がクネクネしてます。<br /><br />popには「幹をさわると幸せが訪れる」と書かれてます。

    モンキーツリー、細い幹がクネクネしてます。

    popには「幹をさわると幸せが訪れる」と書かれてます。

  • サボテン室の出口近くに、ハナキリンが咲いてます。いつも咲いてるような印象です。

    サボテン室の出口近くに、ハナキリンが咲いてます。いつも咲いてるような印象です。

  • 温室から出たら、綺麗な青空が拡がっていました。<br /><br />( おしまい )

    温室から出たら、綺麗な青空が拡がっていました。

    ( おしまい )

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP