2024/11/02 - 2024/11/03
206位(同エリア272件中)
こあゆきさん
この旅行記のスケジュール
2024/11/02
-
車での移動
浦和インターー東北自動車道ー北関東道ー関越自動車道
-
車での移動
関越自動車道ー魚沼インター
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ちょっと遠いけど、たまに行きたくなるお宿がある。
それが新潟県大湯温泉郷にある友家ホテル。
温泉は貸し切りだし、ご飯は美味しいし、部屋は広いし、なんか落ち着く。
そんな訳で4回目の友家ホテルに行ってきた。
友家ホテルにお泊まりした過去記事
【初回 301のお部屋、連泊】
2023GW温泉と食事を楽しむだけの旅 その2 大湯温泉 友家ホテル 前編
https://4travel.jp/travelogue/11829834
2023GW温泉と食事を楽しむだけの旅 その3 大湯温泉 友家ホテル 後編
https://4travel.jp/travelogue/11831194
【2回目 睡蓮のお部屋】
2度目の友家ホテルhttps://4travel.jp/travelogue/11857989
【3回目 老松のお部屋】
その1 到着までと老松のお部屋編
https://4travel.jp/travelogue/11887334
その2 温泉と食事、寄り道編
https://4travel.jp/travelogue/11887415
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
三連休初日だから、きっと道路は混むよね~
なんて思っていたら、今回は余り渋滞がなくてちょっと拍子抜けしたくらい。
でもサービスエリアはやっぱり混んでいた。
埼玉県川口市の我が家から、渋滞しそうな外環は避けて、今回は東北自動車道から北関東道を通って関越自動車道へ。
赤城高原サービスエリアで休憩をとった。赤城高原サービスエリア 道の駅
-
本当はトイレ休憩とお土産物を見てぶらぶらしようと思っていたけど、お昼前だったので、ここで昼食をとることに。
フードコートは美味しそうな豚丼やラーメンが並んでいたけれど、混雑しているところで食べるのが苦手なので、レストランの方で食べることに。
ここは水沢うどんのお店が入っていた。 -
水沢うどんって、昔、伊香保に行った時に食べに行ってたことがあるのだけれど、特にどうということは分からず。
とりあえず自信のありそうな舞茸天うどんを温かいかけうどんにして注文。 -
舞茸天うどんがやってきた。
かけうどんは普通に美味しかった。
うどんはコシが…と言われるが私はどちらかというと柔らかいうどんが好きなので、逆に固すぎなくて良かった~と美味しく食べられた。
舞茸天は大きすぎて。
天ぷら大好きの人には良いかも。
私は舞茸の香りより天ぷらの油の香りが気になって、ちょっと口に合わなかった。
年をとって、油物が苦手になってきているので、だったら最初から天ぷらを頼まない方が良かったかも。 -
赤城高原サービスエリアを出てからは割と順調に進み、関越自動車道の小出インターを出ようとすると、小出インターが魚沼インターに変わっていた。
名称変更は前日だったらしい。
魚沼インターを出て、真っ直ぐ大湯温泉郷にある友家ホテルへ。
友家ホテルに着くと、チェックイン作業なしにすぐ部屋に案内してもらった。
今回の部屋は本館2階の扇の部屋。
龍神の湯の前の階段を上がった最初の部屋。 -
本館2階。
-
扇の部屋。
-
古めかしい玄関引き戸を開けると、変形の踏み込み。
-
その先に居室。
-
広い。
お布団は最初から敷いておいてもらうようにお願いしていたので敷いてあるけど、それでも圧迫感は皆無。友家ホテル 宿・ホテル
-
照明の大きさもこの部屋の見どころだと思う。
天井から巨大なイサム・ノグチのAKARIが2灯。
写真ではこの大きさがわからないくらい部屋が広いんだけど。 -
床間から居室を見ると、大きなテーブルや大きなマッサージチェアがあっても余裕の広さ。
ソファーがあるので畳に座布団が苦手な夫も安心。 -
お茶菓子はいつものように、友家ホテルオリジナルのクッキー。
製造は大好きな甘泉堂。
このクッキー、めちゃくちゃ美味しくて大好き。 -
広縁部分に洗面所。
-
広縁の反対側にトイレ。
-
トイレは当たり前だけどウォシュレット。
-
友家ホテル名物のタブレットの後ろにレトロな電話が隠れていた。
-
居室の奥にウォークインクローゼットのようなスペースが。
-
ウォークインクローゼットの中はこんな感じ。
-
ティファールの湯沸かしポットに冷水の入ったポット。
-
お茶の支度各種。
コーヒーはドリップパック。 -
レトロ冷蔵庫。
-
友家ホテルオリジナルの館内着と湯かご。
バスタオルの上にのっているのは耳栓。
毛布に金庫。 -
なぜ耳栓があるのかというと、本館の部屋は…。
友家ホテル 宿・ホテル
-
この佐梨川に面していて、せせらぎとは程遠い音が聞こえるから。
かと言って窓もしっかりしているから、私は全く気にならないのだけれど。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
魚沼・小出(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 4回目の友家ホテル
0
25