2024/09/19 - 2024/09/23
624位(同エリア3448件中)
ぶらっこさん
この旅行記のスケジュール
2024/09/19
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
船での移動
アブラ
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
電車での移動
ドバイメトロ
-
バスでの移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「魅惑のドバイ・アブダビ5日間」のツアーに参加しました。
〈ツアーのポイント〉
・アシアナグランドホテルに3連泊
・キャセイパシフィック航空(成田⇔香港⇔ドバイ)ビジネスクラス利用
・各出発日20名限定
・ドバイ・アブダビの新旧観光名所を巡る
1日目:成田空港→香港空港→ドバイ空港→アシアナグランドホテル(宿泊)
2日目:ドバイ市内観光(ザ・ビュー・アット・ザ・パーム)→デザートサファリ
3日目:アブダビ市内観光(シェイクザイードグランドモスク、ルーブルアブダビ、エミレーツパレスマンダリンオリエンタルアブダビ、マリーナモール)
4日目:ドバイ市内観光(ジュメイラモスク、アルファヒディ歴史地区、スパイススーク、ゴールドスーク、ドバイモール、バージ・カリファ)→ドバイ空港(搭乗)
5日目:(機内)香港空港→成田空港
Parat8は四日目、ドバイ市内観光(ジュメイラモスク、アルファヒディ歴史地区、スパイススーク、ゴールドスーク)までです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
Parat7(三日目、昼食からアブダビ市内観光(ルーブルアブダビ、エミレーツパレスマンダリンオリエンタルアブダビ、マリーナモール)まで)の続きです。
四日目です。
ドバイ市内観光の後にドバイ国際空港へ向かいます。
募集時は、3日目がドバイ市内観光、4日目がアブダビ観光でした。
最終日程表(9/11)には、「現地事情により行程3・4日目の行程を入れ替えてご案内いたします。」と記載されていました。
朝食は7時からですが、少し早めに行ってみたらすでに食べている人達がいました。アシアナ グランド ホテル ホテル
-
朝食ビュッフェのメニューは毎日ほぼ同じでしたが、今日は4種類入れ替わっていました。
大好きな「POTETO WEDGES」と「Frecch Toast」がありました。 -
Samber。
カレーのようなものでした。 -
PORRIDE。
お粥のようなものでした。 -
私の朝食です。
-
相方の朝食です。
-
気になったので「Samber」と「PORRIDE」を食べてみました。
この三日間で、アラビアン料理をたくさん食べることができ、朝食には満足でした。
食後は荷物をまとめ、チェックアウトをして、8時に出発しました。 -
8:23、三名をピックアップするためにJWマリオットマーキスホテルに寄りました。
JW マリオット マーキス ホテル ドバイ ホテル
-
ガイドさんが色々な話しをしてくれました。
新しいドバイの駅はパールの形をしている
道路の右側は新しいドバイでタワーが多い、左側は古いドバイ
「バージュカリファ」は「バージュドバイ」だったが、大統領がお金を出したので大統領の名前(カリファ)に変更された
橋を作っていて、新しいドバイと古いドバイがつながる -
ドバイの家が見えました。
-
8:45、「ジュメイラモスク」に到着しました。
ジュメイラ モスク 寺院・教会
-
モスクの前には、たくさん車が停まっていました。
-
ガイドさんの案内はありませんでした。
-
「Come In OPEN」となっていました。
-
看板が出ていました。
-
モスクの中には入れず、モスクの周りを自由に歩いただけでした。
-
ドームと両側の2つの塔が左右対称になっていて美しかったです。
-
ドレスコードの看板がありました。
男女とも長袖と長ズボン(ロングスカート)着用、女性はスカーフなどで髪を覆わなければなりません。 -
非イスラム教徒でもガイドツアーで内部を見学できます。
金曜日を除き、朝は午前10時から午前11時15分まで、午後は午後2時から午後3時15分まで、30分前から受付開始です。 -
「ジュメイラモスク」を出発して、どこかに向かっている途中に工事現場がありました。
-
ドバイで初めてタクシーを見ました。
-
ガイドさんが説明してくれましたが、何の工事だったか覚えていません。
-
9:14、バスから降りました。
アル ファヒディ歴史地区 (バスタキヤ地区) 旧市街・古い町並み
-
「アルファヒディ歴史地区」に到着しました。
バール・ドバイ地区にある歴史保存地区です。
19世紀半ばから1970年代に建てられた伝統的な建造物が保存されています。 -
ガイドさんに先導されて石畳の路地が入り組んでいるところを歩きました。
-
日陰になっているところも多く、ベンチもありました。
-
バラジール(ウインドタワー)。
-
ここでガイドさんが立ち止まり、ドアについて説明してれくれました。
-
ドアの入口が小さい、とか言っていたと思います。
-
建物の中に入りました。
-
冷房が効いていました。
-
アラビックコーヒーが配られました。
-
ソファーに座って少し休憩しました。
-
トイレを利用しました。
-
古い建物を生かし、カフェ、レストラン、ショップ、ギャラリー、博物館などに利用されています。
-
バスに乗り「アブラ乗場」へ向かっています。
「アルファヒディ歴史地区」とは打って変わって近代的な町並みです。 -
9:43、「アブラ乗場」に到着しました。
パール・ドバイ地区とディラ地区を結ぶ木造の渡し船です。アブラ (船) 船系
-
9:45、「パール・ドバイ」から乗船しました。
-
外側に向いて背中合わせで座りました。
-
「パール・ドバイ」の船着場が見えました。
-
アブラには手すりなどは付いていませんが、揺れることがないので安心して乗っていられました。
-
ドバイ・クリーク沿いの古い建物や町並みなどの景色を眺めながら対岸へ向かっています。
-
水は青くてキレイでした。
-
「デイラ・オールドスーク」が見えてきました。
-
9:50、「アブラ」から降りました。
乗船時間は5分ぐらいでした。 -
帽子、Tシャツ、民族衣装などが販売されていました。
-
地図はアラビア語と英語で表記されていました。
-
道路の向こう側に「スパイススーク」が見えました。
「アブラ乗場」の目の前でした。 -
「スパイススーク」は香辛料や調味料を扱う店が集まっている市場です。
スパイス スーク 市場
-
ガイドさんに連れられて、この店に入りました。
-
店頭には、スパイスや置物が並んでいました。
-
狭い店内の棚には、袋詰めされたスパイスが積まれていました。
-
試飲用カップが準備されていました。
-
石けんもありました。
-
置物(ラクダ、カメ、ランプ)もありました。
値段はついていませんでした。 -
デーツチョコの試食が2種類配られました。
スーパーで販売されているものより大粒でした。 -
ハイビスカスティーの試飲です。
-
ピスタチオの試食です。
-
日本人にはサフランが人気らしいです。
-
店の外に出て、アーケードを歩いてみました。
-
他の店の店頭には、キレイに積まれた色鮮やかな香辛料が積まれていました。
-
Tシャツ、マグネット、置物などの土産店もありました。
-
歩いていると声をかけてきますが、しつこくなかったです。
-
すぐ近くには、給水場とトイレがありました。
-
スパイスを買いたくて店に戻ったら、まだガイドさんがいました。
-
ガイドさんに値段交渉してもらい、容器に入ったカレー粉と粒胡椒を購入しました。
2個で70Dh、言い値よりも値引きしましたが、この価格が高いのか安いのかはわかりません。 -
10:20、歩いて「ゴールドスーク」へ向かいました。
-
「スパイススーク」から「ゴールドスーク」までは、徒歩数分でした。
ゴールド スーク 市場
-
どんどん歩いて行くガイドさんについて行きました。
-
ガイドさんに連れられて「marhaba」という宝石店に入りました。
免税などの説明がありました。
金製品以外にも様々な宝石があり、ガラスケースの中の商品を見せてもらっている人もいました。
自分の名前をアラビア文字にして作るペンダントのオーダーが人気のようですが、当日の飛行機で帰国するのでオーダーはできない、とガイドさんが言っていました。 -
アーケードの両側のショーウインドウには、華やかでゴージャスなジュエリーが飾られていました。
-
見ているだけで眩しかったです。
-
アーケードの端から端まで歩きました。
-
ゴールドずくめでした。
-
ゴールドの服のようなものも飾られていました。
-
入口付近の「カンズ」には、ギネス記録にも認定されている世界で一重い指輪「タイバの星」が展示されていました。
-
総重量 63.856kg (うち21金は58.686kg)です。
-
ギネス認定証です。
-
「Dubai Souq Heritage Map」がありました。
-
路地には民族衣装のようなものも販売されていました。
-
ここでの滞在時間は30分ぐらいだったと思います。
2往復しても時間があまってしまい、ベンチで座って待ちました。 -
11:37、「ドバイフレーム」に到着しました。
「ゴールドスーク」からはバスで40分ぐらいだったと思います。ドバイフレーム 建造物
-
2018年1月オープンした額縁型の建造物で、「世界最大の額縁」としてギネス認定されました。
-
額縁の縦(150m)と横(95m)の比率は黄金比、ドバイの景色が美しく切り取れるように設計されているそうです。
-
バスの中から何度も見ましたが、近くから見てもギャラリーやスカイデッキがあるなんて思えませんでした。
-
ここでは1ヶ所から写真を撮っただけ、様々な角度から色々なものをフレームの中に入れて見たかったです。
-
ドバイメトロの駅が見えてきました。
ドバイメトロは、2009年開業した全線無人運転の都市交通です。
ツアー行程の一つ「ドバイメトロ乗車体験」をします。ドバイ メトロ 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
11:49、「Max」駅に入りました。
-
チケット販売機。
-
路線図。
レッドラインとグリーンラインの2路線があります。 -
発車案内。
-
改札。
ガイドさんがチケット売場で交通系ICカード「ノル・カード」を購入していました。 -
「ノル・カード」の表面です。
-
「ノル・カード」の裏面です。
-
改札口で「ノル・カード」をタッチして入りました。
-
エスカレーターの横にはトイレがありました。
-
上から見た駅構内です。
-
ホームで電車を待ちました。
先頭(または最後尾)の車両は女性と子供専用、反対側の端はゴールドクラス(料金が高い)、ホームの足下に乗車位置の表示がありました。 -
「UAE Exchange」方面に乗車します。
アラビア語と英語表記でした。 -
12:06、電車が到着しました。
-
足下に表示があり、乗る人は両脇に立って待ち、降りる人はドアの中央から降車します。
ガイドさんから急いで同じドアから乗るように言われたので、みなさん慌てて乗車しました。
ドバイでは女性に席を譲るようで、高齢者でない私にも席を譲ってくれました(すぐに降りるので座りませんでしたが)。 -
「Emirates Towers」で下車しました。
2区間だけ乗車しました。
「Walk Left」、左側は歩くようです。 -
エスカレーターに乗車するところには、「Walk Left」「Stand Right」と表示されていました。
-
12:10、「Emirates Towers」駅の外に出ます。
-
駅を出ると「未来博物館」が見えました。
未来博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
「未来博物館」に向かっています。
ツアーの日程表では下車観光、中には入りませんでした。 -
2022年2月オープンした没入体験型ミュージアム、2071年(UAE建国100周年)の世界(宇宙、自然、自分)を旅するそうです。
-
楕円型の建造物は、高さ77m、7階建て、ステンレス銅製、アラビック文字のデザインです。
円形の建物は人類、中央の空洞は未知なる未来、エントランス部分の緑の丘は地球を表しています。 -
W(win)、V(victory)、L(love)を形作る手の前で写真を撮ってバスに戻りました。
すぐ近くから見上げるよりも、バスの中からの方が全体感がよく見えました。 -
12:25、バスに戻ると、ガイドさんから今後のスケジュールの案内がありました。
ランチはイタリア料理
ドバイモールとバージュカリファの125階へ行く
バージュカリファの入口はドバイモールの中にある
6時からの噴水ショーを見て、バスで空港に向かう
空港到着予定は7時
昼食会場のレストランへ向かいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドバイ・アブダビ3泊5日
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part1)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part2)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part3)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part5)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part6)2024年9月
2024/09/19~
アブダビ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part7)2024年9月
2024/09/19~
アブダビ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part8)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part9)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part10)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part4)2024年9月
2024/09/23~
ドバイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アシアナ グランド ホテル
3.21
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ドバイ・アブダビ3泊5日
0
110