2024/09/19 - 2024/09/23
745位(同エリア777件中)
ぶらっこさん
この旅行記スケジュールを元に
「魅惑のドバイ・アブダビ5日間」のツアーに参加しました。
〈ツアーのポイント〉
・アシアナグランドホテルに3連泊
・キャセイパシフィック航空(成田⇔香港⇔ドバイ)ビジネスクラス利用
・各出発日20名限定
・ドバイ・アブダビの新旧観光名所を巡る
1日目:成田空港→香港空港→ドバイ空港→アシアナグランドホテル(宿泊)
2日目:ドバイ市内観光(ザ・ビュー・アット・ザ・パーム)→デザートサファリ
3日目:アブダビ市内観光(シェイクザイードグランドモスク、ルーブルアブダビ、エミレーツパレスマンダリンオリエンタルアブダビ、マリーナモール)
4日目:ドバイ市内観光(ジュメイラモスク、アルファヒディ歴史地区、スパイススーク、ゴールドスーク、ドバイモール、バージ・カリファ)→ドバイ空港(搭乗)
5日目:(機内)香港空港→成田空港
Parat6は三日目、アブダビ市内観光(シェイクザイードグランドモスク)までです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
Parat5(二日目、昼食からデザートサファリまで)の続きです。
三日目です。
終日アブダビ観光です。
ツアー募集時は、3日目がドバイ市内観光、4日目がアブダビ観光でした。
最終日程表(9/11)には、「現地事情により行程3・4日目の行程を入れ替えてご案内いたします。」と記載されていました。
4:50、アザーン(お祈り)が始まるアナウンスで目が覚めてしまいました。
5:15、アザーン(お祈り)が始まりました。
朝食は7時からですが、7時45分にホテルを出発するので、6時30分からにしてもらっています。アシアナ グランド ホテル ホテル
-
6時30分前ですが、レストランはオープンしていました。
-
少しだけ昨日と違うメニューがありました。
GRILLED TOMATO WITH CHEESE。
これ大好きです。 -
ALOO BHAJI。
-
ミックスフルーツジュースがパイナップルジュースに変わっていました。
-
私の朝食です。
-
相方の朝食です。
-
今日も窓側です。
-
ライブキッチンに出来たてのオムレツがありました。
昨日は並んでいたので諦めました。 -
相方とオムレツをシェア、味付と焼加減がちょうどよかったです。
-
7:00、朝食を終えました。
-
SPAがありました。
-
正面から写真を撮りたくて、外にでました。
-
ホテルの正面です。
私が停まっている5階の部屋が見えました。 -
早めに部屋を出てロビーへ行きました。
モスクのドレスコードに合う服装で集まっていました。
ガイドさんに女性の服装をチェックしてもらいました。
私の服装は、スカーフ、足首までのゆったりとしたジャンパースカート、5分袖のシャツにアームカバーで、ガイドさんには大丈夫と言われました(腕はピッタリとしたものでもいいみたい)。
自分はガイドでモスクの係員ではないけれど、おそらくシースルーだからダメ、肌が透けるブラウスとカーテガンはダメ、40Dhで買うことになる、モスクを10時に予約しているから急いで着替えてきて、と言われ、女性三名が上着を取りに部屋へ戻りました。
日本人とはシースルーの概念が違うようで、少しでも肌が透けて見えるのはシースルーで特に白色がダメなようでした。
7:48、ホテルを出発しました。 -
8:14、三名をピックアップするためにJWマリオットマーキスホテルに寄りました。
8:18、マリオットホテルJWマリオットマーキスホテルを出発しました。JW マリオット マーキス ホテル ドバイ ホテル
-
アブダビまでは約1時間45分だそうです。
-
ガイドさんからアブダビの案内がありました。
UAEの首都はアブダビ、アブはお父さん、ダビは鹿、アブダビは鹿のお父さんのまち
動物が交通事故にあわないように城壁がある
UAEの石油生産量の97%はアブダビ
ハヤブサを飼っている人は大金持ち、ハヤブサはパスポートを持っていてビジネスクラスに乗る
ドバイにはUAE国民が少ししかいない、「カンドゥーラ」を着ている、マナーがいい、大学を出ている
英語ができないと生活ができない
ドバイは安全、最近はヨーロッパ人が来るようになった -
アブダビの土地はタダ、家はローンで建て、マンションやアパートがないそうです。
-
病院が見えました。
-
ショッピングモールが見えました。
-
モスクが見えました。
-
「Zayed International Airport」の案内板が見えました。
-
ザイード国際空港は、アブダビ市にある国際空港です。
以前は「アブダビ国際空港」でした。 -
城壁が見えました。
-
丸い建物は何だったか忘れてしまいました。
-
Al Raha Mallの前を通りました。
-
10:02、シェイクザイードグランドモスクが見えてきました。
その前に、ガイドさんから案内がありました。
ライター、電子タバコ、傘は持ち込みできない
トイレで着替える
世界で4番目に大きいモスク
世界一のペルシャ絨毯は5,000メートル
大理石はイタリア、ガラスはベルギーから取り寄せた
世界一のシャンデリアは11トン
完成まで11年かかったシェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会
-
モスクの周りを走っています。
-
左側に座っていたのでよく見えました。
-
10:10、駐車場に到着しました。
-
ドーム型の建造物に入口があります。
すごく日差しが強かったです。 -
ドーム型の建造物から入りると、エレベーターとエスカレーターがありました。
-
エスカレーターで降りました。
-
ショッピングモールのようになっていて、ショップ(カフェ、衣料品、宝飾品など)の間を歩きました。
-
民族衣装のようなものも販売されていました。
-
トイレの隣りにあるモスクのドレスコードを満たす服装やグッズを販売しているショップが賑わっていました。ここで購入してトイレで着替えている人も見かけました。
-
店の看板には、モスクのドレスコードに準拠したファッションコレクションをAED45から幅広くそろえています、というようなことが書かれていました。
女性はこの店の隣りのトイレでスカーフで髪の毛を隠し、鏡で服装をチェックしました。その間、男性は待っていました。 -
10:28、ガイドさんに先導されて入口へ向かいました。
モスクへの入場にはHPから事前予約が必要で、登録したメアドに送られてきたQRコードを提示(スキャン)するそうです。
ツアーではガイドさん代行してくれるので、ガイドさんに続いて歩きました。
予約時間は10時と言っていましたが、遅れても大丈夫なようでした。 -
入口の手前には、ドレスコードのイラストと注意書きがありました。
同じものが旅行会社の「モスク入場時のご案内」にもありました。
それには、以下の追加文言もありました。
過激なロゴや宗教を中傷するようなデザイン、動物や人物がデザインされた服は不可
〈男性〉
・短パン、ノースリーブ不可
〈女性〉
・手首・足首を覆う服装でなければ入場できません。
・体のラインは出る服装は不可(スキニーパンツ、レギンスやぴったりとしたTシャツは長くても不可)
・シースルーの服装は不可
※女性の方は髪を覆うスカーフをご用意ください。 -
ガイドさんに続いて歩きました。
-
10:30、ここで20人ぐらいずつ並んでしばらく待ちました。
目と手だけしか出ていない女性もいました。
後でガイドさんに聞いたのですが、この間に服装チェックがされていたそうです。 -
10:35、また歩き始めました。
-
八分ズボンの男性がいました。
-
この先でセキュリティチェックと手荷物検査がありました。
-
セキュリティチェックと手荷物検査を終えて、5分ぐらい歩くと動く歩道がありました。
-
ほとんどの人が動く歩道を利用していましたが、ツアーではカート(無料)で移動しました。
-
カートを降りてエスカレーターでのぼりました。
-
エスカレーターでのぼった先に真っ白なモスクが現れました。
感動的な瞬間でした。
シェイクザイードグランドモスクは、世界最大級のモスクで、2007年に完成(完成まで11年)、アブダビの観光名所になっています。シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会
-
振り向いてみました。
モスクへの入口はガラスになっていました。 -
アラビア語と英語で表示されていました。
-
モスクの周りを歩きました。
-
「Photo Stop」の看板がありました。
-
床も水も木もキレイでした。
-
回廊を歩きました。
-
飛行機が飛んでいました。
-
フォトスポットは人でいっぱいでした。
-
白壁に金の文字でした。
-
左右対称です。
-
回廊を歩きながら、様々な角度から見ることができるようになっていました。
-
天井も素敵でした。
-
回廊を歩きました。
-
違う角度からです。
大理石の床も素敵でした。 -
回廊を歩きました。
-
違う角度からです。
-
NEXT PHOTO STOP。
-
PHOTO STOP。
-
10 分ぐらい回廊を歩いていました。
-
ここでQRコードを読み取るようです。
各自にQRコードの紙は配られておらず、ガイドさんがまとめて対応していました。 -
11:00、ようやく内部に入りました。
-
花をモチーフにしたシャンデリアが素敵でした。
-
壁には回廊の柱と同じような淡い色の植物が描かれていました。
-
スワロフスキーと24金のシャンデリアです。
-
世界最大の手織りのペルシャ絨毯です。
-
屋外に出ました。
次のフォトスポットはシャンデリアのようです。 -
回廊を歩きました。
-
11:07、ここでもQRコードを読み取るようで、ガイドさんがまとめて対応していました。
-
ロープが張られており、自由に歩くことができないようになっていました。
-
世界最大の手織りのペルシャ絨毯、スワロフスキーと24金のシャンデリア、宝石が埋め込まれたモスクの柱など豪華絢爛な内装でした。
-
シャンデリアの直径は10m、高さは15m、重さは12トン、3つありました。
人集りができていて、順番待ちをして写真を撮りました。 -
ペルシャ絨毯の大きさは5,627㎡、重さは47トンです。
-
12:08、屋外にでました。
-
髪の毛を覆っているスカーフがずれてしまい、外して覆い直していたら注意されてしまいました。
-
広大な敷地でした。
-
歩いていた回廊が見えました。
-
回廊をほぼ一周したようです。
-
11:06、元の場所(スタート地点)にも戻ってきました。
-
11:17、エスカレーターを降りました。
-
エスカレー降りた所で、ガイドさんからスカーフをとっていいと言われ、ようやくドレスコードから解放されました。
-
壁の写真や絵を見ながら、動く歩道で5分ぐらい移動しました。
-
この辺りでツアーメンバーが集まるのを待っていました。
-
土産店がありました。
-
立ち寄る時間はありませんでした。
-
「#TOLERANCE」のオブジェがありました。
-
11:30、ショッピングモールの中を歩き、出口へ向かっています。
-
11:33、外にました。
目の前には、駐車場とモスクが見えました。 -
左側から入り、右側から出るようになっていました。
-
手をつなぐことやピースサインなどモスクでの禁止事項が書いてありました。
-
11:37、バスが出発しました。
-
バスから見えた景色、何だったか忘れてしまいました。
-
キャピタルゲートが見えました。
最初から傾けて作られたそうです。
バスで昼食会場のレストランへ向かっています。キャピタル ゲート ビル 現代・近代建築
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドバイ・アブダビ3泊5日
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part1)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part2)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part3)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part5)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part6)2024年9月
2024/09/19~
アブダビ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part7)2024年9月
2024/09/19~
アブダビ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part8)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part9)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part10)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part4)2024年9月
2024/09/23~
ドバイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アシアナ グランド ホテル
3.21
この旅行で行ったスポット
アブダビ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アブダビ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ドバイ・アブダビ3泊5日
0
101