2024/09/19 - 2024/09/23
2049位(同エリア3448件中)
ぶらっこさん
この旅行記のスケジュール
2024/09/19
-
香港国際空港
-
飛行機での移動
CX731便
-
ドバイ国際空港
この旅行記スケジュールを元に
「魅惑のドバイ・アブダビ5日間」のツアーに参加しました。
〈ツアーのポイント〉
・アシアナグランドホテルに3連泊
・キャセイパシフィック航空(成田⇔香港⇔ドバイ)ビジネスクラス利用
・各出発日20名限定
・ドバイ・アブダビの新旧観光名所を巡る
1日目:成田空港→香港空港→ドバイ空港→アシアナグランドホテル(宿泊)
2日目:ドバイ市内観光(ザ・ビュー・アット・ザ・パーム)→デザートサファリ
3日目:アブダビ市内観光(シェイクザイードグランドモスク、ルーブルアブダビ、エミレーツパレスマンダリンオリエンタルアブダビ、マリーナモール)
4日目:ドバイ市内観光(ジュメイラモスク、アルファヒディ歴史地区、スパイススーク、ゴールドスーク、ドバイモール、バージ・カリファ)→ドバイ空港(搭乗)
5日目:(機内)香港空港→成田空港
Parat2は一日目、香港空港からドバイ空港までです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
Parat1(一日目、成田空港から香港空港(ラウンジ)まで)の続きです。
CX731便で香港国際空港からドバイ国際空港へ向かいます。 -
16:40、46番ゲートに着きました。
17:20から17:45に変更になっており、まだ空港スタッフはいませんでした。 -
搭乗する飛行機に荷物などが積み込まれていました。
-
17:15、搭乗が始まりました。
-
17:17、機内に入るとワゴンの上にウエルカムドリンク(シャンパン、キャセイデライト、オレンジ、アップル)が準備されていました。
-
成田発よりも機材が古かったです。
今回も窓側、機外の景色も見えるし、個室感覚で落ち着きます。
香港までは「A」、香港からは「K」、相方とは縦並びです。 -
座席の前方に寝具が入っている袋がありました。
その下は蓋付の収納スペースになっていましたが、忘れそうなので使いませんでした。 -
袋を開けると、薄手の掛け布団と座席カバーのようなものが入っていました。
-
テーブルの下にスリッパがありました。
-
テーブルの下は収納スペースになっていました。
-
食事と飲み物のメニューが置いてあり、アメニティのポーチ、エビアンのペットボトル、ヘッドホンが入っていました。
コンセントはありますが、USBポートはありませんでした。 -
アメニティは「Bomford」でした。
-
ウエルカムドリンクはシャンパン、少なめですが離陸前にいただけるのはビジネスクラスならではですね。
-
成田発と比べるとモニターは少し小さく、収納できるようになっていました。
まずは、「日本語」を選択します。 -
日本語で「ご利用ガイド」が表示されました。
-
カテゴリーで「アジア映画」を選択します。
-
右上の「絞り込み:無しV」をタップしてスクロールをします。
-
「言語」で「日本語」を選びます。
-
ようやく「邦画」だけが表示されました。
ここにたどり着くまでかなり時間がかかりました。
成田発よりも邦画が多く(Drコトー診療所、ピンポンなど)、テレビ番組も多かったです(孤独のグルメなど)。
リモコンが使いづらく、選択もしづらかったです。 -
明るくテンポがよさそうだったので「レディ加賀」を見ることにしました。
-
ディナーメニュー。
前菜は2種類、メインは4種類、デザートは5種類ありました。
裏面には「Light Dinner」がありました。 -
17:47、動き始めました。
-
18:05、離陸しました。
-
離陸3分後の景色です。
-
いつの間にか通路側のひじ掛けが上がっていました。
下げても上がるの繰り返しでした。
18:20、CAさんが食事のオーダーを取りにきてタブレットに入力していました。
ドリンクは赤ワイン、スタートはサラダ、メインはリゾットにしました。 -
18:55、CAさんが座席のテーブルを出して、テーブルクロスを敷きました。
赤ワインと小鉢(メニューに記載なし)が提供されました。
写真はブレてしまいましたが、大きなエビが美味しかったです。 -
19:20、水、前菜、パン、バターが提供されました。
-
パンは3種類から選びました。
-
後日、メニューをスマホで翻訳すると「前菜:ナムジムドレッシングと春雨、フレッシュライムを添えたタイ風ビーフサラダ、パン、バター」となっていました。
ローストビーフの上に細切り野菜が少しのっていて、想像していたサラダとは違いました。
この時点で赤ワインは飲み終えており、追加オーダーをしたかったのですが声をかける隙がありませんでした。 -
19:48、メインが提供されました。
メニューをスマホで翻訳すると「メイン:ズッキーニとグリーンアスパラガスのリゾット、オーブンで乾燥させたトマト、ズッキーニのミントソース」となっていました。
見た目も食感も味も残念な感じでした。 -
食事の前にカバーを敷いておきました。
-
相方のメインです。
カニのタリアパスタ(リーフサラダ付)です。 -
すでに満腹でしたが、チーズ、デザート(ココナッツと小豆のプリン)、コーヒーもいただきました。
本当はワインとチーズ、その後にコーヒーとデザートがよかったのですが、タイミングを逃すと食べ損ねそうだったので、まとめてオーダーしました。
プリンと言うよりは羊羹のような食感でした。 -
食後は「湯道」を見ることにしました。
ヘッドホンの接触が悪いようで、少しでも動くと雑音がしました。
映画視聴中のモニター画面に「ビジネスクラスは機内Wi-Fi無料で使用」と表示されました。 -
20時30分頃の機内です。
-
座席をフルフラットにしました。
-
成田発とほぼ同じで170㎝超ぐらいでした。
-
時計の針を四時間戻し、ドバイ時間に合わせました。
モニターには「ドバイの現地時刻:4:43PM、到着予定時刻:9:17PM」と表示されていました。 -
ドバイ到着まで4時間31分、少しだけ眠ります。
18:25、1時間後の軽食のオーダーを聞きにきたのでフルーツとデザートをオーダーしました。
あまりお腹は空いていなかったので、メインのハンバーガーと焼うどんは止めておきました。
前方座席では焼うどんを食べている人がいるのに提供される気配すらなく、私の英語が通じなかったのかもしれません。
20:40、機長から英語でアナウンスがあり、CAさんにバッグは上に収納するように言われたので、座席右側の収納スペースに入れました。 -
ドバイまでの距離:82マイル、目的地までの時間:19分です。
-
ドバイの現地時刻:8:59PM、到着予定時刻:9:16PMです。
-
21:08、窓の外を見ると、道路の灯りがキラキラしていました。
-
モニターのインフォメーションを見たら「免税天国、ドバイ」、でも、今回の旅の目的はショッピングではないのです。
-
21:20、着陸しました。
キャセイパシフィック航空はターミナル1です。 -
駐機場へ向かっています。
-
21:20、駐機場に到着しました。
約8時間のフライト、到着予定時刻は21:35、少し早く到着しました。 -
飛行機から降りて、流れに沿って歩きました。
-
案内版はアラビア文字と英語表記です。
ドバイ国際空港 (DXB) 空港
-
21:32、シャトル乗り場に来ました。
-
シャトルで移動するようです。
-
21:37、シャトルに乗車しました。
-
シャトルの中です。
-
シャトルから見えた景色です。
-
ドバイ空港はすごく広いようで、なかなか到着しません。
-
シャトルから降りました。
4分ぐらい乗っていたようです。 -
21:42、入国審査、左側のロープに沿って1列で歩きました(右側はスマートゲート)。
窓口は約25、すべて男性でした。
途中で係員が右と左に分け、私は窓口が少ない右側で、私よりもずっと後方にいて左側へ誘導された人の方がどんどん窓口に進み入国審査を終えていました。
係員がグループごとに窓口へ誘導するので、待つしかありませんでした。
窓口ではパスポートを提示(入国書類と税関申告書は無し)、質問はされませんでした。
ちなみに、旅行会社の「ドバイ国際空港到着後のご案内」の記載とは少し違っていたようです。 -
入国審査の時に「SIMカード」を渡されました。
-
「SIMカード」の裏面です。
-
荷物はターンテーブル2です。
-
ターンテーブルに私のスーツケースがないと焦っていたら、ターンテーブルの外に置かれていました。
無事に届いていてホットしました。 -
出口に向かう途中に税関の表示(左は緑、右は赤)はありましたが、台などはなく係員が一人いただけで、ほぼスルーでした。
-
22:8、出口付近の通路沿いは出迎えの人でいっぱい、ツアーの現地ガイドさんが阪急トラピックスロゴ入りの「ドバイ5日間」看板を持って立っていたので声をかけました。
指定された場所でツアー参加者が集まるまで待ちました。 -
ガイドさんから両替をする人は後方の両替所でするように言われました。
成田空港の阪急交通受付カウンターで「ガイドがドバイ通貨を準備しておりバスの中で現地通貨に両替してくれる」と言われたことを話したら、「そんなことはしていない」とあっさり言われてしまいました(このことは今後のためにアンケートに記載)。
ツアーでは、私ともう一人が両替所へ行きました。 -
22:15、パスポートを提示して、1万円だけ両替しました。
レートはかなり悪く、1万円が230Dh(1Dh=43.50円)でした。 -
ドバイの紙幣、ディルハム です。
100Dh×1、50Dh×2、30Dh×3、「スモールチェンジ」と言わずにすみました。 -
金額は紙幣の裏面にありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ドバイ・アブダビ3泊5日
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part1)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part2)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part3)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part5)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part6)2024年9月
2024/09/19~
アブダビ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part7)2024年9月
2024/09/19~
アブダビ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part8)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part9)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part10)2024年9月
2024/09/19~
ドバイ
-
ドバイ・アブダビ3泊5日(Part4)2024年9月
2024/09/23~
ドバイ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ドバイ(アラブ首長国連邦) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ドバイ(アラブ首長国連邦) の人気ホテル
アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安
443円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ドバイ・アブダビ3泊5日
0
66