2024/07/13 - 2024/07/23
36位(同エリア161件中)
ろきさん
この旅行記のスケジュール
2024/07/21
2024/07/22
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年の夏休みはポーランドへ。
本当は2020年の夏に行こうと思っていたところですが、パンデミックのため行けず…。
今年の夏休みの行き先を考えるのが面倒になったためw、以前行こうと思っていたポーランドへ。
ポーランドに限らずですが、びっくりしたのが物価があがって2019年とかに見ていたのと比べて倍以上(物価+為替)のイメージ。
ポーランドは意外と広く、本当はぐるっと一周しようかと思ったのですが予定を組んでいる段階でめっちゃ移動時間ばっかりじゃない?って思って、クラクフとヴロツワフの2都市に絞ることに。
クラクフには世界遺産第一号が2つもあるし、ヴロツワフは街並みも可愛い感じだし、近郊にはポーリッシュポタリーで有名なボレスワヴィエツもある。
結果、ちょっと時間を持て余しましたが、めちゃくちゃ暑くてそんなに行動ができなかったからよかったかも。
-
シフィドニツァ&ヤヴォルの平和教会編からの続きです。
https://4travel.jp/travelogue/11933535
翌日は帰国日なのでこの日が実質最終日。
まずはダブルツリーヒルトンの朝食からスタート。DoubleTree by Hilton Wroclaw ホテル
-
この日は日曜日だったからかシャンパンが!
翌日はなかったので、週末か日曜日のみかと。
オレンジジュースもおいてあり、ミモザに。 -
ヒルトンと言えばパンが豊富!
クロワッサンやペストリーなど色々なパンがあった。 -
コールドミール。
-
サラダ。
-
ホットミール。
ベーコンや卵等。 -
エッグステーション。
-
せっかくなので中庭でいただきました。
朝からモリモリいただきます。
ドリンクはミモザで。
ゴールド特典のよくわかんない飲み物もついてきた。 -
卵料理はオムレツに。
お味も美味しい。 -
明らか食べすぎなんですが、ヨーグルトもいただきました。
-
朝ごはんを食べたら観光スタート。
小人を探しつつ観光へ。
この日もとってもいいお天気で、暑さもMAX。
ホテルを出たところで、暑すぎて?空から鳥が落ちてきた…。
まずはMarket HallとあったDh HALA TARGOWAに行ったのですが、日曜日は休業。
1908年に建てられた市場で日本語では市場会館ってなってた。
ココは明日にしよう。ハラ タルゴワ市場 市場
-
ヴロツワフはたくさんの川が流れていて、たくさんの橋がかかっているのも特徴。
ポーランドのヴェネツィアと呼ばれているらしいのですが、ヴェネツィアではないな。 -
たくさんの橋の中でも有名なのがトゥムスキー橋。
別名、愛の橋とも呼ばれている(いた?)らしく、かつては南京錠が橋にいっぱいつけられていたらしいのですが、今は南京錠禁止の看板が。オストルフ・ツムスキ橋 建造物
-
だからか?小人がめっちゃたくさん南京錠を背負っていたw
コレはいいのか? -
南京錠で有名な橋だったからか、南京錠ドワーフもいるんだけどなー。
-
奧にあるのはカテドラルの洗礼者ヨハネ大聖堂。
後から知ったけど塔の上に上れたみたい。
てか、ミサ中?だったからかそんなにじっくり見れなかったんだよね。洗礼者ヨハネ大聖堂 寺院・教会
-
でも中には入れるっぽくて、お邪魔にならない程度に見学を。
前日にシフィドニツァとヤヴォルの平和教会も行ったし、結構教会系はお腹いっぱいになってきたんだよねw -
ステンドグラスが素敵だった。
滞在時間3分程度w -
近くにも教会があったので入ってみたけど、いたってふつー。
コチラも3分程度で退散w -
乗らなかったけどこの辺りはリバークルーズもできる。
ポーランドのヴェネツィアはヴェネツィアより断然キレイw
でもあの雰囲気はヴェネツィアならではなんですよねー。
もちろんヴロツワフはとっても素敵なんですが。 -
ベンチにいた小人。
結構意外なところに多くいるんだよね。 -
次にやってきたのは、ヴロツワフ観光で一番行きたかったヴロツワフ大学。
16世紀に設立された中央ヨーロッパ最古の大学の1つ。
てか、結構ヨーロッパ最古の大学が多いけど、いったい最古の大学は何校あるんだろう?ヴロツワフ大学 建造物
-
なのでこの辺りの小人も優秀な小人が多いんです。
教授がいたり。 -
本の上に座って勉学に励むコがいたり。
-
早速中へ入ります。
入ったところから素敵な雰囲気が漂う大学。
見学できるのはLeopoldina Hall、Oratorium Marianum、 Mathematical Tower、 Exhibitionの4つ。
チケットは2つ~全部まで選べるけど、お値段は殆ど変わらないので全ての見学コースを購入。 -
まずはExhibitionから見学。
ココはサクッと流し見。
確かヴロツワフ大学の歴史だとかそういった系。 -
昔の望遠鏡や地球儀。
とっても素敵!
授業で使われていたもの?
それとも昔、天文台としても使われていたらしいので、そのためのもの? -
あまり期待をしていなかったExhibitionですが、それなりに楽しめました。
-
次はヴロツワフ大学で見たかった1つ、Oratorium Marianum。
ココは音楽ホールで今でもコンサートも開かれているらしい。
こんなところでコンサート、めっちゃ素敵。 -
だからか?ホール正面にはグランドピアノがあった。
-
振り返ると2階席からも鑑賞できるバルコニーも。
コチラもとっても素敵。 -
一見、個々の主張が強いようなホールなのですが、それが見事に調和している感じ。
-
続いて2階にある講堂、Leopoldina Hall。
コチラも先ほどのOratorium Marianumに負けず劣らず素敵な講堂。
こんな講堂で授業を受けたら、最高ですね~。 -
周りにはずらりと肖像画が並んでいます。
この方たちは大学に貢献した人たちらしい。 -
講堂の真ん中の演台もめっちゃ可愛い!
ぽてっとした丸みを帯びてて、他にはない感じ。
周りにはたくさんの彫像。
ココも不思議と調和がとれてる。 -
演台の逆サイドには2階席。
壁の絵がだまし絵風になっている。 -
天井の絵も素敵。
講堂と音楽ホールで結構ぼーっと長い時間雰囲気を楽しみました。 -
最後はMathematilal Towerへ。
タワーなだけに最上階へ向かいます。
途中には天文台として使われていた頃のアレコレの展示。 -
個人的にこのコンパスたちがとっても好み。
なんかコンパスって旅って気もするし。 -
タワーの最上階からはヴロツワフの景色が一望。
といってもそんなに高さがないからあまり見渡せない…。
昔、展望台だったのにね。
当時は周りに高い建物が全くなかったのかな。 -
4角には十字架やコンパス等、いろんな道具を持った像が。
この大学に関わるものを持っているのかと思われます。
楽しみにしていたヴロツワフ大学ですが、期待を裏切られることなくとっても楽しめた。 -
続いてはヴロツワフの人気の通りとあったヤトキ通りへ。
ココも日曜日だからか、殆どのお店が閉まっていた。 -
入口前にいた動物の像。
ココはもともとお肉屋さん通りだったらしく。
このコたちはお肉になる前のコ…? -
お店は閉まっていたのでショーウインドウのみチェック。
ちょっと他とは違うアートな感じのお土産が多い。
一味違ったお土産を買うのであればココがいいかも。
お土産ドワーフもいろいろ! -
ココにも小人がいた!
小さな扉前にいたコはお肉屋さんのコらしい。 -
この近くには結構小人がたくさんいた。
ATM前にいたATMに住んでる?小人。 -
どこかのホテルの前にいた、旅立つドワーフ。
-
コチラもホテル前だったかな。
ベッドでお休み中のドワーフ。
めっちゃ小人が見つかるから、気づいたら1時間くらいいろんな小人を探していたw -
途中、ジェラート休憩をして。
ホテルに戻って少し休憩。 -
ホテルで休憩した後は、近くのトラム乗り場から15分程度で世界遺産の百周年記念ホールへ。
百周年記念ホールは1813年のライプツィヒの戦いの百周年を記念する展示のために建てられたもの。
なので建てられたのは1913年。
なんで世界遺産?って疑問もあるのですが。
当時としてはコンクリート建築としては世界最大だったらしく。
近代建築に大きな影響を与えたってことらしいです。
2006年に世界遺産に登録。
展示内容をHPでチェックしたものの、興味をそそるものがなかったので見学はパス。ヴロツワフの百周年記念ホール 現代・近代建築
-
こんなところにも小人が。
ライプツィヒの戦いってことで騎士なのかな? -
ということで百周年記念ホールはスルーしてその裏側?の噴水へ。
大きな池と噴水が。
ココの噴水ショーが素晴らしいという口コミがあったのできてみた。
コレは噴水ショーではなく、通常の噴水バージョン。
噴水のある池はもちろん立ち入り禁止。百周年記念ホール横の噴水 広場・公園
-
噴水前にある遊び場コーナーは大人気。
子供たちは水着で結構本気w -
噴水の周りには木々のトンネルが。
涼し気に見えますが、木の間から太陽の光が差し込むので結構暑いw -
半周したところが百周年記念ホールが見えるスポット。
噴水ショーは00分からなので時間があるので近くの日本庭園にでも行こうかなーと思いましたが、入場料が結構お高めだったのでパス。
日本庭園って海外で見ることの方が多いけど、ちょっとニセモノなんだよねw -
00分になると音楽と共にショーが始まる。
-
コレがなかなかの迫力。
ベラージオの噴水ショーみたい!
結構な高さの噴水が上がったり、いろんな動きをしていたりで楽しい! -
時間も15分くらいと結構長い。
夜にはライトアップされるみたいで、本当はライトアップの噴水を見たかったけど、夏は暗くなるのが遅いので断念。
確かコレは19時の回。 -
ホテルまで戻ってきたら結構疲れちゃって。
ホテルの同じ建物にあるレストランへ。 -
ビールが豊富で、さっぱりと飲みたかったのでレモンビールに。
コレ、かなり美味しい。 -
でも食事は失敗。
ポークナックルにしてみたらスゴイのきたw
でもあまり美味しくなくて、半分も食べずにギブ。
てか、もともと朝食べ過ぎてあまりお腹が空いてなかったんだよね。
疲れたのもあり、このままホテルに戻ってシャワーを浴びて即寝。 -
翌日の朝食。
前日にあったシャンパンはなくなってた。
でも、他は変わらず。
この日は目玉焼きで。
朝食を食べたら早速お出かけ。 -
前日お休みだった市場会館ことDh HALA TARGOWA へ。
ハラ タルゴワ市場 市場
-
中はとってもキレイな市場。
広くはないけど、生鮮食品やお土産、お花等、色々なものが揃う。 -
果物がめっちゃ美味しそう!
ココでアメリカンチェリーを買いたかったw -
ドライフルーツが可愛い!
-
お菓子も色々!
市場ってあまり買わないし、旅行者には殆ど用事がないけど、見てるだけで楽しい! -
最後に訪れたのはセントメアリーマグダレン教会。
-
教会も素敵なのですが、コチラは有料で塔に上れるのです。
ちょうどキャッシュが塔の代金くらい残っていたので、塔の上に。 -
塔の上にいるこのコたちに会いたかったの!
このドワーフが一番素敵だった! -
眺めも最高なんだけど、雨が降り出してどんより。
最後に残念ですが、素敵な風景を見ることができた。 -
ちなみに塔の上は橋がかかっていてココから眺めるのですが、結構高さもあってめっちゃゾワゾワしましたw
-
最後の観光を終えて、チェックアウトをしてバスで空港へ。
空港まで近いのと、大きな空港じゃないコンパクトさがいい。ヴロツワフ コペルニクス空港 (WRO) 空港
-
出国後にある最後のお土産屋。
もちろん高いけど一通りそろっているので、買い忘れた方はココでも結構揃う。 -
ポーリッシュポタリーの食器もあった。
でもコレはかなーり高かった。
ボレスワヴィエツの倍くらいのお値段かな。 -
そういえばチェックインの時にラウンジの案内がなかったけど、ココにはないのかなー?と思ったら。
奧にエグゼクティブラウンジっていうのがあった。
説明を見ていると入れるっぽいと思って受付の人に聞いたらOKとのこと。 -
朝ごはんを食べたので食べなかったのですが、小さい空港のラウンジにしては結構充実。
ココではビールだけ飲んでフランクフルトへ。 -
フランクフルトに着いたらルフトのラウンジへ。
中は広くて開放的!
空間も広々。
羽田のANAラウンジのギュウギュウさとは天と地の差wフランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
飲み物はビールの他にもワイン等が多数。
-
ドイツと言えばプレッツェル。
日本ではほとんど食べないのに、ドイツだと食べたくなっちゃう不思議。 -
お料理は麺類等、しっかり系も。
あとサラダ等もあり。 -
あまり食べる予定じゃなかったのに、プレッツェルがやっぱり食べたくて食べちゃう。
おつまみにあったポテチが嬉しい。 -
デザートも美味しそうだったのでいただいちゃいました。
-
帰りもアップグレードできたのでビジネスで帰ります。
窓側は既に埋まっていたので帰りも通路側。 -
行きと同じくETTINGERのポーチにAVEDAのローションとリップ、エコバッグ。
そんなエコバッグいらないと思うんですが…。 -
出発前のドリンクはスパークリングワインで。
ラウンジでもビールとワインを飲んだので、この日は結構飲んでるな。 -
アミューズはトマトゼリー。
ドリンクはキールで。
このキール、めっちゃ作り方下手でw
全然美味しくなかったのに、めっちゃ量がある。 -
今回も機内食は洋食。
アペタイザーはキアヌサラダのニース風。
パンはチャバタとライブレッド。 -
メインはスズキと彩り野菜のソテー、アメリケーヌソース。
キールが美味しくないし、全く減らないので白ワインにチェンジ。 -
デザートのティラミスとコーヒー。
食事の後は本を読んだり寝たりして。
最近あまり見たい映画がないんだよね…。 -
途中コーンスープをいただきました。
ハーゲンダッツも食べようかなーと思ったんだけど、バニラのみだったのでパス。
エコだったら食べるんだけどねw -
昼食も洋食で。
何だったのかわすれたけど、エビのパスタかな。
味も全く覚えていないw
無事羽田に着いて、国内線に乗り換え伊丹に行き自宅へ帰りました。 -
結局色々買ったポーリッシュポタリーの食器たち。
お土産で渡したものも何個かあるのですが、どんどん増える家の食器。
でも海外で食器選びって楽しいんだよね。
以上でポーランド旅行記はおしまい。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ポーランド
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 クラクフ・アウシュビッツ編
2024/07/13~
クラクフ
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 クラクフ・ヴィエリチカ岩塩抗編
2024/07/13~
クラクフ
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 タルヌフ&ザリピエ村編
2024/07/13~
その他の観光地
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 ヴァヴェル城編
2024/07/13~
クラクフ
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 ボレスワヴィエツ編
2024/07/13~
ボレスワヴィエツ
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 シフィドニツァ&ヤヴォルの平和教会編
2024/07/13~
その他の観光地
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 ヴロツワフ編
2024/07/13~
ブロツラフ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ブロツラフ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブロツラフ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ポーランド
0
93