2024/07/13 - 2024/07/23
41位(同エリア190件中)
ろきさん
この旅行記スケジュールを元に
今年の夏休みはポーランドへ。
本当は2020年の夏に行こうと思っていたところですが、パンデミックのため行けず…。
今年の夏休みの行き先を考えるのが面倒になったためw、以前行こうと思っていたポーランドへ。
ポーランドに限らずですが、びっくりしたのが物価があがって2019年とかに見ていたのと比べて倍以上(物価+為替)のイメージ。
ポーランドは意外と広く、本当はぐるっと一周しようかと思ったのですが予定を組んでいる段階でめっちゃ移動時間ばっかりじゃない?って思って、クラクフとヴロツワフの2都市に絞ることに。
クラクフには世界遺産第一号が2つもあるし、ヴロツワフは街並みも可愛い感じだし、近郊にはポーリッシュポタリーで有名なボレスワヴィエツもある。
結果、ちょっと時間を持て余しましたが、めちゃくちゃ暑くてそんなに行動ができなかったからよかったかも。
-
ヴィエリチカ岩塩抗編からの続きです。
https://4travel.jp/travelogue/11922870
この日はめっちゃ早起きしてザリピエ村へ。
朝5時50分頃の列車に乗ってタルヌフ駅へ。
タルヌフに着いたのは7時15分頃。 -
駅の中のカフェで朝ごはん。
ポンチキとコーヒーで14ズウオッティとめっちゃ安い。
クラクフはやっぱり物価が高いのかな。 -
バス停に着くとザリピエ村の案内が。
ココで重大なことに気づく。
事前に見たネットの時刻表と同じなんですが、学校がある平日は8時台のバスがあるけど、学校のない平日は11時台しかない…。
もしかしてもう夏休みとかじゃない?って思って調べると、ポーランドの学校は6月で終わりらしい…。
一応バス停にいた人にも今って学校ある日か聞いてみるも、ないって。
そうすると時間が3時間もあるんだけど…。 -
ということで、急遽タルヌフの観光へ。
バス停から10分ほどで旧市街の入口に到着。
トラム?って思ったらカフェだった。
席数少なそうだけどめっちゃ可愛い。
オープン前だったけど。タルヌフ旧市街 旧市街・古い町並み
-
メインの広場へ向かう道にあった小さな広場。
クラクフから1時間程度だし、でもガヤガヤしていないし、住むにはいい感じの街かもーって思いながら散策。 -
ココがタルヌフ旧市街のメインの広場。
9時前くらいだったので殆ど人がいなくて静か。
中央にあるのは旧市庁舎。 -
すぐ近くにあった大聖堂。
中は寄付制で見学可能なんですが、他にも大聖堂を見るし、見すぎると飽きるのでココはパス。
口コミでも外観が素敵というコメントが多かったので。
ちなみに寄付は5ズウオッティ~で機械式。
カード決済可というかカード決済しかできないっぽかった。
決済後に扉が開く仕組みになっていた。 -
メインの広場の旧市庁舎。
近くで見るとなんかさっきと印象が違うな。
ココはミュージアムにもなっている。
おそらく時間が余るから後で見よう。旧市庁舎 (タルヌフ) 建造物
-
旧市街はかなりコンパクト。
コチラはかつて旧市街を囲っていた壁。 -
近くにはシナゴーク跡。
第二次世界大戦中の1939年に破壊されたシナゴーク。
現在はこの一部しか残っていない。
ココはビマと呼ばれるシナゴークの中心的な場所だったらしい。
当時は正方形の形をしていたらしい。 -
近くの壁には当時のタルヌフの写真が。
シナゴークも立派だったんだろうなー。 -
途中の道にはよくある映える道が。
カラフルな傘が可愛い。 -
GoogleMAPでめっちゃ見どころ探したけど以上って感じだったので、旧市庁舎に戻ってミュージアムへ。
めっちゃ人もいないけど開いてるのか?っと思ったけど開いてた。
チケットは塔の代金とあわせて20ズウオッティ。 -
ちょうど他の観光客が1人訪れて、先に塔に行くことに。
塔は施錠されているので、まとめて案内したいのだと思われますw
塔の上は人1人通れるくらいの狭さなので、反対に大人数はムリだね。
狭いのに鐘もあるし。 -
高さは全然高くないんだけど、他に高い建物がないのでタルヌフの街が一望。
-
すぐ下の広場や。
-
大聖堂。
塔の上からグルっとタルヌフの街を満喫。
それにしても殆ど人がいない。 -
塔の後はミュージアムを見学。
1階と2階がミュージアムになっている。
塔を見た後だったので2階から見学。
コチラはかつてのタルヌフ旧市街。
当時はぐるっと塀に囲われていた。 -
市庁舎だっただけに、小さな小部屋がたくさんあり、それぞれの部屋に肖像画や家具、食器等が展示。
-
壁には模様?絵?が描かれていたり。
コレはもともと描かれていたものなのかな?
家具等の展示は骨董品を見ている感じ。 -
食器コーナー。
かなりの数の展示。 -
いつの時代のものだったのかを確認していなかったけど、ガラスでピンクとかイエローとかって珍しいよね。
-
ウエッジウッドのコーナーもあった。
食器は好きなので、知っているブランドがあるとついつい見入っちゃう。 -
1階へ。
階段が個人的に好み。 -
1階は主に武具の展示。
中世の時代の鎧や楯、剣等様々なものが展示されている。 -
個人的に鎖かたびらって中世な感じがして好き。
というよりも、ドラクエの世界って感じかな。 -
剣。
結構重そう…。 -
刺繍が素敵な馬具。
えらいさんが乗っていたと思われ。 -
あまりみないクロスボウ?ボーガン?
剣や槍とかは結構見るけどクロスボウとかってあまり見ないので珍しい!
他に銃等の展示があった。
意外と展示数も結構あったので1時間ほど見学していた。 -
何かでこのタルヌフの街は「中世の街並みが残る…」ってあったんだけど、中世の街並みは残っていないw
それだったら昨年訪れた南フランスのカルカッソンヌとかアルビの方が断然中世の街並み。
バス停に戻ってミニバスでザリピエ村へ。
ただこのミニバス、冷房機能が全くなく、車内は蒸し風呂状態。
後日乗ったミニバスもそうだったので、列車で行けるところは列車がいいかも。 -
12時半くらいにザリピエ村に到着。
帰りのバス停でバスの時間をチェックして早速街歩き。 -
とりあえず一番近そうな教会を目指すのですが…。
ココ本当にザリピエ村?ってくらい何もない道をひたすら歩く。
そして有難いことにすごくいいお天気で。
めちゃくちゃ暑い! -
15分くらいで教会に到着。
めっちゃ暑かったー。
汗だらだらです。
ザリピエ村はペイントアートの村として有名ですが教会はシンプル? -
って思ったらめっちゃ可愛らしい教会だった!
-
教会の中にもペイントアートがあって他では見ない感じのかわいらしい教会。
-
装飾がほとんどペイントでめっちゃ可愛い!
-
コチラの小部屋は必見!
-
フラワーモチーフの教会グッズがいろいろ!
-
司祭の服にもお花模様が!
これってミサの時とかに着るのかなー。 -
教会近くにあった消防署。
めっちゃ色合い可愛い! -
次の目的地もなかなか離れています。
でも途中途中にペイントアートが施された建物がある。
ザリピエ村は昔からペイントアートが盛んだったわけではなく、19世紀から流行りだしたらしい。
もともとはススで汚れた台所をキレイに見せるためだったとか。 -
このお家は観光客を受け入れしているダヌータさんのお宅らしいのですが。
オープンの張り紙が裏返っていたのでまさかのクローズ。
見るの楽しみにしていたのにー。
なんかうまくいかない日はうまくいかなくて。
ザリピエ村の観光はことごとく振られてしまうのです…。 -
お隣にあった廃墟らしきお家。
色合いがすっごく可愛くて好み! -
教会から15分くらい歩いたかな?
文化センターに到着。
ココは観光案内所も兼ねているらしい。観光案内所 (ザリピエ) 散歩・街歩き
-
結果的にココが唯一見ることができた建物。
-
ホンモノの植物とペイントアートのコラボ。
-
イベントホール。
小さな子供たちが何やらペイントアート系のものを制作していました。 -
キッチンを模したものも。
めっちゃ可愛いけど、実際使ったらかなり汚れちゃいそう…。 -
ちょっとした物品的なものも販売していた。
-
中も可愛いんだけど、この文化センターの見どころはお庭!
すっごい絵になる井戸とか自転車とか小屋とか。 -
お隣には可愛らしい日時計も。
ちょっと時間があってない気もするのですが。 -
休憩場所も可愛い!
-
年季の入ったベンチ。
-
新しくペイントされたベンチもあった。
ココは大満足でした。 -
次は一番遠そうなショプカ農園ってところを目指して歩いて行きます。
ココもかなーり遠いのですが、途中にあった家々が可愛くて、それなりに楽しみながら歩きます。 -
空地にあった建物も可愛い!
-
ココはGoogleMAPではホテルとなっていたけど、そんな感じはしなかったなー。
-
文化センターから軽く30分は歩いたんじゃないかってくらい遠かったショプカ農園。
個人的にやっている博物館があると聞いて、めっちゃ遠いけど行ってみたのに、そんな気配は全くなく…
人の気配が全くしない民家。 -
お庭にはどなたかのブログで見たブランコとかがありました。
めっちゃ遠いところきたのにー。
そして今までめっちゃいい天気だったのに雲行きが怪しくなってきた。 -
またまた結構な時間をかけて戻る。
途中にあったシックなペイントのお家。 -
途中にワゴントラックがあったのでソフトクリームを。
日本で食べるソフトクリームじゃなくてシャーベット状のアイス。
思ってたのとは違うけどクールダウンにはなった。 -
ザリピエ村の博物館。
ふつーにチケットを買おうと思ったら、次は17時しかないって。
この時14時過ぎくらいで、バスが16時前なのでふつーにムリ。 -
外は見ていいよーとのことでしたが、私はお部屋の中が見たかったんだよねー。
-
お向かいにあるお宅も観光客を受け入れているようですが、残念ながらクローズ。
とことんついてない。
そして、このころから雷がすごくて。
雨はまだ降っていないけど、雨が降ったら雨宿りもできずにびしょ濡れになること間違いなし。
ココからバス停まで結構かかりそうだし、バス停に戻るのがベストかも。 -
上の場所から30分弱でバス停に到着。
バス停に戻った時は小雨程度だったけど、その後どしゃぶりに。
1時間もバス停にいることになったけど、雨に濡れるよりかはまし。
屋根があって助かった。
帰りに乗ったミニバスは途中で乗り換えろとのことで、言われるがままの場所で降ろされ、タルヌフ駅行きのバスに乗り換え、無事クラクフまで戻ることができた。 -
クラクフに戻ったら雨は上がっていた。
でもココでも結構降ったみたい。クラクフ歴史地区 旧市街・古い町並み
-
近くのスタバをチラ見してデミのチェック。
やっぱり旧バージョンってもうないなー。
以前の国+都市の2コセットのデミを集めていたんだけど、殆どもう売っていない。
こっちを集めようか悩みながら、結局買うのはやめたけど。
まぁ、前の集めていたデミも段ボールに入れっぱなしなんですがw -
ランチスキップなのでお腹が空いたので、一目散にPierogarnia Krakowiacyというお店へ。
外観が可愛いお店。 -
中も可愛くて、さっきまでいたザリピエ村の雰囲気。
-
ピエロギとマッシュルームスープをオーダー。
スープが結構高いなと思ったらめっちゃデカいのがきた。
マッシュルームはかなり濃厚で美味しいけど量が多すぎる。
ピエロギはいろんな種類があったけどポークにしてみた。
ピエロギはポーランド版の餃子とか言われているけど絶対違うだろ、と思ったら案の定餃子ではない。
そしてポークがイマイチだったのか好みじゃない。
チーズとかの方がよかったのかな。
結局半分食べてギブ。
お値段は80ズウオッティ越えでふつーに高いと思った。 -
ホテルに戻る途中にあったマクドのウインドウ。
まさかのレゴ作品!
レゴ好きなので、ラッキー。
この日は早起きで疲れたので、ホテルに戻って早々に就寝。
ヴァヴェル城編に続く。
https://4travel.jp/travelogue/11928965
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ポーランド
-
前の旅行記
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 クラクフ・ヴィエリチカ岩塩抗編
2024/07/13~
クラクフ
-
次の旅行記
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 ヴァヴェル城編
2024/07/13~
クラクフ
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 クラクフ・アウシュビッツ編
2024/07/13~
クラクフ
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 クラクフ・ヴィエリチカ岩塩抗編
2024/07/13~
クラクフ
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 タルヌフ&ザリピエ村編
2024/07/13~
その他の観光地
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 ヴァヴェル城編
2024/07/13~
クラクフ
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 ボレスワヴィエツ編
2024/07/13~
ボレスワヴィエツ
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 シフィドニツァ&ヤヴォルの平和教会編
2024/07/13~
その他の観光地
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 ヴロツワフ編
2024/07/13~
ブロツラフ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
その他の観光地(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ポーランド
0
71