2024/07/13 - 2024/07/23
185位(同エリア1012件中)
ろきさん
この旅行記スケジュールを元に
今年の夏休みはポーランドへ。
本当は2020年の夏に行こうと思っていたところですが、パンデミックのため行けず…。
今年の夏休みの行き先を考えるのが面倒になったためw、以前行こうと思っていたポーランドへ。
ポーランドに限らずですが、びっくりしたのが物価があがって2019年とかに見ていたのと比べて倍以上(物価+為替)のイメージ。
ポーランドは意外と広く、本当はぐるっと一周しようかと思ったのですが予定を組んでいる段階でめっちゃ移動時間ばっかりじゃない?って思って、クラクフとヴロツワフの2都市に絞ることに。
クラクフには世界遺産第一号が2つもあるし、ヴロツワフは街並みも可愛い感じだし、近郊にはポーリッシュポタリーで有名なボレスワヴィエツもある。
結果、ちょっと時間を持て余しましたが、めちゃくちゃ暑くてそんなに行動ができなかったからよかったかも。
-
タルヌフ&ザピリエ村編からの続きです。
https://4travel.jp/travelogue/11927581
この日はクラクフからヴロツワフへ移動。
移動の前にヴァヴェル城を見学します。
朝一の9時に予約していたので8時にはチェックアウトをしてヴァヴェル城へ向かいます。
途中ポンチキ屋さんで朝ごはんを購入。 -
今回は木いちごのポンチキにしてみた。
お値段9.5ズウオッティとなかなか高い。
お味は美味しいんだけど、木いちごのフィリングがほんのちょっとしか入っていなくてめっちゃ割高感。 -
ぶらぶら歩いて8時半ごろにヴァヴェル城に到着。
2日前に訪れた時はお昼すぎだったからかめっちゃ混んでいたけど、朝はめちゃくちゃ空いてる。ヴァヴェル城 城・宮殿
-
2日前は大聖堂だけ見たので全然お庭も見ていなかったけど、なかなか素敵なお城。
他のヨーロッパのお城に比べて規模もそこまで大きくなく華やかさはないけど、結構私は好き。 -
あ、カフェがある。
そういえばヨーロッパのお城とか絶対っていうほどカフェがあったな。
朝食はココにしたらよかった。 -
コチラは2日前に訪れた大聖堂の側面。
正面は工事中なので…。
この右手に旧王宮があります。 -
コチラは旧王宮。
うん、結構地味かもw
ヴァヴェル城のチケットはもちろん当日でも買えるけど、ネットで購入。
ただ、決済したのにチケットが届かなくて。
その旨メールしたらすぐに送ってくれましたが。
今回は城の大広間、王族の私室、サンドミエルスカ塔を予約。
全て見たい人はほぼ全部がセットになったものもあった。 -
9時に予約していた王族の私室のRoyal Private Apartmentsの見学へ。
以前はツアー形式だったみたいですが、コチラは自由見学になっていました。
またヴァヴェル城はかつては写真撮影禁止でしたがコチラもOKに。
Royal Private Apartmentsは日本語では王族の私室と訳されていますが、私室という感じはあまりしないかも。
このお部屋も仕事感あるし。 -
王族の私室、城の大広間ともに見どころなのがタペストリー。
各部屋といってもいいくらいたくさんのタペストリーが飾られている。
個人的に年代もののタペストリーは結構好き。 -
お城の中には案内板のパネルはほとんどありません。
オーディオガイドを別料金で借りることができるのですが、英語で聞いてもほぼわかんないだろうから借りなかったw
それよりすぐ忘れちゃうしw
こんな昔のお部屋を見るのは結構好きなので、案内がなくてもなかなか頼めましたが。 -
お部屋の中は王族の私室としてはかなりシンプルだけど、個人的には好み。
ヴェルサイユ宮殿とかはTHEお城なイメージで素敵だけど、住むならこっち派。
まぁ、住むことはないのですが。 -
壁とかホワイトでシンプルなんだけど、その分床が凝っている気がする。
-
コチラは小物入れ?
小さなチェスト状の外観で中にはいくつもの引き出しに分かれている。
ちょっと日本の和箪笥に似ているかも。 -
飾られている食器も素敵。
後で膨大なコレクションに圧倒しますが。 -
ベッドルームはとても素敵。
色合い、家具、とってもセンスがいいと思う。 -
家具もゴテゴテしていないし、絵画も飾りすぎていないし、この部屋はかなり好みでした。
-
真ん中にどーんと柱のある柱のお部屋。
この柱がじゃまっぽく見えるのですが、建築上そうなったのでしょうか。 -
そのまま進むと食器の展示のコーナーへ。
-
全てかどうかはわかりませんが、マイセンの食器並びます。
-
食器は好きで旅先で結構買ったりもするのですが、マイセンは持っていないなー。
ココにあるマイセン食器はかなりの高級なものらしく、このコレクションの中の1つでもあったらポーランドで一生暮らせるほどの価値があるとか。 -
この頃の流行りはパグ?ネコ?
このパグっぽいようなネコっぽいようなデザインのコが多くあった。 -
このパグ?ネコ?の傑作品がコチラ。
めっちゃ細かい装飾の花瓶。
確かにこれ持ってたら一生暮らせそう。 -
マイセンコーナーを過ぎたら武器の展示コーナー。
ココはサラッと通り過ぎて… -
アジアコーナー。
といっても中国と日本しかないのですがw -
中国の壺はほぼ見ず、日本の壺へ。
海外で日本のものを見るのが好きなんです。
といっても海外で見るのはほぼ有田焼か伊万里焼なんですが。 -
この時代のヨーロッパのお城には、ほぼ必ずっていいほど有田焼や伊万里焼があります。
-
当時の日本は海外向けに有田焼や伊万里焼を輸出していたそうで。
色合いもなんだか海外好みな感じもする。 -
今でも海外で大事に保管されているのが嬉しい。
結構私なりにじっくり見て滞在時間は40分くらいかな。
HPとかには所要時間1時間とあったから、オーディオガイドを借りて見たり、ツアーで訪れて説明を聞くとなるとそれくらいかかるのかな。 -
次の城の大広間のState Roomの予約時間まで時間があるので、ロイヤルガーデンへ。
通常有料なんですがRoyal Private ApartmentとState Roomにロイヤルガーデンのチケットがついてきたので行ってみた。
キレイな庭園なのですが、この写真が庭園の全てw -
有料なだけにもっと広いお庭を想像していたのでちょっとびっくりw
貴族のお庭の方がもっと広いのでは…と思っちゃうくらいこじんまりw
大きいお庭はお城の中にあるから、コチラは中庭的な感じなのかな。
失礼だけどお金を払っていたらちょっと後悔しちゃうくらいのレベル。 -
2階みたいなところもあるんだけど、そこもこれだけw
当時はお花の他に野菜や果物も育てていたらしいので、庭園というより菜園なのかも。 -
お庭から見たお城。
お城に入った人は無料でついてくるからサクッと見るのはいいかも。 -
次の予約まで少し時間があったのでお土産屋をチラ見。
買うものはないんだけど。
個人的に気になったのがコチラの中世靴下。
ヨーロッパでしかも観光地のお土産屋で靴下なんてみないから結構新鮮w
でも買う人いるんだろうか。 -
コレはいいかもーと思ったのが剣のカタチのペーパーナイフ。
ちょっと変わったお土産にいいんじゃない?
買わないけどw -
続いて予約していたのはお城の大広間であるState Room。
コチラも自由見学方式。
正直、見ため的にもRoyal private apartmentとあまり変わらない感じ。
結論からいうとどちらかでいいです。
入場料もなかなか高いので。 -
コチラの目玉もタペストリー。
結構年代物の大きなタペストリーが飾られている。
どれも繊細で色も多く使われていて高価なものってのがわかる。 -
絵画も多い。
私がわかる有名なものはないのですが、お城に飾るくらいなのでとても素晴らしい絵。 -
あと壁紙もRoyal Private Apartmentsと比べて華やか。
-
天井も素敵。
-
広い部屋にあったタペストリー。
ちなみにヴァヴェル城には130枚を超えるタペストリーがあるらしい。
いろいろな歴史の中で他の国に流れたりして行方不明になったものも。 -
そのまま進むとトルコテントの展示。
めっちゃうろ覚えですが、トルコと交流があって、様々な目的のテントを持っていたとかっていう説明があったような…。 -
トルコにテントのイメージは全くなかったでど、このトルコテントって華やかで素敵だった。
-
お決まりの武具の展示。
ココのは持ち手の装飾がすごい凝っていて王族の武器って感じだった。 -
なんかいろんな像も飾られていて。
ココには説明パネルもあって、その時はそーなんだーって思った記憶はあるのですが、全く思い出せませんw -
ヴァヴェル城の最後はサンドミエルスカ塔へ。
塔ってなんか上りたくなっちゃうってことで行ってみた。 -
塔の内部は何かがあるってわけではなく。
-
ヴァヴェル城が一望できる。
-
あまり高さはないけど、ヴァヴェル城が小高い丘の上にあるのでクラクフ市内も見渡せる。
今回はヴァヴェル城の見学は以上なんだけど、他にも遺構だとか国宝の展示とかいろいろある。 -
旧市街に戻りってランチへ。
口コミがよかったMilkbar Tomasza。
12時くらいに行ったけど少し待った。
ランチ時間でもギリギリモーニングがいける感じで、モーニングを頼んでる人が多かったかな。ミルクバー トマシャ 地元の料理
-
私はまたしてもシュニッツェル。
ポーランドではシュニッツェルが一番美味しいと思った。
基本ハズレなし。 -
一緒に頼んだレモネードが日本で出てくるお冷より小さいサイズ
美味しいけどふつーに3口くらいでなくなるんですがw
コレで10ズウォッティは高い。 -
サクッと食べた後は列車の時間まで旧市街をぶらぶら。
途中あった本屋さんのウインドウが素敵。 -
そのまま進んでいくと旧市街の入口へ。
ココは初日に来るべきだったかも。 -
旧市街を出て入口を見る。
今は城壁がないからどこからでも旧市街にアクセスできるけど、昔は限られた場所からしか入れなかったというのがわかる。 -
この入口には少しの城壁も残り、かつての面影を残す。
-
コチラはバルバカンと呼ばれるかつての砦。
有料で中にも入れるけど、あまり時間もないので外観のみ。
この後ホテルに荷物を受け取って列車でヴロツワフへ。バルバカン 建造物
-
ヴロツワフに着いたのは18時半ごろ。
クラクフから約3時間半。
ヴロツワフの駅はかなり立派。ヴロツワフ本駅 駅
-
翌日ボレスワヴィエツに1泊するのでこの日は寝るだけ。
ということで宿代は抑えたいところなんですがそれなりに高い。
1泊1万円くらいの宿で妥協するも…。 -
この程度の宿じゃやっぱりエアコンがないんだよねー。
お部屋は日本のビジホな感じで特に不満はないのですが。 -
バスルームに備え付けのドライヤーがあるのにコンセントがないw
固定だから動かすこともできないw
もう面倒でそのまま寝ましたが。 -
ヴロツワフと言えば小人の街。
いろんなところに小人がいます。
せっかくなのでちょこっと街に小人を探してみようかなー。 -
と思ったのですが、なかなか自力では見つけることができず。
やっぱりMAPは必要だな。
調べると旧市街の観光案内所に売っているみたい。
多分もう時間的に閉まっちゃっているだろうけど、散歩がてら行ってみるか。 -
駅に宿を取ったので旧市街までは結構遠くてトラムに乗ろうかと思ったのですが、GoogleMAPで見ると途中にBastion Sakwawyという評価のよいスポットがあったので歩いて行ってみた。
ココって公園? -
回廊っぽい部分はお昼間はランチスポットとかになるのかな?
テーブルとかがあったけどイスがないのは謎。 -
うーん、噴水以外何もないw
地元の人が訪れるにはよさそうだけど、観光客が行く場所ではないな。 -
ということで旧市街へ。
-
テルチのような街並み。
ポーランドにはこんなカラフルで可愛い旧市街が多い。
テルチはめっちゃ取り上げられるのにポーランドは何故取り上げられないんだろう? -
ダメ元で観光案内所に行ってみたけどやっぱりクローズ。
小人MAPを買わないと全然見つけられないからね。
実際この観光案内所に窓にもいたけど、この時は全く気付かなかったし。
MAPを買っても見つけられないコもいたけど。観光案内所 (ヴロツワフ) 散歩・街歩き
-
もう21時くらいで結構いい時間なので旧市街をサクッと見ただけで駅へ戻る。
途中にいた小人じゃない大人な像。
道に埋もれていく人たち。
この先には道から出てくる人たちもw -
21時もまわってレストランでゆっくり食べる元気もないので駅近くのケバブ屋でディナー。
-
ケバブBOXっていうのをオーダー。
コーラとあわせて30ズウオッティくらい。
量は多いけどふつーに安くはない。
ちょっと思っていたケバブと違ったけど、半分くらいいただいてホテルに戻り就寝。
ボレスワヴィエツ編に続く。
https://4travel.jp/travelogue/11929422
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ポーランド
-
前の旅行記
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 タルヌフ&ザリピエ村編
2024/07/13~
その他の観光地
-
次の旅行記
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 ボレスワヴィエツ編
2024/07/13~
ボレスワヴィエツ
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 クラクフ・アウシュビッツ編
2024/07/13~
クラクフ
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 クラクフ・ヴィエリチカ岩塩抗編
2024/07/13~
クラクフ
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 タルヌフ&ザリピエ村編
2024/07/13~
その他の観光地
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 ヴァヴェル城編
2024/07/13~
クラクフ
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 ボレスワヴィエツ編
2024/07/13~
ボレスワヴィエツ
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 シフィドニツァ&ヤヴォルの平和教会編
2024/07/13~
その他の観光地
-
夏旅☆ポーランド 世界遺産とポーリッシュポタリーに出会う旅 ヴロツワフ編
2024/07/13~
ブロツラフ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
クラクフ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クラクフ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ポーランド
0
71