長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東「道の駅」スタンプブック 2024年度版 を手に入れ,神奈川県川崎市から週末を利用して愛車ヴェゼルで関東「道の駅」全185駅制覇を目指します。<br /><br />贔屓の舞台を追いかけ,富山県魚津市に行くことにしました。<br />魚津までの道すがら,長野県の残りの道の駅のスタンプを集めてきました。<br /><br />この旅行記では省きますが,まずは土曜日早朝に上高地をお散歩しました。<br />さわんどバスターミナルの駐車場に車を停め,朝 5時発の上高地行バスに乗りました。<br />駐車場に戻ってきたのはまだ午前10時。スタンプラリー・ドライブを開始します。<br /><br />137) 道の駅「風穴の里」<br /><br />138) 道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」<br /><br />139) 道の駅「安曇野松川」<br /><br />140) 道の駅「池田」<br /><br />141) 道の駅「ぽかぽかランド美麻」<br /><br />142) 道の駅「おがわ」<br /><br />143) 道の駅「中条」<br /><br />144) 道の駅「白馬」<br /><br />145) 道の駅「小谷」<br /><br />いくら長野とはいえ,8月の車中泊は厳しいだろうと,栂池高原のロッジを利用しました。<br />夕方から深夜にかけて強い雨が降り続いたので,宿を押さえておいて正解でした。<br /><br />これにて 185駅中 145駅到達。残り 40駅です。

関東道の駅スタンプラリー/松本・白馬[長野③]

2024/08/17 - 2024/08/17

らむね78号

らむね78号さん

贔屓の舞台を追いかけ,富山県魚津市に行くことにしました。

137) 道の駅「風穴の里」

138) 道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」

139) 道の駅「安曇野松川」

140) 道の駅「池田」

141) 道の駅「ぽかぽかランド美麻」

142) 道の駅「おがわ」

143) 道の駅「中条」

144) 道の駅「白馬」

145) 道の駅「小谷」

これにて 185駅中 145駅到達。残り 40駅です。

朝イチの上高地散歩。
    大正池からカッパ橋まで歩きました。
    雲が多い朝でしたが、壮大な景観と澄み切った空気に癒されました。

河童橋 名所・史跡

沢渡バスターミナルの駐車場で30分ほど休息を取って、道の駅「風穴の里」へ。
    駐車場は広くはありませんが、朝早くから観光バスも立ち寄っていたりして、早くも賑わい始めていました。

道の駅 風穴の里 道の駅

このエリアの名物、山賊焼
    焼きと言っても揚げなのですね。わさびタルタルソースがとても美味しかったです。そして白米も甘くて美味しく、大満足です。

風穴の里を出てから道の駅「池田」まで安曇野エリアの道の駅2つにも寄ったのですが、久しぶりのスタンプラリーだったせいか写真を撮り忘れ。

いずれの道の駅も昔ながらの農産物直売所という雰囲気で、地元の方で賑わっていました。
    安曇野松川は幹線道路沿いにも関わらず車のナビにとんでもない案内をされ、たどり着くのに苦労しました。

道の駅「池田」はハーブ園に併設。
    2階がハーブの乾燥室になっているようで、建物内がとてもいい香りがしました。

道の駅 池田 道の駅

ハーブ園らしく、珍しい味のソフトクリーム

道の駅「ぽかぽかランド美麻」
    温泉施設に道の駅を備えた施設。ちょこっと売店がある程度かなと思っていたのですが、珍しいものが多く、驚きがありました。
    温泉は昼間も利用者が多かったです。

道の駅 ぽかぽかランド美麻 道の駅

道の駅「おがわ」
    先月の佐久から長野市への縦断ドライブではタイムアップで寄れなかった2つの道の駅を踏破します。

コンビニやお食事処もあり、このあたりでは貴重な休憩スポットです。
    ちょうど桃のシーズンで、珍しい黄金桃をお手頃に購入できました。

道の駅 おがわ 道の駅

道の駅「中条」
    広々とした駐車場で、農産物売り場が別棟にありました。こちらも桃が多種売られていました。
    桃やシャインマスカットのソフトクリームを食べている方が多かったです。

道の駅 中条 道の駅

山を下って道の駅「白馬」へ。
    建物がかわいらしい。
    夕方だったので農産物はほぼ売り切れ状態でした。

道の駅 白馬 道の駅

16時頃という微妙な時間帯でしたが食堂は賑わっていました。
    ひとりだとなかなか飲食店に入りづらいので、道の駅の食堂はとてもありがたいです。

道の駅「小谷」
    大きな温泉施設が併設されており、この辺りはあまりお店が多くないせいか、売店も食堂もかなりの賑わいでした。
    夕方でも農産物もまだそこそこ売られており、加工食品の品揃えも豊富でした。

道の駅 おたり 道の駅

惹かれるスナックコーナー

こんなにたくさんのジャンボニンニクを500円で購入できました。
    煮るもよし焼くもよし、楽しみです。

無事に長野県北部、東部の道の駅をコンプリートしました!

栂池高原の「ロッヂ招仙」にお世話になりました。覚悟の上でしたが、昭和感満載のレトロなロッヂでした。
    お風呂が清潔感に欠けていたので、小谷の温泉に入ってこればよかったなぁ。
    とはいえ、若いオーナーさん、受付の方はとても親切で、気持ちよく出発できました。