2024/09/15 - 2024/09/16
5134位(同エリア13540件中)
チビシロさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
本来であれば9月の中旬は秋の気配が漂っても良いのですが,毎年の猛暑で,9月になっても毎日30度を超える猛暑が続き,旅行するのも大変になっています.山梨旅行はずっと前から計画していたのですが,まさかこんなに暑いとは!昇仙峡も石和温泉も初めて訪れた場所だったのですが,まだとても暑く,昇仙峡ロープウェイで山の上に行ってやっと少し涼しい風が吹いてくるかなという程度でした.当然木々はまだ青々としており,紅葉の名所である昇仙峡はイメージのままで終わってしまいました.次回は是非秋の紅葉シーズンに訪れてみたいものです.石和温泉は平地にある温泉で,10軒くらいの旅館やホテルが点在しているような場所でした.山間の温泉街と違ってホテル同士が隣り合っている訳ではないので,温泉街のイメージはあまりありません.私たちが宿泊したのは,石和温泉の中でもかなり外れにある,宿泊も出来る大型の日帰り温泉施設で,お風呂の数はとても沢山あり,サウナも数種類ありました.
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JR特急
-
特急あずさで甲府へ.全席指定でした.
-
甲府駅に着いて昼食はやっぱりほうとう.
小作 甲府駅前店 グルメ・レストラン
-
駅前にある甲府ほうとう小作甲府駅前店というお店でした.熱いけれど美味しかったです.
-
昼食後,レンタカーを借りに,日産レンタカー甲府駅前店に行きました.
-
レンタカーで昇仙峡へ.
-
長潭橋という橋の手前の駐車場に車を止めてトレッキング開始.
-
昇仙峡は,荒川という川沿いにある渓谷です.
-
道路は一方通行になっていました.
-
川面を眺めながら歩きます.
-
途中で案内図がありました.
-
平成の名水百選にも選ばれているようです.
-
でも,熊も出没するようでした.
-
天鼓林という場所.この辺りの紅葉がとても綺麗らしいです.
-
吊橋を渡って,羅漢寺へ行ってみました.
-
羅漢寺は800年ほどの歴史を持つお寺だそうです.
-
現在の本堂.小さいです.
-
隣りに羅漢堂があり,五百羅漢像が安置されていました.
羅漢寺 寺・神社・教会
-
本尊は木造阿弥陀如来座像のようです.
-
七福神?
-
更に進みます.
-
路がどんどん狭くなってきましたが,一応舗装はしてありました.
-
この辺りから巨岩が現れます.
-
覚円峰という特徴的な山.
-
こんな岩もありました.近寄ると怖いくらいでした.
-
奥の方に仙娥滝という滝がありました.落差は30mくらいだそうです.
昇仙峡 自然・景勝地
-
戻る途中で,樹光庵という茶店に立ち寄りました.
-
疲れていたので,美味しかったです.
樹光庵 本店 グルメ・レストラン
-
その後,駐車場に戻り,レンタカーで昇仙峡ロープウェイ乗場へ.
昇仙峡ロープウエイ 乗り物
-
石ねこ?
-
こちらがロープウェイ.
-
ロープウェイの山頂駅には,和合権現というパワースポットがあります.
-
また,八雲神社という神社もありました.
八雲神社 寺・神社・教会
-
頂上駅からは能泉湖という人工湖が見えました.
-
ロープウェイを下ったところにあった,黄金池という池.金色の鯉が沢山泳いでいました.
-
その後,この日の宿泊場所であるクア・アンド・ホテル石和健康ランドへ.
温泉大浴場のあるホテル by チビシロさんクア・アンド・ホテル 石和健康ランド 宿・ホテル
-
大型の健康ランドで,お風呂の数はとても多かったです.
-
夕食は健康ランド内の食堂で食べて,翌日の観光に備えました.
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
山梨 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 自然・公園
0
37