新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月になって,友人たちと泊りがけで新潟へちょっと早めの忘年会.今回は,新潟市にある福島潟と新発田市にある市島邸を見学しました.福島潟と市島邸の間は直線だと4km位しかないのですが,住所は新潟市と新発田市に分かれます.ここは,新発田市から分かれる白新線と羽越線の間にある平地で,かつて新潟は沢山の湿地が点在していたうちの一つになっています.近くにある瓢湖と比べると知名度はイマイチですが,大きさは瓢湖より福島潟の方が大きいです.また,市島邸は,新潟県にある豪農の館の一つで,元々先祖は加賀大宝寺だったそうですが,新発田藩主となる溝口氏の新発田移封に伴って新発田に移り住み,新潟でも有数の豪農になったそうです.現在残っている建物は,明治初期に建てられたものだそうです.夜の忘年会は,新発田市の駅前の居酒屋で,宿泊したのは駅前のビジネスホテルでした.本当は月岡温泉でも良かったのですが,結構料金が高いのと,忘年会の前に,みんなで月岡温泉の美人の湯に入ったので,特にこれ以上温泉に入る必要も無かったというのが主な理由です.

初冬の福島潟と市島邸

2022/12/09 - 2022/12/10

旅行記グループ 自然・公園

チビシロ

チビシロさん

福島潟に到着.駐車場の脇に「ビュー福島潟」という展望タワーがあります.

水の公園 福島潟水の駅ビュー福島潟 美術館・博物館

先ず,ビュー福島潟から見学.ここには,お土産屋やカフェもありました.

ビュー福島潟の中には,有料と無料のスペースがあり,1Fのお土産屋と屋上の展望スペース,それにカフェは無料ですが,それ以外は入館料が必要でした.入館料は確か400円だったと思います.

先ず,屋上に上がってみました.

福島潟が一望出来ます.

新潟が湿地であったことが良く分かります.

こちらは春の福島潟の写真.菜の花の時期にまた来てみたいです.

有料スペースを通って,カフェまで下りることにしました.

所々に,ベンチが置いてあり,景色を鑑賞出来るようになっていました.

福島潟の歴史などが書かれていました.

福島潟に拘わる伝説のビデオ上映もありました.

福島潟 自然・景勝地

これは,オニバスの葉だと思いますが

鴨の剥製.

有料スペースを見学後,「コーヒーショップまこも」というタワー内のカフェで一休み.

コーヒーとクレープが付いて500円くらいだったと思います.

一服した後,タワーと福島潟を繋ぐ歩道橋を渡って,福島潟へ行ってみました.

福島潟の全景.

福島潟も野鳥の宝庫のはずですが,この時は既に食事のために田んぼに飛んで行ってしまっているのか,僅かな数しかいませんでした.

福島潟の畔にある「潟来亭」無料で利用できる休憩所です.

全体はこんな感じで,古風な造りになっていました.

潟来亭 名所・史跡

福島潟を後に,「市島邸」にやってきました.

市島邸の全景図.

入館料は620円でした.

「市島邸」の由来.新潟県の文化財になっているそうです.江戸時代から続く豪農で,現在の建物は明治初期に建てられた物だと書いてあります.

市島氏は,加賀大宝寺のお殿様であった溝口家が新発田藩主に移封したことに伴い,この地にやってきたそうです.最初は新発田城に近い五十公野(いじみの)に住んでいて,その後湿地の干拓が行われた水原(すいばら)に移りましたが,戊辰戦争で水原の邸宅が焼失したため,明治初期にこの地に邸宅を建て直したようです.

中に入ると,建物の他色々な展示物がありました.こちらは餅つき用の臼で,大地主の時代にはこの臼で餅を突いて振る舞ったそうです.

こちらは米蔵だった場所.現在はギャラリーになっていました.

お屋敷内から見た池.

市島邸 名所・史跡

立派な金庫.開かずの金庫ではなさそうです.

奥様が嫁いできたときの嫁入り道具を入れた箱.

襖を外すと,スゴク広いです.

庭は,豪農昔日の回廊という名前が付いていました.庭だけで8000坪以上あるそうです.

紅葉の時期に来たかったです.

松らい庵という茶室.

風情のある建物でした.

仏教の信仰が篤かった市島家の当主が僧侶を招いて説教をしてもらった説教所.

「湖月閣」跡.かつてはここに冠婚葬祭などを営む迎賓館があったそうですが,平成7年の中越地震で倒壊してしまったそうです.

時間があったので,市島邸を後に,阿賀野川の畔にある「十二潟」に行ってみました.

なかなか入り口が分かりませんでしたが,

何とか到着.かつては阿賀野川が蛇行していて,この辺りは一面の湿地だったそうです.今は河と遮断されているので,池状態になっていました.

十二潟の歴史が書かれた看板がありました.

次いでに,「阿賀野川」にも行ってみました.

阿賀野川 自然・景勝地

ホテルにチェックインする前に,月岡温泉にある「月岡温泉共同浴場美人の湯」へ.

共同浴場「美人の泉」 温泉

この温泉は,入浴剤が入っているわけではないのに,緑色をしているという珍しい温泉で,人気があります.日帰り温泉にしてはチョット高めの600円でした.

入浴後,本日の宿泊場所になる「新発田ニューホテルプラザ」

新発田ニューホテルプラザ 宿・ホテル

駅前にあってとても立地条件の良いホテルでした.

お風呂はユニットバス.でも,既に温泉に入ってきたので,特に問題はありませんでした.

前日は駅前の居酒屋で忘年会.こちらは翌朝のホテルの朝食.とても豪華でした.

ホテルをチェックアウト後,「とんとん市場新発田店」に寄って,お土産等を購入して帰りました.