鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 12月のこの日は,冬の庄内には珍しくお天気が良かったので,お友達と近くの大山上池と下池に行きました.上池と下池は高館山の麓に広がる湿地で,かつては尾浦城というお城が築かれていた場所でもあります.渡り鳥の飛来地としても有名で,数年前にラムサール条約に登録されました.今では「ほとりあ」という野鳥の観察・展示館が建てられていて,お天気が悪くても野鳥を観察できるようになっています.尾浦城の城跡は大山公園になっていて,桜の名所でもあります.<br /> 大山上池と下池で野鳥を観察した後は,湯野浜温泉の脇を通って酒田港に行き,酒田北港にある緑地展望台を訪れました.緑地展望台は酒田港のシンボルになっている展望台で,最上階の展望室には無料で上がることが出来ます.展望室からは酒田港が一望出来る他,お天気が良ければ鳥海山も見ることが出来ます.<br /> 酒田北港緑地展望台を訪れた後は,日和山公園へ.ここは酒田市で一番有名な公園で,日本の歴史公園100選の一つにもなっています.4月には桜祭りも開催され,沢山の人が訪れます.日和山公園の隣には日枝神社という大きな神社があります.特に神社の入り口にある隋神門はとても立派な門で絶好の写真スポットになっています.この周辺には映画おくりびとの舞台にもなった小幡楼があります.小幡楼は明治時代に建てられた和洋折衷の料亭で,以前は使用されていませんでしたが,近年改修され,カフェやレストランがオープンしました.

大山上池・下池,酒田北港緑地展望台と日和山公園

2021/12/09 - 2021/12/09

旅行記グループ 自然・公園

チビシロ

チビシロさん

大山下池にやってきました.ラムサール条約の登録湿地であることを示す看板がありました.

外来種の動植物を持ち込むことが厳しく制限されています.

白鳥も多いのですが,大抵昼間は近くの田んぼに餌を取りに行っていて殆どいませんでした.

大山上池 大山下池 自然・景勝地

ラムサール条約に登録された湿地です by チビシロさん

下池の周囲には遊歩道が作られています.

後に見える山が高館山です.

鳥海山も綺麗に見えました.

遊歩道の脇には野鳥の観察台や観察小屋がありました.

下池の脇にある愛宕神社に行ってみました.

小さな祠があるだけの神社です.

大山下池の由来が書かれた石版がありました.下池は400年程前に庄内平野の水田のための水源地として築かれたそうです.

下池の周囲は周遊コースになっています.

ほとりあに行ってみました.

ほとりあは,鶴岡市の自然学習交流館です.入館は無料.

内部からは下池の野鳥を見ることが出来ます.

池からは少し遠いです.

他に,上池・下池に飛来する野鳥についての説明等の展示物がありました.

下池を後に上池に向かいました.途中に尾浦城跡の入り口があります.

上池に到着.

上池と下池は尾浦城跡を挟んで隣り合っています.

下池より少し小さいですが,カモが沢山いました.

大山上池 大山下池 自然・景勝地

ラムサール条約に登録された湿地です by チビシロさん

下池を後に,酒田に向かいます.途中湯野浜温泉の手前で鳥海山がとても綺麗に見えました.

湯野浜温泉

酒田北港緑地展望台に到着.

こちらが展望台.展望室にはエレベーターで上がれます.

内部の展示.照明器具や,

船の模型などがありました.

酒田港と酒田市街の鳥瞰図.中央が最上川で,右端が赤川です.奥に鳥海山があります.

展望室に上ってみました.鳥海山がとてもよく見えました.

日和山公園に行く前に昼食.この日は酒田北港緑地展望台の近くにある手打ち中華そば大丸.

酒田には美味しいラーメン屋が沢山あります.特にワンタン麺を出す店はどこも美味しく,大丸でもワンタン麺を注文しました.

大丸 グルメ・レストラン

昼食後,日和山公園にやってきました.

もうすぐ雪の季節になるので,流石に人は余りいませんでした.

日和山公園 名所・史跡

日和山公園に隣接する日枝神社の隋神門.とても立派な門です.

日枝神社 寺・神社・教会

こちらも隋神門の直ぐ近くにある小幡楼.内外装とも新しくなり,新たな酒田の観光名所になっています.小幡楼のカフェでコーヒーを飲み,暫く談笑した後に帰りました.