2024/09/06 - 2024/09/09
85位(同エリア3212件中)
ベリーニさん
ポーランド航空のビジネスクラスに搭乗。私にとっては滅多にない機会。
ポーランド航空、金曜日の深夜便で出国し、日曜日の夕方に帰国、ワルシャワ乗継で土曜日の午前中にはヨーロッパに到着出来る。
働く者には、とっても便利☆
今回は、チャンスが有ってビジネスクラスに搭乗出来ました。その様子を書きますね。
後、ブダペストでは、『Wブダペスト』に宿泊。
元々はドレッシュラー宮殿Drechsler Palace だった物を2023年7月に全面改装してマリオット系のホテルとしてオープンしたもの。
ネオ・ルネッサンスの建物をリニューアルデザインしたのはロンドンとハンガリーの設計事務所。当時の面影を感じさせその上で斬新なホテルに変わったそう…
こちらも宿泊を楽しみにしていました。
-
一つ目の話、
ポーランド航空ビジネスクラスに搭乗。
私は人生2回目のビジネスクラス。滅多にある事じゃない…
出発2日前、メールが届いた、ビジネスクラスに空きが有るの入札で申し込みしませんか?と…
13万のプラスで乗れることになったよ。
ありがとうポーランド航空☆
JALとかと比較すると、ちょっと格落ち感が有るけど、金曜日の深夜に出て、帰りは日曜の夕方。働く者には時間帯がとても便利なんだ。
ヨーロッパへの乗り継ぎ便でこれからお世話になる機会も増える気がする…
なんてたってその上お安い! -
イチオシ
2番目の話。こちらが今回泊まったブダペストのホテル
『W ブダペスト』
この2つを紹介するね。 -
先ずは、成田空港。
空港内でこの『椅子』を発見。一度でいいから乗ってみたいと常々思っていた。「ここで会ったが100年目、ヘヘヘ…」
(夜も更けているせいが)人がほとんど居ないので使わせて頂きます。
この椅子に座って行きたい所、例えば『43ゲート』とかとセットすると…
カウントダウンが始まって、 ゲートまで乗せて行ってくれます。
歩きより遅いスピードだから急いでいる時は止めようね。 -
赤いラインで加筆したこの距離を運んで貰ったよ。
15分くらいかかった。歩いた方が早いけど、それは言いっこなしよ。
目指すゲートに到着して私が降車した後は…1人でお家に戻って行く…健気な椅子。 -
さあ、搭乗。うわ~ぃ、ビジネスクラスだよ~。
先ず、初めに泡で乾杯って聞いていたけど…
本当でした(笑笑)私にも出ました。
エコノミーなら今頃は、水はおろか、お手拭きだって配られてないタイミング。フン。 -
アミューズ…
魚の燻製焼きみたいな物にピスタチオのソース。
はぁー、快適。いつもなら少しでも座席周りを快適にする為スリッパの用意とかしてる時間だわ。 -
メニューを見つけました。
ポーランド航空、噂に聞いていたのは…雑なご飯で、めちゃくちゃ量が有るって…
さぁ、どんなかなぁ… -
ワインリスト
-
左の2つがポーランド産のワイン。
勿論、こちらを頂く。特に上のが美味しかった。 -
ポーランドビール
-
次は無添加ぶどうジュース…ヘヘヘ。
-
和食か洋食を選べます。
私は和食を選択。 -
和食の前菜が来ました。
素麺もある…
量が有るって聞いたけど…そんな事はなく男性なら足りないかもって感じ。
温泉旅館の品みたいのが並んでます。深夜のお腹にちょうど良い感じ。 -
和食のメインは煮豚ですね。(もっとカッコいいWordが出ないのかって反省)
チャーシューと角煮が混ざった様なお味で、和食じゃないけど美味しいです。 -
洋食を選ぶとこちらの前菜。
サーモンとエビのカルパッチョ。 -
洋食のメインはパスタ。
和食の方が正解だったね。 -
デザートが登場…
ビジネスクラスって、デザートはワゴンサービスなのか! -
あれもこれも食べたい…
おっ、デザートワゴンにチーズも来た。
チーズ大好き、お願いしよう。
チーズを頼んだら…全種類が来た。アラまあ、オホホ。
他に、アイス・和菓子も有った。 -
ウォッカのサービス。
来るもの拒まず… -
こちらのウォッカでしたね。(免税店で見つけました)
-
時間帯が許す時はいつも選ぶ、新型787。(新型と言っても少し経つが次が出てないからね)
新型の証はコレ。
窓下のボタンで、窓を曇りガラスにしたり透明ガラスにしたり出来るのさ。
シェード下ろすなんて古臭いもんねぇ。
JALの新型エコノミーが私のおすすめ。
1列に普通は3-3-3の『9席』あるがJALのは2-4-2の『8席』
1席少ないから、ゆとりが有るんだよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
勿論、世界最高のエコノミーを受賞してる。
まぁ、今回の私には関係ないわ。
あぁ、後さ、トイレも違う。蓋が『バタン』と閉まらない。ゆっくり閉まる。
試してみてね。
日本人からの強い要望で導入したらしい(小ネタです) -
さぁ、映画でも観ようかと思ったが…遠すぎるわ。
もう、広過ぎて困るじゃない。ここだけはエコノミーの方が良かった。 -
寝る前にカモミールティーを頂きました。
小瓶のハチミツ付きなのが嬉しい。
フルフラットでぐっすり眠ります。
直ぐに寝落ちして写真がない。 -
朝ごはんも和食を選択。
キンメの煮付け。美味しくて完食。 -
メニューに抹茶が有ったので頼んでみたら
こちらが来ました。
もう着いちゃうなんて残念…もう後5時間くらい乗っていたい。
誓って言えるがエコノミーで思った事もなかった。 -
ワルシャワ空港に到着。
乗り継ぎ時間に余裕がないので急ぎます。 -
乗り継ぎのワルシャワ空港。
お子様が遊んでる。付き添いは父親が多いね。海外もイクメン -
【ワルシャワ空港の様子】
小さな空港ですがジャムやらハチミツなんかが売ってる。
品質良さげで欲しくなったが帰りにする事にする。 -
日本のお酒も3倍くらいの値段で売られてた。
JAPANウイスキーは人気者なのね。 -
ブダペストに到着。
『W ブダペスト』に泊まります。 -
美しいディテール
元々はドレッシュラー宮殿Drechsler Palace だった物を2023年7月に全面改装してマリオット系のホテルとしてオープンしたらしい。
未だ、改装して一年足らず、とても綺麗でした -
イチオシ
ホテルは、ユネスコ文化遺産のアンドラーシ通りに面して建っている。
アンドラーシ通りは、この通りの名前の由来になったアンドラーシ伯爵の名だ。
彼はパリのシャンゼリゼを真似て幅の広い並木道を作った…それがこの通り。
辺りはブランドショップが有ってなかなか華やか。 -
アンドラーシ伯爵はこの帽子を振ってる方。
マチャーシ教会での戴冠式、戴冠してる後ろの2人はフランツ・ヨーゼフ2世とエリザベート妃。
アンドラーシ伯爵はエリザベート妃の愛人と噂されていた男。
国立歌劇場でも2人の部屋は隣同士。一緒にいる時が多かったそう。
その上、伯爵は背が高く、ハンサムだったそうで… -
アンドラーシ通り
-
エリザベート妃とアンドラーシ伯爵、お2人が隣の部屋でいた国立歌劇場はホテルのお向かい。
ホテルのテラスにはこの景色を見ながらビールを飲む女の子達が集う。 -
イチオシ
【ホテルのテラスから】
夕方になると美しさが増す『国立歌劇場』
手前の円形のは地下鉄の入り口 -
地下鉄1号線のオペラ駅が目の前。
セーチェニ温泉も1本で行ける。ドナウ川まで2駅。ドナウ川まで徒歩なら20分。 -
話を戻します。
ホテルの入り口、この細工が古く素晴らしくて感動しました。 -
古いブダペストを残して大胆なデザインを取り入れてます。
-
イチオシ
階段もあえてクラシカルな雰囲気
-
華やかなこちらがフロント。
女性が笑顔でWelcome と…西側みたい…こんな対応とは思ってなかった。ホテル施設について英語で説明。
個人情報をiPadに登録。
朝10時くらいでしたが…もう部屋に通して頂けました☆
こういうのは本当にありがたいです。
深夜、成田を出て、この時間にはヨーロッパのホテルにつける、感激! 1日得した気分。 -
黒と白の柄は、セーチェーニ温泉でチェスをするのを見てインスピレーションを受けたそうで、チェスの盤を表してるそう。
-
改装して1年たらず、新しい事のもありますが細部まで清潔で、デザイン性に富んだ美しいホテルです。
毎日、ワクワクしました。 -
お部屋のドア
-
お部屋です
-
真っ青なテーブル。
-
クローゼット
-
-
驚きの洗面所、チェス…ここも。
-
ノックの音がして、ウェルカムケーキが届けられました。
もう共産圏だった名残りはこのホテルには有りません。おもてなしの心意気を感じる。 -
コーヒーを淹れて頂きましょう。
-
コレは有料。だよねー。
-
イチオシ
朝食を紹介します。
こちらの場所か外のテラスで頂きます。 -
サラダバー。
-
ハムやチーズ
-
ドライフルーツやナッツ
-
ヨーグルトやフルーツ
思わず「綺麗だわ…」と言ったら…
聞こえたのか、ホテルの方が「我々はプライドを持っています。どうぞ楽しんで下さい。」と。 -
ドリンクバー
-
朝ごはんには炒麺有り。
アジア系にも優しい。 -
おかゆも有るよ。
味付けに『つゆ』を混ぜて頂く。 -
【写真はホテルのHPより】
最後にスパをご紹介。 -
【写真はホテルHP より】
行ってみたかったけど…残念、料金高くて、その上時間もなかった。 -
【コーヒーカップやカラトリーもこの美しさ】
ホテルには、実は隠れたバーが有って…入り口はなく、呼び鈴を押さないとならないらしい。
残念ながらこちらにも行けなかった、どなたか行ったら4トラにアップして下さいね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ブダペスト・ウィーン・プラハ3都市 2024年9月
-
ポーランド航空ビジネスクラス☆大改装が終わったブダペストのW budapest ☆元共産圏だったとは思えない...
2024/09/06~
ブダペスト
-
あぁ、女神様、この王冠を誰に授ければ良いのですか?王位継承の1人息子を亡くし苦悩するイシュトバーン★ブダペス...
2024/09/07~
ブダペスト
-
この庭にたくさんの人が眠っているシナゴークの哀しい歴史・マーチャーシュ教会のパイプオルガン ブダペスト街歩き...
2024/09/08~
ブダペスト
-
ブダペストの暮らしを見てみたいブダペスト中央市場へ☆雨が降り出したブダペスト3日目
2024/09/09~
ブダペスト
-
1度は泊まってみたかったホテルザッハー☆ホテルのブラッセリー☆豪華なローテ・バー☆ウィーン1日目
2024/09/09~
ウィーン
-
フィアカーで駆けるウィーン☆ディナー付き楽友協会のコンサートへ☆ウィーン2日目
2024/09/09~
ウィーン
-
ウィーンの街を歩く☆モーツァルトハウスの前では危ない体験も・3日目
2024/09/09~
ウィーン
-
ハプスブルク家の墓・カプツィーナ霊廟☆墓に入れない皇帝達のわけ・処刑、極貧、生き様を知り苦しくなった☆ウィー...
2024/09/12~
ウィーン
-
ウィーン最終日の食事は王室御用達☆ゲルストナー
2024/09/12~
ウィーン
-
映画のワンシーンの様、美しい中庭の筈だったホテル☆ザ ・グランドマークプラハ☆
2024/09/13~
プラハ
-
我を崇めよ!煩悩を満たせ☆ビールの女神と冒険の旅へ☆ビール博物館・プラハ3日目
2024/09/13~
プラハ
-
中央ヨーロッパを襲うボリス『100年に1度の嵐に遭遇』そんな中でプラハ観光
2024/09/14~
プラハ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- りぽちゃんさん 2024/11/08 21:14:06
- ひゃー!!
- ベリーニさま、こんばんは~☆
ポーランド航空のビジネスクラスでブダペスト入りされたんですね!
なんて素敵な旅の始まりでしょうか♪
しかもUGは入札制なんですか!?
わぁ~、それは決まるまでちょっとドキドキしますね!
いつもなら座席周りを快適にするための時間にもうアワで乾杯~♪(*^▽^)o∀*∀o(^▽^*)♪
ん~、シアワセすぎるっ!!
そしてWブダペストもステキ~♪
宮殿を改装してホテルにしているなんて興味津々です!
エントランスや廊下も素敵でため息モノでした。。。
朝食会場もオシャレですね(p≧∀≦q)〃
ホテル全体がとっても素敵で、旅行記拝見しながら「ひゃー!!」ってなりました笑笑
りぽちゃん
- ベリーニさん からの返信 2024/11/09 21:39:23
- Re: ひゃー!!
- りぽちゃんさん こんばんは。
書き込みをありがとうございます♪
はい、入札でビジネス体験しました。
私にとっては人生で2回目のビジネスです。
いつもエコノミーなので(笑)
1回目は、なんと航空会社のダブルブッキングのミスでした。
「ビジネスにご案内出来ますが、お食事はエコノミーとなりますがいかがでしょうか?」と提案され、有り難くお受けしました。航空会社の方は私が食事で寂しい思いをしない様にと気を遣ってサービスできるお菓子とかを色々と運んでくれて…最高にラッキーでした…えへへ。
ポーランド航空は、デザートがワゴンサービスなのがびっくりでしたよ。
あっ、Wブダペストのホテルは、本当に美的と言うか、綺麗で感激しちゃいました。スタッフもその事に誇りを持っていましたね。
ドナウ川沿いにないので、そこがマイナスなのかもしれないです…
でも、地下鉄での移動には便利でしたよ。
私は、素晴らしい体験が出来ました(^^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ブダペスト・ウィーン・プラハ3都市 2024年9月
2
63