2024/09/09 - 2024/09/09
95位(同エリア3219件中)
ベリーニさん
この旅行記スケジュールを元に
昨晩の夜、雨が降り出した。
ザッーと降っては止む…そしてまた降り出すの繰り返し…気温も急に下がった。
今、思えば、大嵐『ボリス』の予兆だった…
ブダペストの観光に残されたのは、後、半日。15時にはウィーンへと列車で移動する予定だよ。
ウーン、これからもっと雨が酷くなりそう…今日は市場を見学することにしよう。ブダペストの暮らしを垣間見れたら良いな☆
後、リベンジしたい巌窟教会。昨日、休みだったゲッレールトの巌窟教会へも再度、行ってみるよ。
-
ブダペスト3日目。
がっかり、空は鉛色。今は1時的に雨が止んでいるが、強く降ったり止んだりを繰り返してるよ。
9月9日から天気が崩れ始めたんだ。
今日はウィーンへの移動日…後、半日でブダペストを去る。
残された時間で『ドナウ川・ブダ城』をもう一度散歩しようか、それとも『ブダペスト中央市場』に行くかを迷っていたけど、この雨じゃあ、市場1択だよ。 -
【ブダペスト中央市場】
寒くなって来て半袖に上着を重ねて…地下鉄でやって来たのは…ブダペストの市場。 -
凄い、ビッシリ貼られたチラシ。
こういうのを見ると気持ちが昂って来る。 -
おっ、牛の頭の骨!
本物でしたよぉ…なんか益々テンションが上がって来ましたよぉ。
食への興味は尽きないのよねー。 -
こりゃまた…豚足・耳…日本ではあまり見ない部位(たまには見るよ)
ちょっとグロい気もするけど…白子とかが並ぶ日本の様も別の国の人から見たら同様だよね。
後、『馬刺し』とかも驚くらしいですね。 -
ハンガリーと言えば…フェアグラ!
だけど、可愛いガチョウの置物がなんかシュール…
私を食べてねーって可哀想のような気がするんだけど。 -
唐辛子!
そうなのよね…ブダペスト、辛いペーストが多かった。 -
刺繍の店にはお客様がいっぱい。
-
あっ!コレは
『チムニーケーキ』って言うやつだね。 -
ここで実演販売していましたよ。
後ろの棒にクルクル巻きつけてこんがり焼いてる。
ウーン、パンのいい匂いがしてる。 -
匂いに釣られて、一つ購入。
出来たてでホカホカ!
食べてみると…思ったより固い…バームクーヘンみたいなのを想像していたけど。
こりゃ、パンの耳くらいの固さ。
甘さは、ほんのり…
味は、パンの耳に砂糖を振ったみたいな感じ。素朴系の菓子パンです。
正直言って…嫌いじゃないけど美味しいって感じじゃない。 -
発見!市場の中はこうやって移動。
-
売られているのは、やはりこれ!名物のフォアグラの缶詰。
ポルトガルではサバ缶だったなぁ、思い出しちゃった。 -
果物…艶が有って新鮮そう…種類も豊富。
良い香りがしてる。 -
見た事ない初対面の野菜。
ウーン、緑のかぼちゃ? -
この『とうもろこし』は大きくてめちゃめちゃ美味しそう…
コーンバターにしたら絶品に間違いないよ。 -
ズッキーニかな。
野菜も生き生きしていて種類も豊富。 -
でっかい、パプリカ!
触らないでマークも有るよ、傷みやすいのかも。 -
おぉ!なんと珍しい…トリュフですよー!
日本のマーケットで売られてる?
私は、こんな風に売られているのを初めて見た。 -
ポプリかと見間違うけど…唐辛子。笑
-
【トカイワイン】
ハンガリーのトカイ地方で作られる貴腐ワインです。
ハンガリーはワインの生産地としてはマイナーな印象。
でも、このトカイワインは、ワインビギナーの方におすすめだそうで、以前にカルディでワインビギナーはここから始めてっておすすめされた事を覚えていた。
甘い白ワインでしたね。
香豊でちょっと甘いトカイワインを飲みながら、フォアグラを食べる…これがカルディおすすめ、相性絶品だそう。 -
パプリカを袋詰めして可愛く売ってる。
可愛く見えても辛さは大人(見た目は子供、頭脳は大人ってコナンか!) -
コレって木苺でしたか?
(違うって『クランベリー』、後ろのが木苺…ありゃりゃ)(汗)
ケーキのトッピングで食べた事はある…
こんなにいっぱい食べる需要があるのかなぁ。 -
スパイスに…
-
またまた、ワインですね。
-
トカイって書いてあるね。
ここはちょっと高級品なのかな。 -
この方は…?たまごを持っている。
わからないままです…創始者とかなのかな。 -
2階も有るよ。
-
上がってみると
-
マトリオシュカ…
東欧の仲間の名残り。 -
刺繍は綺麗なんだけど…昔は電話機にかけたり(古い)テーブルに敷いて灰皿を置いたり(今は見ない)していた。
もっと古いところではTVや鏡台にかけたり(NHKの番組で見るだけ)
…今は使う場面がない。 -
珍しいチェス用品や
-
AKB48じゃなくて…ブダペストガールズ
-
年少さん用。
-
リカちゃん風の綺麗なお姉さんもおりました。
-
トイレは有料…
その代わり空いているし安全で綺麗。
地下にもトイレが有って地下のトイレの方が安かったんだよ。 -
地下に来たよ。
地下は肉・魚も少しだけど有った。
後はマーケットが有って地元の方が買い物していた。
地下は地元用ですね。
トイレも地下の方が他のフロアより安かった。 -
珍しいのが これ! ピクルス…
これが全てピクルスだったの。凄く美味しそう。 -
イチオシ
ニコちゃんマーク? なんの瓶詰めかと思ったら
えっ、これもピクルス?ピクルスに顔が書いてあるよ!
これはお土産にしたい… -
イチオシ
こんなの初めてみた!
財布を出して…
買う寸前で…
(ちょっと待ったぁ)理性が呼び起こされる。
重いし嵩張る…もしかしたら瓶から液が漏れたり、それどころか割れたりしたらと色々と考えて購入を断念。
今日が移動日でなかったら…ホテルで試食していた。 -
-
市場を出るともう自由橋まで直ぐ。あー…また雨が降ったり止んだり。風も出て来た。
仕方ないないよ。雨の中、橋を渡ってゲッレールトの丘を目指す事にする。行こう!
天気が良い時は、橋の上は楽しい道だったけど…今日は辛い…
雨は小降りだけど風が強くて寒くて…上着を着てるけど寒さに追いつかない。
昨日の気温から一気に10度くらい下がったと思う。 -
【ゲッレールトの巌窟教会】
昨日、閉まっていましたが今日はやっています。
再チャレンジで中へ。
あの…昨日は何でやってなかったのさ?と聞きたいが…忘れよう。
教会内は撮影禁止だったので写真はなし。洞窟内には幾つもの部屋が有ってかなりの広さでした。天井もそんなに低いわけではなくて腰を屈める様な事もなかったよ。
後、オーディオガイドが有るけど日本語はなし。仕方なく英語で借りました。
理解できた部分だけ載せますね。 -
この巌窟教会は、古い物ではなくて100年くらい前、第一次世界大戦の後に作られた物なんだって。
教会内は、夏は涼しく冬も暖かい。中の気温は20度で安定している。その理由は温泉の水が洞窟内を通っているから。
床暖房って事だね。
1950年代には、ソ連の社会主義政権下では宗教が禁じられました…その時にこの巌窟教会はソ連によって入口を厚さ2mのセメントで覆われてしまったそうです。
教会の入り口に蓋とは…
その後、何十年か過ぎて…政権は崩壊し…入り口のコンクリートは市民の力によって剥がされたそうです。
その時の大事な記念碑が入口の脇に残っている。 -
【閉じられたセメントの名残】
これですね。
ソ連(共産主義)は、名目上は宗教活動を禁じていたので、
洞窟教会をセメントで硬く閉じました。
1992年、(ソ連が崩壊後)洞窟をこじ開けた名残の石版。
歴史の証人。 -
空が急に暗くなって来ました。これはまずいなぁ。
早めに街へ退散しよう。ゲッレールトの巌窟教会を出て、街の中央へと向かう事にします。
異教徒が、ゲッレールトを樽に詰めてドナウ川へ投げ落した丘の上までは残念ながら行かれない。 -
トロリーに乗って、機械に切符を差し込んでも打電しない。あれれ…
他の方も誰も打電している様子もないし、機械が壊れているのかと思って打電しないまま席につきました。
と…そうしたら、地元のお婆ちゃんがやって来て、打電した方がいいと言ってるようです。
私もそう思うんだけど。ウーン、壊れてるみたいで反応しないんですよね…
おばあちゃん、優しい方で、やり方も教えてくれます。 -
出来ました!
なるほど自力で手前に引き、ガッチャと打電します。
いつもは自動だったんだけど、これは自動ではなくて昔のままの手動の打電機だったんです…
へー、こうやってやるんだぁ… -
よく見たら、やり方が書いてあるちゃ書いて有るんだけど…
わからなかった。
おばあちゃん、ありがとうございます♪
ドイツ語で「ダンケシェーン」(ありがとう)って言ったら、
おばあちゃん、小さくガッツポーズしてにっこり。
ブダペストの方は東欧の仲間達の中では、早くから西欧よりだった国。積極的な人が多いのかな…困っていると観光客にも声をかけてくれるんだよね。 -
トロリーを降りて気がついたけど…このトロリーは旧式のトロリーですねぇ。
味があるなぁ。 -
イチオシ
街に華を添える…
古いトロリーの方が写真には素敵。 -
古いトロリー3連発。
-
味があると言えばこの看板…笑笑。
モジモジしてるのがかわいい。はい。トイレの看板ですね。
小さな発見が楽しい街歩き。 -
【ファッションストリート ブダペスト】
…にやって来ました。
隣はリッツカールトン。
歩いてる人の服装も昨日とは様変わり。
半袖から冬コートへ。
やっぱりここでも、ファッションストリートと言うような華やかさは感じない。 -
目につくような物はなくアッサリと過ぎます。
買い物時間を取っていたけど、する事なし…
では、老舗【anna 】でブダペスト最後のカフェタイムとしよう。
この辺りがブダペストの華ある場所。 -
老舗のカフェ中には、曲線が美しいカウンターが有り。
入ると直ぐに定員さんが来て、「テラス席か、店内か?」と聞かれるけど…
当然…「店内、インサイド」を選ぶよ。
だって雨が今にも振り出しそうなんだよ。テラスを選ぶわけないよー…
でも、居るんだよ、テラスでお茶を楽しんでいる人が…それもたくさん。
今にもザッーと来そうな空模様なのにですよ。 -
【カフェメニュー】
わぁ、凄い、これはもうコーヒーデザートですよね。
食べてるうちに…
凄い雨が音を立てて降り出しました。ザザァー。辺りが見えなくなるくらい…雨が一気に降り始めた。
日本では知ってる『集中豪雨』
テラスに居た人は慌てて中へ入って来ますが、もう既にびしょびしょ…
食べているパスタの皿にも水が入ってた。
お店の方も椅子を片付けたり店内が騒然となった。
アレ、1組のカップルは、大雨の打ちつけるテラスに座ったまま…見ると、カッパを被ってカフェを楽しんでます…
異文化、多様性なんて事を考えさせられる。 -
マリア・テレジアと呼ばれるカフェ。これはホイップされたクリームにオレンジの皮がトッピングされてるんだよ。
-
【グラーシャ】
ブダペストはサラサラ系。この後訪ねるプラハではもっとドロッとした物に変化した。
帰国後の感想だけど、食事はブダペストの方が好きだったなぁ。 -
【名物のクレープ パラチンキ】
少し厚いクレープをくるくる巻いてる。中には生クリームが入っていた。
食事用のものも有るそうですよ。 -
雨が止んだ隙にブダペスト東駅へ向かいます。
日本なら東京駅みたいなものかな。
いよいよ、これから列車でウィーンへ向かうね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ブダペスト・ウィーン・プラハ3都市 2024年9月
-
前の旅行記
この庭にたくさんの人が眠っているシナゴークの哀しい歴史・マーチャーシュ教会のパイプオルガン ブダペスト街歩き...
2024/09/08~
ブダペスト
-
次の旅行記
1度は泊まってみたかったホテルザッハー☆ホテルのブラッセリー☆豪華なローテ・バー☆ウィーン1日目
2024/09/09~
ウィーン
-
ポーランド航空ビジネスクラス☆大改装が終わったブダペストのW budapest ☆元共産圏だったとは思えない...
2024/09/06~
ブダペスト
-
あぁ、女神様、この王冠を誰に授ければ良いのですか?王位継承の1人息子を亡くし苦悩するイシュトバーン★ブダペス...
2024/09/07~
ブダペスト
-
この庭にたくさんの人が眠っているシナゴークの哀しい歴史・マーチャーシュ教会のパイプオルガン ブダペスト街歩き...
2024/09/08~
ブダペスト
-
ブダペストの暮らしを見てみたいブダペスト中央市場へ☆雨が降り出したブダペスト3日目
2024/09/09~
ブダペスト
-
1度は泊まってみたかったホテルザッハー☆ホテルのブラッセリー☆豪華なローテ・バー☆ウィーン1日目
2024/09/09~
ウィーン
-
フィアカーで駆けるウィーン☆ディナー付き楽友協会のコンサートへ☆ウィーン2日目
2024/09/09~
ウィーン
-
ウィーンの街を歩く☆モーツァルトハウスの前では危ない体験も・3日目
2024/09/09~
ウィーン
-
ハプスブルク家の墓・カプツィーナ霊廟☆墓に入れない皇帝達のわけ・処刑、極貧、生き様を知り苦しくなった☆ウィー...
2024/09/12~
ウィーン
-
ウィーン最終日の食事は王室御用達☆ゲルストナー
2024/09/12~
ウィーン
-
映画のワンシーンの様、美しい中庭の筈だったホテル☆ザ ・グランドマークプラハ☆
2024/09/13~
プラハ
-
我を崇めよ!煩悩を満たせ☆ビールの女神と冒険の旅へ☆ビール博物館・プラハ3日目
2024/09/13~
プラハ
-
中央ヨーロッパを襲うボリス『100年に1度の嵐に遭遇』そんな中でプラハ観光
2024/09/14~
プラハ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- りぽちゃんさん 2024/12/20 04:30:27
- モジモジ・・・(笑)
- ベリーニさま、こんばんは~☆
ブダペストの街歩き旅行記、楽しく拝見しました!
モジモジしてるトイレの看板、めっちゃいいですね(>▽<)
ああいう遊び心があるのも異国感があって楽しいです♪
市場のニコちゃんピクルスも珍しい~!!
どうやってお顔にしてるんでしょうね?
ビジュアルが可愛くて、私もお土産にしたいなと思いました。
木苺?とコメントされてるのはクランベリーでしょうか?
奥にチラッと木苺が見えているような・・・
ベリー系だとジャムとかケーキに使ったりするのかな~。
ヨーロッパに行くと「この量のフルーツどうするの!?」って思いますよね~(笑)。
しかも買ってすぐ食べ歩きしてる人もいたりして(゚Д゚;)エーッ!
最後に行かれたカフェも素敵な内装で、行ってみたくなりました~♪
りぽちゃん
- ベリーニさん からの返信 2024/12/20 12:19:26
- Re: モジモジ・・・(笑)
- りぽちゃんさん こんにちは(^^)
モジモジのトイレ看板…あれって…わかるぅって感じですよね、私は思わず笑ってしまいました٩(^‿^)۶
そうか…クランベリーですね!木苺は後ろの物ですね…えへへ…失礼しました(お恥ずかしい)りぽちゃんさん、ありがとう(^^)
加筆しておきますね。何か他にも有ったら教えて下さいね。
でも、あんな量でしょ…そのままでは、なかなか食べられないと思うからジャムとか、ソースとかを作るのでしょうかねぇ。
カフェ…あちらは有名なカフェだそうで…とても目立っていて、(私はギリギリで入れたのですが)並んで待っている方も居ましたね。
カフェメニューが魅力的で毎日来て、全種類を飲んで4トラに上げたかったです。
次回、ブダペストに行かれたらカフェポッピングをしたいです♪
-
- オカンカンさん 2024/10/16 19:39:35
- 懐かしのブダペスト
- ベリーニさん こんばんは、オカンカンです。
私も去年、ブダペストに行きました。
チムニーケーキ、食べられなくて残念だったのですが、ベリーニさんの旅行記を読むとそれほど美味しいものではなかったのですね。
パンのみみのように硬い、そこまで惜しくなさそう、これで溜飲を下げられます(笑)
ブダペストのトラムの刻印機、私も悩みました。
使い方の図式があるのですか、イマイチ分かりづらい、手前に引いて何とか刻印したら、直ぐに検札が乗り込んできてびっくりしました。
ブダペスト、意外と検札が多かったのですが、今年のドイツはICE以外の普通車両は全くなくて、これならただ乗り楽勝じゃない?なんて思ったりしました。
私が帰国した後からヨーロッパは、天候不順で物凄く寒くなったようですね。
旅行はお天気に左右される、本当にその通りだと思います。
旅行記、引き続き楽しく拝見させていただきます。
ありがとうございました。
- ベリーニさん からの返信 2024/10/17 08:57:12
- Re: 懐かしのブダペスト
- オカンカンさん、おは~!
オカンカンさん、ドナウ川クルーズも楽しまれたんでしたよね。写真も凄く綺麗でした。
私も今年、行かせて貰ったけど、写真通り(当たり前か)でしたよ。
チムニーケーキ…溜飲を下げて頂けたなら良かった(笑)はい、旅行記通りの感想です。
でも…びっくりしたのは検札。やっぱり居るんですねぇ。罰金を課されたっていう話を読んだ事も有り最初は心配していたのですが、他の人が(地元の人も含めて)打電していたのを見た事がなかったので、気持ちは緩んで大丈夫と思ってました。
(勿論、打電してちゃんと支払っていましたが)
古いトラムの時は打電しようと切符を入れても打電しなくて…『もういいやー』って席に着いてしまいました。
親切なおばちゃんが教えてくれて打電が出来て助かったんですねぇ。あのまま座っていてもし検札が有ったら…と思うと真っ青です。汗
旅行に天気は重要ですよね…今回はずっと雨でそれも半端ない大雨で観光どころじゃなかったってのが本音です。
後、寒さ…これが辛かった、泣。気温8度…風も有ってスキー場にいる感じでした。
この後は、ずっ~と雨の中の旅行記になります。笑
オカンカンさん、書き込みありがとうございます♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ブダペスト・ウィーン・プラハ3都市 2024年9月
4
61