2024/08/07 - 2024/08/18
347位(同エリア452件中)
tanukkoさん
- tanukkoさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 157,944アクセス
- フォロワー10人
事実上の最終日です。今日も暑かった。そして、結局、ジャン・タロン市場に行ってしまいました。買いたかったものが買えて、行ったかいがありました。モン・ロワイヤルにも行って、夕方、もう一度出かけて、長~い散歩になってしまいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は、朝食は、私だけ。えーと、昨日の親子は既にチェックアウトして、今日、また新しいお客さんが来るんだったかな。旅行記を書いている今の時点で2か月経ってしまっており、思い出せない・・・8日目くらいまでは結構な勢いで書いていたのだけれどな~(そして、1年ちょっと後に、公開しています。とりあえず書き上げて、そのあとでゆるりと誤字脱字チェックをしているのである)。まあ、とにかく、この日は一人だったので、日本人が珍しいらしいDanielから質問攻めに遭う。
-
フルーツケチャップだよ、知ってる?と強くお勧めされたもの。ケベック州特有の調味料のようですね。
何故この宿を選んだのか、日本の政治状況、これまでの旅程・・・。ガンガンと質問を受けながら、モントリオールNo.1B&Bながらも、今もって直接予約しか受けないスタイルだと、アジア人客は少ないんだろうなあ、そして、普段の生活でもアジア人との交流は無いんだな、と感じる。 -
焼いた順にバラバラに出てくるので、写真映えしないことこの上ない。この日はfried eggをお願いしたのかな?私に選択肢はあったっけ?(思い出せない)
一方、今回の旅、4カ所の宿に泊まり、最後以外は全てオーナーがアジア系でした。レストランやショップでは、アジア系が極端に多いとは感じなかったので、宿泊施設だと多いのか、偶々なのか。私のチョイスになにかあるのか。多様な文化が混じり合っているのか、それとも、分断されているのか。 -
ウィンナーにソーセージ。映えないけれど、味はサイコーです。今日は、あと、普通にトースト。
まあ、でも、この辺アジア系少なさそうだなという地域(バルカン半島とか)でも、ここまであからさまに色々聞かれたことは無いから、好奇心とかキャラの差だろうけれど。PEIは、日本人慣れしている人多かったなあ。 -
いつまでもおしゃべりしてそうな勢いでしたが、Danielを振り切って、ジャン・タロン市場にやってきました。事実上2日間しかないのに、2回マルシェに来るなんてアホっぽいけれど、両方とも似たような規模で、毎日やっていて、そして、昨日だけでは目的のものを入手できなかったのだから、来ちゃうのです。
-
全体図。かなり大きいです。アットウォーターの倍はあるかな。
モントリオールに来て、すこーしだけ、それまでと比べて、アジア系率の低さを感じます。やっぱり、フランス語圏だとちょっとハードルが高いとかかな。日本人留学生は、当たり前だけれど少ない模様。そして、会話していると、中国系とインド系にはそこはかとない複雑な感情が垣間みえる。 -
このズッキーニの形、面白いなあ。
カナダって、なんとなく優等生的で、色々な国と上手くやっているようにもみえるけれど、最近、この2か国とは色々あるものねぇ。そうは言っても、米国の隣国の、移民大国。
そうだ、今日はメープルシロップ買いに来たんだった。 -
マーケットの脇にあるMarche Des Saveurs Du Quebecに行ってみると・・・おおぅ、メープルシロップ色々!メープルシロップ風味ナッツやお酒などバリエーションもあります。よっしゃ!・・・と言いつつ、ちょうど良い大きさのものはマーケットの中ほどにある専門店で見つけたので、そちらで購入(写真のものとは別)。Ferme Lussierというお店でした。Google mapでは八百屋的な感じで出てきて、野菜を売りつつ、メープルシロップコーナーもあるスタイル。
メープルシロップは、エキストラライトからダークまで分かれています。夏だからなのか、エキストラライトやライトはなかなか見かけませんでした。小さいサイズだと、ミディアムやアンバーしかないです。いつか、エキストラライトもトライしたいな~。 -
目的を達した後は、再び、マーケットをプラプラ。
巨大なピーマンの数々。やっぱり、PEIのマーケットよりずっといいなあ。 -
とにかく、どれも大きいのよ。
ジャン・タロンとアットウォーター。どちらも素晴らしいマーケットですが、私は、ジャン・タロンの方がよりおススメかな~。規模が大きくて、Marche Des Saveurs Du Quebecがお土産探しに良いです。都心に泊まっていたら、アットウォーターの方が近いケースが多いかもですが、歩いて行けないのなら、どちらでも変わらないようにも思う。 -
豆の模様が美しい。そして、鬼灯。
-
トラックから直接、売り場へ。昔の職場のドリアンパーティみたいだなあ。トラック一杯のドリアンがやってくるの。
-
トウモロコシは、その場でゆでて売っていて、ちょっと試食をさせてくれます。まあ、でも、普通だったかな(食べさせてもらってるのに、ヒドイ)。札幌大通公園のとうきび、食べたいなあ。
-
買い物コンプリートして、次は、モン・ロワイヤルに向かいます。Laurierに出て、そこから、バス。
-
ちょっとした山っぽい感じのところを抜けて・・・
-
展望台へ!
-
モントリオールのダウンタウンを見下ろします。手前に木が生い茂っていて、ちょっと見づらいね。夜景がお勧めされているのですが、夜に改めて来るのは面倒になりそうと考えて、お昼の訪問にしました。地図を見ているときには、夜だと寂しいかなと考えたのもあります。人出の感じからすると、夜でも安全なのではないかな。都心に泊まっていたら、涼しいだろうし、夜に来るのも良いかも。
-
バスの時間が気になって、写真を撮ったら、そそくさと下山します。今回のモントリオール街歩きの反省点は、バスも活用しないとなかなかに辛い距離感の中、2、30分に1本の路線もソコソコあったので、それに合わせようと焦ってしまうときがあったこと。しかして、次のでいいやって、余裕かまして、20分待つのもねぇ。難しいな。・・・この時は、結局、タッチの差でキャッチできず。うーん、メトロ駅は近いし、荷物もあるし、暑いし、1回帰っちゃおうかな。
-
部屋に戻ったら、ちょうど、Petraが私の部屋を掃除していたところで、声がしたけれど、部屋からだと思わなくて、ちょっと、いや、結構、驚いてしまう。今日も、冷房をキンキンに効かせてくれていて、かなり嬉しい。
居間。2人が映画見てたりみたいな時も多くて、お客用スペースって感じでもないかな。ここで過ごしたいと言ったら、地下(2人のプライベートスペース)に引っ込んでくれるようにも思うけど。質問攻めかも。※実際には空気読んでくれると思います。 -
ここで精算をしておきます。明朝は時間が無いので。Petraの在宅率は高そうな感じですが、夕方会えないと面倒。余ったカナダドルも使ってお支払させてもらう。
これ、壁に飾ってあったのですが、何者?Edgar Jacobsというブリュッセルの漫画家がいるようです。そういわれると、なんとなく見覚えのある画風・・・。何故に日本語?? -
一息ついて、もう一度出かけます。47のバスを待っていたのだけれど、いつまで経っても来ない・・・。数人で同じように待ちぼうけ。こういうときって、普通に10-15分遅れはあるからなあ。この時は、近くのお店のwifiが拾えて、様子が分かります。うーむ、これは、もう次のが来てしまう。どうせ3分だし、一度、ちょっと部屋に戻って、また帰ってきました。あ、(次のが)来た!
バスがマルっと1本来ないことに対し、もう何も思わない自分・・・。そして、こんなユルっとした行動も、また、楽しい(さすがに、PEIでは、こうは思えない)。 -
Saint Denisで乗り継いで、今度はスムースに行って、プラトー・モン・ロワイヤルエリアに入ると、わ、確かに雰囲気いい!これはおススメされるだけあるわ~。住宅街に、お店が混ざり込んでいる感じで、落ち着きと楽しさが同居していて、なんとも素敵な雰囲気。
-
Laval通りまでやって来ると、成程、工夫された感じの家々が並びます。20世紀初め当時そのままというわけではなく、そのあとに加工していて、人気が出た後の現在の住人が十分にそれを意識している感じ。高級住宅街というわけではないのですよねえ。面白い感じだなあ。モントリオールって、いわゆる繁華街の、さらに南がイギリス系の地区で高級ということになっているらしい。観光で行くエリアではなさそうだけれど、気になる。
-
こちらにやってきたのは、プラトー・モン・ロワイヤルを歩いてみたかったのと、Schwartz's Deliのスモークミートが食べてみたかったから。ちょうど並ぶことなく、スルッと入れました。いや、めっちゃアイドルタイムなんですけどね。一つ一つのテーブルが長めで、デフォルト相席です。そして、結構ギッチリ詰めていて、暑い!シンプルにメインだけにしました。ビール、無いの??とガックリしながら、お水だけ頂く。チェリーコークが基本なのですね。こういう時は基本パターンに習うことが多いけれど、コーラ、あまり好きではないんだよなあ。名物らしい美味しさでした。
-
食事を終えて、散歩再開。
アイスクリーム屋さんで軽い行列が出来ていたので、ちょっと買いたくなる。うーむ、結構普通だったかな~。いや、美味しいけれど、8CAD超えってねぇ。今回、あまり高級なレストランとかに行かなかったのもあるからか、あまり激しく物価高を感じはしなかったけれど、こういうところに、感じます。Cremerie SWIRL。 -
アイスを舐めながら、メインストリート(Avenue Mont Royal)に。金曜の夕方、まだ明るい中、楽しそうな雰囲気に満ち溢れています。ああ、もう帰らなくちゃいけないのか・・・。
結局、日本を直撃した台風は相当迷走して、私のフライト前日は、かなりの交通機関が止まり、しかし、明日は飛ぶようです。再手配は面倒なので、助かる。 -
いつもwifi無しで済ませているけれど、こうやって自由気儘に歩いて、そして、バスで帰ろうと思うと、やっぱり時間が分からないのは少し不便でした。いや、本数の多いメトロで帰ればいいのかもしれないですが。でも、wifi無くて困るの、こういう時だけなのよね。
そういや、東京では、バスを殆ど使わない。地下鉄の密度が高いし、バスの時刻が分かりづらい時代に地下鉄メインで動くことに慣れてしまっている。あと、1日に複数のエリアを動き回ったりしないからか。 -
その後、バスの当たりを付けつつ歩くも、上手く行きあたらない・・・。段々、宿まで近づいてきてしまう。途中、こんなトンネルの下をくぐりつつ、結局、歩き通してしまった。今日の歩行距離、17.9km。
最近、旅行中には、大幅に歩き回らないように気を付けています。足が痛くなるくらい歩くと翌日以降に響くのと、やはり暑いときは体力を消耗します。でも、昨日、足の保護パッド(Dr.ショール的なの)を買って、あと、靴紐を緩め設定にしたのが功を奏しているのか、今日はちょっと楽。それに、もう明日は帰るだけだ。とやってしまいました。 -
結局、過ごすことのなかった、テラスエリア。素敵なのですが、お風呂に入ってからビールだ!と思うと、やっぱり汗をかかない室内の方が良いかな、、、となってしまう。もう、暗くなってしまうしね。キャベンディッシュでは、夜でもベランダの方が良いと思っていたのに、違いが面白いな。向こうは、自分の部屋の中に、ビールを飲むのに良いスペースが無かったから+やはり都会とは外の雰囲気が違うから、だな。
-
というわけで、最後の夜のビール(今日は350ml!)。良く、歩きました。
ところで、この家、ビールグラスのコレクションが趣味の一つらしく、毎日色々なものを使わせてもらいました。今日は、カールスバーグ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tanukkoさんの関連旅行記
モントリオール(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30