2024/08/04 - 2024/08/05
52位(同エリア496件中)
迷い猫同好会さん
- 迷い猫同好会さんTOP
- 旅行記129冊
- クチコミ56件
- Q&A回答3件
- 138,780アクセス
- フォロワー43人
バンコクから寝台列車でラオスの首都ヴィエンチャンにやって来ました。
車輌はかつての日本のブルートレインのもの。
タイへトンボ帰りしようかとも思いましたが、ここまで来たらラオスを旅しましょう。
ラオスには中国から来る鉄道(中国ラオス鉄道・中老鉄路)もあります。
中国ラオス鉄道に乗って国境の町ボーテンへ。
ラオスなのに簡体字と人民元に支配された町でした。
中国ラオス鉄道は、アプリで予約しました。
一点だけ突破すればあとは簡単でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11922430/
から続きます。
バンコクから乗ってきた元日本のブルートレインを降り、ラオスへ入国。
バスで市の中心部へ向かいます。 -
このバス停で下車。
JDB Bankバス停。
この辺りがヴィエンチャンの中心部です。
向こうに見えてるのがタラートサオ。
ここを中心に頭の中に地図を描けばこの街はどうにかなります。タラートサオ 市場
-
おっ、パチンコ屋だ!
…ではなく、ラオスやカンボジアで金融業をしているとのこと。
この近くには銀行も多く、両替が出来ます。
ラオスキープの現状については後ほど。 -
招き猫!
タイの銀行の支店らしい。
タイの人って招き猫好きだよね。 -
ホテルはサイサムブーン。
上の写真のエリアから近いです。
ただし、もう少し西の方が観光客向けのエリアではあります。
チェックインは14時からとありましたが、12時から使えるとのこと。
それまでお昼ご飯にします。
写真の店へ。Delicious Noodlesって名前らしい。
英語のメニューあり。 -
悪くないぞ。
ただ日本人の感覚だと、特に初ラオスの人だと躊躇する衛生感かな~ -
ホテルの部屋はこんな感じ。
入口のドアと調度品が古いですが悪くないです。
さてここまで来たからにはラオスの鉄道に乗ります。
ただし切符の入手がめんどくさい。
発売開始が3日前。自ら駅の窓口で購入するか、代理店に頼るか、いずれにせよ外国人旅行者にはハードルが高いです。
前回は、自力で駅まで買いに行きました↓
https://4travel.jp/travelogue/11780970?lid=201702_search_result_os_travelogue
それがアプリで予約出来るようになりました。
LCR ticketで検索してください。
英語表示可能。
ラオスかタイか中国の電話番号が必要。
そこでちょっと引っかかりました。
ラオスのsimを購入したときに、simの入っていた袋を貰わなかったんですね。
そこに電話番号が書いてあったんじゃないか?
売り子の女性2人、番号付きだって元気いっぱいに言ってたじゃん!
さてどうしよう。
調べると*110#や*122#にかけるとsimの電話番号を返して来ることが判明。
あとは感覚的にわかるかと思います。
日本のVISAで決済可能。
切符はスマホ画面を駅員に見せるだけでもいいし窓口で紙のチケットに変えてもいいようなことが書かれています。
最近流行りのesimとやらではどうかは分かりません。サイソンブーンホテル&スパ ホテル
-
さて散歩。
通りかかった店でレンタサイクルが翌日まで40Kキープだったので借りちゃいました。
日本語の看板を出した店もありました。
ラオス関係のXとかで見かける方のお店ですね。Xをあんまり使わない自分の目にも止まりました。
そこで借りる手もあったかな。
ここまで来たらメコン川を見ましょう。 -
遊園地になってます。
よく見ると我が国のヒロインらしきものが… -
ジェットコースターなのかな?
なのかな、というのは全然速くないからw
ベトナムでも同様のものを見たことがありますがあっちの方が速かったな。
経済発展に比例するのでしょうか。 -
パリオリンピック観戦に来ています…
というジョークをやろうとしたら既にネット上で同様のネタを見かけたので控えときます。
その凱旋門ぽいのはパトゥーサイ。ヴィエンチャンの名所の一つです。パトゥーサイ 建造物
-
夕食。
悪くなかったです。 -
おはようございます。
ホテルの人が自転車を鎖で繋いでいました。他の宿泊者のバイクといっしょに。
ラオス流防犯術兼おもてなし? -
午前中はレンタサイクルでぶらぶら。
ワット・シーサケットへ。
1551年建立。ラオス最古の木材寺院とあります。
肝心の大仏様は撮影禁止。
アウトサイドからインサイドの写真もダメみたいな趣旨の掲示もあったのは、覗き込むように写真を撮るのもダメということのよう。
自分は大仏様を語るほどのものを持ち合わせていませんが、遠い日本と繋がっている感じを受け、不思議な安心感がありました。ワット シーサケット 寺院・教会
-
この不思議な龍(ナーガ?)は水を流す装置だったそう。
-
ずらり
-
タラートサオへ。
日本やタイの商業施設を想像するといろいろ驚きます。タラートサオ 市場
-
アジアで見かける謎の店ミニソウ。
kawaiiは日本を含めた東アジア、東南アジアのものだ、という風に受け止めています。タラートサオ 市場
-
銀行がいくつか入ってます。
タイバーツとの交換レートに注目。
ネットの数値とだいぶ差がありました。
この時期、ラオスキープは日本円以上に暴落していて、一方お隣タイバーツは好調でした。
ラオスの人の中には稼いだお金をせっせとバーツに替える人もいる模様。
聞いたところでは、国がキープから外貨への交換を制限してるとか、このあたりで闇両替が声をかけてくるとか… -
金行。
金を買っておこうって人もいるでしょうね。 -
前回は動いてなかったエレベーター。
今回は動いてました。 -
上の階に行ったらこんな感じ。
営業してるんですかね。 -
近くにはバスターミナルがあります。
駅や国境に向かうバスもここから。
路線図もあったのでパチリ。ビエンチャン タラートサオ バスターミナル バス系
-
mini BIG C
どっちなんじゃい!
BIG Cなるイオンのようなチェーンがまずあって、そこがコンビニも始めたってことでいいのかな。 -
さて中国ラオス鉄道の駅へ向かいます。
さっき路線バスの時刻を調べておきながら配車アプリLOCAを使います。
まあ試してみたかったから。
LOCAは日本の電話番号でも登録可能。
ただし日本の番号で登録すると当然ながら日本のsimが入った携帯でないとメッセージを受けられないので注意。
grabと若干手順が違うような気もしましたが、どうにかなるでしょう。
何より相場が分かるのが心強い。
タラートサオ周辺ではいまだに古典的なぼったくりオヤジがいるので。
写真は道中見た看板。
こういう「絵師」もいるわけか。 -
着きました。
ヴィエンチャン駅。
LOCAの履歴を見ると、14.56km36分199310.41キープ。なんか半端な金額ですけど、実際は切り捨てたり、逆に釣りはいらねぇーよにしているようです。
都心からの距離を東京に例えれば蒲田か赤羽くらい。
またタイ側から鉄道の駅とも離れています。 -
駅に入るには荷物検査、パスポートチェック、切符のチェックが必要。
-
お土産屋や軽食の店があります。
隣の区画にも何やら店舗があるようですが、一旦外に出るとまた検査を受けなければならないので見に行きません。 -
さあ改札開始。
改札を入るとそのままホームになってます。
日本の地方の駅もこういう構造がありますね。
ですが何故か列車は向こうのホームにいます。
よってエスカレーターで移動。
なんか式典の準備をしてるようですが。 -
C82列車 ヴィエンチャン1310→ボーテン1716
555Kキープ、
406km。東京から岐阜羽島くらい。
C82…首都から離れる列車なのに偶数。日本なら上り。
中国行きの列車も偶数。
そんなこと考えるのは多分満員近い乗客の中でたぶん自分だけ。
以下のサイトが参考になります。
https://hobomaps.com/Lao-ChinaRailwayInfo.html -
みんな荷物が多い。
しかも慣れてないのか乗り込んで自分の席に着くのに時間がかかります。 -
駅員に仕草で「先頭の写真撮っていい?」とアピールすると「めっ」て感じの反応。
おお社会主義な反応!いや一線緩めると非常識な奴が出るから仕方ないのかな…
と思いましたがもう一つ大きな理由があります。
それは時刻表より早発すること!
だから早く乗れってことなのです。
車内放送でもだいぶ早い段階からドアが閉まるぞと流れます。
日本の「定刻主義」に慣れた人はご注意を。 -
牛さん?
繰り返しますが首都の駅です。 -
改札に面したホームに貨物駅(タイ国境側)から列車が来ました。
貨物列車です。
旅客を遠くのホームに追いやってそっち優先させる? -
貨車には中国の文字。
職員が機関車にブラシをかけ掃除してました。
この列車をネタに式典をするのか!
なんだか分かりませんが、それなりにお偉いさんの集まるイベントなんでしょう。 -
日本は10キロまでだったっけ。
ちなみにB席。
ラオスだと真ん中の席なんですね。
座席は回転できません。車両中央を向く集団見合い型。 -
車窓
車販があります。
近くの家族連れが子供にお菓子を買い与えてました。
たしかに子連れならつい買っちゃいますよねぇ~
日本が車販を減らしているのが賢いかどうか。 -
単線です。
普通列車に待たされたり、貨物を待たせたり。
ラオスの人、こういうダイヤ組めるのかな。やっぱ中国人が指導してるのか。
やがてはラオス人のスジ屋も増えるのでしょうか。 -
車窓
ルアンパバーンで大量に下車したのに私の車両は混雑したまま。
ちょっと移動してみると他の車両はガラガラじゃないですか。
そういう切符の売り方なのか。 -
その空いた車内。
-
売店。
軽食あり。 -
ボーテン駅着
-
国境の駅です。
これはこの鉄道のキャラクター? -
瀾滄号
-
駅員に「先頭に行っていい?」アピールをすると、止められず。
先頭車をパチリ。なかなかこの瞬間が訪れないんですよ、この国では。
許してくれたのは、終着駅だからか、担当駅員のキャラなのか。 -
今日はボーテンの町に泊まります。
https://4travel.jp/travelogue/11925770
へ続きます。
公用語はラオ語なのか、中国語なのか。
通貨はキープなのか、人民元なのか。
驚きの一晩でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
サイソンブーンホテル&スパ
3.33
この旅行で行ったスポット
その他の都市(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
46