2014/12/05 - 2014/12/16
10位(同エリア499件中)
ほいみさん
ムアンゴイは小さな村なので、1泊したら次の「ルアンナムター」まで行こうと思っていたのに既に4泊もしてしまった。しかも今日はサイクリングに行こうってことになっていたので、5連泊確定。バンコック行きの飛行機が飛ぶ前日にはルアンパバーンに着いておきたいので、後が無いぞ!?
ラオスは「4トラ地図」のアジアを埋めようと、過去から引っ張って簡単に済ませようかと思ったら、楽しかったことをいっぱい思い出して「年寄りの長話」になってしまった。まぁ、ざっと読んでやって下さいな。
この動画だけは見て欲しいので、ここに貼っときます。
https://youtu.be/KVHtqaD0RY4
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
-
ムアンゴイ滞在4日目は、なんちゃってガイドとサイクリングに行った。サイクリングといっても、こんな道ばかりを走る。
ママチャリのが似合う
https://youtu.be/y39duyhNk9A -
こんな橋も渡る。
-
時々、こんな道もある…自動車が無いこともない様だ?
この手の道って日本にはあまりないと思うけど。
舗装してないのにカチンカチンで埃も立たない。きっと雨季にしっかりコネられて、乾季にはカチカチになるってことなのかなぁ。 -
幾つもの村を通り過ぎる・・・楽しいぞ!
-
村にはコンビニもあるから便利。
-
村の広場で何かやってるぞ?
-
雑穀から焼酎を造ってるんだって。
造りたてが美味いから、いっぱいやって来なよ~・・・だってさ。
ついでに、ペットボトルに1本買った。 -
とにかく犬が多い。
-
話では、この辺りは猟師が多く、犬を連れて猟に行くんだそうだ。
-
鉄砲は手作りで、銃身などの重要部分の入手先は「内緒」とか、意味ありげなことを聞いた。銃のアップを撮ろうとしたら拒否された。
-
犬は全て放し飼いだが、危険は無さそう。
動画あり
https://youtu.be/JZkjArd2QUY -
ここの村人は、なんだか目つきが険しい様に感じた。
-
ほらね。
-
ほらね!
うちの子に何するの! 他、ニワトリやネコ。
https://youtu.be/gM_u4l9mJsY -
弱り切った子犬。
-
焚火の残り火で温まってるのかな。
日本でも昔は犬猫の死って身近だったね。
それで子供も、自然に「死」に対する理解を深めて行ったのかもしれない。 -
平均的な家
-
素朴な手作りおもちゃ。
-
ちょっと走って、ランチ。
さすがにまだ観光客用のレストラン?はなかったが、そこは「地元なんちゃってガイド」が契約?してる「普通の家」に連れて行ってくれた。 -
すっげ~素朴なご飯を食べさせてもらった。
私は豪華西洋レストランで、「なんとか風なんとかの、なんとかソースあえ」なんていうよりも、こういう食事が楽しい。メニューは例のラオスご飯と野菜炒め、卵焼きだった。
日本だと、ウナギやステーキが好きだけどね。 -
小学校訪問。
-
みんな退屈してるから歓迎してくれるよ。
動画あるで
https://youtu.be/Mh7tW1XZQ2M -
先生!
-
更にこんなところを走って、次の村へ。
-
自動車が来る心配がないから、サイクリングが楽しい。
自動車は、まったく無いわけではないだろうけど、この時はトラクターしか見なかったなぁ。 -
ちょっと絵になった。
-
どの村も子供が多い。
-
いくつ目かの村を通過。
-
これって水力発電?
-
こんなトラクターは時々見掛けた。
-
村と村の間に貴重なコンビニ。
店主のおばちゃん、左で機織りしながら留守番してる。
織った布地はそのままお店で売ってる・・・右。
正しく、製造直売。 -
15時頃ムアンゴイの村に戻って来た。
-
え~・・昼間っから一杯やってんじゃん!
腸詰め、美味そうだし。 -
学校が終わって、家に帰る子供達。
動画あります。
https://youtu.be/fv0VEJPLFPo -
今日もよく運動したんで、晩酌のビールが美味い・・・ロッジのレストランから写しました。
-
夜は星が綺麗だったけど、村に明りが意外と多くて今イチでした・・・コンデジだし。
結局、この小さな村に5泊してしまったので、私の「ラオスを攻めるぞ!」的な旅は「ムアンゴイで沈没」とは言わないまでも「ムアンゴイで座礁」して終わった。
明日はとりえずノーンキヤウまで戻って、そこからどうするか考えよう。 -
私がムアンゴイがすっかり気に入ってしまったのは、若い頃「沈没」してた「ネパールのポカラ」に似ていたからかもしれない。
写真はポカです。 -
最近のポカラは喧しい街になってしまったが、当時はメインストリートからペワ湖が見えたんだよ。この写真の右上に見えてるよね。
写真はポカラです。 -
レイクサイドの大通り?から一歩入れば放牧地が続き、毎日子供たちとサッカーして遊んだり。2週間も何してたんだろ。
写真はポカラ。
ムアンゴイの村は、そのポカラの湖の代わりに大きな川があったってことかな。山もあったしね。 -
みんな優しいしね・・・ロッジの女将さん。
-
そんなムアンゴイを去る日が来てしまった。
さよならムアンゴイ、さよなら「なんとか山」
好きな場所が、またひとつ出来たさ。 -
ノーンキヤウまでは下りなので、1時間で着いてしまう。
ゴザが敷いてあって、まるで屋形船。 -
昼前にノーンキヤウに着いたので、このバスターミナル往きのトラックに乗れば、長距離バスに乗り換えて、16時にはルアンパバーンに着くが、帰りの飛行機まであと2泊出来るので、今日はここに泊まることにした。
-
船着き場前商店。
安ホテルがある地域は川向うということなので、のんびり歩いていく。 -
この橋を渡った辺りが、ツーリストが集まる地域みたい。
-
眺めがいいロッジに収まった。
-
これは後から撮った写真だけど、オレンジ丸がマイルーム。
-
朝食付き2000円
-
まだ13時、特に見どころもない?様なので、タム・パトーク洞窟とかいうところを目指す。
レンタサイクルもあったが、時間はたっぷりあるので歩いていく・・・3㎞くらいかな。 -
山へのお誘いもあったが、暑い時間帯になってしまったので無理はしない。
-
なんだ~・・この看板?
確かにビールは友達だけど。 -
怪しい集団・・・?
-
隠してるのか・・・・頭隠して尻隠さず??
-
これって何?
-
タム・パトーク洞窟がある山が見えた・・・これは観光気分じゃ登れないよね。
-
洞窟に向かう橋。
-
入場券売り場。
-
ラオスの内戦の時には、ノーンキヤウの行政機関が置かれていたという「タム・パトーク洞窟」
確かにデカいけど、洞窟って「内部に余ほどのモノ」がないと驚かないよね。 -
これ・・・・?
-
ちょっと先の村まで歩いてみた。
-
派手な虫。
-
標準的な家。
-
ここって釣り堀みたいなんだけど、誰もいなくてよく分からなかった。誰か行ったら教えて。
-
パンク修理中。
-
田舎のコンビニ。
-
床屋付きコンビニ。
-
なんだかさぁ・・・あまり綺麗だと流行らない予感なコンビニ。
-
はたらくくるま。
-
子供の二人乗り?
-
夕飯に「バンブースープ」っていうのを注文したら、育ち過ぎたタケノコがいっぱい入っていて、固くて食べられなかった。もしかしたらスープだけ飲め…ってことだったのかなぁ?
-
朝食は豪華だった。
特別に、今朝はガーリクトーストだとサービスしてくれたらしいが・・・これって、全部ニンニクなの? -
8時半発のルアンパバーン往きのミニバス。
-
3時間ほどで、ルアンパバーンのバスターミナルに到着。
-
途中で各ホテルに客を下しながら、市内へ。
私は終点で降りて、宿探し。 -
朝食無しで1500円。
明日の飛行機は17時頃なので、1000円追加でレイトチェックアウトにした。還暦バックパッカーは、お昼寝が必要なのだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ころちゃんさん 2020/02/02 15:11:39
- バックパッカー
- 憧れるけど自分には出来ない旅です。
こんな場所で宿が決まってないと不安になるタイプ。
でも、ここでもう1泊しよう!とか、好きな場所で好きなように過ごす旅、やってみたいな。
ラオスの子供たちの顔がすごくいいですね。
- ほいみさん からの返信 2020/02/02 17:29:32
- RE: バックパッカー
- 東南アジアやインドなら、今でも「バックパッカー風」の旅は出来ると思ってるけど、それが楽しいかは別問題かなぁ。私の場合、ネットでいろいろ予約して・・・っていうのは一番苦手だから、この先は「現地旅行会社丸投げ」か「秘境パック」しかないみたいです。
しかも、そうじゃないと財務省が融資してくれません。
「成田までひとりで行ける?」なんて、マジで心配されてます。
でも、国内温泉旅行にはまだ早い!
途上国の子供は、みんな目が輝いてます・・・何故なんだろ?
-
- 猫大好きさん 2020/02/02 13:53:39
- あの先生なら入学したい?
- ほいみさんはそう思っているのでは?
ただノコギリで木を切るだけで楽しいんだもの
ムアンゴイ去り難い~
5年経った今はどんな風に変わっているのかな
見てみたい様な、見たくないような!
無職になったら暇になるかと思っていたら
4月から町内会の世話役で、一年間は泊まりがけの旅行には行けないそうな
仕方ないので、またもやオット残してひとり旅です♪
ラオス行ってみようかしらん!
- ほいみさん からの返信 2020/02/02 17:21:07
- RE: あの先生なら入学したい?
- ああいう学校で用務員やりたい・・・1年の半分くらい。
寝るところとご飯があれば給料要らんで。
あ、wifiは欲しいかも。
ノコギリ家族も、今頃はスマホに夢中になってるかもね。
仕事を引退して「サンデー毎日」になったら、「何時でも旅行に行けるじゃん」って油断から、腰が重くなった。しかも2017年は「同じく」町内会の仕事でどこも行けず、2018年はシフォンの介護でどこも行けず仕舞い。行けるときに行かないとね・・・ボケるし。
ラオスって、ルアンプラバーン以外はどうなんだろ? 行く前に「地球の歩き方」を見たら、行きたいところが無かった。なのに行ったら、凄く面白かった。好みは人それぞれだから、他人の評価は全く当てにならない典型例!
ほいみ
-
- らびたんさん 2020/02/01 21:29:20
- ポカラ
- ほいみさん、毎度おじゃまします。
ポカラって、こんなんだったんですか!!
なんとなくわかるかも・・・
なんて、私が行ったの2011年だからもう9年も前なのですよね。
ぜんぜん違う村になってそうな。。
ところで小学校訪問とかいいですね。
そういう旅に憧れます。
TV番組であったじゃないですか、そういう企画。
ほいみさんもぜひ現地の小学校1年生に入学してほしかったです^^
らびたん
- ほいみさん からの返信 2020/02/01 22:40:48
- RE: ポカラ
- どうぞ、お邪魔して下さい。
ポカラの俗にいう「レイクサイド」のメインストリート、湖側は全く建物が無かったんですよ。小さなロッジが幾つかあった、素朴な町でした。今のムアンゴイを3倍にした感じだったかな。写真は1978年3月です。
カトマンズだって、広大なカトマンズ盆地の中に、島の様にあったんですよ。
学校訪問は途上国で現地ガイドを雇うと、とかくお邪魔することになります。何か寄付しろよ…ってことなのかも? 最近ではコンゴ・バングラで行きました。1998年に家族でネパールに行って、小学校にお邪魔した日記はアップしました。
ネパールは「支援されてることに慣れてる」ので、現地ガイドを雇うことがあったら「学校見学したい」って言えば、得意になって連れてってくれると思いますよ。お土産をお忘れなく。
そういえば、平和な時のシリアでは、友達になったダマスカス大学生と大学の授業に紛れ込みました・・・あいつら生きてるかなぁ?
小学生から勉強やり直したいです。
ほいみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ なんちゃってバックパッカー、ラオスを行く
6
75