札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族で北海道へ行くのは初めてなので、札幌を中心に観光しました。<br />定番の観光地めぐりですので、サクッとご覧ください。

2024家族旅行は北海道へビューン(前編)

115いいね!

2024/08/22 - 2024/08/22

257位(同エリア9578件中)

旅行記グループ 北海道の旅

0

82

FUKUJIRO

FUKUJIROさん

この旅行記のスケジュール

2024/08/22

  • 7:20発のJAL503便に乗って羽田空港から新千歳空港へビューン。

  • レンタカーで観光地をまわりました

この旅行記スケジュールを元に

家族で北海道へ行くのは初めてなので、札幌を中心に観光しました。
定番の観光地めぐりですので、サクッとご覧ください。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 早朝の羽田空港。飛行機がビューンと飛んで行きます。

    早朝の羽田空港。飛行機がビューンと飛んで行きます。

  • 羽田空港7:20発のJAL503便に乗ります。

    羽田空港7:20発のJAL503便に乗ります。

  • 能登・加賀屋の「のどぐろ ちらし寿司」を購入して、機内で朝食としました。<br />美味いです。以前にも食べた記憶があり、旅行記を探したら、2019年に金刀比羅宮を参拝したとき、高松空港行きの機内でも食べていました。<br />よろしければ、そのときの旅行記をご覧ください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11556266

    能登・加賀屋の「のどぐろ ちらし寿司」を購入して、機内で朝食としました。
    美味いです。以前にも食べた記憶があり、旅行記を探したら、2019年に金刀比羅宮を参拝したとき、高松空港行きの機内でも食べていました。
    よろしければ、そのときの旅行記をご覧ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11556266

  • 新千歳空港に到着です。

    新千歳空港に到着です。

  • 最初に娘が運転するレンタカーで羊ヶ丘展望台に来ました。<br />いきなりアレが見えています。草原を歩いて丘の上まで登るイメージだったのですが、拍子抜けです。<br />しかも、駐車場にはバス停もありました。

    最初に娘が運転するレンタカーで羊ヶ丘展望台に来ました。
    いきなりアレが見えています。草原を歩いて丘の上まで登るイメージだったのですが、拍子抜けです。
    しかも、駐車場にはバス停もありました。

  • 恋の町札幌の歌碑。<br />アレの手前にありました。平成3年6月6日。

    恋の町札幌の歌碑。
    アレの手前にありました。平成3年6月6日。

  • 石原裕次郎さん。

    石原裕次郎さん。

  • 浜口庫之助さん。<br />昭和のヒットメーカー、晩年の昭和62年(1987年)には、島倉千代子さんの「人生いろいろ」(作詞:中山大三郎さん)が大ヒットしました。<br />平成2年(1990年)には叙勲(勲四等)の打診があったものの辞退しています。

    浜口庫之助さん。
    昭和のヒットメーカー、晩年の昭和62年(1987年)には、島倉千代子さんの「人生いろいろ」(作詞:中山大三郎さん)が大ヒットしました。
    平成2年(1990年)には叙勲(勲四等)の打診があったものの辞退しています。

  • アレです。ここは日本、順番を待ってグループで写真を撮っています。<br />後ろの人が前のグループの写真を撮るという暗黙のルールができていました。

    アレです。ここは日本、順番を待ってグループで写真を撮っています。
    後ろの人が前のグループの写真を撮るという暗黙のルールができていました。

  • Boys be ambitious!<br />少年よ、野心を抱け!<br />昔から立っているのだと思っていたのですが、昭和51年(1976年)の建立でした。<br />ウィリアム・スミス・クラーク博士の像。<br />彫刻家・坂坦道氏の作品。

    Boys be ambitious!
    少年よ、野心を抱け!
    昔から立っているのだと思っていたのですが、昭和51年(1976年)の建立でした。
    ウィリアム・スミス・クラーク博士の像。
    彫刻家・坂坦道氏の作品。

  • 羊もいます。

    羊もいます。

  • のんびりと草を食む羊。

    のんびりと草を食む羊。

  • 向日葵も咲いていました。

    向日葵も咲いていました。

  • 羊ヶ丘展望台の鐘。<br />ウチの家族は鐘を鳴らすのが大好きです。

    羊ヶ丘展望台の鐘。
    ウチの家族は鐘を鳴らすのが大好きです。

  • 三角屋根が特徴的なオーストリア館。<br />昭和47年(1972年)、札幌オリンピックの際に建設され、オリンピック終了後に現在の羊ヶ丘展望台に移設しました。<br />北海道日本ハムファイターズ誕生記念プレートが展示されています。

    三角屋根が特徴的なオーストリア館。
    昭和47年(1972年)、札幌オリンピックの際に建設され、オリンピック終了後に現在の羊ヶ丘展望台に移設しました。
    北海道日本ハムファイターズ誕生記念プレートが展示されています。

  • 羊ヶ丘レストハウス。

    羊ヶ丘レストハウス。

  • ジンギスカンが売りのようですが、ジビエ料理もあったので、エゾシカ丼をいただきました。クセがなく、美味しかったです。

    ジンギスカンが売りのようですが、ジビエ料理もあったので、エゾシカ丼をいただきました。クセがなく、美味しかったです。

  • 左はクラーク博士記念館、右はさっぽろ雪まつり資料館。

    左はクラーク博士記念館、右はさっぽろ雪まつり資料館。

  • クラーク博士記念館では、博士の生涯をパネル展示しています。博士が北海道の発展に与えた影響や教育方針について学びましょう。<br />クラーク博士の木像も展示しています。

    クラーク博士記念館では、博士の生涯をパネル展示しています。博士が北海道の発展に与えた影響や教育方針について学びましょう。
    クラーク博士の木像も展示しています。

  • さっぽろ雪まつり資料館では、終戦から間もない昭和25年(1950年)、わずか6基の雪像から始まった雪まつりの歴史をパネルや写真、雪像模型などで知ることができます。

    さっぽろ雪まつり資料館では、終戦から間もない昭和25年(1950年)、わずか6基の雪像から始まった雪まつりの歴史をパネルや写真、雪像模型などで知ることができます。

  • 続いて北海道博物館に来ました。<br />爺を喜ばすために、家族が旅程に組み込んでくれました。

    続いて北海道博物館に来ました。
    爺を喜ばすために、家族が旅程に組み込んでくれました。

  • 鶴のオブジェだと思います。

    鶴のオブジェだと思います。

  • ナウマンゾウの骨格模型。<br />昭和44年(1969年)に十勝地方・忠類村で発掘された化石のレプリカ。

    ナウマンゾウの骨格模型。
    昭和44年(1969年)に十勝地方・忠類村で発掘された化石のレプリカ。

  • ナウマンゾウの化石に触りました。

    ナウマンゾウの化石に触りました。

  • マンモスの実物大復元模型。数万年前にサハリンから渡って北海道に来ました。

    マンモスの実物大復元模型。数万年前にサハリンから渡って北海道に来ました。

  • ステラーダイカイギュウ親子の模型。

    ステラーダイカイギュウ親子の模型。

  • 触れる化石。<br />ヒゲクジラの肋骨の化石(左)、ステラーダイカイギュウの肋骨の化石。

    触れる化石。
    ヒゲクジラの肋骨の化石(左)、ステラーダイカイギュウの肋骨の化石。

  • マンモスかナウマンゾウの牙。

    マンモスかナウマンゾウの牙。

  • 登別市で発見された炭化木。約4万5千年前。

    登別市で発見された炭化木。約4万5千年前。

  • 千歳市のママチ遺跡の墓から出土した土面(複製)。

    千歳市のママチ遺跡の墓から出土した土面(複製)。

  • 千歳市の美々遺跡から出土した動物形土製品(複製)。

    千歳市の美々遺跡から出土した動物形土製品(複製)。

  • 北斗市の茂辺地遺跡から出土した人形装飾異形注口土器(複製)。

    北斗市の茂辺地遺跡から出土した人形装飾異形注口土器(複製)。

  • 函館市の著保内野遺跡から出土した土偶(複製)。縄文文化後期で最大の中空土偶です。

    函館市の著保内野遺跡から出土した土偶(複製)。縄文文化後期で最大の中空土偶です。

  • 新ひだか町の静内御殿山墳墓から出土した装飾土偶(複製)。

    新ひだか町の静内御殿山墳墓から出土した装飾土偶(複製)。

  • 新ひだか町の静内御殿山墳墓から出土した石棒。まつりや儀式で使われました。

    新ひだか町の静内御殿山墳墓から出土した石棒。まつりや儀式で使われました。

  • 木古内町の札苅遺跡から出土した壺型土器。

    木古内町の札苅遺跡から出土した壺型土器。

  • 左は函館市の豊浦漁港遺跡から出土した壺型土器、右は同遺跡から出土した深鉢型土器。

    左は函館市の豊浦漁港遺跡から出土した壺型土器、右は同遺跡から出土した深鉢型土器。

  • 伊達市の有珠モシリ遺跡から出土した貝輪(複製)。

    伊達市の有珠モシリ遺跡から出土した貝輪(複製)。

  • 伊達市の有珠モシリ遺跡から出土した鹿角製スプーン(複製)。クマの彫刻があります。

    伊達市の有珠モシリ遺跡から出土した鹿角製スプーン(複製)。クマの彫刻があります。

  • 江別市の坊主山遺跡から出土した深鉢型土器。

    江別市の坊主山遺跡から出土した深鉢型土器。

  • 江別市の江別太遺跡から出土した柄付ナイフ(複製)。

    江別市の江別太遺跡から出土した柄付ナイフ(複製)。

  • オホーツク文化の動き図。

    オホーツク文化の動き図。

  • 膃肭臍(おっとせい)とは、ネコ目イヌ亜目鰭脚下目アシカ科オットセイ亜科の陰茎のこと。<br />江戸時代には滋養強壮に用いられました。

    膃肭臍(おっとせい)とは、ネコ目イヌ亜目鰭脚下目アシカ科オットセイ亜科の陰茎のこと。
    江戸時代には滋養強壮に用いられました。

  • トド皮。右端のクマ皮と比べてください。

    トド皮。右端のクマ皮と比べてください。

  • タンチョウ(左)とオオワシ。

    タンチョウ(左)とオオワシ。

  • 文化5年(1808年)にクシュンコタンで会津藩が行ったオムシャのジオラマ。

    文化5年(1808年)にクシュンコタンで会津藩が行ったオムシャのジオラマ。

  • 上座の会津藩士。

    上座の会津藩士。

  • アイヌの家。

    アイヌの家。

  • アイヌの家。

    アイヌの家。

  • アイヌの着物(大正期)。

    アイヌの着物(大正期)。

  • アイヌの盆(大正期)。

    アイヌの盆(大正期)。

  • アイヌの楽器「トンコリ」。

    アイヌの楽器「トンコリ」。

  • アイヌの踊り。

    アイヌの踊り。

  • 農耕馬(模型)。

    農耕馬(模型)。

  • ニシン漁のジオラマ。

    ニシン漁のジオラマ。

  • ニシン漁で使われた道具。

    ニシン漁で使われた道具。

  • ニシン(複製)という説明書きに笑。<br />明治43年(1910年)以降、北海道沿岸(小樽から留萌、稚内にかけて)での漁獲量が急増しました。春先の産卵期に回遊する北海道・サハリン系を主に年間100万トンも獲れ、「鰊御殿」が建ち並ぶほどでした。<br />しかし、昭和28年(1953年)から減少が始まり、わずか2年後には年5万トンにまで激減しました。

    ニシン(複製)という説明書きに笑。
    明治43年(1910年)以降、北海道沿岸(小樽から留萌、稚内にかけて)での漁獲量が急増しました。春先の産卵期に回遊する北海道・サハリン系を主に年間100万トンも獲れ、「鰊御殿」が建ち並ぶほどでした。
    しかし、昭和28年(1953年)から減少が始まり、わずか2年後には年5万トンにまで激減しました。

  • 北前船(模型)。

    北前船(模型)。

  • 炭坑の様子(昭和10年頃)。

    炭坑の様子(昭和10年頃)。

  • 鉱山内で使われた蓄電池式機関車(模型)。

    鉱山内で使われた蓄電池式機関車(模型)。

  • 大東亜戦争後半には資源不足のため木材が主力になりました。<br />北海道工業試験場が試作した木製戦闘機の翼と補助燃料タンク(昭和18年)。

    大東亜戦争後半には資源不足のため木材が主力になりました。
    北海道工業試験場が試作した木製戦闘機の翼と補助燃料タンク(昭和18年)。

  • ヒグマ(剥製)。

    ヒグマ(剥製)。

  • ヒグマと鮭。

    ヒグマと鮭。

  • エゾシカ。

    エゾシカ。

  • トド(剥製)。

    トド(剥製)。

  • 北海道の鉄道。

    北海道の鉄道。

  • D51237。昭和13年10月運転開始。地球約64周分に相当する257万kmを走りました。

    D51237。昭和13年10月運転開始。地球約64周分に相当する257万kmを走りました。

  • 建設中の札幌民衆駅(昭和31年)。

    建設中の札幌民衆駅(昭和31年)。

  • ガンガン部隊の模型。背景は室蘭本線枕杖浜駅。

    ガンガン部隊の模型。背景は室蘭本線枕杖浜駅。

  • 坑内用自転車。レールの上を走行しました。

    坑内用自転車。レールの上を走行しました。

  • 石炭を運ぶ貨物列車に付けられた車標。

    石炭を運ぶ貨物列車に付けられた車標。

  • 釧路駅での駅弁の立売(昭和50年代前半)。

    釧路駅での駅弁の立売(昭和50年代前半)。

  • かつて青函トンネルの吉岡海底駅(廃止)には「ドラえもん海底ワールド」の展示スペースが設置されていました。

    かつて青函トンネルの吉岡海底駅(廃止)には「ドラえもん海底ワールド」の展示スペースが設置されていました。

  • 移動中に小雨が降り出しましたが、さっぽろテレビ塔に来ました。<br />昭和32年(1957年)8月24日に開業しました。訪問の2日後に満67年を迎えます。私と同じ歳です。高さ147.2m。

    移動中に小雨が降り出しましたが、さっぽろテレビ塔に来ました。
    昭和32年(1957年)8月24日に開業しました。訪問の2日後に満67年を迎えます。私と同じ歳です。高さ147.2m。

  • 展望台(地上90.38m)からの眺め、大通り公園。

    展望台(地上90.38m)からの眺め、大通り公園。

  • 山の方は霞んでいます。

    山の方は霞んでいます。

  • ススキノの観覧車が見えています。<br />ススキノの複合商業施設「ノルベサ」の屋上には大観覧車「ノリア」があります。地上78mから見るネオン街はゴージャスらしいです。

    ススキノの観覧車が見えています。
    ススキノの複合商業施設「ノルベサ」の屋上には大観覧車「ノリア」があります。地上78mから見るネオン街はゴージャスらしいです。

  • 札幌市街地で一番高い場所にある「テレビ父さん神社」です。<br />伊勢神宮を模った神明造りの前には狛塔もあります。これは、さっぽろテレビ塔の非公認ゆるキャラ「テレビ父さん」と「母さん」らしいです。<br />恋愛成就、夫婦円満、家内安全、学業成就、健康祈願、商売繁盛、交通安全などの御神徳が受けられます。

    札幌市街地で一番高い場所にある「テレビ父さん神社」です。
    伊勢神宮を模った神明造りの前には狛塔もあります。これは、さっぽろテレビ塔の非公認ゆるキャラ「テレビ父さん」と「母さん」らしいです。
    恋愛成就、夫婦円満、家内安全、学業成就、健康祈願、商売繁盛、交通安全などの御神徳が受けられます。

  • 展望台の中は鉄骨が剥き出しで、昭和の男を感じます。

    展望台の中は鉄骨が剥き出しで、昭和の男を感じます。

  • アジアの人たちが3割位でした。

    アジアの人たちが3割位でした。

  • 非常階段。

    非常階段。

  • この後、宿泊施設に移動します。札幌のホテルは爆上がりしているので、ウィークリーマンションみたいな施設をルームチャージしました。2泊で7万円でしたが、家族6人なのでかなりお得でした。<br />ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

    この後、宿泊施設に移動します。札幌のホテルは爆上がりしているので、ウィークリーマンションみたいな施設をルームチャージしました。2泊で7万円でしたが、家族6人なのでかなりお得でした。
    ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

115いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP