2024/08/12 - 2024/08/13
9962位(同エリア11053件中)
こあゆきさん
この旅行記のスケジュール
2024/08/12
-
車での移動
会津湯野上温泉郷ー会津若松市ー猪苗代町ー土湯ーアンナガーデン
-
車での移動
20分
-
徒歩での移動
3分〜
-
千年の宴
2024/08/13
-
車での移動
福島西インターー東北自動車道
-
車での移動
東北自動車道ー北関東自動車道ー関越自動車道ー一般道
2024/08/14
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
塩原温泉郷にある塩原山荘からスタートした2024年の私たち夫婦の夏旅は、こちらも行きつけのお宿である会津湯野上温泉郷にある蕎宿湯神を経て、福島市にやってきた。
毎年夏には福島市にある私の実家に顔を出し、お墓参りをするのだ。
今年は1月に母が亡くなり、新盆ということもあって、名古屋から息子も駆けつけ、一緒にお墓参りをすることができた。
翌日、私たち夫婦は夏旅の続き、群馬県へ。
ロードサイトホテルとして新規開拓、群馬県にあるルートイン安中に宿泊した。
2024夏旅 その1 甚五焼きと3回目の塩原山荘
https://4travel.jp/travelogue/11921180
2024夏旅 その2 奥会津博物館と11回目の蕎宿湯神
https://4travel.jp/travelogue/11921666
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
会津湯野上温泉の民宿、蕎宿湯神をチェックアウトして、会津若松~猪苗代~土湯と山越えルートで福島にやってきた。
途中、アンナガーデンという観光スポット?にやってきた。
聖アンナ教会やこけしの美術館や、ショップが集まっている場所。アンナガーデン テーマパーク
-
イギリスの教会から譲り受けたステンドグラスを使ったという聖アンナ教会。
本物の教会かと思ったら結婚式場らしい…。
残念。中の見学したかったのだけれど。 -
アンナガーデンに来たのは、ここで買い物がしたかったから。
ル・レーブというドライフルーツのお店。
ここのドライフルーツが絶品なのだ。 -
アンナガーデンでドライフルーツだけ買って、早々に福島駅西口へ。
名古屋在住の息子が東海道新幹線と東北新幹線を乗り継いで福島駅に到着し、合流。
そのまま実家のお墓参りに行き、実家にも顔を出して久しぶりの時間を過ごした。
夕方、いつものリッチモンドホテル福島駅前にチェックイン。
駐車場は隣にあるが、専用の駐車場ではなく提携駐車場なので、いつも空きがあるかドキドキする。リッチモンドホテル福島駅前 宿・ホテル
-
さて。
アサインされたのは前回、前々回と同じ9階の部屋。
この写真は客室に入ったところ。
既にここから広い。 -
クローゼットの中。
ハンガーがたくさんあるのが嬉しい。 -
ツインの部屋。
ハリウッドツインみたいになっている。 -
ベッドサイドにコンセントがある。
-
反対側も。
今はUSBポートがあるところもあるけれど、とりあえずコンセントがあるのが便利。 -
部屋自体は広くてシンプル。
-
冷蔵庫は小さいけど、ちゃんと入るタイプ。
-
部屋からの眺めは福島駅西口ロータリー。
-
バスルーム。
-
ドライヤーはよくお宿にあるもの。
-
バスタブはシティホテルくらいの大きさ。
-
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはミキモトなのだ。凄くポイント高いと思う。
-
別のシングルルームをとっていた息子を誘って、お土産物探しに、歩いてすぐのところにある「コラッセふくしま」にやってきた。
ここは福島駅近にある行政施設などの複合施設なのだが、一階に福島県観光物産館が入っているのだ。コラッセ福島 福島県観光物産館 美術館・博物館
-
県内のお土産物をいろいろ見て、それぞれの職場へのお土産を購入。
-
夕食はリッチモンドホテル1階にある居酒屋、千年の宴へ。
本当は東口にあるイタリアンに行きたくて予約していたのだけれど、この日は台風直撃の予報があり、どうなるかわからなかったので2日前にキャンセルしてしまっていたのだ。
まぁ、台風の影響がなく良かった。
我が家は家族3人が集まると、地酒を楽しむ。
どれにしようか~と悩んだ。笑 -
で。
福島市唯一の酒蔵であるという、金水晶酒造店の「おらが純米」を注文。
私は福島市出身だが、大学進学で福島を離れたので、福島にそんな酒蔵があるなんて知らなかった。
お酒はなかなか飲みやすくて美味しかった。 -
お通しはひじき煮。
-
我が家で居酒屋に行くと必ず注文するお刺身盛り合わせ。
まぁチェーン店のお刺身なので。
でも切り身の厚さなどは頑張っている方だと思う。 -
お豆腐とじゃこのサラダ。
お豆腐サラダ大好き。もっとレタス食べたかったなぁ。笑 -
明太子と大葉の焼きおにぎり。
他に焼き鳥とか、お酒いろいろ、デザートにパフェとかを食べて、ご馳走さま。
それぞれの部屋に戻った。
翌朝、息子はまた新幹線で帰り、私たちは夏旅の続きへ。 -
福島西インターから東北自動車道にのり、お昼頃那須高原サービスエリアで休憩。
那須高原サービスエリア (上り線) 道の駅
-
ランチをここでとることに。
朝ごはんを食べていなかったので、少しお腹が空いた。笑 -
JAFの会員証を見せるとドリンク無料とのことで、アイスコーヒーをサービスしてもらった。
-
ランチに選んだのは那須豚のポークソテー。
私はポークソテーが大好きで、ポークソテーがメニューにあると、つい注文しちゃうのだ。
程なく運ばれてきたポークソテー。
定食風になっていて、ちょっとびっくり。 -
ナイフとフォークがあったらライスとスープっていうイメージなんだけど。笑
那須豚のポークソテーは小麦粉が多すぎな感じがあったのと、玉ねぎ入りのソースが甘すぎてちょっと残念だったけど、お肉自体はとっても美味しい豚肉だった。 -
食後、那須高原サービスエリアにある鉄道模型ジオラマを見て楽しんだ後、再出発。
東北自動車道からの北関東道と関越自動車道を経由して群馬県に入った。 -
夕方、この日の目的地に到着。
群馬県安中市にあるホテルルートイン安中。
ロードサイトホテルとして便利な場所にあった。
私はこのホテルは初めてだったのだが、夫はロードバイクのヒルクライムレースに出た時に泊まったことがあるらしい。ホテル ルートイン安中 宿・ホテル
-
フロントでチェックイン。
写真はフロントの前のロビー。 -
フロント前のロビーにはコーヒーサービスがあった。
-
アイスコーヒーと麦茶のサービスも気が利いている。
三世代ファミリーも泊まっていたから、麦茶サービスはそういった人たち向けなのかもしれない。 -
部屋は1階にアサインされた。
普通のビジネスホテルの造り。
空気清浄機あり。 -
クローゼットはなく、壁掛けハンガー。
バゲージラック。 -
ツインルーム。
リッチモンドホテルに泊まったばかりだから、凄く狭く感じるのだけれど、リッチモンドの部屋がシティーホテル並に広いだけで、基本普通のビジネスホテルはこんなもんだと思う。
それはいいとして。
ちょっと気になったのは、1階ということ。
都心のホテルと違って、郊外のロードサイトホテルで奥行きがあるため、1階にも普通に客室が並ぶ。
だがその窓の外はすぐ駐車場なのだ。
それも窓の前も車が停まる。
窓はマジックミラー仕様でもなんでもないので、部屋の前に車を停めた人から客室内は見えるし、逆に客室から車の人が窓の外にそのまま見えるのだ。
一応、ミラーレースカーテンらしきものはあるが、室内は電気をつけるのでミラーレースカーテンの意味がない。
実際、夜は外から丸見えになるから遮光カーテンを閉めるように注意書きがあった。
でも私たち夫婦は遮光カーテンが嫌いで。
朝になっても真っ暗なのが嫌なのだ。
仕方がないので、今回は少しだけ遮光カーテンに隙間を作って寝たのだが、これら1階の部屋の状況を知っていたらスタンダードではなくて、上階のコンフォートツインを予約したのにな…とちょっと残念に思った。 -
ベッドサイドテーブルの下に、作務衣、ポットとお茶セットなどがある。
-
テレビを見るように1人用ソファーが置いてある。
もう1人はオットマンに座るのだろうか? -
テーブルの上にブックライト。
-
テレビ台にドライヤーがあった。
-
テレビ台の中に冷蔵庫。
いちいちテレビ台の扉を両方開けないと、冷蔵庫も開けられないのは、ちょっと面倒だった。 -
バスルームはコンパクトなビジホ仕様。
でも、このホテルは大浴場という名の浴室が男女共にあるので、このバスタブは使わなかった。 -
泡のハンドソープ、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ。
歯ブラシとブラシとシェーバーがあったかな? -
さて一息ついた後は、混まないうちに…と、大浴場に行ってみた。
バスタオルとフェイスタオルは部屋から持って行くことになっている。
女湯は、チェックインの時にドアの暗証番号を渡されるので安心。 -
女湯の方は脱衣所もコンパクト。
脱衣カゴはこちらの3つと、手前側に3つあった。
それにしても。
脱衣カゴを縦にロッカーに3つ入れると、正直とっても使いづらい。
カゴが3つあっても、誰か1人がこの前に立ったら、他のカゴが使えないから。
他の場所にカゴを持っていって置いて使う場所もない。
ホテル側はどういう使い方を設定して、この形にしたのか是非聞いてみたい…と思った。
女性がこの浴室の設計に携わっていないのかな? -
男女の浴室のそれぞれに、洗濯機がある。
女湯の方に1台、男湯の方に2台。
洗濯機も乾燥機も今どき珍しくなってきた古いタイプだが、1週間以上の旅の時のビジホの洗濯機はかなり重宝する。
洗剤は自動投入ではなく、フロントで50円で買って入れるタイプ。衣類の洗濯をした。 -
洗面スペース。
コーセーの化粧水、乳液、コットン、綿棒、ティッシュボックスあり。
ドライヤーは2台。 -
カランのところに、仕切りがあっていい感じ。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープあり。 -
さっきから大浴場と書いているけど、大浴場というより、浴室と言った方がちょうどいいくらいの大きさ。
でも、部屋のユニットバスに入るよりは、はるかに気持ちよく入れた。 -
夕食はルートインの居酒屋へ。
-
何を食べようか悩んで、ルートインオリジナルの上田カツカリーを注文。
-
夫はこちらの、サバの味噌煮定食を注文。
夫が注文したサバの味噌煮定食は、注文して20分たった頃にやってきた。 -
私が注文した上田カツカリーは、注文して40分以上経ってからやってきた。
お客は私たち夫婦の他に、三世代で来ていた家族連れだけだったから、忙しかった訳でもないし、なんでこんなに時間がかかったんだろう?
カツを揚げるのに時間がかかっていたのかな?
全国のルートインで食べられるオリジナルの料理だからこその、冷凍カツを揚げて、レトルトを温めれば完成なのだと思っていたのだが。
あまりにも料理が来ないので、テーブルで眠くなってしまった。笑
でもカレーはまぁまぁ美味しかった。ルーが少なかったので、もう少しルーがかかっていたら更に良かったと思うけど。(ルー大盛りは+250円とのこと。でも、最初からルーは普通のカレーより少なかった) -
翌朝のルートイン安中の朝食バイキング。
欲張っていろいろもらってきたけど、嬉しかったのは大好きなラウゲンロールが食べられたこと。
残念だったのは、ラウゲンロールも最後の1個で、楽しみにしていたクロワッサンも他の料理のいくつかも、朝7時半に行ったら既に売り切れで、補充がされなかったこと。(←ちゃんとスタッフさんに聞いた)
今どき流行りの無料朝食サービスではなくて、ちゃんと朝食のお金を払っているのだから、料理は補充して、どれでも食べられるようにしておくのが本当だと思うのだけど…。
もしそれが無理なら、朝食バイキングなんてやらない方がいいと思うのは私だけだろうか。
そんなこともあって、いろいろ惜しいというか、そんな気持ちになる1泊だった。ホテル ルートイン安中 宿・ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2024夏旅
-
前の旅行記
2024夏旅 その2 奥会津博物館と11回目の蕎宿湯神
2024/08/10~
湯野上温泉
-
次の旅行記
2024夏旅 その4 入鹿の里MUSICAと野外民族博物館リトルワード
2024/08/14~
犬山
-
2024夏旅 その1 甚五焼きと3回目の塩原山荘
2024/08/09~
塩原温泉郷
-
2024夏旅 その2 奥会津博物館と11回目の蕎宿湯神
2024/08/10~
湯野上温泉
-
2024夏旅 その3 3回目のリッチモンドホテル福島駅前からの群馬県のホテルルートイン安中
2024/08/12~
福島
-
2024夏旅 その4 入鹿の里MUSICAと野外民族博物館リトルワード
2024/08/14~
犬山
-
2024夏旅 その5 初めての恵那峡グランドホテル
2024/08/16~
岐阜
-
2024夏旅 その6 初めての民宿晴山
2024/08/17~
別所温泉
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
福島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024夏旅
0
55