2024/08/08 - 2024/08/10
27位(同エリア381件中)
関連タグ
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1260冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,716,025アクセス
- フォロワー679人
この旅行記のスケジュール
2024/08/08
-
飛行機での移動
-
バスでの移動
2024/08/10
-
自転車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年も夏休みは1か月間ノルウェーで過ごすことに。飛行機中毒の私。1か月も飛ばないなんて耐えられない!ということで、ノルウェー滞在中にフランスとスイスに足をのばすことに。NorwegianというノルウェーのLCCのセールでゲットしたバーゼル往復航空券で、フランスのアルザス地方と、スイスにちょこっと4泊5日旅行。
娘はノルウェーに残って従姉妹と遊びたいということで、私と息子、在ノルウェーの友人家族4人と一緒に一緒に行くことに。Norwegianのセールで買ったチケットで、オスローバーゼル往復で二人分が301ユーロ(約49,000円)。
Day 1: DY1610 18:10 OSL - 20:50 BSL, コルマール泊
Day 2: エギサイム観光、コルマール泊
Day 3: リボーヴィレ、リクヴィル観光、バーゼル泊
Day 4: インターラーケン観光、DY1611 20:50 BSL - 23:05 OSL、 オスロ泊
Day 5: 実家へ
リボヴィレ&リクヴィール編
https://4travel.jp/travelogue/11923271
スイス編
https://4travel.jp/travelogue/11922676
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自転車 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
木曜日の夕方からフランス&スイス旅行へ。ユーロ建ては安い感じがするけど、為替がなあ。終業後、友人の車で空港まで。ペットボトル凍ってればセキュリティ通れるってYouTubeでやってて、試したら没収された。残念。中身はお茶だけど、ペットボトルをリフィルで活用しようと思っていたから残念。
-
今日はLCCでラウンジは入れないので、PPの使えるHavsaltへ。時間もたっぷりあるので、お店でくつろごうとタップのビールを。
オスロ空港 (OSL) 空港
-
大きなカールズバーグと、おいしいオレンジジュースを。240krまで無料だけど、そもそも高過ぎて、食べ物買う余裕はなく、これで終了。でもご飯は持参していたし、ここでゆっくりできてよかったね。オレンジジュースの空きボトルに、水を詰める。給水スポットはトイレの前にある。
-
免税店で、先日ディスカウントショップで20kr弱で買ったビールを発見。免税で35か。やっぱあの店安かったな。
-
見たことのないエアラインが。デンマークのチャーター機らしい。
-
18時10分発、さて、搭乗。
-
座席がぼろいwまあ2時間くらいだしいっか。
-
機内食有料メニュー。ここでもOslo Brewingがフィーチャーされている。
-
しばしのお別れ。Norwegianは15分だけだけど無料WiFiが使えるの、いいね。
-
持参した夕食と、免税店で買ったサイダーを。
-
大きい空港があるなと思って後で調べたらフランクフルトだった。いつもお世話になっております。
-
もうすぐ到着。
-
バーゼル空港はユーロエアポートという名前で、バーゼル(スイス)、ミュールーズ(フランス)、フライブルグ(ドイツ)の玄関口として使われている。
-
空港は出口がフランス側とスイス側の二つある。日本ではあり得ないのでワクワクする。前回スイスに来た時これで困った思い出。
瑞西・仏・小国巡りの旅:バーゼル編
https://4travel.jp/travelogue/10160291 -
今回はフランス側に出ます。
-
21時ごろ、夕焼けが美しい。
ユーロエアポート (BSL) 空港
-
空港からColmarまではバスで1時間強。バスは本数は少ないけど、ダイレクトに行けるのでありがたい。Flixbusは安いけど、もう一つのBlaBlaCarっていうのは劇高でびっくり。Flixbus、運賃は変動制で、大体10ユーロ弱。フランス国鉄のappで買える。このバス、チューリッヒからアントワープまで行くんだね。すごい。
-
Colmar到着は午後11時近く。駅から歩いて15分のエアビーCosy Home Colmar へ。住宅街を通るので、真っ暗で、星がきれいで感動した。このエアビー、3ベッドルームで私たち6人にぴったり。100平米以上もあり、広々としていて、きれいでとても快適だった。鍵はボックスに入っていて、セルフチェックイン。
コルマール旧市街 旧市街・古い町並み
-
ベッドルームはこんな感じ。ちゃんとタオルもある。しかしなぜか口コミ通りトイレットペーパーがほとんどなく、持参してきて正解だった。あと、ボディソープなどのアメニティも一切なし。うれしいサプライズは、ないと思っていた冷房があったこと。夜はまだ涼しいとはいえ、ノルウェーに比べて、だいぶ暑い。
-
とてもきれいなバスルーム。洗濯機と乾燥機があるのは非常にありがたい。2泊するし、LCCのため荷物最小限で来ているので、洗濯三昧。これで2泊6人で288ユーロ(約47,000円)は安い!
-
ダイニングキッチン。
-
調理器具も一通りそろっている。
-
食器もいろいろあるけど、なぜかワイングラスが一脚しかないのが非常に残念。
-
昨夜到着時は何も見えなかったけど、こんな素敵な街に泊まってるんだなあ。気球が見える。
-
朝食を調達しに、近所のブーランジェリーへ。朝早くから開いているのがさすが。
-
うわー、おいしそう!目移りする。
-
次にスーパーUへ。フランスのスーパーめっちゃ楽しい!ノルウェーのスーパーはワクワクしないんだよな。
-
ハムの品ぞろえ半端ない。
-
アルザスのジャム色々。
-
アルザスの原料100%のバゲットが1ユーロで買えるなんて。バターとジャムも買った。ジャムはワイルドストロベリーとストロベリーらしい。
-
ブーランジェリーで買ったクロワッサンと一緒に。クロワッサンは思っていたのと違った。もっとサクサクしてるものかと。バゲットとバターは感動のおいしさ。ノルウェーの茶色いパンも大好きなんだけど、フランスのバゲットもおいしいよなあ。
-
夜兼用で野菜も買ってきた。
-
ブーランジェリーで買ったクグロフ。5ユーロ弱。アルザス名物らしい。前に日本で食べたときもそんなに好きじゃなかったけど、やっぱりこれもそんなにおいしくない。まずくはないけど、おいしくない。というか、口の中の水分持っていかれる系。
-
たっぷり朝食を食べたら、観光へ出発。駅まで歩いていく。友人家族は初コルマールなので、コルマールでのんびりするとのことで、私と息子だけで近くの村へ行ってみることに駅に行く途中運河クルーズの船に遭遇。
-
コルマールの駅。このすぐそばにあるここで自転車をレンタル。シティサイクル5時間9ユーロ。子供用自転車もあるみたいだけど、息子は大人の。ヘルメットも無料で借りられる。英語もOK。
http://www.velodocteurs.com/association-colmar-velo/location/location-touristique/コルマール駅 駅
-
6kmほど離れたエギサイム(Eguisheim)までサイクリング。トウモロコシ畑の中を通っていくルート。楽しい!
-
続いてブドウ畑の間を。
-
route des vins d'Alsace(アルザスのワインルート)!途中にあったWettolsheimに立ち寄り。
-
Google mapで見つけたよさげなワイナリーに行ってみることに。Shaffhauser。ドイツ系の名前だね。人がおらず、アポもなしだし、自転車だし、試飲できるのかよくわからなかったけど、ボンジュール、試飲やってますか?と聞くと、どうぞどうぞ、ということで私たち(といっても飲むのは私だけだけど)を案内してくれた。英語もバリバリ通じるし、歓迎してもらえてありがたい。
-
まずはアルザスといえば、な、リースリングから試飲。すっきりとして飲みやすい。
-
マスカット。これもあっさり。
-
これまたアルザスといえばなgewurztraminer。初めて飲むかも。これがほかのものよりも少し甘めで味わい深く、気に入り、ボトル6.2ユーロとお値段もお手頃だったので購入。あとで飲んだら結構甘いなという感じがしたけど、リースリングとマスカットはあっさりしすぎてて印象が薄かったせいかな。普段だったらリースリングを買うかも。勿論試飲は無料で、英語堪能な奥様と旅行の話をしつつ、リラックスした感じで楽しめたので良かった。
-
イチオシ
そしてついにエギサイムに。絶景!しかし暑い!日差しが強烈。
-
エギサイムはワイン発祥の地らしい。楕円形の城塞に囲まれた同心円の小さな村。お土産屋さんや〇〇専門店が連なる通り。ジンジャーブレッド専門店。
-
背が低く、丸っこいドアがかわいい。背が低く、丸っこいドアがかわいい。
-
きのこ専門店なんてのもあった。
-
お花がきれい。1989年には「フランス花のグランプリ」に選ばれ、さらに2006年「ヨーロッパ花の町コンクール」でも金賞を獲得したらしい。
-
試飲できるワインセラーがいくつもある。
-
ここでもどこかセラー入って試飲したいなと思っていたのだけど、どこも13-15時は昼休みでしまってしまう。まるでスペインのようね。ゆったりランチを楽しむのかなあ。朝遅めにがっつり食べた私たちはおなかが空かず、ランチはあとでいいかな。
-
イチオシ
パンフレットにも載っている一番有名な一角。
-
ぶどう畑を眺めながら自転車でコルマールに戻る。
-
途中Grand Fraisという大型スーパーに立ち寄り。ここはグルメスーパーなのかな?とてもおいしそうな食材が並んでいたけれど、なかなか私と息子で食べるようのものが見つからず、肉屋量り売りでソーセージを購入。
-
観光からエアビー戻って遅めの昼ごはん。スーパーで買ったメルゲスを焼いて、サラダと共に。暑かったのと、冷えているのがビールしか売っていなかったので、アルザスのビールと共に。
-
友人家族も観光から戻っていたので、一緒に洋ナシソルベを食べた。でっかい容器に入ったソルベが2.11ユーロと激安。しかもおいしくて感動。
-
昼間はかなり暑いので、4時までエアビーでのんびり過ごし、その後自転車返却、コルマールの旧市街に観光に行くことに。大きな公園。暑いから噴水入りたいよね。
-
サインの前で記念撮影。
-
公園には水遊びスペースがあって楽しそうだったけど、さすがにうちの11歳児は卒業みたい。
-
旧市街でウィンドウショッピング。
-
Maison des Tetes(頭の家)。105の小さな顔の彫刻がついた家。現在はホテル兼レストラン。
La Maison Des Tetes ホテル
-
Monoprixがあったので入ってみた。アルザスのワインコーナー。これからまだスイスに行くので、あまり荷物を増やしたくなく、お菓子を少しとティータオル、エコバッグなどを購入。
-
お土産コーナーもある。
-
オスロとヨハネス以外知らないところだらけ。
-
エギサイムのようにここもコロンバージュ(木骨組)の家が並ぶけれど、コルマールのものはすべてが大きい気がする。観光客も多く、都会な印象。前にストラスブールから来たときは田舎に感じたので面白い。
-
ハウルの動く城のモデルになったらしいMaison Pfister。
プフィスタの家 史跡・遺跡
-
かわいい建物だらけ。
-
ハートがいっぱいでかわいい。
-
楽しみにしていた市場へ。しかし意外とイマイチというか、活気がなく、観光客向けな感じだったので、夕食はここではなくスーパーで仕入れることに。
-
イチオシ
プチヴェニス。
コルマール屋内市場 市場
-
とっても絵になる街並み。
-
イチオシ
お天気も素晴らしい(暑いけど)。
-
ハートのカギ。
-
プチヴェニス。
-
観光を終えたら、私と友人でスーパーに買い出しに。アルザス名物のタルトフランベ(flammekuecheはドイツ語名?)の生地も売っていた。
-
Osloという名前のサラダを発見。きゅうり、サーモン、skyrが入っているらしい。
-
いろいろ買ってきた。
-
スーパーで安売りしてた5ユーロくらいのアルザスのスパークリングワインでアペリティフしつつ、夕飯の準備を。
-
焼くだけのタルトフランベがあったので、それをオーブンで焼いた。4.4ユーロと安上がりだし、焼きたてが食べられてありがたい。とってもおいしくて、子供達にも好評だった。お店で食べたら10ユーロくらいするし、もっと小さいと思う。
-
温めるだけのカモのコンフィ、オレンジソース。13.7ユーロとお高かったけど、レストランで食べるよりは割安。さすがおフランス、おいしい!
-
ワイナリーで試飲して買ってきたワインも開ける。
-
Tourte Rielsing。パイ生地の中にパテみたいなものが入っている。6.49ユーロ。これもオーブンで温めていただきます。
-
チーズ盛り合わせ。11.5ユーロくらい。これも高級だけど、これだけいろいろ試せてお店より断然安い。
-
デザートは昼も食べた洋ナシアイスにクグロフを添えて。自炊ディナーはとても美味しく安上がりで、リラックスできて良かった。6人分の夕食がトータル45ユーロくらい。友達家族と一緒で色々シェアできるのがありがたい。
-
きれいなサンセット。
-
イチオシ
朝、まだ涼しいうちに友人と二人でコルマール旧市街のお散歩へ。
-
人も少ない(ほとんどいない)し、涼しくて快適。
-
昨日暑い時間に頑張らなくても、朝来ればよかったね、と友人と言い合う。
-
昨日歩いたコースを反対方向に進むと、昨日気づかなかった景色に気づいたり、昨日行ったところもまた違う視点で楽しめて面白かった。
-
イチオシ
オリンピック推しの家。
-
ハウル。夕方と日のさす方向も違うからまた違って見える。
-
昨日はこの辺りすごい人込みで、あまりゆっくり見られなかったし。
-
イチオシ
水面も鏡のようで静かで美しい。
-
帰りに有名なブーランジェリーでバゲットを購入。
-
スーパーのより高い1.5ユーロだけど、それでも全然日本より安いし、おいしい。ただ個人的にはスーパーで売ってたアルザス原料100%のほうが酸味があって好みだった。こちらは日本でもメジャーなザ・バゲット的なやつ。今日チェックアウトなので、余ったバターとジャムをたっぷり挟んで、お昼ご飯に持っていくことに。
リボヴィレ&リクヴィール編へ続く
https://4travel.jp/travelogue/11923271
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
9・11歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省
-
前の旅行記
9・11歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省③実家でリモートワーク編
2024/07/24~
その他の都市
-
次の旅行記
11歳児連れ、フランスアルザス地方&ちょこっとスイス4泊5日旅行:スイス編
2024/08/10~
バーゼル
-
9・11歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省①バンコク乗り継ぎラウンジホッピング編
2024/07/20~
バンコク
-
9・11歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省②ノルウェーの別荘編
2024/07/21~
その他の観光地
-
9・11歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省③実家でリモートワーク編
2024/07/24~
その他の都市
-
11歳児連れ、フランスアルザス地方&ちょこっとスイス4泊5日旅行:コルマール&エギサイム編
2024/08/08~
コルマール
-
11歳児連れ、フランスアルザス地方&ちょこっとスイス4泊5日旅行:スイス編
2024/08/10~
バーゼル
-
11歳児連れ、フランスアルザス地方&ちょこっとスイス4泊5日旅行:リボヴィレ&リクヴィール編
2024/08/10~
リクヴィール
-
9・11歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省④実家で再びリモートワーク編
2024/08/12~
その他の都市
-
9・11歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省⑤ワルシャワ経由で帰国編
2024/08/22~
ワルシャワ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- tamaemonさん 2024/08/21 15:46:28
- コルマール、素敵な街ですね!
- wakabunさん、こんにちは!旅行記楽しませていただいています!
毎年、一月下旬にヨーロッパにスキー&を計画しています。来年はオーストリアのゼルデン、オーバーグルグル辺りを予定していて、ミュンヘン空港拠点にその前後レンタカーで回ろうと考えていたところ、wakabunさんのコルマールの旅行記に出会い、素敵!
私のGoogleマップに行ってみたい旗印が多くチェック済みのストラスブールやオー・ケニグスブール城も近くにあるじゃあないですか!
旅行記に載っている可愛らしい街並みに畑やお買い物にも便利そうだし、宿泊したAirbnbも使い勝手も良さそうでお手頃!?
行くのが冬なので、また景色はだいぶ違うとは思いますが、のんびり散策も楽しめそうですね。
大変参考になりました!
またお邪魔させて頂きます!
tamaemon
- wakabunさん からの返信 2024/08/22 12:28:06
- RE: コルマール、素敵な街ですね!
- tamaemonさん、こんにちは。
毎年ヨーロッパスキーだなんて素敵ですね!私もスキー大好きですが、ヨーロッパはノルウェーしか滑ったことがなく、いつか、アルプスあたりで滑ってみたいものです。
オー・ケニグスブール城、私も気になっていました。今回は時間もなく行けませんでしたが、アルザス含めライン川周辺がとても好きなので、再訪したいなと思っています。コルマールは再訪でしたが、とてもよかったです。冬はどんな感じなのか気になります。クリスマスマーケットも有名らしく、その頃の旅行記は結構出てきました。夏は結構暑いし人も多いので、冬の閑散期に行くのもありかもしれませんね。
コルマールのエアビーはとてもよかったです。ほかにも似たようなエアビーがいくつか候補に上がっていましたが、ここは中心地から若干離れるせいか(でも徒歩圏内)、割安でした。駐車場もあるので、車ならなおさら便利かなと思います。近所のスーパーUも大型で、駐車場もありましたよ。ぜひ行かれてみてください。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
La Maison Des Tetes
3.35
この旅行で行ったスポット
もっと見る
コルマール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 9・11歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省
2
93