その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も夏休みは1か月間ノルウェーで過ごすことに。終業式の次の日からノルウェーに渡航、QPの実家でリモートワークをしながらのんびり避暑。朝4時から働き始め、お昼過ぎには仕事も終わるので、午後はお散歩したり、ブルーベリー狩りしたり、義妹のうちのプールで遊んだり、QOL高めの生活。<br /><br />9・11歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省:<br /><br />バンコク乗り継ぎラウンジホッピング編<br />https://4travel.jp/travelogue/11918266<br /><br />9・11歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省②ノルウェーの別荘編<br />https://4travel.jp/travelogue/11918267<br /><br />11歳児連れ、フランスアルザス地方&ちょこっとスイス4泊5日旅行:コルマール&エギサイム編<br />https://4travel.jp/travelogue/11922347<br /><br />リボヴィレ&リクヴィール編<br />https://4travel.jp/travelogue/11923271

9・11歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省③実家でリモートワーク編

64いいね!

2024/07/24 - 2024/07/30

6位(同エリア135件中)

wakabun

wakabunさん

今年も夏休みは1か月間ノルウェーで過ごすことに。終業式の次の日からノルウェーに渡航、QPの実家でリモートワークをしながらのんびり避暑。朝4時から働き始め、お昼過ぎには仕事も終わるので、午後はお散歩したり、ブルーベリー狩りしたり、義妹のうちのプールで遊んだり、QOL高めの生活。

9・11歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省:

バンコク乗り継ぎラウンジホッピング編
https://4travel.jp/travelogue/11918266

9・11歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省②ノルウェーの別荘編
https://4travel.jp/travelogue/11918267

11歳児連れ、フランスアルザス地方&ちょこっとスイス4泊5日旅行:コルマール&エギサイム編
https://4travel.jp/travelogue/11922347

リボヴィレ&リクヴィール編
https://4travel.jp/travelogue/11923271

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
徒歩
  • 別荘から戻り、また午前4時起きでリモートワーク開始。お昼ご飯はミートボールパスタとサラダ。

    別荘から戻り、また午前4時起きでリモートワーク開始。お昼ご飯はミートボールパスタとサラダ。

  • 仕事が一段落したのでお散歩へ。<br /><br />夕方からみんなで森へブルーベリー狩りへ。

    イチオシ

    地図を見る

    仕事が一段落したのでお散歩へ。

    夕方からみんなで森へブルーベリー狩りへ。

  • それぞれブルーベリー狩りに専念。私はこの作業が大好きなんだけど、娘はすぐ飽きて、疲れた、虫が嫌だと文句が多い。

    それぞれブルーベリー狩りに専念。私はこの作業が大好きなんだけど、娘はすぐ飽きて、疲れた、虫が嫌だと文句が多い。

  • 今年は実が小さめ?

    今年は実が小さめ?

  • 手がブルーベリー色に。

    手がブルーベリー色に。

  • 行きは車で義母に送ってもらい、帰りは歩きで山を下る。湖。

    行きは車で義母に送ってもらい、帰りは歩きで山を下る。湖。

  • 馬が草を食む。

    馬が草を食む。

  • 素晴らしい景色。2kmくらいの下りが続くらくちんなお散歩。

    素晴らしい景色。2kmくらいの下りが続くらくちんなお散歩。

  • 今日の成果、4キロ!

    今日の成果、4キロ!

  • 義母がジャムにしてくれた。これから毎日自分たちでとったブルーベリーのジャムが食べられる。日本にも持ち帰る予定。

    義母がジャムにしてくれた。これから毎日自分たちでとったブルーベリーのジャムが食べられる。日本にも持ち帰る予定。

  • 晩御飯はチキンレッグとサラダ、温野菜など。

    晩御飯はチキンレッグとサラダ、温野菜など。

  • 金曜日、リモートワークの日。息子がお昼ごはんに日本のカレーライスを作ってくれた。ルーは日本から持参。

    金曜日、リモートワークの日。息子がお昼ごはんに日本のカレーライスを作ってくれた。ルーは日本から持参。

  • 具がゴロゴロでおいしかった!ノルウェーのご飯も子供たち好きだけど、やはりコメが一番好きらしく、コメだと食が進む。

    具がゴロゴロでおいしかった!ノルウェーのご飯も子供たち好きだけど、やはりコメが一番好きらしく、コメだと食が進む。

  • 仕事が一段落し、近所を散歩。

    仕事が一段落し、近所を散歩。

  • 夜はサーモンのポテトグラタンだった。金曜日なんで白ワインとともにいただきます。サーモンがおいしいのはもちろん、ポテトがニンニクが利いていてとてもおいしい。

    夜はサーモンのポテトグラタンだった。金曜日なんで白ワインとともにいただきます。サーモンがおいしいのはもちろん、ポテトがニンニクが利いていてとてもおいしい。

  • デザートに先日とってきたブルーベリーと、ノルウェー産イチゴ、アイスクリーム。

    デザートに先日とってきたブルーベリーと、ノルウェー産イチゴ、アイスクリーム。

  • せっかくオリンピック開会式をリルタイムで見られるので、お酒とスナック買ってきた。スタヴァンゲルのブルワリーの缶ビール、スーパーでも600円くらいするけどな。金曜日だし飲む。

    せっかくオリンピック開会式をリルタイムで見られるので、お酒とスナック買ってきた。スタヴァンゲルのブルワリーの缶ビール、スーパーでも600円くらいするけどな。金曜日だし飲む。

  • Japan!ノルウェーで見るとなんだかうれしくなる。ちなみにオリンピックは開会式しか見ない人。スポーツ観戦一切興味なし。開会式はいろんな国や地域の人や衣装を見るのが面白いのと、演出が楽しみで。7時半から11時半までがっつり楽しんだ。

    Japan!ノルウェーで見るとなんだかうれしくなる。ちなみにオリンピックは開会式しか見ない人。スポーツ観戦一切興味なし。開会式はいろんな国や地域の人や衣装を見るのが面白いのと、演出が楽しみで。7時半から11時半までがっつり楽しんだ。

  • 土曜日の朝。今日は早起きしなくてよくてうれしい。自分たちでとったブルーベリーで作ったジャムを毎朝食べる贅沢。パンももちろん自家製。昨日は息子がパン作り手伝ってた。パンが主食のノルウェー、自分で焼く人も多い。我が家も日本で2日に1回焼いている。炊飯器使うのは週1-2回なのに。

    土曜日の朝。今日は早起きしなくてよくてうれしい。自分たちでとったブルーベリーで作ったジャムを毎朝食べる贅沢。パンももちろん自家製。昨日は息子がパン作り手伝ってた。パンが主食のノルウェー、自分で焼く人も多い。我が家も日本で2日に1回焼いている。炊飯器使うのは週1-2回なのに。

  • 見切り品で半額だったskyr、140円くらい。これは買い。

    見切り品で半額だったskyr、140円くらい。これは買い。

  • ラズベリーとラクリス味。これはノーサンキューだわ。

    ラズベリーとラクリス味。これはノーサンキューだわ。

  • 近所の日本人友人とポケモンしに出掛ける。いい天気。

    近所の日本人友人とポケモンしに出掛ける。いい天気。

  • 午後は義妹宅へ。広いお庭で遊ぶ。まだまだトランポリンが楽しいお年頃。

    午後は義妹宅へ。広いお庭で遊ぶ。まだまだトランポリンが楽しいお年頃。

  • プール日和。って気温20度くらいしかないけど。温水プールなので、水温は30度。

    プール日和。って気温20度くらいしかないけど。温水プールなので、水温は30度。

  • が、天気一転、というか、天気予報通り、夕方は雷雨に。<br />

    が、天気一転、というか、天気予報通り、夕方は雷雨に。

  • 土砂降りで、道が洪水に。

    土砂降りで、道が洪水に。

  • 晩御飯はショウショウという義母の得意料理で牛肉とマッシュルームのクリーム煮込み。ほんのりカレー味でごはんにかけていただきます。

    晩御飯はショウショウという義母の得意料理で牛肉とマッシュルームのクリーム煮込み。ほんのりカレー味でごはんにかけていただきます。

  • 食後にアイス。

    食後にアイス。

  • アイス食べちゃったので、食後のお散歩に行くことに。

    アイス食べちゃったので、食後のお散歩に行くことに。

  • どうってことはない近所の景色だけど、きれいで心癒される。

    イチオシ

    地図を見る

    どうってことはない近所の景色だけど、きれいで心癒される。

  • サンセット。

    サンセット。

  • 日曜日の朝、日本人の友人と朝イチで山登りへ。駐車場が有料、VippsというPayPayのようなもの支払いになっていた。ペーパーレスなので、どうやって証明するのかと思ったら、支払い時に車のナンバーを送るらしい。完全無人なのでどうチェックしているのかは不明だけど。

    日曜日の朝、日本人の友人と朝イチで山登りへ。駐車場が有料、VippsというPayPayのようなもの支払いになっていた。ペーパーレスなので、どうやって証明するのかと思ったら、支払い時に車のナンバーを送るらしい。完全無人なのでどうチェックしているのかは不明だけど。

  • このコースは短いけど、急な坂が多く、開けた道が多いので眺めが良い。

    このコースは短いけど、急な坂が多く、開けた道が多いので眺めが良い。

  • 途中ブルーベリーを取って食べたり。これはブラックベリー。<br />

    途中ブルーベリーを取って食べたり。これはブラックベリー。

  • サクッと頂上到着。絶景!

    サクッと頂上到着。絶景!

  • 頂上で日本から持参した羊羹を食べた。プライスレス!改めて羊羹の糖質の高さに驚く。こんな小さいやつが1つ33gとか。カロリーももちろんしっかりあるし、実はコンパクトで日持ちもする、携帯食にぴったりなのではという話に。

    頂上で日本から持参した羊羹を食べた。プライスレス!改めて羊羹の糖質の高さに驚く。こんな小さいやつが1つ33gとか。カロリーももちろんしっかりあるし、実はコンパクトで日持ちもする、携帯食にぴったりなのではという話に。

  • 断崖絶壁で見ているほうが怖いやつ。ここが心地よくて、ずいぶんまったりとしてしまった。

    イチオシ

    地図を見る

    断崖絶壁で見ているほうが怖いやつ。ここが心地よくて、ずいぶんまったりとしてしまった。

  • 帰り道は少し距離が長めだけど緩やかな林間コースで帰ることに。確かにこちらのほうが歩きやすいけど、景色が見えないので、私は行きのコースのほうが好きだった。

    帰り道は少し距離が長めだけど緩やかな林間コースで帰ることに。確かにこちらのほうが歩きやすいけど、景色が見えないので、私は行きのコースのほうが好きだった。

  • 羊がいてのどかな風景。

    羊がいてのどかな風景。

  • お昼ごろから家族+義母でコバルト炭鉱跡へ。もう何度も来ているので炭鉱自体はスルーで、一帯が公園になっていて散策が楽しいのと、ここのワッフルが絶品で食べに来た。

    お昼ごろから家族+義母でコバルト炭鉱跡へ。もう何度も来ているので炭鉱自体はスルーで、一帯が公園になっていて散策が楽しいのと、ここのワッフルが絶品で食べに来た。

  • 無料のクライミングウォールを発見。

    無料のクライミングウォールを発見。

  • 無料の博物館にコバルトを使った日本の陶器の展示があった。

    無料の博物館にコバルトを使った日本の陶器の展示があった。

  • ここにあるHaugfossという滝がすごい。昨日豪雨だったせいか、すごい水の量。

    イチオシ

    地図を見る

    ここにあるHaugfossという滝がすごい。昨日豪雨だったせいか、すごい水の量。

  • 虹ができていてきれい。

    イチオシ

    地図を見る

    虹ができていてきれい。

  • 滝の上にあるカフェでワッフルを。ワッフルは69kr(約950円)で意外と安い。原油安でノルウェー通貨も安い(対円ではまあ普通だけど、ドルユーロよりだいぶまし)おかげもあるけど。テラス席で滝を見ながら絶品ワッフル。焼きたてでサクサクでおいしい。ここの手作りいちごジャムも絶品。ワッフルに対してコーヒーが意外と高い(40kr)のだけど、フリーリフィルなのでありかな。これまたオリジナルの陶器が素敵。

    滝の上にあるカフェでワッフルを。ワッフルは69kr(約950円)で意外と安い。原油安でノルウェー通貨も安い(対円ではまあ普通だけど、ドルユーロよりだいぶまし)おかげもあるけど。テラス席で滝を見ながら絶品ワッフル。焼きたてでサクサクでおいしい。ここの手作りいちごジャムも絶品。ワッフルに対してコーヒーが意外と高い(40kr)のだけど、フリーリフィルなのでありかな。これまたオリジナルの陶器が素敵。

  • お天気も良く、ピクニックしている家族連れも多かった。

    お天気も良く、ピクニックしている家族連れも多かった。

  • QP、久々にノルウェーで運転。ノルウェーやアメリカでは昔運転していたけど、日本に来てから全然していなかったし、日本ではする気なし。でも日本の免許に書き換えなくてはいけなかったので、今回のためにわざわざ国際免許を取得。<br />

    QP、久々にノルウェーで運転。ノルウェーやアメリカでは昔運転していたけど、日本に来てから全然していなかったし、日本ではする気なし。でも日本の免許に書き換えなくてはいけなかったので、今回のためにわざわざ国際免許を取得。

  • お土産にいちごジャムを購入。数年前75krだったのが、99krに(1,300円くらい)。だいぶ値上がりしたけど、いちごがゴロゴロ入っていてすんごく美味しいし、500gで1,300円なら悪くない気がしてきた。

    お土産にいちごジャムを購入。数年前75krだったのが、99krに(1,300円くらい)。だいぶ値上がりしたけど、いちごがゴロゴロ入っていてすんごく美味しいし、500gで1,300円なら悪くない気がしてきた。

  • 夕方義妹宅へ。

    夕方義妹宅へ。

  • プールでまったり。

    プールでまったり。

  • スケキヨ。

    スケキヨ。

  • 気の利く義妹、ワインを持ってきてくれた。子供たちはスイカ入りのジュース。

    気の利く義妹、ワインを持ってきてくれた。子供たちはスイカ入りのジュース。

  • 実家で晩御飯。ハムとポテト、残り物のチキンを使ったサラダなど。<br />

    実家で晩御飯。ハムとポテト、残り物のチキンを使ったサラダなど。

  • マジパンケーキも食べちゃったよ。<br /><br />

    マジパンケーキも食べちゃったよ。

  • 月曜日、再びリモートワーク開始。仕事の後、近所の公園へ。ここで近所に住む日本人のママ友&娘さん二人と合流。年齢が向こうのほうがだいぶ小さいので、あまり一緒には遊べないけど、うちの娘は小さい子大好きなので、よく面倒を見ていた。公園で遊ばせつつおしゃべり。20度前半で快晴、とても過ごしやすい気候。私も便乗して遊ぶw

    月曜日、再びリモートワーク開始。仕事の後、近所の公園へ。ここで近所に住む日本人のママ友&娘さん二人と合流。年齢が向こうのほうがだいぶ小さいので、あまり一緒には遊べないけど、うちの娘は小さい子大好きなので、よく面倒を見ていた。公園で遊ばせつつおしゃべり。20度前半で快晴、とても過ごしやすい気候。私も便乗して遊ぶw

  • そもそも国旗大好きなノルウェー人だけど、この日は公式に国旗を掲げる日だった。Oslok, day of saint Olaf。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    そもそも国旗大好きなノルウェー人だけど、この日は公式に国旗を掲げる日だった。Oslok, day of saint Olaf。

  • 晩御飯はラザニア。遊んで帰ったらご飯ができているのとか最高。

    晩御飯はラザニア。遊んで帰ったらご飯ができているのとか最高。

  • 火曜日、今日もリモートワーク。午前中子供たちは近所の従妹の家に遊びにいかせた。助かる。ランチはソーセージのlompe(ジャガイモクレープ)巻。大好物。

    火曜日、今日もリモートワーク。午前中子供たちは近所の従妹の家に遊びにいかせた。助かる。ランチはソーセージのlompe(ジャガイモクレープ)巻。大好物。

  • 義妹宅ではピアノの練習もさせてもらっていて、お世話になりまくり。実家から歩いてすぐなのでホントありがたい。<br />

    義妹宅ではピアノの練習もさせてもらっていて、お世話になりまくり。実家から歩いてすぐなのでホントありがたい。

  • 晩御飯はポークチョップ。なぜか夏になると店頭にたくさん並ぶ。BBQでよく食べられるから?義母特製のマッシュルームのクリームソースがとてもおいしかった。

    晩御飯はポークチョップ。なぜか夏になると店頭にたくさん並ぶ。BBQでよく食べられるから?義母特製のマッシュルームのクリームソースがとてもおいしかった。

  • 午後もまた義妹宅へ。プールサイドのこのパラソルの下のソファ席が特等席で、ガチで昼寝できる。気候が快適すぎる。

    午後もまた義妹宅へ。プールサイドのこのパラソルの下のソファ席が特等席で、ガチで昼寝できる。気候が快適すぎる。

  • ランチは大好きな豆スープ。

    ランチは大好きな豆スープ。

  • 今日もいい天気、プール日和。

    今日もいい天気、プール日和。

  • ノルウェーにしては暑いので(26度とか)、ホースの水をかけあいながらトランポリンをするという楽しい遊びをしたら、一瞬で体冷えて激寒にw

    ノルウェーにしては暑いので(26度とか)、ホースの水をかけあいながらトランポリンをするという楽しい遊びをしたら、一瞬で体冷えて激寒にw

  • 今日はおばあちゃんに教えてもらってリンゴケーキを作ります。

    今日はおばあちゃんに教えてもらってリンゴケーキを作ります。

  • 焼き上がり。上のクランブルがサクサクで、甘さ控えめでおいしかった!

    焼き上がり。上のクランブルがサクサクで、甘さ控えめでおいしかった!

  • 晩御飯はファヒータでした。<br />

    晩御飯はファヒータでした。

  • 食後のお散歩。大好きな川沿い。

    イチオシ

    地図を見る

    食後のお散歩。大好きな川沿い。

  • なんでもない風景が美しく、心が洗われるよう。

    イチオシ

    地図を見る

    なんでもない風景が美しく、心が洗われるよう。

  • 引き続きリモートワークであまりイベントのない今週。週末は和食パーティーを予定しているので、食材の偵察に行く。Peppesというオスロの空港にも入っているノルウェーのピザレストランチェーン、食べ放題が169kr(約2,200円)と格安で驚く。平日午後17時までの日中限定だけど。小学生は約1,300円なのもありがたい。行ったことはないのでどんなものかは不明。

    引き続きリモートワークであまりイベントのない今週。週末は和食パーティーを予定しているので、食材の偵察に行く。Peppesというオスロの空港にも入っているノルウェーのピザレストランチェーン、食べ放題が169kr(約2,200円)と格安で驚く。平日午後17時までの日中限定だけど。小学生は約1,300円なのもありがたい。行ったことはないのでどんなものかは不明。

  • normalというスウェーデン発のお店を偵察。日本のものが増えていてうれしかった。胡麻ドレッシング約1,000円。<br />

    normalというスウェーデン発のお店を偵察。日本のものが増えていてうれしかった。胡麻ドレッシング約1,000円。

  • 数年前からはやってるポン酢、小さいけど、370円はお手頃。

    数年前からはやってるポン酢、小さいけど、370円はお手頃。

  • カラムーチョ、小さいのが240円。

    カラムーチョ、小さいのが240円。

  • エアリアル。食べたことないけど日本のだよね。

    エアリアル。食べたことないけど日本のだよね。

  • ポッキー贅沢仕立て、680円。贅沢だ。

    ポッキー贅沢仕立て、680円。贅沢だ。

  • うちのこどもたちもすきなグミ、370円。

    うちのこどもたちもすきなグミ、370円。

  • 賞味期限間近、或いは切れている食品を扱うディスカウントショップへ。ビールも安くて、明らかに季節外れのクリスマス用などのものが、期限内だけど大幅値下げしてるのはありがたい。左下のオスロブルワリーのは憲法記念日用なのかな?国旗柄で可愛くて、19kr(250円)。通常の半額くらい。

    賞味期限間近、或いは切れている食品を扱うディスカウントショップへ。ビールも安くて、明らかに季節外れのクリスマス用などのものが、期限内だけど大幅値下げしてるのはありがたい。左下のオスロブルワリーのは憲法記念日用なのかな?国旗柄で可愛くて、19kr(250円)。通常の半額くらい。

  • Skyrが定価の4分の1以下で安い!と思ったけど、期限が6月6日。流石に大丈夫なのか、これ?スーパーのセールで半額になってる、期限間近か数日過ぎたくらいのものは平気で食べるけど、流石にこれはどうなの。

    Skyrが定価の4分の1以下で安い!と思ったけど、期限が6月6日。流石に大丈夫なのか、これ?スーパーのセールで半額になってる、期限間近か数日過ぎたくらいのものは平気で食べるけど、流石にこれはどうなの。

  • 晩御飯はシュニツェルだった。

    晩御飯はシュニツェルだった。

  • ランチに桃とモッツァレラチーズのパスタを作りました。ハムとルッコラでよく見えないけどw義母にも好評で良かった。

    ランチに桃とモッツァレラチーズのパスタを作りました。ハムとルッコラでよく見えないけどw義母にも好評で良かった。

  • 今日もプール日和。

    今日もプール日和。

  • ブルーチーズ大好きなんだけど、物価高のノルウェーで、これが220円くらいでめちゃ安いと思う。見切り品ではない。今夜はこれでおつまみを作る。

    ブルーチーズ大好きなんだけど、物価高のノルウェーで、これが220円くらいでめちゃ安いと思う。見切り品ではない。今夜はこれでおつまみを作る。

  • 晩御飯は義母不在につきケバブテイクアウト。ノルウェーのケバブが独特の発展を遂げていて、本場とはまた違った美味しさではまっている。辛さが選べ、私は激辛、ハラペーニョがどっさり乗っている。初めて食べた20数年前39krだったケバブは、今や3倍の119krもする。約1,600円。それでも外食の中ではリーズナブルな方。

    晩御飯は義母不在につきケバブテイクアウト。ノルウェーのケバブが独特の発展を遂げていて、本場とはまた違った美味しさではまっている。辛さが選べ、私は激辛、ハラペーニョがどっさり乗っている。初めて食べた20数年前39krだったケバブは、今や3倍の119krもする。約1,600円。それでも外食の中ではリーズナブルな方。

  • 子供たちは冷凍のピザを家で焼く。ケバブとピザはノルウェーの準国民食といっても過言ではないくらい人気。

    子供たちは冷凍のピザを家で焼く。ケバブとピザはノルウェーの準国民食といっても過言ではないくらい人気。

  • 金曜日の夜、それぞれ家族と食事を済ませた後、友人宅のテラスで女子会。まだまだ明るいし、涼しくて最高。おつまみは持ちよりで、私はブルーチーズと洋ナシ&クラッカー、いぶりがっこチーズ、Takisを持参。ほか枝豆、野菜スティック、ナッツなど、女子力高めのおつまみ。ルクセンブルグの希少なロゼスパークリングで乾杯!こんなご近所にノルウェー人と結婚して小さい子供がいる日本人女性が二人もいるなんて。おしゃべりに花が咲く。

    金曜日の夜、それぞれ家族と食事を済ませた後、友人宅のテラスで女子会。まだまだ明るいし、涼しくて最高。おつまみは持ちよりで、私はブルーチーズと洋ナシ&クラッカー、いぶりがっこチーズ、Takisを持参。ほか枝豆、野菜スティック、ナッツなど、女子力高めのおつまみ。ルクセンブルグの希少なロゼスパークリングで乾杯!こんなご近所にノルウェー人と結婚して小さい子供がいる日本人女性が二人もいるなんて。おしゃべりに花が咲く。

  • 友人の摘んだベリーで作ったシロップを使った映えジュース。

    友人の摘んだベリーで作ったシロップを使った映えジュース。

  • 続いてCava。

    続いてCava。

  • ディスカウントストアで買ったPeachy IPA。甘くはなく、飲みやすいビールだった。<br />

    ディスカウントストアで買ったPeachy IPA。甘くはなく、飲みやすいビールだった。

  • すっかり遅くまでお邪魔してしまい、日本並みに治安のいいノルウェー、午前中1時に歩いて帰宅。

    すっかり遅くまでお邪魔してしまい、日本並みに治安のいいノルウェー、午前中1時に歩いて帰宅。

  • 土曜日。家族で山登りへ。先日私が友達と来たところと同じKnabben。最初はこんな開けた大きな岩の上を行く。先日はところどころ塗れていて怖かったけど、今日は乾いていて余裕。

    土曜日。家族で山登りへ。先日私が友達と来たところと同じKnabben。最初はこんな開けた大きな岩の上を行く。先日はところどころ塗れていて怖かったけど、今日は乾いていて余裕。

  • 道中ブルーベリーつまみ食い。ここのブルーベリーは大粒。<br />

    道中ブルーベリーつまみ食い。ここのブルーベリーは大粒。

  • 40分ほどで登頂。

    イチオシ

    40分ほどで登頂。

  • 頂上で食べるおにぎりはまた格別の味。

    頂上で食べるおにぎりはまた格別の味。

  • ディスカウントストアで期限切れのポテチを10kr弱(140円)で購入。普通においしかったよ。あまりマンゴー感はなくピリ辛。<br />

    ディスカウントストアで期限切れのポテチを10kr弱(140円)で購入。普通においしかったよ。あまりマンゴー感はなくピリ辛。

  • 眺め最高!

    眺め最高!

  • インスタ用。<br />

    インスタ用。

  • 禅。

    禅。

  • 帰宅後、今夜の日本食パーティーのためにみんなで餃子100個包む。皮は日本から持参。

    帰宅後、今夜の日本食パーティーのためにみんなで餃子100個包む。皮は日本から持参。

  • 昨日のうちにこの豚塊肉をチャーシューに仕込んでおいた。

    昨日のうちにこの豚塊肉をチャーシューに仕込んでおいた。

  • ちらし寿司に乗せたサーモンは100g670円くらい。美味しいけど安くはない。

    ちらし寿司に乗せたサーモンは100g670円くらい。美味しいけど安くはない。

  • サーモンチラシ寿司、餃子、唐揚げ。唐揚げはお肉が1kgだったので、揚げるのもなかなか時間がかかった。

    サーモンチラシ寿司、餃子、唐揚げ。唐揚げはお肉が1kgだったので、揚げるのもなかなか時間がかかった。

  • プールサイドでガーデンパーティー。

    プールサイドでガーデンパーティー。

  • 日本から持参した梅酒で乾杯。

    日本から持参した梅酒で乾杯。

  • ビュッフェ方式で。義妹がサラダとパンを用意してくれた。いただきまーす。<br />

    ビュッフェ方式で。義妹がサラダとパンを用意してくれた。いただきまーす。

  • 〆のラーメン。チャーシューがでかすぎて麺が見えないけど。麺とメンマは日本から持参。もやしはこちらで調達したけど、日本より少ない一袋で360円もする。高級!

    〆のラーメン。チャーシューがでかすぎて麺が見えないけど。麺とメンマは日本から持参。もやしはこちらで調達したけど、日本より少ない一袋で360円もする。高級!

  • 昨日のうちに抹茶ケーキも焼いておいた。

    昨日のうちに抹茶ケーキも焼いておいた。

  • 義妹が焼いてくれたチョコレートケーキも。ノルウェーはご飯はワンプレートだけど、ケーキは必ず複数ある。

    義妹が焼いてくれたチョコレートケーキも。ノルウェーはご飯はワンプレートだけど、ケーキは必ず複数ある。

  • 私のインド土産のピスタチオクッキー。原材料にスパイスはかいていないのに、なぜかほんのりマサラ味。みんな寿司も餃子もラーメンも大好きなので、喜んでくれてよかった。

    私のインド土産のピスタチオクッキー。原材料にスパイスはかいていないのに、なぜかほんのりマサラ味。みんな寿司も餃子もラーメンも大好きなので、喜んでくれてよかった。

  • 日曜日、今日はDrammenの街に住むQPの友人家族に会う。トランポリンパークで待ち合わせ。ここ前にも来て楽しいのだけど、大人も子供も一人1時間199kr(2700円)もするので気軽に行けない。今日は雨なので、ここに行くことに。

    日曜日、今日はDrammenの街に住むQPの友人家族に会う。トランポリンパークで待ち合わせ。ここ前にも来て楽しいのだけど、大人も子供も一人1時間199kr(2700円)もするので気軽に行けない。今日は雨なので、ここに行くことに。

  • スラムダンク!楽しいけど、1時間で十分かなあ。もっと長い時間も選べるけど、高いし、ずっと飛んでいるとさすがに疲れる。10歳未満は保護者引率が必要なので、私も参加。調子に乗って高いところから飛び降りたりしていたら腰を痛めた。<br /><br />友達のうちに移動してランチ。あれ、なんだか晴れてきた。これならお庭でBBQできたのに、残念。ランチは友達がチリコンカルネを作っておいてくれた。食後、ハンモックに横になってたらガチで寝落ちた。多分これも腰に悪かった。あとで腰痛悪化。

    スラムダンク!楽しいけど、1時間で十分かなあ。もっと長い時間も選べるけど、高いし、ずっと飛んでいるとさすがに疲れる。10歳未満は保護者引率が必要なので、私も参加。調子に乗って高いところから飛び降りたりしていたら腰を痛めた。

    友達のうちに移動してランチ。あれ、なんだか晴れてきた。これならお庭でBBQできたのに、残念。ランチは友達がチリコンカルネを作っておいてくれた。食後、ハンモックに横になってたらガチで寝落ちた。多分これも腰に悪かった。あとで腰痛悪化。

  • 夕方実家に戻り晩御飯。今夜はエビだった。いえーい!皮をむきむきエビサンド。

    夕方実家に戻り晩御飯。今夜はエビだった。いえーい!皮をむきむきエビサンド。

  • 食べてばっかりなので、夜のお散歩へ。

    イチオシ

    食べてばっかりなので、夜のお散歩へ。

  • こちらにきてはや二週間。小麦も少し色づいてきた?

    こちらにきてはや二週間。小麦も少し色づいてきた?

  • 今日からまたリモートワーク。今夜は私が夕食当番だったので、食材買い出しにスーパーへ。ノルウェーのケバブが独特の発展を遂げていて、本場とはまた違った美味しさなんだけど、どんな肉使ってるのかずっと気になっていた。そしたら大手チェーンがスーパーで肉を販売してたので、原材料見てみると、肉は50%だった(でも国産!)あとは大豆プロテイン、片栗粉等。面白い。でも安くないので買わないけどね。

    今日からまたリモートワーク。今夜は私が夕食当番だったので、食材買い出しにスーパーへ。ノルウェーのケバブが独特の発展を遂げていて、本場とはまた違った美味しさなんだけど、どんな肉使ってるのかずっと気になっていた。そしたら大手チェーンがスーパーで肉を販売してたので、原材料見てみると、肉は50%だった(でも国産!)あとは大豆プロテイン、片栗粉等。面白い。でも安くないので買わないけどね。

  • 夕方は公園へ。相変わらず25度とかで涼しくて、からっとしていて最高。

    夕方は公園へ。相変わらず25度とかで涼しくて、からっとしていて最高。

  • スーパーの見切り品で半額になっていたオーブンにぶち込むだけのラムシャンクを焼いてみた。ソースがたっぷりなので冷凍の野菜も一緒に焼いて、便利で助かったけど、味はまあまあ、2回目はないかなという感じ。半額で1300円くらい。2人前だけど、野菜もプラスして、別途パスタも作ったので、大人3人+子供2人でも十分だった。

    スーパーの見切り品で半額になっていたオーブンにぶち込むだけのラムシャンクを焼いてみた。ソースがたっぷりなので冷凍の野菜も一緒に焼いて、便利で助かったけど、味はまあまあ、2回目はないかなという感じ。半額で1300円くらい。2人前だけど、野菜もプラスして、別途パスタも作ったので、大人3人+子供2人でも十分だった。

  • それよりもちゃんとホールトマトから作ったズッキー二とベーコンのトマトペンネの方が好評だった。ペンネはホールウィート。

    それよりもちゃんとホールトマトから作ったズッキー二とベーコンのトマトペンネの方が好評だった。ペンネはホールウィート。

  • 食後に近所の友人宅で旅行の相談を。

    食後に近所の友人宅で旅行の相談を。

  • 今日のランチはキッシュ。さっぱりとしたカッテージチーズに、ベーコンのうまみがたまらない。自家製のサクサクの生地もおいしかった。

    今日のランチはキッシュ。さっぱりとしたカッテージチーズに、ベーコンのうまみがたまらない。自家製のサクサクの生地もおいしかった。

  • 今日から仕事復帰の義妹。15時には仕事終わって、歩いて5分で帰宅、プールサイドで日光浴とうらやまし過ぎる生活。私も昼過ぎには仕事終わってるけど、4時起きなので、ランチの後子供達と外で遊ぶ野望も虚しく寝落ち。15時まで廃人だった。その後義妹宅のプールで泳ぐ。最近このパターンが多くて、写真なし。晩御飯は豆スープ。燻製ハムからいい出汁が出て、シンプルだけとてもおいしい。

    今日から仕事復帰の義妹。15時には仕事終わって、歩いて5分で帰宅、プールサイドで日光浴とうらやまし過ぎる生活。私も昼過ぎには仕事終わってるけど、4時起きなので、ランチの後子供達と外で遊ぶ野望も虚しく寝落ち。15時まで廃人だった。その後義妹宅のプールで泳ぐ。最近このパターンが多くて、写真なし。晩御飯は豆スープ。燻製ハムからいい出汁が出て、シンプルだけとてもおいしい。

  • 見切り品ハンターの私、スーパーで買い出しを。全部半額で、ケール210円、タイスープ270円、グルメソーセージ340円。

    見切り品ハンターの私、スーパーで買い出しを。全部半額で、ケール210円、タイスープ270円、グルメソーセージ340円。

  • これらを使って、ランチはケール炒め、タイスープ、先日の残りのチャーシューを利用した炒飯、韓国風豚肉炒め。手前味噌ですが、美味しかった!

    これらを使って、ランチはケール炒め、タイスープ、先日の残りのチャーシューを利用した炒飯、韓国風豚肉炒め。手前味噌ですが、美味しかった!

  • 晩御飯はポークチョップ。スモークした肉がとてもおいしい。これ焼けばいいだけだし、日本にもあれば重宝するのに。

    晩御飯はポークチョップ。スモークした肉がとてもおいしい。これ焼けばいいだけだし、日本にもあれば重宝するのに。

  • Tilslørte bondepiker(ベールに包まれた農民の少女)という不思議な名前のデザートが美味しくて悶絶。りんごと生クリームとクッキー?が主なんだけど、素材がいいのか本当に美味しい。ノルウェーの生クリームは基本的に美味しい。りんごは義妹の旦那さんのご両親の家の庭で取れたもの。

    Tilslørte bondepiker(ベールに包まれた農民の少女)という不思議な名前のデザートが美味しくて悶絶。りんごと生クリームとクッキー?が主なんだけど、素材がいいのか本当に美味しい。ノルウェーの生クリームは基本的に美味しい。りんごは義妹の旦那さんのご両親の家の庭で取れたもの。

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2024/08/19 09:45:40
    ノルウェーの森~実家❣
    ☆自然の中に遊びが有り、生活も成り立つノールウェイは日本から見ると羨ましい限り~

    ☆以前、デンマークの息子(我が家にHome stayした子)からの便りにはデンマークの旗のシールが半端なく張ってあったことを想いだします。いつしか便りが届かなくなったけれどデンマーク。スェーデン。ノルウェイは色違いとは言え同じで人ですよね、昔は地続きだったバイキングだったかも❓

    ☆北欧と東洋を股に掛けた子供感覚は素晴らしいでしょうね~see you~

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2024/08/19 14:24:39
    Re: ノルウェーの森~実家❣
    salsaladyさん、こんにちは。

    ノルウェーにいるとほんと自然とうまく共存しているなと思います。身近に自然があって、こちらの人は自然を楽しむ術をよく知っています。東京に慣れている私ははじめ、ノルウェーは外食も高いし、選択肢少ないし、気軽に飲みに行けないし、買い物も選択肢少ないし、つまらないなあと思っていたのですが、ここ数年で自然の素晴らしさに気づかされました。いわゆる観光地は少ないけれど、その辺の自然がとても魅力です。

    デンマークからホームステイ受け入れていたんですね。それはとても興味深いです。デンマークもノルウェーもスウェーデンも文化、言葉よく似ていますね。デンマーク語は書き言葉はともかく耳では聞き取り難しいですが。日本気に入ってくれたのかな?うちの子たちはノルウェーで過ごす時間が大好きですが、やはり日本が故郷なので、これからどういう人生を選択していくのか興味深いです。将来ノルウェーに住みたいと言い出したら、応援したいと思います。

    Wakabun
  • gontaraさん 2024/08/16 16:09:08
    やっぱり異世界
    あまりにも中身が濃くって何処を切り取ってコメントしようかと考えたけど、マンゴー大好きのGONTARAはやっぱりマンゴー味のチップス。チリ系が勝つの仕方ないとして、マンゴーは何処で生きて来るのか?
    自然の中でこんな生活が出来ればいいなぁ~と誰もが思うけど、海外旅行では経験のしようが無いし、これが豊かさなんだろうなぁ
    この生活ができると、人生観変わりそう。
    日本が良いのは自然の気温水温で水遊びが出来る事ぐらいかな?
    でも、日本ではヨットでクルージングしてると熱中症一歩手前!
    GONTARA

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2024/08/17 14:35:27
    RE: やっぱり異世界
    GONTARAさん、こんにちは。

    今回あまり中身ないのに、だらだらと長くなってしまい、申し訳ありませんでした。観光客的目線では何も役に立たない単なる日記ですが、自分の記録ということで。

    マンゴー味、最近こちらでよく見る気がします。エキゾチックなイメージと、夏らしいイメージで、季節限定商品でよく見ます。でも味はあまりしないですよね。ちなみに先日スーパーでマンゴー安売りしていて、280円位でとても大きなものが買え、これは日本より安いなと思いました。勿論輸入ものですが。

    もうすぐ帰国ですが、暑さが恐ろしいです。確かに海水浴は日本のほうがいいなと思います。こちらは寒くて、我慢大会みたくなっています。あとビーチじゃなくて岩なので、どうも雰囲気が出ないですね。

    残りわずかですが快適な気候と自然を満喫しようと思います!

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP