常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2024年7月6日、台湾の阿里山森林鉄道が15年ぶりに全線復旧しました。<br /> 「2024年7月運転再開」の情報は以前からありましたが、ようやく乗りに行けると思っていました。<br /> 嘉義駅から阿里山駅までいく列車は1日1往復、全席指定の「阿里山」号の指定券は2週間前(週末は前々週の金曜日)午前6時(日本時間 午前7時)から発売となります。(ネット予約可)<br /> 7月に何度かネット予約に挑戦するもののほぼほぼ秒殺、最初の画面は入れても必要事項入力しているうちに売り切れとなってしまいました。<br /> そこで、少しでも予約確保できる可能性を高めようと、発想を変えて嘉義から阿里山への列車ではなく阿里山から嘉義への指定券を取ろうと、7月24日午前7時に予約かけると、取れました。<br /> それから、効率よく行ってこられる航空券を探すと、以前にも利用したことがあるピーチの中部-台北(桃園)深夜便の航空券を確保しました。往復4万円超えと結構な料金でしたが、仕方ありません。<br /> ところが、その次の日に台湾へ上陸した台風3号の影響で、阿里山鉄道が8月末まで運休との知らせが…。<br /> 阿里山鉄道のきっぷはキャンセルできましたが、一番安いクラスのピーチ便のキャンセルはできません。航空券取るのを早まりました。(涙)<br /> 2024年8月6日から8日にかけて、と言っても実質日帰りの台湾弾丸鉄道旅行に出かけました。<br />

2024年8月台湾弾丸鉄道旅行1(セントレア)

2024/08/06 - 2024/08/06

旅行記グループ 2024年8月台湾弾丸鉄道旅行

koreanrailfanさん

高速・路線バス 私鉄 Peach

今回は、加越能バスに乗って名古屋へ向かいます。
     ひるがの高原サービスエリアで休憩、富山も名古屋もとても暑い日でしたが、ここは涼しかったです。

ひるがの高原サービスエリア 道の駅

途中、一宮ジャンクションあたりで事故のため渋滞とのことで、一部一般道も走り、約15分遅れで到着しました。

15分遅れは想定内でした。

名鉄名古屋駅

名鉄名古屋駅へ

当初、一般特急に乗っていく予定にしていましたが、その前に発車するミュースカイの指定券衝動買いしてしまいました。(笑)
     3号車はお客さん私一人でした。

名鉄名古屋駅17:19 → 中部国際空港駅17:48(ミュースカイ)

ミュースカイに乗るのは3回目です。

シート倒してみます。

ミュースカイ

車内には前方モニター付いています。
     速度は120キロメートル

洗面所

トイレ

常滑駅を通過したころに、終点到着のアナウンスに合わせて「Big Sunset」が流れます。旅立つ気分が高まる瞬間です。(笑)

定刻に到着、前方車両にはお客さん結構ありました。
     前方車両から順に席割り当てているのでしょうね。

中部国際空港駅

現在午後6時少し前、ピーチのチェックインは20:15開始、たっぷり余裕があります。
     プライオリティパス活用させていただきます。(笑)
     まず、くつろぎ処「風の湯」へ

風の湯 (中部国際空港セントレア) 温泉

フロント、プライオリティパスの手続きは奥の方で

まずはお風呂でさっぱりして

ひと汗かいて隣のお食事処へ

お食事処 えびす グルメ・レストラン

プライオリティパスでは、ビビンバ冷麺セットか味噌煮込みうどんセットのどちらかがいただけます。

今回はビビンバ+冷麺セットで。安定のおいしさです。

よくかき混ぜていただきます。

店内。お客さん、プライオリティパスの方も見えました。

次はいつものカードラウンジへ

プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

ビール等飲み放題、

一番搾りと黒ビール

トマトジュースもいただきました。

こちらは炭酸割のジュース

国内線の出発便も少なくなり、お客さんも少なくなってきました。

20時過ぎにラウンジを後にして、国際線カウンターへ

台北行きチェックイン受付は20:25からですが、少し早く始まりました。

中部国際空港セントレア 空港

航空券は固い紙です。ANAのロゴ入り
     窓側席あてがわれました。トイレ行けない。

次にぼてぢゅうさんへ

ぼてぢゅう 中部国際空港店 グルメ・レストラン

モダン焼のセットいただきます。
     どら焼きは機内持ち込みです。

そろそろ出国手続きしましょう。

本日このあと出発する国際便は、ホノルル行きJAL便と台北行きピーチ便のみです。
     セントレアができる前、名古屋空港からJAL便に乗ってハワイへ行ったことがあります。
     出発便も少ないので、出国手続きはあっという間でした。

既に午後9時過ぎ、制限エリア内はガランとしています。

こちらのお店は最終便、つまりピーチ便が出発するまで営業しています。

海膳空膳 グルメ・レストラン

プライオリティパスで料理2品と飲物1時間飲み放題、でもそんなに食べられないし飲めません。(笑)

ホノルル行きも搭乗終了の時間でしょうし、ピーチ便のお客さんだけでしょう。
     台湾のお客さんも見えました。

軽くつまみにホットドックと唐揚げ、もう入りません。(笑)

そんなにビールも飲めず、コスタのアイスラテいただきます。

メニュー、「黒毛和牛のしゃぶしゃぶうどん」1,980円を食べているたぶん台湾の方がいらっしゃいました。

コスタコーヒー

もう動けない(笑)
     搭乗ゲートヘ向かいます。

16A搭乗ゲートへ

こちらの機体に乗ります。
     JA825P、新千歳から来た機体が深夜の間に台北(桃園)へ往復する運用のようです。