ヒワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年7月21日から30日までウズベキスタンを周遊してきました。<br />タイルが美しいイスラム建築から砂漠に残る城跡まで堪能してきました。<br />全5話のうちの第5話になります。<br />第5話はヒヴァからスタートし、アヤズカラと呼ばれる砂漠の中のテントで宿泊し、最後にタシュケントに戻ります。

麗しきイスラム建築といにしえの砂漠 その5

4いいね!

2023/07/27 - 2023/07/29

293位(同エリア360件中)

ishirock

ishirockさん

この旅行記スケジュールを元に

2023年7月21日から30日までウズベキスタンを周遊してきました。
タイルが美しいイスラム建築から砂漠に残る城跡まで堪能してきました。
全5話のうちの第5話になります。
第5話はヒヴァからスタートし、アヤズカラと呼ばれる砂漠の中のテントで宿泊し、最後にタシュケントに戻ります。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • イチャンカラの旧市街を取り囲んでいる城壁です。城壁には登ることができるのですが、真夏に訪れたので涼しい早朝に登りに行きました。登り口にある手前に料金スタンドがあり、そこのおじさんに料金を払うと、城壁への門を開けてくれます。<br />城壁は柵などはないので落ちないように気を付けましょう。ぐるりと周ることはできず、途中で行き止まりになるのが少し残念でした。

    イチャンカラの旧市街を取り囲んでいる城壁です。城壁には登ることができるのですが、真夏に訪れたので涼しい早朝に登りに行きました。登り口にある手前に料金スタンドがあり、そこのおじさんに料金を払うと、城壁への門を開けてくれます。
    城壁は柵などはないので落ちないように気を付けましょう。ぐるりと周ることはできず、途中で行き止まりになるのが少し残念でした。

    イチャンカラの城壁 史跡・遺跡

    北門から登ります by ishirockさん
  • イチャンカラの旧市街内にあるお城です。<br />内部は博物館的な展示や住居の様子などを見ることが出来ます。そこそこ時間もかかるので時間には余裕を持っていくことをお勧めします。

    イチャンカラの旧市街内にあるお城です。
    内部は博物館的な展示や住居の様子などを見ることが出来ます。そこそこ時間もかかるので時間には余裕を持っていくことをお勧めします。

    キョフナ アルク 城・宮殿

  • キョフナアルクには、夕日がキレイに見える高台があり、そちらはお城内部とは別経路で入場できることができます。イチャンカラの共通チケットを持っている人は、内部と高台は同時に見る必要はありません。私はそれを知らず、夕日の時間に高台に行くのをあきらめてしまいました。

    キョフナアルクには、夕日がキレイに見える高台があり、そちらはお城内部とは別経路で入場できることができます。イチャンカラの共通チケットを持っている人は、内部と高台は同時に見る必要はありません。私はそれを知らず、夕日の時間に高台に行くのをあきらめてしまいました。

  • 建物のイスラム模様が美しいです

    建物のイスラム模様が美しいです

  • 旧市街にある観光地でも1,2を争う大きさです。表正面から入ると内部は博物館になっています。<br />内部は、最近リフォームされたのかとてもキレイで、展示も説明文がちゃんと掲載されていました。<br />なお、この建物には宿泊もでき、敷地の裏手側にホテルの入り口があります。<br />宿泊しましたが、想像以上にキレイで驚かされました。世界遺産に宿泊できる貴重な場所だと思いますし、とてもお勧めです。

    旧市街にある観光地でも1,2を争う大きさです。表正面から入ると内部は博物館になっています。
    内部は、最近リフォームされたのかとてもキレイで、展示も説明文がちゃんと掲載されていました。
    なお、この建物には宿泊もでき、敷地の裏手側にホテルの入り口があります。
    宿泊しましたが、想像以上にキレイで驚かされました。世界遺産に宿泊できる貴重な場所だと思いますし、とてもお勧めです。

    Mohammed Rakhim Khan Madrassah 建造物

  • ヒヴァからアヤズカラの城塞跡エリアに向かう途中にこちらのアムダリア川を渡りますこの川は、同じウズベキスタンでありながらも、自治権が異なるカラカルパクスタン共和国というエリアがヒヴァの北側に広がっており、そことの国境にもなっています。<br />大きな川ですが、水は茶色できれいではないですが、砂漠の入り口にこのような川があると、当時は貴重な水源だったことが想像できました。

    ヒヴァからアヤズカラの城塞跡エリアに向かう途中にこちらのアムダリア川を渡りますこの川は、同じウズベキスタンでありながらも、自治権が異なるカラカルパクスタン共和国というエリアがヒヴァの北側に広がっており、そことの国境にもなっています。
    大きな川ですが、水は茶色できれいではないですが、砂漠の入り口にこのような川があると、当時は貴重な水源だったことが想像できました。

    アムダリア川 滝・河川・湖

    カラカルパクスタンとの国境にもなっている by ishirockさん
  • ヒヴァの街から北に車で二時間ほどのクルタに泊まれる宿を訪れた際に、途中からひたすら砂漠の中を走り続けます。いわゆる砂砂漠というよりは、礫砂漠という感じで草もそこそこ生えていたりトカゲやプレーリードックのようなものも見ることができました。<br />写真は砂漠の入り口ともいえるゲートの写真

    ヒヴァの街から北に車で二時間ほどのクルタに泊まれる宿を訪れた際に、途中からひたすら砂漠の中を走り続けます。いわゆる砂砂漠というよりは、礫砂漠という感じで草もそこそこ生えていたりトカゲやプレーリードックのようなものも見ることができました。
    写真は砂漠の入り口ともいえるゲートの写真

    キジルクム砂漠 砂漠・荒野

    暑さ対策は必須 by ishirockさん
  • ヒヴァから車で2時間弱、アヤズカラと呼ばれる砂漠の入り口にあるエリアがあり、そこにはカラと呼ばれる城塞跡がいくつか残されておりそのうちの一つです。<br />車を降りたらすぐメインのエリアになりますが、建てられた当時はぐるりと城壁が続いており、その様子も少しうかがえる感じでした。7月下旬という観光には向かないかつ午後3時くらいだったこともあり貸切で楽しむことができました。実は、ヒヴァのアルクの博物館の中に、こちらの元の姿の展示があるのでそちらを見てから行くと、現地で当時の姿に思いをはせることができます。

    ヒヴァから車で2時間弱、アヤズカラと呼ばれる砂漠の入り口にあるエリアがあり、そこにはカラと呼ばれる城塞跡がいくつか残されておりそのうちの一つです。
    車を降りたらすぐメインのエリアになりますが、建てられた当時はぐるりと城壁が続いており、その様子も少しうかがえる感じでした。7月下旬という観光には向かないかつ午後3時くらいだったこともあり貸切で楽しむことができました。実は、ヒヴァのアルクの博物館の中に、こちらの元の姿の展示があるのでそちらを見てから行くと、現地で当時の姿に思いをはせることができます。

    トプラク カラ遺跡 史跡・遺跡

    同時の様子が少しうかがえる by ishirockさん
  • トプラクカラは放置されたままという感じでしたが、こちらは土台部分が補強されており、壁から棒が飛び出ていたりとユニークな外観になっています。ただ、階段を登ったエリアは当時の姿を留めていますが、砂に埋まってしまっており兵どもが夢の跡という感じの朽ちたエリアが広がっている感じでした。

    トプラクカラは放置されたままという感じでしたが、こちらは土台部分が補強されており、壁から棒が飛び出ていたりとユニークな外観になっています。ただ、階段を登ったエリアは当時の姿を留めていますが、砂に埋まってしまっており兵どもが夢の跡という感じの朽ちたエリアが広がっている感じでした。

    キジル カラ 砂漠・荒野

    土台が整備されています by ishirockさん
  • 宿に行く前に最後に立ち寄りました。<br />ドライバーの方に教えてもらいましたが、アクチャコルの意味は「金」ということで、砂漠が続くエリアにおいて貴重な場所であったことが伺えました。<br />湖はかなり大きく対岸が見えないほど。私が訪れた時は、家族連れが数組湖畔にいて、高校生と思われる学生たちが楽しそうに泳いでいて、微笑ましかったです。

    宿に行く前に最後に立ち寄りました。
    ドライバーの方に教えてもらいましたが、アクチャコルの意味は「金」ということで、砂漠が続くエリアにおいて貴重な場所であったことが伺えました。
    湖はかなり大きく対岸が見えないほど。私が訪れた時は、家族連れが数組湖畔にいて、高校生と思われる学生たちが楽しそうに泳いでいて、微笑ましかったです。

    アクチャコル湖 自然・景勝地

    地元の学生らが泳いでいました by ishirockさん
  • アヤズカラの遺跡の目の前にあるクルトに泊まれる宿を予約しました。<br />目の前の丘には遺跡がドンっとたっており、周囲は砂漠が広がるのみで、すごいところに来たんだなと思える景色が広がっています。<br />内部はなんとエアコン完備で快適。ごはんもおいしくいただけて満足の滞在でした。<br />予約は地球の歩き方に記載されていたメールアドレスにメールを送り、遺跡ツアーと送迎込みで直接予約しました。

    アヤズカラの遺跡の目の前にあるクルトに泊まれる宿を予約しました。
    目の前の丘には遺跡がドンっとたっており、周囲は砂漠が広がるのみで、すごいところに来たんだなと思える景色が広がっています。
    内部はなんとエアコン完備で快適。ごはんもおいしくいただけて満足の滞在でした。
    予約は地球の歩き方に記載されていたメールアドレスにメールを送り、遺跡ツアーと送迎込みで直接予約しました。

  • 1,2,3と3つのアヤズカラがありますが、3はほぼ何も残っていませんでした。写真はアヤズカラ1です。<br />1,2は小高い丘の上に建っており登って行きます。その途中、プレーリードッグやウサギがいるなど、砂漠でも生き物が頑張っていきているのが印象的でした。<br />遺跡は遮るものが何もなく、7月下旬の酷暑の時期は涼しい午前中がお勧めです。特に夕暮れ時の夕日はキレイでした。

    1,2,3と3つのアヤズカラがありますが、3はほぼ何も残っていませんでした。写真はアヤズカラ1です。
    1,2は小高い丘の上に建っており登って行きます。その途中、プレーリードッグやウサギがいるなど、砂漠でも生き物が頑張っていきているのが印象的でした。
    遺跡は遮るものが何もなく、7月下旬の酷暑の時期は涼しい午前中がお勧めです。特に夕暮れ時の夕日はキレイでした。

    アヤズ カラ遺跡 史跡・遺跡

    砂漠の要塞跡 by ishirockさん
  • アヤズカラ2からの景色。残っている岩が人の横顔のように見えます。

    アヤズカラ2からの景色。残っている岩が人の横顔のように見えます。

  • タシケントに戻る際に、こちらから飛行機で戻りました。チケットの受付が始まるまでにカウンター前の座席で待っていました。特に内部では時間をつぶせるお店などはないため、スマホの通信環境がなければ時間を持て余すことになります。<br />手荷物検査を終え搭乗エリアに入っても主に椅子に座ってすごし搭乗時間まで待ちました。内部はとてもキレイでしたが、やはり時間をつぶす何かは準備しておきましょう。

    タシケントに戻る際に、こちらから飛行機で戻りました。チケットの受付が始まるまでにカウンター前の座席で待っていました。特に内部では時間をつぶせるお店などはないため、スマホの通信環境がなければ時間を持て余すことになります。
    手荷物検査を終え搭乗エリアに入っても主に椅子に座ってすごし搭乗時間まで待ちました。内部はとてもキレイでしたが、やはり時間をつぶす何かは準備しておきましょう。

    ウルゲンチ国際空港 (UGC) 空港

    タシケントまで楽ちんに移動 by ishirockさん
  • タシュケントに戻り、チョルスーバザールの近くに宿も取り、早速向かいましたが、その巨大さと人の多さに圧倒されました。どこまでも続く露店にいつまでたっても見えてこないバザールのメインの建物。なれないと迷うこと間違いなしだと思います。地下鉄の入り口も見つけるのが大変でした。時間に余裕を持って訪れることをお勧めします。心の余裕がないと、結構疲れると思います。

    タシュケントに戻り、チョルスーバザールの近くに宿も取り、早速向かいましたが、その巨大さと人の多さに圧倒されました。どこまでも続く露店にいつまでたっても見えてこないバザールのメインの建物。なれないと迷うこと間違いなしだと思います。地下鉄の入り口も見つけるのが大変でした。時間に余裕を持って訪れることをお勧めします。心の余裕がないと、結構疲れると思います。

    チョルスー バザール 市場

    巨大なマーケット by ishirockさん
  • 最後の晩餐として選んだのがこちらのお店でした。夕方の早めの時間でしたが、お店はかなりの賑わい。老若男女がビールやお酒を飲みながら食事を楽しんでいました。ビールの種類がとても多く、ビール好きの私にはたまりませんでした。食事も串焼き肉は食べ応えがありました。

    最後の晩餐として選んだのがこちらのお店でした。夕方の早めの時間でしたが、お店はかなりの賑わい。老若男女がビールやお酒を飲みながら食事を楽しんでいました。ビールの種類がとても多く、ビール好きの私にはたまりませんでした。食事も串焼き肉は食べ応えがありました。

    Brasserie Pastrie&Cafe カフェ

    ビールが充実 by ishirockさん
  • チョルスーバザールから南に下って1キロほど行くとこちらのスーパーマーケットがあります。正面にはサマルカンドダラボサというショッピングモールもあり、バザールとは違ったショッピングを楽しめるエリアです。<br />コルジンカの中は地元の人ですごく賑わっています。フルーツなどが格安で買えるほか、パッキングされたドライフルーツなどはお土産にもぴったりでした。観光客にとっても利用価値が高いスーパーマーケットです。

    チョルスーバザールから南に下って1キロほど行くとこちらのスーパーマーケットがあります。正面にはサマルカンドダラボサというショッピングモールもあり、バザールとは違ったショッピングを楽しめるエリアです。
    コルジンカの中は地元の人ですごく賑わっています。フルーツなどが格安で買えるほか、パッキングされたドライフルーツなどはお土産にもぴったりでした。観光客にとっても利用価値が高いスーパーマーケットです。

    コルジンカ タシュケント店 スーパー・コンビニ

    地元の人はもちろん観光客にとってもありがたい by ishirockさん
  • 向かいにはコルジンカスーパーもあり、旅行者にはお土産を買うなどに便利なエリアです。ここにはカルフールスーパーマーケットがある他、化粧品店やちょっと高級な衣服を売るお店など、涼みながら時間つぶしにはちょうど良いお店だと思います。

    向かいにはコルジンカスーパーもあり、旅行者にはお土産を買うなどに便利なエリアです。ここにはカルフールスーパーマーケットがある他、化粧品店やちょっと高級な衣服を売るお店など、涼みながら時間つぶしにはちょうど良いお店だと思います。

    モール サマルカンド ダルボザ ショッピングセンター

    巨大なショッピングモール by ishirockさん
  • タシケントの最後の日にお土産などを買いに訪れました。ウズベキスタンのチョコレートメーカーであるクラファーズの直営店がバザール敷地内にあるということで訪れましたが、どうやら閉店したようで見つけることができず残念でした。バザールはそこまで大きくないので、チョルス―バザールよりはゆったりと見ることができました。ただお土産など購入しましたが、お値段は少し高めかもしれません。

    タシケントの最後の日にお土産などを買いに訪れました。ウズベキスタンのチョコレートメーカーであるクラファーズの直営店がバザール敷地内にあるということで訪れましたが、どうやら閉店したようで見つけることができず残念でした。バザールはそこまで大きくないので、チョルス―バザールよりはゆったりと見ることができました。ただお土産など購入しましたが、お値段は少し高めかもしれません。

    アライ バザール 市場

    ちょっと高価なイメージ by ishirockさん
  • とあるレストランに行くにあたり地下鉄を利用し、こちらの駅で下車しました。駅のプラットフォームは駅の名前がコスモだからということか分かりませんが、壁にはタイルで宇宙飛行士の絵が沢山あります。色もブルーで統一されていてとてもキレイな駅だと思いました。

    とあるレストランに行くにあたり地下鉄を利用し、こちらの駅で下車しました。駅のプラットフォームは駅の名前がコスモだからということか分かりませんが、壁にはタイルで宇宙飛行士の絵が沢山あります。色もブルーで統一されていてとてもキレイな駅だと思いました。

    コスモナフトラル駅

    宇宙飛行士の壁画が美しい by ishirockさん
  • タシケントの地下鉄はアートスペースとして有名で、その中でも1,2を争う美しさの駅です。<br />天井がアーチ状になっており、豪華さを増して感じさせてくれました。また、この駅は二つの路線の乗り換え駅にもなっており、観光客にも利用することが多い、かつアクセスも良い駅でした。地下鉄は数十円で乗れることもあり、利用価値も高いです。

    タシケントの地下鉄はアートスペースとして有名で、その中でも1,2を争う美しさの駅です。
    天井がアーチ状になっており、豪華さを増して感じさせてくれました。また、この駅は二つの路線の乗り換え駅にもなっており、観光客にも利用することが多い、かつアクセスも良い駅でした。地下鉄は数十円で乗れることもあり、利用価値も高いです。

    アリッシャーナボイ駅

    天井のアーチが美しい駅 by ishirockさん
  • 地下鉄のコスモナビタラー駅から徒歩で3分ほどの場所にあるジョージア料理のお店です。<br />公園に面したお店はガラス張りで高級感あふれる店内でした。<br />その名の通り、チーズたっぷりのハチャプリは、バターもたっぷりで背徳感満載ですが、チーズ好きの私にはたまりませんでした。<br />小籠包のような形をしたジョージア料理があり、結構サイズも大きく食べ応えがありました。

    地下鉄のコスモナビタラー駅から徒歩で3分ほどの場所にあるジョージア料理のお店です。
    公園に面したお店はガラス張りで高級感あふれる店内でした。
    その名の通り、チーズたっぷりのハチャプリは、バターもたっぷりで背徳感満載ですが、チーズ好きの私にはたまりませんでした。
    小籠包のような形をしたジョージア料理があり、結構サイズも大きく食べ応えがありました。

    hachapuri house 地元の料理

    チーズたっぷりのハチャプリが美味しい by ishirockさん
  • ジョージア料理を食べたあと、散歩がてら公園を歩いていたらちょうどこちらの建物にたどり着きました。ここではバレエなどのステージが行われていますが、特筆すべきは日本の大工さんたちが建設したという点です。裏手に進むとそのことが記載された石碑が建物に埋め込まれていました。こんなところで日本との結びつきを感じられて少しほっこりとしました。

    ジョージア料理を食べたあと、散歩がてら公園を歩いていたらちょうどこちらの建物にたどり着きました。ここではバレエなどのステージが行われていますが、特筆すべきは日本の大工さんたちが建設したという点です。裏手に進むとそのことが記載された石碑が建物に埋め込まれていました。こんなところで日本との結びつきを感じられて少しほっこりとしました。

    ナヴォイ オペラ バレエ劇場 劇場・ホール・ショー

    日本人が建てた建物 by ishirockさん
  • いよいよタシケントを後にします。空港まではバスを利用すれば、タクシーとは雲泥の差で超お得に移動できます。<br />内部はいろいろとお店がありますが、小銭などほぼ使い終わって旅を終えることができました。

    いよいよタシケントを後にします。空港まではバスを利用すれば、タクシーとは雲泥の差で超お得に移動できます。
    内部はいろいろとお店がありますが、小銭などほぼ使い終わって旅を終えることができました。

    タシュケント国際空港 (TAS) 空港

    ウズベキスタンの窓口 by ishirockさん
4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP