キジル カラ Kyzyl-Kala
砂漠・荒野
3.25
施設情報
- 施設名
- キジル カラ
- 英名
- Kyzyl-Kala
- 住所
-
- Kyzyl-Kala, Karakalpakstan
-
- 大きな地図を見る
- 登録者
- SUR SHANGHAI さん
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
クチコミ(3件)
その他の都市 観光 満足度ランキング 7位
3.25
- アクセス:
- 4.00
- トプラク・カラから2㎞足らずの場所にあります。 by SUR SHANGHAIさん
- コストパフォーマンス:
- 4.25
- ゲート手前からの外観見学だけだと無料。 by SUR SHANGHAIさん
- 景観:
- 3.75
- 人混みの少なさ:
- 5.00
-
満足度の高いクチコミ
土台が整備されています
4.5
- 旅行時期 2023/07
- by ishirockさん
アヤズカラのクルトで宿泊する前に、トプラクカラとこちらに立ち寄りました。トプラクカラは放置されたままという感じでしたが、こ... 続きを読むちらは土台部分が補強されており、壁から棒が飛び出ていたりとユニークな外観になっています。ただ、階段を登ったエリアは当時の姿を留めていますが、砂に埋まってしまっており兵どもが夢の跡という感じの朽ちたエリアが広がっている感じでした。こちらは近くで見るよりも遠目から見たほうが良い遺跡だと思いました。 閉じる
1~2件(全3件中)
-
トプラク・カラ近くにある≪赤い城塞≫
- 3.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
ウズベキスタン北西部のキジルクム砂漠には、カラと呼ばれる古代ホラズム王国の城塞跡がいくつも残っています。
ヒヴァあたりか... 続きを読むらだと、カラをいくつかまとめて訪れる日帰りツアーがいくつもあるので、遺跡好きの方は是非参加してみるといいと思います。
私たちは、ヒヴァで泊ったホテルでタクシーを紹介してもらい、最も人気のあるアヤズ・カラ、トプラク・カラの後でキジル・カラにも寄ってもらいました。
車の料金は45米ドル。
キジル・カラは1~4世紀に兵士たちの宿舎、またはこの地方の領主の住居として造られたとも言われているカラで、その意味は≪赤い城塞≫。
夕日に赤く染まる様子からそう名付けられたのだそう。
トプラク・カラからは2㎞も離れていない場所にあり、この二つのカラは地下道でも繋がっていたという伝説もあるそうです。
ここも大きなカラだろうと行ってみたところ、ずいぶん小粒なカラで大きさは約65m×63mのほぼ正方形。
上記二つの規模の大きいカラが岩山の上に築かれていたのに対して平地にあったのも意外でした。
子どもたちが番をするゲート手前まで行きましたが、ちょっと期待外れだったので、外観だけの見学になりました。 閉じる投稿日:2019/11/26
-
紅い城壁は夕方が美しい
- 4.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 2
キジルカラは1世紀~4世紀に掛けて建築されたカラですが、現存する城壁は13世紀にモンゴル襲来時に再建築された砦の城壁で、カ... 続きを読むラ遺跡の中では比較的新しい遺跡です。
キジルカラのキジルとは現地の古語で“紅色”を示し、キジルカラは紅い城壁という意味になるそうです。
古いキジルカラは13世紀に古い城壁を利用しリフォームされてしまったため、今から2000年前のキジルカラがどのような役割をしていた城塞なのかははっきりとは解明されていないそうですが、実は先ほど訪れたトプラクカラとキジルカラは地下通路で繋がっていた痕跡があり、二つのカラにはなんらかの関連性があったかもしれないと指摘されています。
閉じる投稿日:2020/12/23
1件目~2件目を表示(全3件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
キジル カラについて質問してみよう!
その他の都市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ishirockさん
-
ウェンディさん
-
SUR SHANGHAIさん